第三回ドミニオン日本選手権

あまりにもあまりな残飯勢だったのでざっくりレポ。

一回戦サプライ:救貧院、礼拝堂、木こり、死の荷車、庭園、泥棒、民兵、議事堂、研究所、祭壇

民兵あるので下手したら全員民兵いくかなーと思ったところ、1番手4番手が初手民兵
3番手が3ターン目民兵入れてぐぬぬ

最近民兵が苦手すぎてどうしたらいいかわからない

民兵が飛び交うので圧縮もドローも弱くてどうしよう。
引き切りデッキでも作ってみるかなーと礼拝堂‐死の荷車で入って圧縮しつつ研究所買っていくつもりが礼拝堂底でしたありがとうございましたー

民兵飛ぶし圧縮進まないまま研究所入れつつもそしたら5金でないし

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した私は失敗

とまぁ研究所研究所共同墓地救貧院×2をやっとこ作って属州3枚公領1枚とあとなんかで3位同着0.5点。

死の荷車入れてむりくり研究所取りに行ってたけど、終わってから祭壇入れてから研究所もあったと入穂氏に言われ、祭壇とかあったっけ?と言う程度にサプライ見えてませんでした。
ちなみに3ターン目6金出てました。乙。



二回戦サプライ:賢者、宰相、改築、行進、城塞、ねずみ(ひらがな)、密偵、山賊の宿営地、地下墓所、狩場。避難所あり

もう慣れないことはしないと強く心に決めた二回戦。
銀‐銀で入って3ターン目6金地下墓所からステロ。

1番手2番手コンボデッキ、3番手私と4番手が地下墓所ステロ。

途中で改築挿すか悩みつつまっすぐ地下墓所ステロでだいたい既定枚数で3位。
4番手の地下墓所ステロがまわらなさすぎて18点と、遅れてる間にコンボ組にまくられ終了。


三回戦サプライ:浮浪者、堀、隠遁者、賢者、浮浪児、襲撃者、泥棒、役人、議事堂、偽造通貨。避難所あり

ニトロ+のさとゆうさんと同卓。
アタック多いけど当たらなければどうということはないのだよ

ステロ勢のさとゆうさん同卓なので対人メタも入れつつ掘-掘スタート。
さとゆうさんも想定通り1ターン掘から入り、2ターン目偽造通貨。

きたない!それはきたない!

思わず心の声が口からもれてました。ぼやきいかん

1番手と3番手が傭兵襲撃者など対角線で撃ち合い、
しっかり掘でガードして狂人で属州購入ターン作って行った3番手の人と、掘掘ステロで走ったさとゆうさんが同着1位。

この卓は1位のみ本戦突破の目があったのですが、同着でVP分けとなり4人もこれにて予選敗退決定。


四回戦サプライ:地下貯蔵庫、物置、改築、ゴミあさり、封土、役人、騎士、書庫、盗賊、墓暴き

本選突破の目なし卓なのでわきあいあいとドミニオン

4番手地下書庫大勝利。
1番手と2番手の私ゴミあさり
3番手改築から入って封土ルート。

ゴミあさりさん底でしたありがとうございましたー

1,4番手はとっとと金貨を入れて、これはもうあかんなー
ゴミあさりステロでどうにかなるものでもないしやれやれどうするか→あ、騎士がある買おう→マイケルでした\(^0^)/

買った後に「あっ(察し」ってなって、書庫ステの人が書庫手札にないタイミングだけ撃ったりしたけどそんなの何の足しにもなりませんよ。
4番手の人が私に釣られて騎士買ってくれて、やった何か奇跡でもおきろ!

と思ったら、他に遅れてやっと一枚だけ入ってた私の金貨だけ落とされたでござる。

\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

そんなかんじで木ドミ最弱の称号を手に入れました。
実際こんな弱い木ドミ勢もいるのでもっと気軽に遊びに来るといいと思うよ。


午前勢は他初代世界チャンプのルネさんをはじめ、H2Kさんやみなせさん、やおや君など私より強い人がばりばり落ちててちびりました。
ドミニオンプレイヤー怖い。


午後戦と本選は観戦勢。
途中テレストレーション選手権に参加して2位になり景品にウントチュースをいただいたり(ありがとうございました♪)

本選は初戦木ドミ勢がごっそり4位スタートで胃が痛い展開でしたが、やはり強い人は順当に勝ち上がっていて、準決勝より上はやはり実力勝負なのだなと感じました。


決勝卓は入穂さん、みつやさん、てっぺい君、マルク君の四人。
それぞれ一勝ずつして最後勝った人が優勝と熱い展開を見せてくれました。

そして優勝は入穂さん。
優勝おめでとうございます。


二年前の第一回日本選手権の時、てっぺい君が予選落ち、まだ実力がないものの入穂さんが予選突破し、ろくに本選対策をしてなかったのでそのままてっぺい君を拉致、一夜漬けでドミニオンの特訓をしてもらいました。


『もしワンチャン優勝したら、本当にドミニオンが強いのはてっぺい君ですって言おうね』


というフラグを、二年越しで回収してるのを見て、ひとりうるっとしてました。


てっぺい君おめでとう。さらなるチャレンジに期待してます。