北口にロボット集合

昨年9月に行われたWRO2011(世界ロボットオリンピアード)の全国大会で優勝、また国際大会で7位を獲得された甲府工業高校の生徒さん制作のロボットを藤村記念館で展示・実演します。
■日時   2月18日(土)・19日(日)※18日は展示のみ
■場所   藤村記念館
■展示内容 世界大会出場ロボット・ロボコン山梨出場ロボット
        (水汲みロボット・対戦型ロボット・その他作品多数)
■実演時間 19日(日)10時・11時:13時・14時


同時開催 19日(日)10時〜14時 ジオラマ模型によるNゲージリモコン運転


こんな案内が北口まちづくり委員会からきています。


当日は第3日曜日ですから、当然「朝市」も開催しています。


こいつは一度見ておく必要がありそうだ。

 トマト、メタボ予防に効果

この記事は本日の昼のテレビで流れていました。


引用させて頂きます。

血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを、京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが発見した。マウスを使った実験で、血液などの中性脂肪量を抑制することが確認された。メタボリック症候群の予防に効果が期待されるという。10日付の米科学誌プロス・ワンで発表した。
 河田教授らは、トマトの実とジュースの成分を精密に分析。脂肪の燃焼を最も活性化させる成分として、不飽和脂肪酸リノール酸に類似した物質を特定した。
 この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えた結果、4週間で血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少した。脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加やエネルギー代謝の向上、血糖値の低下も見られた。
 河田教授は「人間の場合、毎食コップ1杯(約200ミリリットル)のトマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる」と話している。 

引用終わり。


なぜ引用したかと言うと、実は私昨年夏から6キロの減量に成功したのです。
減量の理由・・・聞かないで下さい。(^_^;;)

その方法が食事療法!!!
どうしたのかというと、食べないじゃなくて食べ過ぎない。
朝はお粥茶碗に8分目、梅干し1個
昼は何でも良いけど、1品だけ。
つまりチャーハンとラーメンという食事を改め、チャーハンだけとかにする。
そして食間、10時と3時はちょっと甘いものをとる。
例えばかりんとう3本とか。
夜は主食がミニトマト、そして副食は豆腐半丁程度、肉類は少しだけ。
その代わりアルコールは今までと一緒。
これって家でミニトマト作ったら取れすぎちゃって、可哀想だからと毎日せっせと食べたんです。その上カミサンところの畑でもたくさんとれたのでもう大変。
量としては大体ご飯茶わんに1杯と半分ぐらいですね。


その成果が約半年で6キロ減少、ウエスト3センチ減少。ジャンジャジャ〜ン
20年前のスーツがすべて着られるようになりました。
それだけで効果絶大。
で、今は冬なのでどうしようかと・・・大丈夫!!!
トマトジュースがあるじゃないか。
という事で、ほぼ4日で1リットル消費しています。


試して合点ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村