探見ウォーク『マキノ メタセコイア並木』

梅雨入りした6月ちょっと湿度が上がってぐったり…
しかし、朝晩は意外と涼しい!!
そんな気温の変化に体調など崩されていませんか?

6月6日(土)、滋賀県のマキノにあるメタセコイア並木道を探見ウォークで楽しんできました!

山々の晴れない霧を遠目に昼から晴れると予報を信じてノル歩スタートです!

前日の雨上がりの空気に静かな町。
歩きやすい条件に快調に進みます。( ・∀・)

歩く横の水田には、植えたばかりの小さな稲と映り込んだ空の模様がとてもキレイ♪

☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

町中を抜けると、目の前にメタセコイアの木々が見えてきます。

<>ワクワク

メタセコイア並木道の入口!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ここから、ランチポイントのピックランドまでそれぞれのペースでノル歩開始。

山側には果樹園が広がり、時折、あの樹は何の実ができるの?と興味津々。

雨上がりで空気もクリアになっていて、清々しい*:.。☆..。.(´∀`)

並木道とマキノの自然と果樹園と楽しんで歩いているうちに、気がつけばピックランドに到着。
ランチタイムの後半にショップに立ち寄って何かと買い物♪
M氏に頂いたクッキー…味噌味だったけど…それなりでした(笑)

さて、お腹を満たして再スタートです。
その前に…いつもの集合写真!

ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

イントラMの希望で並木道の雰囲気を入れて撮ってみました。
…道が大きいから人物が小さくなっちゃった…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もう少し上手く撮れないのかしら私って…σ(ToT)

メタセコイア並木道はとにかくまっすぐ!

緑の木々に囲まれた、美しい道です♪
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ―☆nice!

ここは関西ではない風景!と思うほど(o ̄∀ ̄)ノキレイ

側道よこに広がる風景も心地よいです。

どこまでも歩いて行けそうなそんな風景と美しい道です!

道の終わりに近づくと空から陽射しが降り注いで、並木の蔭を道路に落とし、真っ直ぐなグレーの味気ない道がシマシマ模様の楽しい道になっていました♪
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

ここからはマキノ高原へと向かいます。

ただ、予定している滝のある山は霧をかぶったまま…
足場も良いとは言えないコースのため、今回は「さらさの湯」をゴールとしました。
ここで帰りのバスに乗るまでの待ち時間を自由行動に!
お湯に浸かるもよし、高原を歩き楽しむのも良し♪

で、私、若ぼんはもちろん高原を歩く方へ♪(ノ´∀`*)

数名が歩き足りなかった様です(笑)

高原の芝の上を歩くのは気持ちいですよ〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

眺めもいい!ヽ(゚`∀´゚)ノ

ん?何やらがさがさと茂みで探しものしている様子…

なんと!ワラビ!めちゃたくさん生えてました♪

戻ってまだまだ時間に余裕があるので、ここで甘いものをいただいます♪
□ヽ(^∀^ )ノ アドベリーソフトクリーム=3=3=3

ちなみにアドベリーはポイズンベリーという果実だそうです。
甘酸っぱくて…Σd(ゝ∀・)Good!
他にもビールとポテトという組み合わせの人も(○ゝω・)b⌒☆

時間になってバスでマキノ駅へ。
電車に乗り込んで、なにげに車窓からみたびわ湖がとてもキレイ!

前日の雨で、空気が洗われたように、対岸の山々がくっきり見え、青空も湖もとても青く輝いていました♪

水田とのコンビネーションもGOOD!.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:.+:。

そして、電車の中では疲れからか居眠りさんが多発していました(;^ω^)

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした!
無事に楽しい一日を終える事が出来ました。

ぜひ、次の探見ウォークでご一緒いたしましょう♪

Writer 若ぼん (。ゝ∀・)ゞ See You♪