廊下を歩いていたら、ほとんど面識のない某助教授にいきなり「ちゃんとごはん食べてる?」と話しかけられた。いわく「某先生の話によると、あんまり食べてないらしいから」とか。そんなにやつれた顔をしていたのか(チョコラBBが流していた「疲れていたら、かわいくないぞ!」というCMを見るたび「誰だって好きで疲れてるわけじゃないし、それでも可愛くあるべきだ、ってのは酷だろ・・・」と思っていたが、無理をしてでも可愛くしていなければならない場面は確かによくある。結果、よけいに疲れる)。
しかし、私の知らない人たちが私のことを知っていて、さらに世間話のネタにされているのは気持ちが悪い。逆ならともかく。


昼 彩り五目ちらし。
やや寝過ごしてファミリーマートに寄れず、乗り換え駅そばのセブンイレブンで。選んでいる暇がなかった。
食ってますよ。


Manuel Bienvenuが下北沢でライブやるらしい。5日後。
21日は親友が遊びに来る。昼型人間の彼女は、早めに来て早めに帰るだろう。見送ったあとに行けなくもない。行かなくてもいいけど。
それより明日の予習をしなくては。実は『Goo』しかまともに聴いていないから、ほかの曲をよく知らない。


同居人と御両親をまじえて上野で会食の予定だったのだが、夕方電話をしたら「やっぱり俺1人で行く」と。


時間があいたので八王子の古本屋を数軒回る。
イーヴリン・ウォーブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)』を見つけ、胸ときめかせながら手に取ると「5000円」の値札が。静かに棚へ戻す。


夜 ドーナツ3個(エンゼルショコラ、チョコリッチマフィン、ハニーチュロ)、ウイダーインファイバー。
その後、同居人が寿司折を下げて帰宅したので、それも余さず平らげた。
食ってますよ。食ってますよ。