ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

搭乗

 バニラエアーが車いすの乗客に「自力で搭乗できなくては乗れない」といって、腕でタラップを上がらせたという報道がありました。なんちゅうバカな対応なんだとネット上では稲田朋美の発言とともに叩かれております。
 2年前、米国Seattleの空港からVancouverへ飛ぶのに、DH-300という小さな飛行機に乗ったことがあります。この種の飛行機は小さくて低いので、通常は飛行機の扉を下へ開けるようになっていて、それがタラップの役目を果たします。
 その日はゲートの傍に車いすのお客さんが早くから来ていました。私たちはゲートからアルミでできた斜路を使って下へ降り、そこから扉を開けてできたタラップで上がります。じゃ、あの車いすのおばさんはどうするんだろうかとみていたら、私たちを乗せる前に、斜路になるゲートを持ってきて、そのおばさんを屈強な男の係員ふたりがかりで乗せました。
 サービスの「さ」の字も考えちゃいない北米航空会社ですら、これだけのことをします。なんで「おもてなし」の日本の航空会社がこんな理不尽なことをやったんでしょうねぇ。
 ほとんどの米国の都市の路線バスは前のドライバーの横の乗り口の床が、「ぐわぁ〜」っと外へ倒れていって、車いす用の斜路になります。これはもうほとんどの街のバスについています。車いすの人が乗り降りするときには、運転手が支障のない人の乗り降りを制して、「ぐわぁ〜」とやります。即座に開くわけではありません。けれど、誰ひとりなにも文句はいいません。
 こういう点は、米国人は慈悲深いです。他はいろいろあるんですけどね。

本日は

 昨日の散歩がたたって、本日はぐったりでございます。もはやそういう事態に突入しております。
 どうやら歳をとったら一辺にそんなにたくさん歩いたりしちゃいけないんだという説があるんだそうで、えぇ〜!どうして!というわけですが、とにかく部品がもうかなり消耗しているわけですから、そりゃ堪えられないってことになるんでしょうねぇ。
 そういえば股関節をチタン合金に置き換える手術なんてのを聞いたことがございます。親戚のお婆さんが亡くなったときに、骨揚げの時に綺麗なチタンの玉を見たことがございます。

  • 防衛省自衛隊防衛大臣自民党としてもお願いしたい」
  • 下村博文:<入金状況>に名前と金額が記載されているにもかかわらず、収支報告書で報告されていない寄付が2012〜2014年の3年間で約1000万円に上ることがわかった。

 これだけ自民党がちょんぼの連続で、都議会議員選挙は都民ファースト50人が全員当選しちゃうんじゃないかという危惧に襲われておりますが、なんと小池百合子自民党離党届は受理されていないで、保留のままになっているということを知って、呆れ果てました。これじゃ、自民党自民党の選挙戦に過ぎない、つうことで、バカな都民はまた下らん選択をする、ということになるわけです。
 石原慎太郎を何度も都知事にして、あれだけの結果を招いたというのに、またぞろ、同じ轍を踏むというわけで、いやはやこの国は政治的には、どうしようもございませぬなぁ。喰うものが旨いからしないけれど、政治的には脱出したいような国でございます。
(写真:この国の行く先、突き当たり。)

2017年06月27日のツイート