これは大変なことやと思うよ

とある田舎者(90.1%)の戯言です

自分のRootsの1つ

.hackシリーズは当時大学時代の私が物凄くはまったゲーム及び作品でした
Vol.1感染拡大
Vol.2悪性変異
Vol.3侵食汚染
Vol.4絶対包囲

をプレイし設定資料集も持ってます

.hack//SIGN.hack//黄昏の腕輪伝説.hack//Rootのアニメも見ました

黄昏の腕輪伝説の漫画も持ってます(漫画を描いたのが文学少女シリーズで知られる野村美月のデビュー作である卓球場シリーズの挿絵を描いてた依澄れい

その後、大学院時代に
.hack//G.Uシリーズ

Vol.1 再誕
Vol.2 君想フ声
Vol.3 歩くような速さで

もプレイしました

で、本日最新作である.hack//Linkが発売されました
信者、ファンとしては買うしかないw(当然の如く限定版)

実は昨日フラゲしたんですが限定版の設定図録「旧約碑文(.hack//Linkより前の全ての作品の資料集)を見ているだけで時間が経過し、プレイしませんでしたw
ってか今までシリーズをプレイしたことがない人がLinkで初プレイすることはないと思いますが(苦笑

このシリーズは架空のネットゲームであるThe Worldが舞台で、プレイヤーのリアルとネット両方での描写、The Worldで起こる異変に立ち向かうのが全シリーズ共通のテーマです

また、アニメ及びゲームで登場人物を演じる声優も2002年の.hack//SIGNから.hack//G.Uまでほぼ同じ人物がキャラを変えて出てます

川澄綾子(後に黄昏の腕輪伝説のほたる、G.Uのアトリを演じる)と浅野真澄.hackのブラックローズ、後に黄昏の腕輪伝説の美智、G.Uの揺光を演じる)の.hack//Radio 綾子・真澄のすみすみナイトというラジオがありました

すみすみナイトWikiより引用

この番組は、上記のとおり.hackの販促番組の位置付けを与えられ、一応プロジェクト向け情報コーナー(後述)はあったものの、どちらかといえばお便りをネタにした浅野真澄川澄綾子の掛け合いが占める部分が大きく、かつ聴取者もそれを期待するというものであった。

ちなみに、上記の掛け合いというのは、基本的に浅野真澄がボケを、川澄綾子がツッコミを、それぞれ担当する漫才のようなものであった。特に浅野真澄のボケぶりは極めて秀逸であり、ある意味非凡なその才能により何を言い出すか分からない暴走トーク、あばれトークと高い評価を得ることとなった。また、相方の川澄綾子も常識人の立場からの容赦ない冷徹なツッコミによって浅野真澄を叩きのめすことで、その掛け合いの面白さの増進に貢献していたといえる。その上、これらの掛け合いは、浅野真澄が天然ボケらしい(演技だとしたら相当のもの)ということにより、さらにリスナーの予想を上回る面白さを提供していた。

もっとも、制作側は当初から番組をこのような方向に持っていくことを念頭に置いていたようであり、そのことは番組初期の台本自体が既に浅野真澄をお笑い要員として扱っていたことによく表れていた。

浅野真澄

番組におけるボケ担当。かなり非常識な発言等により、どんな話題でも自分をネタとして強引に漫才にしてしまう稀有な才能を持つパーソナリティ。川澄綾子らにツッコミを入れられた時は「ナンダヨー!」などと絶叫系の切り返しをかますのがお約束で、さらに番組後半以降は下ネタにも手を染めて出演者を唖然とさせることもしばしばであった。曰く「下ネタはみんなの共通言語」。番組内でのニックネームは「ますみん」。

川澄綾子

番組におけるツッコミ担当。「あなたの人生嘘ばっか」(第20回放送分)「ほんとの浅野真澄はこんなにもやぶれかぶれ」(第29回放送分)など、時には人格否定さえも辞さないツッコミの切れ味は極めて鋭く、番組の面白さを最大限引き立てていた。番組内でのニックネームは「あやちー」。

上記のようにある意味無軌道であった本番組は、特に浅野真澄のキャラクター生成に甚大な影響を及ぼした。それまで新進気鋭の声優として一応正統派を目指していた浅野は、この番組のかなり早い段階で色物声優としての地位を確立してしまい、その後の仕事はこのキャラクターを前提としたものが中心となっていった。なお、『浅野真澄のスパラジ!』はまさにこのような前提の下開始されたラジオ番組であった。

―ここまで引用―

自分が本格的に浅野真澄を注目し始めたのはこのラジオでの言動がきっかけですw
そして声優が浅野真澄だったからという理由でQMAを始める際にシャロンを選ぶことになります

すみすみナイトがなければスパラジもアニスパもなかったかも知れないこと
自分がQMAシャロンを選ぶことがなかったかも知れないことを考えると.hackは多大な影響力があると自分は考えてますw

それを差し引いても.hackシリーズは自分のオタロードの中で燦然と輝くシリーズです