RC CLUB

東京マルイが以前RCキットを出していたのは結構有名ですが、これは今もカタログに残っている完成済み1/24の方。箱絵が西風だったんで、結構記憶に有る人も多いかも知れん。

写真に有るように、押入れから引っ張り出してきた時はタイヤがヒビワレックスw そんなネタナニワ金融道スキーでもない限り判らんて? それは良いとしてタイヤのゴムが劣化してどうしようもないんで、ホムセンで適当なゴムスペーサを買ってきてみた。何故か溝入りだが気にすんなYO。
中身としてはFがキングピンコイル、Rがポリかシャーシのしなりを利用したリジッドサス。ギヤデフも付いていて、値段を考えるとそれなりに頑張った形跡が見られる造り。しかしプロポはナローバンド非対応なんで間違ってもミニッツレーサーと混走は出来ない。2バンド空ければ大丈夫かも知れんが、それ以前に性能的にキッツイわな。タイヤと重心の関係でかなり巻き込み気味なれど、メ一杯攻める車じゃないと思って諦める方向で。

N902i

自作及び以前のDL着メロが音割れでシンドイと文句たれまくったN902i、ふと気付いた事がある。「NECとパナって代々音源違う奴じゃなかったっけかね?」・・・・・そうなんである。NシリーズはFM、PシリーズはPCMだったんである。FMだとその機種が持っているプリセット音源が全然違うからなおさらである。P505iを使っていた頃、某ゲーム系着メロサイトでDLすると鳴らないのが多かったが、暴打(柔銀)やアウはYAMAHAのMAファミリが多いからだった様だ。FM系のN902iになってからは何の問題もなく再生できる。しかもまともに鳴る。
原因が判って対策も難しくないんでさっさとやりますかね。しかし面倒だな、これは。