飯塚雅弓@ランドマークホール

いきなりこんな話でアレだけど、集客の少なさにビックリした。ランドマークホールは可動席になっていて、今回のキャパは11列×24席でだいたい260くらい。一般で買った席が真ん中ちょい後ろで、俺より後ろの列は空席が目立つ感じでした。アイドル声優としてのピークは過ぎているとはいえ、アルバムは毎年1枚リリースしてるしライブも定期的にやってるから、まさかこれしか集まらないとは思ってなかった*1。ちなみにツアー計3日間6公演(2回公演がデフォみたい)の初日昼で空席ありだったからね。なんていうか「厳しいなぁ」としか言えない。
暗い話はこれくらいにして、今回リリースされたアルバムはこちら↓

Stories(DVD付)

Stories(DVD付)

初?のコンセプトアルバムということで、ライブではCDの曲順通りに最後まで披露されました。所謂「『Stories』完全再現」で、曲間は語りやテープが流れてMCはゼロ。スタートから1時間近くたってから初のMCがあって「今日は2部構成です」ってどこのDREAM THEATERかと。
公演時間が短いのを除けば、かなり満足出来る内容でした。バンドメンバーも半固定みたいで一体感があって、8割くらいはバンドを見てた気がする*2。本当にこのキャパじゃもったいないし、良い曲がたくさんあるからみんなにも聞いてもらいたい。さすがにアイドルらしい派手さは無いけれど、良くも悪くも実直なポップスだから、これくらいシンプルなステージでも物足りなさは感じなかったな。出来れば千秋楽も見に行きたい。
そしてなぜかこれを見た後にハロコン@代々木をハシゴして来たので、それはまた次回に。

*1:前日やったネットラジオのチャットで、FC会員少ないとは聞いていたけど

*2:そして座らないとワウを踏めない?長谷川智樹に萌え