魍魎の匣 1

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

原作に極めて忠実なコミカライズ。
おそらく、映画化に合わせた安易な企画だったのだろうと推測するけど、作画を担当した志水アキの力量が作品の品格を押し上げているように感じる。キャラクターも背景も、なるほど、小説を読んだときに思い浮かべるイメージからそう離れていない像を結んでいる。
原作に忠実、絵がうまい、キャラクターの表情に説得力がある……というだけではなく、独立したマンガとして、かなり面白い作品になっている。原作ももともと複雑な構成をしていたが、このコミカライズ版もなかなか興味深い最構成をしていて……まあ、一言でいってかなりいい出来に仕上がっているので、少しでも興味がある人は、一読してみることをお勧めいたします。

↑写真は、この巻終盤に登場する、京極堂にいく途中の、例のだらだら坂。
こういう「絵」を効果的に組み込めるマンガ家さんは、センスがいいと思う。