あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

マンガ家さんのブログやサイトでもメリクリ+新年ということでコメントやメリクリ&年賀イラストがたくさんアップされてて嬉しい♪ それにしても中山先生のウサギはスゴイなぁw 年始から中山ワールド全開。


ブログ回りしていて気付いたことなどをメモ。

緒里たばさ先生がガクマンプラスで執筆

クナイ伝」の緒里先生がガクマンプラスで2回執筆されるそうです→タバサニッキ
ガクマンプラス」は、「小学五年生」と「小学六年生」を休刊し、その後継誌として創刊した雑誌(だと思う)。学年誌とサンデーとの間みたいな位置付けになるのかな。サンデー系の作家さんも結構描かれてたり。

田村光久先生が何かを準備

妖逆門」「イエロードラゴンがあらわれた!」の田村先生が何かを準備されているようで、そろそろ報告がありそう→ミツペジ2
サンデー超で連載してたイエドラは大好き(「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり)だったんだけど、なんかいきなり連載終わってショックだったり。ルッコラとかきみどりカワイかったなぁ……。まぁサンデー超の連載が終わるというのは悪いことばかりでもないけど(「ムシブギョー」とか)、ファンとしては何で終わっちゃったのかはドキドキもんですよ。
でも、なんかいい知らせありそう! 期待しちゃいます。

「DCD」はアシなしで執筆

田口先生のブログによると、「DCD」は「アシスタント無し・取材一切無しの完全単独制で作業している」そうです→たそがれ領域

それはそうと、田口先生とボクは同郷。サンデー系の新人さんで言えば葛城一さんも同じ地元(らしい)。葛城さんは「くずしろ」名義でガンガンONLINEで「げきぶの」を連載されている→http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/gekibuno/
同じ地元ということだけで応援パワーが少し上がりますよ。注目していきます!

「神のみ」アニメ再放送が1月4日から開始

テレビ九州では同じテレビ東京系列でも6日遅れて放送されていた「神のみ」だけど、この再放送は同時刻に放送するんで、それは本当にありがたい。やっぱりリアルタイムに楽しみたいもんね。再放送も見ますよ〜。


最後に。
2011年がマンガ家の皆様にとって素晴らしい年になりますように。
また、ブログ主の今年の抱負としましては、「ブログの記事を100個書く!」。ブログ主はかなりの飽きっぽい性格なので、これはかなりの難事業ですが、マンガ家さんたちに負けない(のは無理ですが、それに一歩でも近づける)よう頑張りたいと思います。