ゴッド・アーミー 悪の天使

ヴァージニア・マドセンはかわい〜な〜
映画の方もわりとおもしろかった。瀕死の人間をクグツ(傀儡)にして頤使するところで、オエッオエッと舌足らずになる患者の演技がリアルだった。
すごいおもしろいというわけでもないけど、ヒマツブシには調度いいかもしれない。

serial experiments lain

serial experiments lain lif.01 [DVD]

serial experiments lain lif.01 [DVD]

serial experiments lain lif.02 [DVD]

serial experiments lain lif.02 [DVD]

デカルコマニーやタイポグラフィーが多用される幻惑的な映像、頭が爆発しそうな脚本、その他もろもろ含めておもしろいが、初出から10年を経過した今になって省みると『電脳コイル』に大きな影響を与えたのではないかと思える。
クラブのフロアーにブロブみたいななぞの液体が流れ込んできてクラバーが脱兎の如く逃げ出す、というシークエンスは『ゴジラ対ヘドラ』へのオマージュだ、と思った。ぃゃ、そんなことはないだろうが。