野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-01-19

[] 記事が更新していない

そんな言葉をいただきます。

ブログも結構手間がかかります

申し訳ないですが

フェイスブックが日常更新されています

どうぞそちらをご覧ください

https://www.facebook.com/ichini.nonaka

もしくはフェイスブックにアクセスしてから

野中一二で検索してください。

2015-10-28

nonaka122015-10-28

[] 秋だねえ

本日は時期が少し早かったけど昇仙峡行ってきました

確かに紅葉には少し早かった

でも能泉湖の周辺はもう終わりかなと思う景色

 

実はこのダムによって水没した地域

以前も書いたかもしれないけど

日本有数の薬草の産地でした

今では跡形もなく、すべて湖。

でもこれで30万人の甲府地域の方々に命の水を渡せる

f:id:nonaka12:20151028140253j:image

f:id:nonaka12:20151028140151j:image


実はこれも8割嘘

甲府地域の本当の水は荒川の上流いこいの里

ここで東京電力さんが取水して発電しています

その水が平瀬浄水場のすぐ上流に放流

これが日本一水道水の正体なんです。


あまり晴らしネタが続くと良くないので

本日はこれにて。

昇仙峡、空がとってもきれいでした。



にほんブログ村

2015-09-15

nonaka122015-09-15

[] もう秋なんだ


久しぶりに周りの山へ行ってみた

今年は夏の暑さが続いた後ずっと雨

そして雨が上がったと思ったら

秋が始まっていた

エルニーニョのせいなのか

すると冬は雪が無いぞ

などと思いながらいつもの山道

f:id:nonaka12:20150915105831j:image


盆地を見晴らす場所は来年7月まで工事中

これも仕方ないけど、

1年かけて行う工事って一体どんなものなのか

検討する余地はあると思うなあ。


f:id:nonaka12:20150915110558j:image

それにしても甲府盆地

下から見ると青空なのに

山からは雲しか見えません

2015-08-24

nonaka122015-08-24

{まちづくり} 今年もサマーイン

大盛況でしたね、今年もですよ

17年目を迎えたこの祭り、北口の熱気は此処からスタートでしょ

f:id:nonaka12:20150823164700j:image

おまけに今年は沖縄県八重山との民間交流が柱です。

都市間交流の新しい姿が北口から開けてきます

およそ100人の部隊が勢ぞろい、迫力ありましたね

そして同時開催が24時間テレビとなれば自然に盛り上がります


f:id:nonaka12:20150823112321j:image

もう一つおまけがありました。

昨日から今朝にかけて行われた長淵剛のコンサート

なんと昨日此処から出発して、本日バスでここに帰ってきたのです

およそ3.500人ですよ。

f:id:nonaka12:20150823114823j:image

これで盛り上がらないわけがないですね

関係者の皆さんお疲れ様でした

幸い熱中症の方も出ず、無事に終了いたしました。



にほんブログ村

2015-08-15

nonaka122015-08-15

[] 戦後70周年の8月15日

それぞれの思いがある終戦記念日

貴方は何を思ったか


正午黙とうをささげた後、山に行ってきた

今日も真夏日の35℃に届きそうな気温の中

盆地の四方の山からは入道雲がのぞいてた。

f:id:nonaka12:20150815142448j:image

f:id:nonaka12:20150815142258j:image

70年前にも見ていたぞ、と言わんばかりの入道雲

勿論体験はしていない私にも、訴えてくる物があった

時は流れてゆくんだなあ。



にほんブログ村

2015-07-24

nonaka122015-07-24

[]北口ビールフェスタの準備終了

朝から暑い日差しが照りつけています

こんな日はビールですねえ。

本日から始まります、2015ビアフェスタ

勿論場所は北口しかないですね。


f:id:nonaka12:20150724104449j:image

f:id:nonaka12:20150724104057j:image

ビールコーナーには徐々に本命のビール届き始めています。

つまみコーナーも準備万端

今年は暑さ対策と夜間の防犯のためにコンテナハウスが使われています。

f:id:nonaka12:20150724104143j:image


そしてミストも大活躍してくれそうですね


内容についてはこちらをどうぞ

http://www.sannichiybs.info/beer/

2015-07-12

nonaka122015-07-12

[] 富士五湖へ行ってきた

昨日知り合いの方が撮った富士山の写真があまりに見事だったので

精進湖経由で富士山見に行ってきた。


大外れ、山肌は少しも見えない ガク×5

仕方ないので証拠の写真数枚とって帰ってきた。

f:id:nonaka12:20150712112622j:image


西湖にある「癒しの里」何をするにも有料だ

勿論中に入るのも、水にも触れない。

お土産には何の関係もない熊の一刀彫まであった

ここは癒しになりません

無料のベンチすらないのだ。

f:id:nonaka12:20150712111252j:image

こうなりゃひたすら帰るだけ

ここも世界遺産効果があるんだろうなあ



にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ