ゲームに夢中

nostalji2014-04-08

PS3で『白騎士物語』をプレイ。ブックオフで500円だった、だいぶ以前にゲットしたものです。暇な時にシコシコ遊んでいたのですが、佳境にはいってきたので少し嵌まっています。
中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界を舞台にしたRPG(ロールプレイングゲーム)です。古代兵器シンナイトを使って世界征服をたくらむ謎の組織ウィザードが、シンナイトに変身できるアークを奪うためにバランドール王国を襲うんですな。その場に居合わせた少年レナードはシズナ姫と城の地下にある宝物庫に逃げ込みます。そこには古代遺跡から発掘された白騎士と呼ばれる鎧があって、レナードはアークを起動させ、シズナ姫の呪文によって白騎士に変身できるようになりますが、シズナ姫はウィザードに連れ去られるのね。でもって、シズナ姫救出の旅が始まるのです。
ストーリーにそってステージをクリアすることで物語が進行するのと、ストーリー進行とは関係ないクエストや賞金稼ぎをクリアすることによりメンバーのレベルアップを図り、強力な技や武器・防具が使えるようになります。強敵には白騎士に変身です。白騎士変身には一定のアクションポイントが必要で、変身するとゼロになるので次の変身までポイントを貯めねばなりません。それまでに強敵と戦うことになったら変身できる状態になるまで、ひたすらガマンの戦いとなります。太陽王、黒騎士、黒騎魔神と3連続バトルを制し、第1部“古の鼓動”をクリアで〜す。