【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

不安な「百夏繚乱」!

※記録的な猛暑お見舞い申し上げます。そして同時に、記録的な豪雨お見舞い申し上げます。
地域格差がトンデモナク広がったこんな夏のことを何と呼ぶのでしょうか?「百夏繚乱」?これが温暖化現象だとしたら、そうしてこれが定着してしまったら……世界は確かに壊れますね。そんな不安も知ってか、知らずか、カサブランカ達は「百花繚乱」!


(今年はまだミヤマカラスアゲハが来ていない)


(花の大きさも若干小ぶりだ)

(ここにミヤマカラスアゲハが止まれば抜群の色合いになるんだけど…)


(前出の黄色のカサブランカとはビミョーに違う。白に近い)
※今日は広島の原爆記念日だった。43年ぶりの雨の中、広島市長は実に感動的な平和宣言を読んだ!
だが、集団的自衛権の文言を盛り込まなかったことで、物足りなさ感を残した。