【京都】イヤホンで自転車ダメ

イヤホンで自転車運転ダメ : 東山署が取り締まり 違反者12人

イヤホンを付けての自転車運転はダメ−。京都府自転車安全利用促進条例の施行を受け、東山署は1日夕、京都市東山区の東大路三条交差点など計6カ所で自転車の交通違反の一斉取り締まりを初めて行った。
東山署によると、新条例の違反者は計12人で、イヤホンで音楽を聞きながらの自転車運転が10人、携帯電話の使用が2人だった。また、歩道通行や無灯火、信号無視など道交法違反でも計290人を指導した。
同条例は10月16日に施行され、交差点での一時停止や、携帯電話やイヤホンを使用しながら運転しないことなどを努力義務としている。来年4月には、同乗する6歳未満の幼児にヘルメットの着用が義務付けられる。

あれま。iPodを聞きながら自転車運転、よくしてたんだけどダメなんですか。まあ街中だと危ないからしょうがないか。丁度前に買ったSONYノイズキャンセリングヘッドフォンのコードが断線したところだったし(泣)やめようかな。
耳がふさがれない骨伝導ヘッドフォンとかだったら大丈夫でしょうか?・・・やっぱダメかな。要は周囲への注意力が邪魔されたらダメということなんでしょうね。