あーあ、驚いた

nostalji2013-04-30

泊にきた孫たちの相手で連休前半は終わり。4月下旬は色々な人が亡くなりました。
ミステリー作家の佐野洋(84歳)さんは、小説よりも辛口批評の『推理日記』で楽しませてもらいました。俎上に乗った作品に対する批評は、読者のみならず、作者にも参考になったと思いますよ。
ウクレレ漫談の牧伸二(78歳)さんは、自殺原因が週刊誌で色々取沙汰されていますが、楽器を持って決めギャグで展開する漫談のひとつの形を作った功績は大きいと思います。
歌手の田端義男(94歳)さんは、戦前からつい最近まで歌っていた息の長〜い歌い手さんでした。宴会で「大利根月夜」を十八番にしていた(当て振りで歌う)上役がいましたよ。画像は、西崎緑とのデュエット「ねんねん船唄」のレコードジャケット。B面は田端義夫さん作詞作曲による「ふるさとの丘」ね。