今更というか愚痴みたいな話だけど今住んでいる土地のこと。

nozyu2007-05-06

主に価格と広さと駅までの距離だけで買ったようなもので、まぁほんと、素人の怖いもの知らずというか、少しでも詳しい人からすれば、何でこんな土地買ったんだ?というところです。*1 ほんと、不動産売買は独断よりも識者の意見を参考にした方がいいです。


うちに来た人は広いことと自然環境の良さを誉めてくれるけれど、他に誉めようが無いからでしょうねぇ。
隣の芝は青いというか、きれいなお庭の家が羨ましい今日この頃。(当然、そこにいくまで時間と労力はかかったのだろうけど)
植栽に関して言えば、4〜5月に若木を植えるに丁度良い季節だったのですが、雑草がはびこっている今の状態では断念・・・。
うちがそれなりに見られる庭になる道はだいぶ遠いです。
そういった感じで住んでみてわかることは多いのですが、「住めば都」と言いますし、次第に悪くはないか・・・と思いつつもあるんですけどね。
1年経って四季を通じないと、まだわからない部分もありますでしょうが、現時点で感じていること。

短所

  • 広いことは同時に外周も長いので、外構工事も金がかかる(道路に面した塀も長くなる)。
  • 水路に面した部分は傾斜しているので、平均1mくらい境界線まで有効に使えない。*2-小さい子がいるのでやはり水路転落が心配。尚、西側はもともと擁壁があってその上塀を作ってもらった。南側は積水ハウスから借りた工事用のフェンスを設置してある。→夏までに手製の柵でも作ろうか検討中。
  • 以前書いたように、ススキ・スギナという頑強な雑草が根を張っていて、駆除が大変。根本的に駆除しないと植栽どころではない。
  • 北側に面した道路は街灯が無く、夜は真っ暗。500mくらい先のセブンイレブンの看板がよく見える。まだ開発が進んでなく、畑ばかりのせいか・・・。少しずつ家が建てられてきているので、何年も経てば変わってくるだろうか。
  • 基本的に夜は静かだけど、近くに外科病院があって、突然、夜中に救急車がサイレンを鳴らして通ることがたびたびあるのでびっくりすることも。(最近は慣れたけど)

長所

  • 水路と言っても、昔からの河川で、うちのあたりは水が綺麗で透き通っている。鴨が泳ぎに来るし、小鳥もよく来る。(分岐して住宅街へ流れる方は汚水垂れ流しでドブ臭いので、こっちはこのまま綺麗でいてほしいな)
  • 南・西側に面した隣家は水路がある分、距離があるので音とかまったく気にならない。
  • 東側は元のうち以上の雑草地やら畑が400mくらい先まで広がっている。南側は水路を隔てて民家。だから見通し・日当りは抜群。たぶん東側はしばらく建物はできないと楽観しているのだが・・・。
  • 周囲が開発されていないせいか、今のところ評価額が安く、固定資産税も高くない。(今後、上がっていくだろうけど)

その他

  • 大昔は河川であったせいか、しっかりした硬い地質である反面、石が混じっている。だからそのままでは植栽には向かない。掘り返すのが大変。地盤改良が不要だったのは良かったけれど。
  • 見通しが良いせいか、風が強い気がする。夏場はいいけれど冬場はきつそう。防風の為もあって植栽を考えたのだけど、今年は無理のよう。

*1:実際に塀の業者から言われたし

*2:購入前に県の方で下流から整備工事を行っていると聞いた。だけどこちらまで来るのは何年も先らしい