らき☆すた・鷲宮町卒業式イベントレポートその1

アニメ・らき☆すたの舞台となった鷲宮神社のある
鷲宮町ですが、明日より市町村合併久喜市となるため、
鷲宮町という名称の利用も今日までなので、かねてより
町おこしとして、らき☆すた連携のイベントを行っていた
関係もあってか、鷲宮町卒業式として、イベントを行うとの事でしたので、参加してきました。


いろいろあって、ようやっと会場に着いたのは午後4時近くという状況だったものですから、
FNN系ドキュメンタリー番組でも、制作風景を放送していた、鷲宮☆物語という映画の上映イベントに、
ようやっと参加出来た程度なのですが、
それまでの、たった数時間の間とはいえ、町の住民の方や、イベントに参加する為来ていた方とも、
触れ合う機会があり、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。


らき☆すた放映当時は、鷲宮で、いろいろイベント等がある事は知りつつ、行ってみたいと思いながらも
結局、今日まで、行く事が出来なかったのですが、
それでも、鷲宮まで遠方から毎週のように行ってる方もいらっしゃるという話は聞いて知っていたのですが、
その理由が、自分で行ってみて分かったような気がします。
私も、GWの前にでも、また行ってみようかと思います。
画像については、調子に乗って、いろいろ撮っていたら、収拾付かなくなってしまったので(笑)
2,3日中に続きを書きたいと思います。


家を昼過ぎに出たのですが、出る時に、自宅近く駅前の本屋で、会場で記念コインを貰う時の
提示が条件となっている3月発売のコンプティーク4月号を購入。
出掛ける前に、twitterで、グッズ情報や、列の状況等の情報も入手出来ました。
twitterは、アカウント取ったままで、しばらく利用してなかったのですが、今回は有用性を痛感しました。



何とか鷲宮駅に上映会の始まる4時の、20分ぐらい前に到着
駅の前で、イベントから戻ってきた方に聞くと、やはり歩くと結構あるとの事で、タクシーでイベント会場まで。
そのタクシーの運転手さん、結構年配の方だったのですが、その方が、また詳しかったり(笑)
特別住民票が現在配布されてるものだけでなく、2種類あるのだとか途中いろいろ教えて頂きました。



会場に到着、当然卒業式等のイベントは、全て終了していたのですが、記念コイン交換所・・・
もう駄目だろうなぁ、とは思いつつも、聞いてみると、まだ有るとのこと、一瞬信じられなかったのですが
何でも、会場近辺の書店やスーパー等で、コンプティークが完売してしまっており、
会場まで来られても、コンプティークを持ってない為、貰えなかった方が、多かったようです。
そういった方々には申し訳無いのですが、無事、記念コインを頂く事が出来ました。
とはいえ、流石にその時点でテーブルの上の箱に入っていたのは、ざっと1〜20枚ぐらいなものでしたけど。
受付前にいらっしゃった、黒っぽいTシャツ着てた方も(後で話してたら、どっかでお見掛けしたような
気がしてなからなったのですが・・・。後で理由聞いて納得w)
ipodで、twitterやってらっしゃってるとの事でほんとtwitterは浸透してますね。
八王子の通称、「萌え寺」の事とか、もっとお話聞きたかったのですが、
メールアドレスとか伺っておけば良かった。twitterの方で呼びかけたら、もしかしたら分かるかな?


その時点で、上映会の始まる4時まで数分だったのですが、後程屋外でも上映会をやるとの事で
明るいうちに写真を撮ったりしたかったので、4時からの映画上映には行かず
まず、グッズを販売しているという、商工会事務所?まで行ったのですけども、既にグッズ販売場所
になっていたらしき場所には鍵が掛かっており入れず、引き返して、映画上映場所になっている
建物の入口にいらっしゃったスタッフの方に、他に住民票を売ってる場所が無いか聞いたところ、
何と、完売との事・・・。これには、びっくりです。某全国紙にまで、話題になってたぐらいなので。
後で知ったのですが、午後3時30分過ぎぐらいに完売になったとの事でした。
あと20分早く着いてれば・・・。会場で知り合った方が、最後の住民票の受け渡しをしているところを
撮影されてました。通し番号の、最後の番号が、ある番号で、それには意味があるのだとか・・・。
・・・住民票については、ヤフオクで安値即決で出品されてる方がいたので、無事補完出来そうです^^)



再度、広場に戻って、展示されていた、卒業記念制作、つまり「痛車」ですね(笑)を見学
かなり凝ったステッカー等もありました。
その後で会場入口の駐車場に、イベント参加者の多数の痛車を発見・・・。あまりに台数が多くて(笑)
時間も無かったので全部は撮れませんでしたが、後程続きの方に掲載したいと思います。



その後、会場で、いつの間には、意気投合した人たちと(笑)一緒に、午後7時の野外上映会が
始まるまで、ご飯食べに行こうという事になり、満留賀さんまで移動。
箸袋は、当然らき☆すたのキャラクター印刷入りだったりします(笑)
スタンプの台紙も持ってなかったので、一緒に頂きました。
また、会場で話した方とも、ばったり遭遇、メールアドレス聞けば良かったなぁ・・・。
少し先に帰られたのですが、時間がぎりぎりだったので、慌ててて聞きそびれてしまいました。
twitterの事、最後に、ちょっと話した方です。見てるかなぁ?
もし、見てらっしゃいましたら、プロフィールのアドレスまで、ご連絡頂けると嬉しいです。
そんな訳で、時間ぎりぎりで会場まで戻る・・・途中、やはりさっきまで会場で話していた
地元の多分中学生ぐらいの子に、ばったり再開、何か用事があったのかな?
会場の手前まで一緒に来てくれたのが、嬉しかったです。


そんな訳で7時を5分ぐらい過ぎて、ようやっと会場まで帰還、もう始まってるかな
と思ったら、まだ制作やスタッフのメイキングらしき映像が流れていました。
あと、夜7時だというのに、会場が人で埋まってたのが・・・。
何とか、上映そのものには間に合った次第です。程なくして、いよいよお待ちかねの鷲宮☆物語が上映開始
詳しい内容については、ネタバレになりそうなので、差し控えますが、
はっきりいって、びっくりしました。
町おこしって、レベルじゃないです。もしBD化して販売するなら、買いたいぐらいです(笑)
直接、らき☆すたのストーリーが関係するという訳では無い?のですが、このクオリティの高さは・・・。
アニメパート有り、CGパートあり、それがちゃんと1つの話に沿って、まとまっています。
これは、個人的な趣味ですけども、画像そのもののクオリティという意味でも、かなりなものでした。
上映時間は約1時間程ですが、もっと長くても良いと思ったぐらい。掛け値無しに良かったです。
らき☆すたの事殆ど分からなくても十分に楽しめると思います。
こちらの記事によると、来月4月10〜16日に、羽生市にある、イオンモール羽生の映画館
ワーナー・マイカル・シネマズ羽生、でも上映があるようです。
お近くの方は(そうでなくとも)ご覧になっては如何でしょうか?
http://www.warnermycal.com/cinema/hanyu/
上記に書いた程度ですが、既にシネコンのサイトにも記載がありました。

鷲宮☆物語 商工会の挑戦』
4/10(土)〜4/16(金)
演:増田 有華(AKB48)、上鶴 徹(D2)
監督:北川 敬一「呪怨」「呪怨2」助監督
http://www.warnermycal.com/cinema/hanyu/l3/Vcms3_00004745.html



帰り、東武鷲宮駅までの間、幾つかお店がありますが、かなりのグッズというか、
キャラクター入り商品が、あらかた売り切れの札が出ていたのが・・・。
また、それらが再入荷した頃を見計らって、買いに行こうかなと思っています。
駅に展示してある、らき☆すた神輿ですが、
帰りに見たら、内部にライトが灯っていて綺麗だったので再度撮影(笑)