家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チャドクガの卵を見付けた。


生け垣の椿に毎年
発生するチャドクガには
手を焼いています。


20年近くもの間、戦い続けていますが
今までは、発生してからチャッカマン
等で炙って退治しています。
もちろん手袋は必須アイテムです。


運良く、今まで被れたことはありませんが
それでも恐いので、出来るだけ除去したいです!!



たまたま、親戚の方が貸してくれた本
二十四節気で楽しむ庭仕事・ひきちガーデンサービス著」に
卵のうちに除去しましょう。みたいなことが書いて有ったので
そっか!!私にとって目から鱗でした。本には、卵の写真はありませんでしたが
“茶色のフエルトのような物にくるまれた卵塊(ランカイ)”と記してあります。


確かに生け垣を探してみたら、ありました!!
残念ながら1コしか見付けられませんでしたが、卵の形だけでも分かったのは収穫です!
度々チェックして、これからは発生前に対策したいと思います(^^