第11回ハロプロ楽曲大賞2012

3年ぶりに参加してみようかなと。
一応、勝手な自分ルールとして、お金を払って買った曲にしか投票しない!というのがありまして…今回、投票対象とすることができたのは、娘。のシングル、アルバム、SATOYAMA関係と、ガキさんのハロカバのみ…ということで、ちょっとサンプルが少ないのは重々承知ですが、とにかく行ってみたいと思います!

楽曲部門

1位 恋愛ハンターモーニング娘。(4.0P)

恋愛ハンター

恋愛ハンター

はっきし言って、面白カッコいいぜ!…的な(古い)。
カッコいい中に、ダンスにはコミカルな部分もあったりしつつ、モーニング娘。だなぁ…って、とても納得したというか、一気に持っていかれました。センターポジションに凛々しく、悠然と立つガキさんがたまらなかったな。
ちょっと娘。から離れていた自分ではあったけど、ガキさんも、そろそろ卒業だなぁ…なんて、漠然と思い始めていた頃、全く偶然に「黒バラ」でモーニング娘。を見かけて、その時に歌っていたのがこの曲。
この曲じゃなかったら、春ツアーを観に行こう!と、背中を押されなかったかもしれないし、そうであれば娘。とは疎遠になる一方だったはずで、最終電車にギリギリ飛び乗らせてくれた大恩?がある曲…と、そんな補正もかかってるかも。

2位 One・Two・Three / モーニング娘。(3.0P)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー

One・Two・Three/The 摩天楼ショー

始まったな(ニヤリ)…と、道重さんリーダーの新体制の娘。スタートもそうだし、自分も、もう1回ファンとして始められるな!って。そんな高揚感で満たしてもらった曲。
何度、聴いてもワクワクするし、高揚感が増すばかりです。

3位 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / モーニング娘。 [新垣里沙](1.5P)

恋愛ハンター(初回生産限定盤E)

恋愛ハンター(初回生産限定盤E)

カバー曲だし、どうしようかなと思ったんですけどね。やっぱり入れました。
オリジナルよりキーを下げてあるんですけど、それがまた、切ない感を盛り上げてくれてしまって、そこにガキさんの優しい歌声が乗って…参ったなぁ…みたいな。自分にとって、正に「笑顔に涙」な曲です。

4位 What's Up? 愛はどうなのよ〜 / モーニング娘。(1.0P) 

初めて聴いたとき、変幻自在というか、曲の展開が読めないままに腕を引っ張られていく感じで、何これ凄い!と衝撃を受けた曲。
メジャー感もあるというか、アルバムの曲ですが、シングルにしても行けそうな感じですよね。取りあえず、ステージ上で歌っている姿が見たくてウズウズしてます(笑)。

5位 ピョコピョコウルトラモーニング娘。(0.5P)

ピョコピョコ ウルトラ

ピョコピョコ ウルトラ

リリース当時、この大事な時期に、この曲で行っちゃうの?と、焦った曲でした(汗)。
が、その後、今年の春ツアーを観に行く決意をした後、セットリストを予習するために購入して聴いているうちに、最初はタイトルとか衣装にも惑わされたけど、10期も加入したばかりで、グループとしていろいろと積み上げて力を蓄えているこの時期に、キラキラした勢いで畳み掛けちゃう的な曲もありだなぁ…と。
3年ぶりにライブ会場で目にしたモーニング娘。が最初に歌っていた曲…という補正もかかってるかも。
〜〜〜
ワクテカ Take a chance」とか「Be Alive」もいれたかったんだけどなぁ…。差はないんですが、こんな↑感じに。

PV部門

1位 One・Two・Three (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。 (3.0P)
2位 恋愛ハンター / モーニング娘。(2.0P)
3位 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 [新垣里沙] / モーニング娘。(0.1P) 

単純に見た回数の多い順かも。

推しメン部門

安倍なつみ

このポジションはなぁ…。投票対象にいる以上、選ばざるを得ない(笑)。
娘。の中でだったら、道重さんにするところなんですけどね。

過去の投票履歴

第2回ハロプロ楽曲大賞2003 ※ まだ、ポイントの配分制はありませんでした。

1位 AS FOR ONE DAY/娘。
2位 22歳の私安倍なつみ
3位 BE ALL RIGHT!/11WATER
4位 スクランブル/後藤真希
5位 GET ALONG WITH YOU/中澤裕子

第3回ハロプロ楽曲大賞2004

1位 愛あらばIT'S ALL RIGHT/娘。(3点)
2位 晴れ 雨 のち スキ(安倍Version)/安倍なつみ(3点)
3位 ラッキーチャチャチャ!/ミニモニ。(2点)
4位 浪漫 〜MY DEAR BOY〜/娘。(1.5点)
5位 さくら満開/娘。さくら組(0.5点)

第4回ハロプロ楽曲大賞2005

1位 空 LIFE GOES ON安倍なつみ(4点)
2位 恋の花/安倍なつみ(2.5点)
3位 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/娘。(2点)
4位 THE マンパワー!!!/娘。(1.5点)
5位 愛の意味を教えて!/ダブルユー(0.5点)

第5回ハロプロ楽曲大賞2006

1位 青空がいつまでも続くような未来であれ!/娘。(4点)
2位 東京みちくさ/安倍なつみ(3点)
3位 Ambitious! 野心的でいいじゃん/娘。(2点)
4位 夕暮れ作戦会議/安倍なつみ(0.5点)
5位 Indigo Blue Love/新垣亀井田中(0.5点)

第6回ハロプロ楽曲大賞2007

1位 愛しき人/安倍なつみ(6点)
2位 Too far away 〜女の心〜/安倍なつみ(2点)
3位 未知なる未来へ/娘。10年記念隊(1点)
4位 女に 幸あれ/娘。(0.5点)
5位 春 ビューティフル エブリデイ/亀井光井(0.5点)

第7回ハロプロ楽曲大賞2008

1位 リゾナントブルー/娘。(5.0点)
2位 青春LOVEランチ/アテロビ(2.0点)
3位 16歳の恋なんて/安倍矢島(1.5点)
4位 タンタンターン!/MilkyWay(1.0点)
5位 ロッタラ ロッタラBuono!(0.5点)

第8回ハロプロ楽曲大賞2009

1位 雨の降らない星では愛せないだろう?/娘。(6点)
2位 no hesitAtIon/加護亜衣(2点)
3位 微風/安倍なつみ(1点)
4位 弱虫/娘。(0.5点)
5位 はじめての経験/真野恵里菜(0.5点)

2010年、2011年は不参加。