会報86号

なんとなく先延ばしにしていたけれど会報。
あっという間に86号です、本日の袋は、同封物は松本さんのツアーグッズ。これ、札幌とか仙台在住の方で、既に申し込みしていたらちょっと泣くに泣けない感じですね。そういやグッズの追加は無いのかなー、今からでいいからツアーパンフ出して欲しいんだけど。

表紙はなんというか、、、森?なんとなく一昔前のB'zを彷彿させる表紙でござる。2004年ぐらい?
スタイリストは毎度おなじみ袴田能生氏、ヘアメイクはキクチタダシ氏。この方、松本さんのアー写真、okayのジャケットととんでもなく私の好みドストライクを突いてくる。こういう仕事をグッジョブと言うんだねぇ、キクチさんありがとう!あなたのおかげで近年のB'zビジュアルは「年を重ねた今の方が素敵という」良く分からない状態になっています。あとPVはまたもっさりだわ・・・と思ってたのですがBLOG見たらやっぱり違う人が担当してたもよう。
写真は菊地哲氏。スタッフのキクチ率が半端ない。

今回はソロインタビュー。松本さんver.

  • ブルーノートに佇む松本さんが素敵過ぎる。
  • ラリーさんとの経緯を事細かに話す松本、やっぱり会報が一番詳しい。
  • 17歳の時リアルタイムで聞いていた人と共演する心境って
  • 松「されてた、してましたね(笑)」ここ省略しないでくれてビーパGJ!
  • jazz学校の話は絶対するよね。jazzというか今のミューズ音楽院だけど、しかも中退なのに卒業生扱いだけどw
  • 松「割と退屈そうではなかったなと思ってた」そんなん気にしないでいいのに。
  • 松「僕せっかちだから」
  • せっかちと言うかワーカホリックな気がする。シーザー・ミラン風に言うとエネルギーレベルが高い。
  • 松「この製品を見たら本当に出来ちゃったんだって感じがすごくしましたね。Larry Carltonだからね!これはちょっとすごいんじゃない!?と思う。本当に分かる人には「マジですか?」って感じですよね(笑)」
  • 歌ってなくて良かった
  • 制作1曲目はTHE WAY WE WERE
  • あ、53万円のコリーナだ。LIVEだと全部黒のDCだったので新鮮。
  • 「フレージングが知的でPOP」ラリーさん自身も知的でキュートな印象のおじさんでした。
  • 松「強いて言うなら、稲葉君のキーに合わせなくていいという(笑)」
  • aoはハワイ語で雲
  • コンサートのアレンジについて
  • 9月公演はどうするんだろう?セトリも全く同じでいくのかそれとも・・・
  • とにかく楽しみがまた一つ増えた
  • 今回はもし行けなくても精神的ダメージは少なくて済む・・はず?
  • この階段の写真素敵。

稲葉さんver.

  • 前号で言った32曲について突っ込まれる稲葉
  • カバーって誰のカバー?!そして発表してないとかMOTTAINAI!
  • 稲「B'zを普通にやっている間に」
  • このなんでもない言葉にや ら れ た。
  • その普通は普通じゃない、でも、この当たり前がずっと当たり前でいられるといい。
  • 稲「日曜日のお父さんみたいな感じ(笑)」
  • 昨年のお正月にハワイで急に歌詞を書き始める稲葉、オフじゃないの?
  • 宇浦曲について→「元々は自分がやりたいな」

Juke Vox(初回限定盤)(DVD付)

Juke Vox(初回限定盤)(DVD付)

  • 久しぶりにひっぱりだしてみた
  • そりゃ脳内逃避行♪とか自己欺瞞♪とか言霊の不正使用♪は少なくとも女子高生は使わんだろうな
  • 読売のCDレビューに「10代のみずみずしい感性が光るDIET NOW!など〜」って書いてあってそれ作詞は40すぎたおっさんなんだけどな・・・という切ない気持ちになった思い出。
  • Okayをどうしてもシングルにしたい稲葉
  • 稲「サビは爽やかだけど、そんなに爽やかだとは思ってない。」「時間の流れみたいなものがテーマで。続いて行きながら終わって行くんだなぁって」
  • あながち的外れでもなかった。
  • 聞き込んでくとまた印象が変わってきたよokay、その辺のラブソングよりもずっとラブソング
  • メキシコ話
  • メキシコと言ったら越境、あー、いいなー行きたいなー馬に乗って

越境 (ハヤカワepi文庫)

越境 (ハヤカワepi文庫)

  • lone pineはオーストラリアじゃない方
  • 稲「往生際が悪いんだよね(笑)」
  • Hadouという命名の誕生秘話
  • ファンクラブ特権なので書きませんよw
  • 曲に関するアレコレ。全く音源の無い状態だと想像力使う
  • 不死鳥とリトルボーイ
  • 女々しさあってこその稲葉浩志
  • 衣装のひらひらしてるやつ、なんかジャニーズっぽい
  • どんよりしてるのが稲葉浩志
  • サポメンはクリス・コーネルのツアーしてた人。本当クリス・コーネル好きだよね。
  • 小野塚さんについて「多分、一緒にやる機会はないだろうし」ガーン
  • 末っ子体質の稲葉氏が最年長
  • 前回よりかはサポメンが期待できる気がする。

tak直筆アルバムコメント
ラリーさんインタビュー

MotionBlueライブレポ

  • 松本さんのシャツが素敵!

稲葉アー写レポ

  • おなじみナチュラル名カメラマン
  • この笑顔写真の評判凄い良かったもん

稲葉PVレポ

  • こういうオフショット、久しぶり
  • 記念撮影っていっつもこんな感じ
  • 雨男
  • 2日目の空すげー!

稲葉直筆アルバムコメント

  • まずは曲名を覚えないと
  • 今日から元々を元元と書きたいと思います(嘘

追加公演
サポメンインタビュー

  • 外国人ばっかだ

暑中見舞い

  • 靴下のtakと裸足のイナバ
  • 玲スタンプ販売して欲しい

Q&A

  • イナバさんはウナギ(エコパで絶対鰻ネタが出る予感)松本さんはハモ。
  • 動物に例えると・・・動物占いじゃん!
  • グーとパー、アレ結構、地域差あるんですよね、ちなみに横浜は「グッとパーで分かれましょ!」です。

おまけ

  • ビーパの中の人は日本の名字トップ4が勢ぞろいしてて凄いな。

まとめ
TAKE YOUR PICKはとりあえずツアーも終わっちゃったし、Hadouはまだ視聴もしてないし。な、間の悪い会報。読み終わってすぐ次の号が待ち遠しくなったり。TMGの珍道中が面白すぎた為か、今年の大人なラリーさんは特にトラブルもなく進みそうですね。次会報はまだ稲葉さんのツアー中なので、どんな風になるのか楽しみです。またソロインタビュー?

smart

こんなことでもないと買わない雑誌。

smart (スマート) 2010年 09月号 [雑誌]

smart (スマート) 2010年 09月号 [雑誌]

紐掛けしてあったので中身を確認せずに買ったけど収穫アリの4ページ。

  • カバーしたのはゾンビーズ(そういえばCORらへんでお勧めしてた)
  • いつのまにかiPhone使ってる
  • 宝物:誕生日に松本さんに頂いた手彫りのギター

( ゚д゚)
えぇっと、どこからツッコミを入れたらいいか分かんないんですけど、手彫り?ってマジ?いつ?誰が?どこで?ってかホントなに?私のリサーチ不足でしょうか?

追記・ありがたいことに情報いただきまして、

McSwain Guitarsのド派手なフライングVとの事でござる。こりゃ宝物どころか墓場まで持っていくレベルだわーってか稲葉君の貰うプレゼント、毎年誕生日の域を超えてる(笑)nejiさん、情報ありがとうございます!

この一言に全部持ってかれたSMART、皆様是非書店でご確認ください。あと、この雑誌「※ただしイケメンに限る」ってカンジだね。