【君が代、日の丸】2010年世界フィギュアスケート選手権表彰式を全部無視しやがったフジテレビ。

 先月行われた、2010年世界フィギュアスケート選手権(イタリア・トリノ)。高橋大輔浅田真央が共に金メダルを獲得する等、輝かしい成果を挙げた。安藤美姫ちゃんも、鈴木明子ちゃんも頑張った。その雄姿をお茶の間に伝える役目を負ったのは、独占放映権を有するフジテレビ。なのに、なのに。真央ちゃんの表彰式、君が代の荘厳な演奏(本当は間の抜けた演奏で、ちゃんとテープをもっていくべきだったと思う)、優雅にはためく日の丸(室内なのではためくわけはないのだが)を見聞きして国民が得も知れぬ高揚感を感じることが出来た筈なのに・・・。フジ産経は表彰式を丸々カットしやがった。どんな了見なのだろうか。最後の最後の最後で不満を感じる展開になった。

 因みに、ラジオ・カナダはインターネットの生中継を行っており、多くの日本国民はフジ産経の1日遅れの放送に先んじて、真央ちゃんの雄姿をリアルタイムで応援していたことだろう。ラジオ・カナダは、表彰式もノーカットで放映・真央ちゃんが日の丸を持ってリンクを優雅に滑る姿も放映してくれた。フジ産経の放映なんて見なかった国民も多かったんじゃないだろうか。地上波くそくらえ、独占放映権くそくらえ、フジ産経ざまあみろ。

 てな感じで君が代・日の丸を無視したフジ産経に対する鬱憤(うっぷん)をはらしたわけである。