加賀百万石ツーデーウォーク no1

ひよっこウォーカーの私ですが、先輩ウォーカーさんのお誘いを受けて金沢までやって来ました。
移動中の電車のなかで、金沢に嫁に行った高校時代の友人にメールをしました。
運良く連絡が取れて、彼女が金沢で迎えてくれました。ジモティの先導で
近江町市場で

お寿司をいただき

金沢21世紀美術館を訪れ
ました。
見たかったレアンドロ•エルリッヒのスイミング•プールも見る事が出来ました。
タレルのブルー・プラネット・スカイも曇り空ながら時間を忘れて眺めていました。
旧友のおかげで金沢半日観光は楽しく充実した時間でした。
昔話も近況報告もしっかり出来ました。

加賀百万石ツーデーウォーク no2

雨の心配をしながら迎えた土曜日、ツーデーの初日です。
誘って下さった先輩ウォーカーさんや、何度かのウォークでご一緒した方と久しぶりの再会を喜びながら

加賀豊年太鼓に激励され

篠井英介さんとひゃくまんさんの檄で出発しました。
1日目は男川犀川)コース。

武家屋敷から

にし茶屋町

寺町のたくさんある寺院の横を歩き

大乗寺
上りの道が続きました。


利家公や松姫の墓所も参拝しました。

水音が聞こえました。
自然のクーラー、水音と冷んやりした空気が疲れを癒してくれました。


コースマップには必見ポイントがたくさんあります。
浄水場 古い浄水施設のようです。
水は人々の暮らしの根幹、金沢の豊かさを感じました。

辰巳用水
里山に長く続く用水路、蛍も飛び交うそうです。
アスファルトの道に慣れたものには、ホッとする道でした。
後何キロですか?
コース案内に立っている、係りの人に声をかけるようになると疲れもピークです。
歩くのにいっぱい、いっぱい。
やっと、ゴールに着きました。
ゴールの写真は先輩ウォーカーさんのカメラに収まっています。
初日30Kmは無事に2時45分頃ゴールしました。
written by iHatenaSync

加賀百万石ツーデーウォーク no3

百万石ツーデーは加賀百万石祭りの開催日と同じ日にあります。
北陸新幹線の開業もあって大勢の観光客です。
前泊の昨夜、ガイドマップを入手して予習しました。
ゴール時間を15時と予測して、その後どこでお祭りを見るか?
行列には幾つかのグループがありました。
興味を持ったのは「加賀とび行列」
15:15頃2回目のパフォーマンスがある位置までなら行けると予想。
地元に明るいウォーカーの助けもあってスタンバイできました。


木遣りが流れるなか、子どもはしご登りを見ました。
はしごの上には女の子もいました。
素晴らしいパフォーマンスを見せてもらいました。
近江町市場の近くで、マイクでのプログラム紹介もあり、野次馬根性はピークへ。

尾山神社のお神輿を見

子ども奴行列を見

菊川怜さん扮する、お松の方を見

内藤剛志さん扮する利家公を見ました。
立ちん坊で見る事1時間、さすがに最後まではみれませんでしたが、ウォークとお祭り。
美味しい1日でした。

written by iHatenaSync

加賀百万石ツーデーウォーク no4

ツーデーウォーク2日目です。
早目に受付をして、しばしウォーカー談議に花を咲かせます。
全国から集まったウォーカーさんは皆さん歩き病の方です。
類友は垣根がありません。
たくさんの情報を受取りました。
さぁ、2日目のスタートです。
女川(浅野川)コースです。
主計町ってなんて読むのかな?
なんて話しながら

古い町家のたくさんあるところを歩きます。

糀屋と書かれた店を覗きました。

茶屋町
街並みに気をとられながら歩いて行きます。
コースはダラダラ上り続けて

足が重くなり始めた時にこの景色
疲れを癒してくれる瞬間です。
写真を撮りながら、休憩もとってもウォーク再開です。
登れば降ります。
後4キロと言う所に来て


兼六園に入りました。
あちこち写真に収めて金沢城

昨日の行列で見た奴さん。
おばさんのリクエストにも、おもてなし精神で応じてくれました。

金沢城を出る時に一枚
後はゴールの金沢駅を目指すだけ。

道中の笑い話を。
岩手県盛岡からおいでのウォーカーさんとの会話
近くなりましたよ、新幹線で4時間で着きました。
ー早いですね、私は京都から快速乗り継いで4時間半でした。
あら、勝った。
ー負けた。

昼食を済ませて店から出て来たウォーカーさんとの会話
ー美味しかったですか?(追い抜く)
その先に警察がはってるから、気つけや。スピード違反とられるよ。

愉快なウォーカーさんとご一緒出来て、最高のツーデーでした。
また、いつかどこかで。
毎度の事ですが、お世話してくださった協会の皆さんありがとうございました。

次回を楽しみに4時間半の普通電車の旅で遠征を終わります。

written by iHatenaSync