新宿「なんでんかんでん」



なんでんかんでん」と言えば、10年程前には東京ではNo1のカリスマラーメン店
環7の夜の渋滞を引き起こす原因になるなど一度は食べたいラーメンの筆頭であったが
今では記憶の片隅にもなくなってしまった店・・・


この日偶然 歌舞伎町で見かけたので初めて食べてみました。







博多豚骨の中では濃厚な方で若干トロみがあるスープ。
個人的には結構好きな感じ。つーかかなり美味いと思うぞ。


濃厚なのに臭みが少ないのはちょっと残念。
激しい博多をお求めの方には向かないかも。







だいぶ酔ってたし腹一杯だったのだが、
結果としてかなり美味しく頂きました。


卓上に山盛りのゴマが置かれておりドッサリ入れると
コッテリさが増し、これまた入れまくりw




ただし、このラーメンの量でこの値段は頂けない・・・


腹減っているときに食べてたら酷評していたかも。

  • ラーメン(700円)★★★★

新宿



この日、地元より友人が仕事で上京していたので新宿で飲み。


彼は夏に会ったとき、軽い糖尿病の所見がでただのどうだので
一滴も酒を飲まなかったのでかなり心配だったが、
一軒目の和民で飲んだ感じだと、モーマンタイ!!







検査の結果が良好だったらしく調子も良いみたい。イイことだ。




その後、西口ガード脇の思い出横丁(通称:しょんべん横丁)で飲む。







ここも何度も足を運んだが、独特の雰囲気は何事にも変えられないものがあるね。
これこそプライスレス!







しかし悲しいことに来年ついに再開発ビルに置き換わるとのことで
もしかしてこの日の訪問が最後になってしまったのかも。


あと一回くらいは行っておきたいね・・・






その後「なんでんかんでん」に行って〆のラーメンを食べて終電間際で帰った。


久々の黄金コースっすわw




とにかく彼の復活がなにより嬉しくて、とても良い酒が飲めたよ。


普段は程々に、イクときはガツンと飲み食いしましょうねw

品川「せたが屋」



インターシティで講習会だったんだけど
あの辺は新しめの巨大なビルが多く、案外ラーメン屋は少ないように思う。


近場で有名店となると品川二郎になるわけだが
この日の夜は飲みに行くことになってるし、
昼時の二郎の混み方は尋常ではないのは言うまでもないしね。


しかたないので駅の反対側にあるラーメンテーマパーク「品達」まで足を運ぶ。


品達も今や閑古鳥が鳴いて状況で「なんつっ亭」以外は全く行列はなし。
「なんつっ亭」に行列ってのもそろそろどうなの?


そこで、数年越しの宿題店である「せたが屋」に入店。







魚系を押し出したラーメンと聞いていたが、全体的に弱い感じだなぁ。


もちろんまずくは無いが、ただの美味しいラーメン。なんかウキウキしない。
3年前に食べていたら感動していたであろうが、なんか期待外れかな。









卓上を見ると、刻み玉ねぎが入れ放題 ktkr!
これはポイント高すぐる!!







入れば入れるほど旨みが増してくるようでガンガン投入。
2人で卓上の玉ねぎ半分は使い切ったと思われww




おかげで2人とも後半冷え切ったスープをすする羽目になりました・・・

  • らーめん(700円)+大盛(100円)★★★★

Ajax



品川でAjaxの講習会。


Ajaxはいま流行だし、インパクトもあるし
なんか先端技術って感じだから受講者もイパーイ。


とはいえ、Ajaxって最新技術ではなくて、
Javascriptをはじめとした既存の技術を寄せ集め
新たなことを実現しているわけで、それぞれの技術についての知識はもちろん
それらを連携させるだけのスキルは必要になるのだ。


さらに開発環境も整ってるとは言い難いことから敷居は高いです。


とりあえず既存のweb言語とは親和性が高いので
今後の仕事に少しずつ取り入れてみようとは思う。


利用者にとってはメリットいっぱいだしね。