ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

砂嵐

 本物の砂嵐はそれはそれは怖ろしいもので、午後から夜にかけて、ただただ堪えるしかありません。不思議と朝一番は全くいつもと同じで雲ひとつないのですが、はるか地平線の先にいつも登っているどこかのフレアスタックの煙がはっきりと横に流れているのが見られます。それが砂嵐のサインです。その日は仕事は多分昼頃で終わりだなという認識になります。昼飯前に宿舎に三々五々帰ってきて、昼飯を終わる頃には風が強くなってきます。午後はもはや建物から出るのも嫌になるようなビュービューの風です。ちょっとした隙間を見つけたらどんどん砂が入ってきます。現地の人たちの日干し煉瓦の、窓の小さな建物は意味があります。こっちは簡易な組み立てハウスですから隙間だらけ。最初の砂嵐の翌朝、枕元を見てびびります。砂が積もっています。雪なら解けるのに、砂は溶けません。翌日倉庫の管理人のインド人に工事に使うテープをくすねることを示唆して、自分の小屋の隙間という隙間をそのテープで目張りします。その時期多分みんなして仕事をしないで自分の小屋のメインテをしていました。
 そんな砂嵐の中、現場から都会の拠点まで車で走ったことがあります。命がけでした。唯一の舗装道路は流れる砂でつい見失いそうになりながら、フロントグラスは磨りガラス化し、途中で踏み込んでいるアクセルのスロットルに砂が詰まって、アクセルが戻らなくなり、その度にキーを回してエンジンを止め、路肩でエンジン・フードをあけて詰まった砂をはじき出します。車に戻ってくると頭から砂がボロボロと落ちます。
 想い出すと、二度とあんなところへ行きたくないと思いでいっぱいです。先日であったスペイン人の若者が軍隊でイラクへ二度、各半年いったといっていたけれど、それはそれは辛い期間だったのだろうと想像がつく。彼は自分で自分はあれから変わったんだといっていた。
 スペインまで軍を送っていたことを初めて知った。

疑問

 北朝鮮がガンガンミサイルとおぼしきロケットを太平洋に打ち込んでおりますが、米帝を倒せと盛んに煽っております。歴史を振り返らなければわからない、彼らのアメリカに対する恨み辛みというのはいったい何なんですかね?おまえらを殲滅してやるという強い動機はなんですかね。朝鮮半島全土の共産化を阻止することに至ったアメリカという国が恨めしい、ということですか?しかし、事ここに至ったらもはや恨むというよりも諦観に至るのが普通だと思いますが、これが良くわからない。
 翻って日本はかつて朝鮮半島を植民地化していたわけで、その当時に痛めつけられ、搾取されまくっていたわけだから今でも恨みを持っているのはわからんでもない。
 しかし、北朝鮮の攻撃目標はどう考えても韓国・日本よりもアメリカ帝国に向かっております。
 どう考えても、とにかく敵を作って、あいつらが俺たちを攻めてくるぞ!総員防衛に専念だ、日頃の生活を考えるのはそれからだ!と煽っているだけでございます。そしてわが国もまた同様で、北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるぞ!断じてゆるさんぞ、武器を買ってこよう、軍隊を持とう、徴兵だ!とエスカレートするだろうというわけです。
 そんな隙に、自分たちが国、自治体の金を巧い具合に自分たちの懐に取り込む算段をうやむやにしちゃえと国会を解散する。
 しかし、何が哀しいって、そんな政治家ならぬ「選挙屋」の目論見にあっけらかんと乗っかっちゃうってのがこの国の選挙民なんだから、哀しいやら、情けないやら。自分たちの力で獲得したわけではない安定はやっぱりそう簡単に身につかないってことなんだろうなぁ。政治家が自分の懐しか考えてないんだから、国民も自分の懐しか考えていないのは当然で、だから自民党+公明党支持なんだろうねぇ。あいつらに任せておけば自分も儲かると誤解してんだからね。
 佐川某が国税庁長官なんだから、これも致し方ないってのか、と思うと無性に腹が立つ。
 これまでどころか、これから先、沖縄を筆頭にこれだけ無条件になにをやられても文句が言えない占領が続いている日本がアメリカ帝国に文句ひとついうことなく、唯々諾々とお金を貢ぎ続けている方が不思議じゃないのかな。ある意味、準アメリカ帝国化しているわけで、どうやら日本人というのは国民国家の構築よりも、奴隷国家の奴隷としての存在を希求しているかのように思えるんだよなぁ。要するに国民総マゾヒストってことかな?
 北朝鮮がもう独裁軍国国家はやめまぁ〜す!宣言しちゃったら、困るのは安倍晋三アメリカ帝国ってことだよね?

美術館

 どうやら日本以外の多くの国が運営している美術館では写真撮影がほとんど許されていることを知らない人は、そうそう少ない人数ではなさそうだということを知ってちょっと驚いた。もちろんフラッシュをたくのは禁止されているんだけれど、観光客の中にはフラッシュをたいてしまって係員に注意される人は後を絶たない。挙げ句に「だってどうやったらフラッシュがたけないように設定できるのかわからないんだもの」と人のせいにする輩がいる。全部のカメラにフラッシュ禁止設定が出来る。スマホでも出来るのかどうかは私がスマホを持っていないから知らない。全く無料で撮影が出来るとは限らない美術館も多くある。撮影許可を金を払って買った人にはそれがわかるようなシールやら、バッジやらが配られる。
 そして、多くの美術館がウェブ・サイトに主要作品についての解説も掲載されている。ただ、難しいのはその作品のタイトルを知らないと探し出すのに苦労をする。だから作品を撮るときにはかならず横に必ずある表示も写真にする。
 しかるに日本国内の美術館のほとんどは写真撮影を禁止している。理由がわからない。写真撮影を許可することによって、滞る見物者の流れを円滑にする為、という理由が良く持ち出される。外国から借りてきた作品集については原則禁止する、ということは良くあるらしいが、それらの作品のほとんどは元々の美術館では撮影が許可されているのがほとんどである。だから、理由が良くわからない。
 もちろん例外もたくさんある。先日のムハ展ではどん詰まりの部屋だけは撮影許可されていた。また、ジャコメッティ展では3作品だけ許可されていたんだそうだ。
 写真なんて撮らずに自分の目に焼き付けよ、という人がいる。ウチにもひとりいる。しかし、いっておくが、写真にして、それを整理する私の方が、なんぼか印象に残るのだということをわが家では既に証明を終わっている。個体差があるという点については、残念ながらそのケースを検討するだけの検体の数にかけているのでこの際指摘をご遠慮申し上げよう。
 日本国民は気の毒だ。だから私も気の毒だ。

呆然

 臨時国会を開いたら、開くやいなや解散するんだそうである。今だったら敵失もあって自民党+公明党は勝つという確信を持ち、勝ってしまえばもうこっちのもんだと思っているわけだろう。
 誰もが云っているように、「北の脅威」をさんざんぱら煽っておいて、そんなときに解散選挙だと云っているのである。そして、選挙民はこの分ではどう考えても自公の勝ちだね、と知ったような顔をして選挙なんぞに行かないのである。行かないので、組織票と諦め票が集まってきて自公が勝つのである。しかも、今度の選挙では小池・大右翼のくせに知らん顔・百合子が率いるなんたらファーストが勝つ。そうして圧倒的に「改憲勢力」が圧倒して、この国は「てめぇの友達大優遇・国民は飢えて死ね」内閣によって独裁国家となる。つまり、選挙民自らが選んで「北の首領国」と同じ形態へとつながるのである。
 「うっしっし!」と悪魔の雄叫びが聞こえてくる。

2017年09月17日のツイート