初芝刈り

nozyu2008-06-07

芝張りから約2ヶ月経ち、遠めに見てもかなり青くなってきました。同時背も伸びてきたのでそろそろ芝刈りが必要だということで5月末までに初芝刈り実施を予定し、ホームセンターで芝刈り機を見てきました。
電動式がメインで価格が1万5千円から2万を超える程度。昔実家でも使っていたし、広さ的に手動式でもいいやと思っていたのですが、1機種しか無いので選びようがない。電動式が流行りなのかな?
手動式のは前に見た時は5千円を超えていたのですが、値が下がっていて3980円。これに決めました。


5/25に芝生の背丈を計った時に5.5cmだったので、刈るには丁度いい長さだったのですが、その後天候に恵まれず、ようやく6/1に実施。*1

実施前に雑草取り*2、落ち葉拾い。
そしていよいよ刈ってみます。刈りだかは2.5cmに設定。でこぼこなので時々止まってしまい、結構力が要ります。(目土も買って来たから後で均さんと)
説明書に書いてある通りにまずは縦に刈って、その後横に刈って完了。隅の方は機械では刈れないので、長鋏で切り取ります。
結構刈れたんですが、見た目あまり変わんないような・・・。まぁあんまり刈り過ぎるのはよくないというし、まずはこれくらいかな。


6月は成長具合にもよりますが、2週間に一度くらいは刈り込みが必要になるそうです。

*1:芝が濡れている状態だと機械に張り付いて、うまくできないそうな

*2:これは5月に入ってから毎週実施

夏の花

今年はサルビアと赤花千日紅にチャレンジ。5月下旬に入って種から撒いてみました。赤花千日紅が1週間ほど、サルビアが10日過ぎて発芽。撒き始めは暑い日が続き、その後雨天が続くという状況で内心心配していたのですが。場所によって発芽状況が微妙に違いますね。どちらも暑さに強い夏の花なので楽しみ。


去年買って、無事冬越ししたマンデビラ、枯れたと思って放置していたら復活したり、自然に種が他の植物のプランターに飛んで根付き占領してしまうほど強いペチュニア、更に去年取れた種を撒く予定の朝顔、今年種をもらったヒマワリ、と今年の夏は種類が増えそうです。