DS「ドラゴンクエストIV」プレイ日記 その1


というわけで、
トラスティベル以来のRPGを楽しんでます。
現在第3章。トルネコで冒険しています。


DQのわりには敵が弱いかな?
レベル上げは必要ですが、
ちょっとくらい少なくても大丈夫。


第2章でのこと。
詰まってしまったところがあって、
そこはギブアップして
攻略サイトで調べたんですが、
推奨レベル13てw
3つも足りません。
こりゃ無理だろうなと、
死ぬの覚悟で挑戦。
アリーナ1人で戦う場面。
かいしんのいちげき」のおかげで
ずいぶん楽に進めることができました。


アリーナはかいしんのいちげき
出やすいのかもしれないですね。
DQ3の格闘家みたいに
攻撃力とすばやさが高いので。


というわけで、
レベルの低さもなんのその。
まあレベル上げをまったくせずに進めると、
普通に
ゲームオーバーになってしまいますけどね。


他のゲームなら
レベル上げなんて面倒です。
ATBですらない、
コマンド式のターン制の戦闘なんて。
それがドラクエだと
楽しんでやれちゃうんだよな〜。
なんでだろう? 雰囲気かな?


建物の中で「キメラのつばさ」使ってしまって
天井に頭ぶつけてしまったり、
ホイミやルーラなどおなじみの呪文を覚えたり、
どうぐ画面でふくろとアイテムを行き来させたり、
「そうだそうだ」と懐かしみながら
ドラクエらしさを楽しんでいます。
オープニングですぐに「ぼうけんのしょ」の画面まで進めず、
じっくり1曲を聴いてみたりね。
やっぱりあのBGMは秀逸。


不便と言えば不便なところも
ドラクエらしさで解決できてしまう。
これはもう、
イケメンとキモメンとの差と同じですねw
他のRPGなら
「不親切な設計だなおい!」ってなっちゃうのに、
ドラクエなら許せる。


別にドラクエ信者ではないんですけど何故だろう。
3と5しかやったことないw
懐古厨と呼ばれてしまうのかな?これは。


まあ楽しんでやってます。


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(アマゾン)


品薄警報も出ているそうですが、
うちの近所ではまだまだ在庫はありそうです。
店頭であのBGMを大音量で流しながらデモを垂れ流し。
うん、そりゃ気になるわなw