●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-22 曇り・・・予報は小雨(>_<)

渦巻パン色々

| 渦巻パン色々を含むブックマーク

『秋分の日』 

『雷乃収声』(雷すなわち声をおさむ) 

台風一過の青空を期待していたが昨日まで時雨れ、今日は止んでくれればいいけど…

洗濯物乾かない><

突き抜けるような秋晴れはいつやって来るのか…?

お日様の恋しいこの頃です!



9月のパンクラブで『レーズンシナモンロール』 

3個だったか4個だったかテイクアウト。

    f:id:o-uiri:20160903113412j:image:w360



みんな上げてしまったので、自宅でもう一度作る。

パンクラブの時とはちょっと作り方変えて、少し簡単にアレンジ!

クラブでは、《シナモンと砂糖を少量の水で溶いた物》 を生地に塗ったけど・・・

自宅パンは、生地に《直接グラニュー糖とシナモン》 を振りかける。

ひと手間省けるし、生地から垂れ出ることが無い点が良いと思う。

    f:id:o-uiri:20160908122815j:image:w360

アイシングは、気まぐれでしたりしなかったり・・・(*^^)



数日後には、栗をくれたMちゃんの娘さんから、製菓用チョコレート2種をお裾分けしていただく。

    f:id:o-uiri:20160914112241j:image:w360

製菓用はそのまま食べるとあまり美味しくない!

そこで、またまた簡単な渦巻きパンに変身

    f:id:o-uiri:20160914112211j:image:w360

2種類のチョコで作ってみたけど、出来上がりはほとんど区別がつかない状態><

早速、チョコをくれた娘さん(Sちゃん)へPlease〜♪



先日次男夫婦が帰省した際、結婚式のアルバムが出来たと言って持って帰った。

お式や披露宴のスナップ写真はUSBで。

プロの撮った物が400枚程度@@ 

…と言う事は同じようで微妙に違う写真もたくさんあって、これじゃ見にくい。

母にも見せたいので、アルバムにすることに。



5年ほど前に1度小さなアルバムを作ったことがあった。 同じネットショップでと思ったら、今はもう出来ないみたい(>_<)

ショウガナイ! 他のところをと思い閃いたのが、フイルム屋さんの富士フィルム。

そこでフォトブックの注文をする。

ナンセ400枚もある中から選ぶのも四苦八苦。小窓の中にある何十枚もの写真の中から1枚ずつ選んでいく。

あまりにも小さな画像なので、選びにくい・・・(>_<)

この作業に2時間(._.)

レイアウトはお任せにして、2・3ヵ所の写真の差し替えと4ヵ所文字を入れるだけの作業で終了。

気になっていたことが一つ終わって、ヤレヤレ〜〜(*´з`)

今週は参加予定が多くて、いつになく📆カレンダーとにらめっこである。



そうそう、定番のおはぎは今回作らないことにした。

19日のお彼岸の入りに手作りのおはぎを少し頂いた。2個はお供えして、あとはすでに家族で消費。

墓参には、市販品を買いましょう・・・・

jun_111230jun_111230 2016/09/22 08:57 おはようございます。
製菓用チョコは砂糖が少ないからおいしくないのでは?
台風いかがでしたか!
田んぼに水が溜まって排水に溝を掘りました。
これから母とオットの実家へ墓参りに行きます。

o-uirio-uiri 2016/09/22 16:46 ★スイマーさん!
こんにちは。
製菓用チョコにもピンキリなのでしょが、今回のは普通に食べると美味しくなかったです(;´Д`) 口どけがや舌触りが全然違うように感じました。
16号台風は全然大丈夫でした。…が、そのころからずっと時雨れてます。予報では土曜あたりからお日様に会えるかな??と言う感じ・・・
寒いし、洗濯は乾かないし・・・。

お母様との墓参ですね。私も母と雨の中、ササッとお参りしてきました。

clematis2clematis2 2016/09/22 18:32 フォトブックは どこも手を引いてるところが多いですね。
家も近くの業者が やってたので 頼んでたのですが
去年サービスが無くなり 残念です。
流行ものは 田舎では なかなか根付くのが難しいですね!
個人店を応援しようと思っていても なかなか・・・。
フィルムの現像も取り次ぎだけになって お店にも行かなくなりました。

miyotyamiyotya 2016/09/22 20:23 uiriさん、こんばんは。
どっちのパンも美味しそう・・・心のキャッチボールの役目を
しっかり果たしていますね。

こういう方法でアルバムを注文できるんですね。
こちらでは地元の写真店に頼むとすごく高い金額になってしまいます。
それにしても、写真選びが大変ですね。
きっと内容の濃いアルバムが出来ますね。

matsukentomatsukento 2016/09/22 23:20 o-uiri様、こんばんは。
「渦巻パン」で思い出しましたが、私が鳥取市に帰る時、最近は大阪駅からスーパーはくとに乗ってるのですが、時間潰しのために、大阪駅ナカにある、ソーセージとビールのお店で、「渦巻ソーセージ」というのを食べてみました(o^_^o)v!!!
結構量があって、食べ応えがありましたよ〜。
フォトブック、便利そうですよね。
今ではパソコンで色んなことができますから、ホント便利です。
そういえば私も、長いことおはぎを食べていないでちゅ。
彼岸の間も(昨日は休み)仕事で、曜日感覚がたまにおかしくなりますが、平日に遊びに行ったら、人も少ないので、いいこともあります♪
それにしても秋の長雨、もうそろそろ終わって欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/09/23 10:26 ★クレマチスさん!
こんにちは。
台風どうだったかなぁ??
以前フォトブック作った所は、FBやTwitterやブログからのみ作ることが出来るように変わってた(/_;)
現像もね・・・数枚程度なら、自宅のぼろいプリンターでもなんとかなるので、ホントお店には全く行かなくなりましたね…(;´Д`)

o-uirio-uiri 2016/09/23 10:31 ★miyotyaさん!
こんにちは。
頂いた物を形を変えて差し上げるのが、相手も喜んでくれるのでは〜って思います^^ 『心のキャッチボール』いい言葉です(^^♪

自分で作る穂フォトアルバムは、時間さえあれば自宅で簡単に出来るのでお手軽です!
でも、沢山の中から選ぶのは根気がいりますね〜(;^_^A アセアセ・・・
私が一人で勝手に選んだ写真なので、このアルバムは新婦用には、向かないのかもしれないです(笑) 知ってる人の写っている写真をpickupするようになるので・・・(^^;)

o-uirio-uiri 2016/09/23 10:37 ★マツケンさん!
こんにちは。
「渦巻ソーセージ」は初耳です。渦巻になっている分、相当長さがあるのでしょうね…?
平日お休みだと、人が少なくてイイです! 次はどこにお出かけ予定ですか?
今日も朝から曇ってます。早くお日様の顔をみたいけど…
午後には太陽マークが出ているので、期待したいです。

Tsuda_KatsunoriTsuda_Katsunori 2016/09/23 14:08 レーズンシナモンロール、とっても美味しそうですね。私の大好物です。
それをご自分で焼けるなんて羨ましい限りです。私が自分で焼けたら、毎日食べまくってメタボ確定になりそうですが(T_T)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/09/23 14:53 こんにちは〜。
こちらは昨日今日と雨で、気温も低く寒いです。暖房をつけました(^_^;)
アルバムが出来上がるのが楽しみですね。
お母様、お喜びになると思いますよ!♪

o-uirio-uiri 2016/09/23 17:37 ★Tsuda_Katsunoriさん!
こんにちは。海外行ってらしたんですね。オカエリなさい(^^♪
好きな物でも毎日はすぐに飽きると思いますよ(^^ゞ シナモンは好きな人にはたまらないけど、嫌いな人も多そうですね!
私はあの香りが大好き!Tsudaさんもですか?^^

o-uirio-uiri 2016/09/23 17:43 ★雪割草さん!
こんばんは。
雨が続くと寒くなる季節になったようですね。こちらも昨日まで1週間ほど雨続きで、寒かったです。今日はホントに久しぶりにお日様が出て気持ち良かった〜〜^^
写真もアルバムになるとジックリ観られていいな〜と思います。

kaboとakikaboとaki 2016/09/23 22:41 沢山の写真から選ぶって本当に大変ですよね(^_^;)
しかも大きく異なる写真なら楽ですが似たような中から選ぶって
結構大変ですね。
その分仕上がりが楽しみだと思います。
素敵に仕上がっていると良いですね❤

毎日毎日雨続きで嫌になります。
日曜からはやっと、お日様が見れそうなので、元気になれるかな(^_^;)
シナモンロール美味しそうですね〜
大好きです❤❤

o-uirio-uiri 2016/09/24 07:10 ★kaboとakiさん!
おはようございます♪
写真枚数多い上に、同じような物が数枚あるとどれにしようか迷います。大き目写真ならよく分かるのに、選択画面が小さくて微妙な違いが分からなくて…><
まぁいいや〜と適当に選んでしまいました。ネット上で出来上がりのアルバムをめくりながら見れるのです。最後の方は疲れてしまって(~_~;)

こちらは、16号台風の前ぐらいから雨になり1週間時雨れてました。ヤット昨日お日様が・・・そして、今日は1日晴れマーク!!本当に久しぶりに秋晴れになりそうです(^^♪ 気分も晴れやか〜〜〜☆彡

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160922

2016-09-18 朝曇り…1日雨予報

最後の1個?? かずや君の朝顔

味覚の秋・栗の渋煮&栗ご飯

| 味覚の秋・栗の渋煮&栗ご飯を含むブックマーク

このところ、ハッキリしない空模様続いている。

また大型台風16号(マラカス)接近中とか・・・

稲刈りも半分は終わっているが、農作物に大きな被害が出ないことを願っている!



何日か前、友達Mちゃんから鬼皮を剥いた栗をもらう。

まだ栗のイガが緑色なのに、この栗は20年以上前に彼女が植えた早生なのだ。

自分が植えた栗は、一つの実も無駄にしたくない!と、毎日栗拾いに行くらしい(自宅近くかな…?)

鬼皮がついたままだと、みんな「いらない!」と言うので、鬼皮だけは剥いて上げているとか( ゚Д゚)

Mちゃん、凄すぎ(*'▽')

と言いながら、私もチャッカリ頂きました。

2kgぐらいあったかな…

少し(300g)残して『栗の渋煮』に初挑戦。

重曹で3度渋抜き。でもやっぱり渋味が少し残ってる><

   f:id:o-uiri:20160910152331j:image:w360

渋皮に傷がついていたのが沢山あったので、姿が悪い!!

5・6人に試食してもらう。

みんな「こんなもんだ!」と言うので、ホッと・・・(*´з`)

全く渋を感じないような渋煮って、どうしたらいいのだろう????

※渋煮はアチコチばら撒く。残りを冷蔵保存後食べてみると…あら不思議@@渋感じませんけど…何故?



後は『栗ごはん』

    f:id:o-uiri:20160911122243j:image:w360

お米2合にもち米1合で3合(もち米を使う栗ご飯は初めて)

栗の色をよくするため渋皮も剥いた栗に、前日砂糖をまぶして1晩放置。

こうすることで栗が色よく出来上がるとか・・・はてな?どうだろう?



そして、当然だが栗ご飯のトップには刻んだ茗荷。

    f:id:o-uiri:20160915111609j:image:w360

今年も茗荷の時期は終わってしまった。。。

2ヵ月間よく採った、採った。

一つも花を咲かせない勢いで、毎朝のように茗荷藪に頭を突っ込みながら・・・

自分でも呆れるくらい。お蔭で??物忘れも進んでいるような…(笑)

茗荷のせいにしたら、茗荷に申し訳ないかも・・・(;^ω^)

今年も堪能させていただきました。また、来年元気で茗荷に出逢えるように……♪

iireiiirei 2016/09/18 09:20 むかし山で暮らしていたとき、ドングリを拾ってきて、「なんとか食べられる状態にできないか」と、草木灰で何度も茹でて、ブランデーに漬けたことがあるのですが、案外美味しかったです。

o-uirio-uiri 2016/09/18 13:38 ★iireiさん!
どんぐりまでブランデーに漬けるのですか?なんでも、やって見なければ分からないものですね… ドングリ酒。珍しいですね〜 古代の人にとってはドングリも貴重な食べ物だったのでしょう。
灰汁や渋抜きって難しいです(>_<)

jun_111230jun_111230 2016/09/18 17:15 栗ご飯、良いなあ、、素朴で優しい味、近くだったらお呼ばれに行くのだけど、残念!
ドングリ酒、私は酒に弱いから、わからないいのだけど、どんな味なのかなあ!

o-uirio-uiri 2016/09/18 21:58 ★スイマーさん!
こんばんは(^^♪
今回の栗ご飯は、必要量の倍ぐらい作ったので(栗が沢山だったから)ホント、近くなら走ってお届けしたいです(笑)
ドングリ酒は、想像できないですね〜(*'▽')

matsukentomatsukento 2016/09/19 08:49 o-uiri様、おはようございます。
たくさんのクリ、本当に味覚の秋の象徴です(o^_^o)v!!!
クリご飯は秋の味覚の代表ですよ〜。
鳥取砂丘の東側に、摩尼寺(まにでら)という名刹があって、そこの門前には、山菜料理店があって、春はタケノコご飯、夏は豆ご飯、秋は言うまでもなくクリご飯と、季節によって違うご飯が提供されます♪
ミョウガの季節も終わってしまったのですよね。
ミョウガは風味がいいので、のほ様がお気に入りなのも分かります。
それにしてもこの夏から秋にかけては、台風が多いでちゅ。
今週も台風が秋雨前線を刺激して、福岡県や広島県では大雨、マジに大変だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/09/19 11:08 ★マツケンさん!
こんにちは。台風の影響か?小雨が降り続いてます。
本当に「味覚の秋」と言うように、次から次へと美味しい物が集まって来ます。3日ほど前からは、葡萄があちこちから(^^ゞ
10月には私のサツマイモも楽しみだし・・・  食べすぎますね(;^_^A アセアセ・・・
摩尼寺には、昔々一度行ったことがあります。マツケンさんがバイトしていたところですよね^^  また訪問してみたいです!
茗荷は昔嫌いだったのに、いつの間にか大好きになり、今では夏なくてはならない物の一つになりました(笑)
今回の16号台風、大きな被害が出ないことを願ってます!

miyotyamiyotya 2016/09/19 16:39 uiriさん、こんにちは。
栗の渋皮煮と栗ご飯、秋の味覚たっぷりですね。
渋皮煮の方は栗が新しいと渋みもないようです。
古いと渋皮も口に残るし味も落ちますね。
(私のつたない経験から)
台風16号の進路が心配ですね。
こちらはず〜っと曇りです。たまに日が差すことがありますが。

o-uirio-uiri 2016/09/19 17:59 ★miyotyaさん!
こんばんは。
秋は美味しい物が沢山で困ってしまいます。食べすぎるーーー!(笑)
栗が新しいと渋味も少ないんですね。やはりなんでも素早く処理するのがよっさそうですね。Thanks♪参考になります。
こちらは昨日からずっと時雨れていて、今日は1日寒いです。暑かったころが懐かしい。台風の後は、また天気も快復するのでしょうが、お日様が恋しいです。

numapynumapy 2016/09/20 06:56 おはようございます。
不詳わたくしの出身地信州小布施は
栗の産地です。
いろいろな栗菓子があります。
ああ、今頃は栗拾いの最中だろうなぁ・・

o-uirio-uiri 2016/09/20 07:25 ★numapyさん!
おはようございます♪
numapyさんから聞く小布施は、私の中でどんどん膨らんでます。フルーツいっぱいのイメージが強いです。栗のシーズンですね。栗を使ったお菓子は高級品!それだけ手間暇かかると言うのも一因でしょう。
小学生の頃、学校の行事で栗拾いしたのを思い出しました。その栗を売って、図書の本購入にあてていたらしいです。 あと、栗むき棒と言うのも有りました(笑)

夕香夕香 2016/09/20 10:29 おはようございます。渋皮剥きなし栗とは〜理想的。でもそれはふつうないですよね。すごい〜♡ 
今月行こうとおもっても、あとの事を考えると気が重いです。娘は相変わらずいそがしそうだし。
向こうの家にいたら栗のケーキを作っている時期です〜♫

o-uirio-uiri 2016/09/20 12:00 ★夕香さん!
こんにちは〜。少し雨が激しくなってきました。大雨警報が出てます。そちら方面もこれからひどくなるのかな?
鬼皮剥いた栗は市販してないですね。やはり鬼皮を剥くと劣化が早いのでしょう。私は型を痛めてから、栗は遠慮してました。でも鬼皮を剥いた物がもらえるとなったら、話は別です(笑)
チャッカリ者です。 栗のケーキイイデスネ! また栗が手に入ったら、私も作りたいな〜(*^^)v

koronyakoronya 2016/09/20 19:23 のほさんが渋皮煮初挑戦というのにビックリー@@;
先日栗羊羹買いに行ったら完売!
敬老の日がらみ…?
モンブラン買って帰りました。
いい季節だわ〜♪

o-uirio-uiri 2016/09/21 07:06 ★koroさん!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
台風の影響どうですか?
5年??くらい前までは、マロングラッセ風を毎年作ってたんだけど、型を痛めてからピッタリ止めてたの・・・  で、今回は鬼皮剥いたのをもらったので『渋皮煮』となりました(笑)
栗ようかんもモンブランも、栗系は全部好き! 食欲の秋は、ちょっと怖い(;^ω^)

GAEIGAEI 2016/09/21 07:49 台風の雨風、さんざんでしたね。栗は昨年大格闘したので、今年は戴きものを右から左へ。台風が去ったので和菓子屋さん巡りして栗あれこれ、食べ比べしたいなぁと思います。

o-uirio-uiri 2016/09/21 08:56 ★GAEIさん!
おはようございます♪
今年の台風も北から南まで被害は大きかったです! 人間の力は自然の脅威には対抗できません。栗の食べ比べ…イイですね。是非! 出来ればブログで紹介して欲しいです。自分ではなかなか買えないので〜(;^ω^)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/09/21 16:20 こんにちは〜。
栗ご飯の上に刻んだ茗荷をのせる。グッドアイディアですね!♪
美味しそうですね〜☆
明日は秋分の日なんで、お花とおはぎを買ってきました(^_^;)

o-uirio-uiri 2016/09/21 17:26 ★雪割草さん!
こんばんは。
数日前からずっと時雨れていて寒いです。足冷た〜〜い(^^ゞ
本当はね。炊き上がった栗ご飯に、刻んだ茗荷をたっぷり混ぜ込みたいのですが、嫌いな人がいるので・・・ 仕方なくトップに散らしました。もう茗荷も完全に終わったようです。
お彼岸の入りの19日におはぎを少しもらったので、今回は作らないことにしました。遅くなったけど、明日お花とおはぎを少し買って墓参です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160918

2016-09-14 曇り一時晴れ

ピーナッツバターケーキ&赤崎方面

| ピーナッツバターケーキ&赤崎方面を含むブックマーク

七十二候で『鶺鴒鳴』(せきれいなく)

そんなころみたい。

セキレイの声って、どんな声なのだろう?聞いたことが無いような・・・(..)



このところハッキリしない空模様。。。

朝肌寒く感じる時がある。

初秋と言うには、少し早い気がする。

晩夏??、いや、やはり初秋なのかなぁ・・・

もうすぐお彼岸も来るし。

季節の変わり目には、いつも置いてけぼりをくってしまいそう。



久しぶりにケーキ、と言っても作ったのはしばらく前。

母さんの甘いもの

母さんの甘いもの

この本の中から『ピーナッツバターケーキ』

今回で2度目か3度目。

このケーキは、何故か失敗しないのだ!

いつもイイ感じに膨らんでくれる。相性がいいのかな〜?(^^ゞ

    f:id:o-uiri:20160821094827j:image:w360

いつもは一度に2個ぐらい焼くのに、今回はレシピ通りで1個のみ。

天板のスペースがモッタイナイと思い、2〜3個焼くのが常だが、今回に限ってはパウンド1個のみ。

私らしくないな〜。ちょっとダレてきているのか?!?!




先日、お昼の片付けも終えて気分転換にドライブ!

行く先は日本海方面へ。

「ポート赤崎」で、海産物の物色。そこのインフォメーションのパンフレットの中から、すぐ近くのメジャーじゃない所へ行ってみる。

先ずは『塩谷定好写真記念館』

    f:id:o-uiri:20160914221533j:image:w360

全く知らないけど、塩谷定好は写真家の植田正治にも大きな影響を与えた人らしい。

廻船問屋であった塩谷定好の生家が2年ほど前に、 『塩谷定好写真記念館』として公開されていた。

塩谷定好の孫にあたる方から、館内を案内してもらう。

ちょっとだけ、タイムスリップした感じ。

NPOを立ち上げて、5000万ほどかけて改装したのだとか・・・

これからの維持も大変かも。

http://teiko.jp/




そしてもう一件。徒歩で直ぐの『神崎神社』

http://kanzakijinjya.com/

とにかくこの神社は彫り物が凄い!!

行き当たりばったりの感じで訪れてみたが、こんな所にこれほど立派な彫り物のある神社があることに驚いた。

地域の方以外には、あまり知られていないんじゃないかな〜

    f:id:o-uiri:20160914221554j:image:w360

ほんの数時間の逃避行。

貴重な物に巡り合えて、ちょっと得した気分だった♪

jun_111230jun_111230 2016/09/15 06:41 おはようございます。
野菜作りしている私には毎日外を見て晴れ間を待ち望んでいます。
近くにあまり知られていない名所旧跡があるのですね。本当の名所旧跡とは人知れずひそやかにたたずんでいるのではないでしょうか!
有名なところは全部とは言いませんが喧伝して有名になったものが多いと思います。今の季節にはこのような静かな場所を訪れるのは心が安らぎます。
私も行ってみたいです。

o-uirio-uiri 2016/09/15 07:14 ★スイマーさん!
おはようございます♪
このところ曇りや小雨が続いてます。秋雨でしょうかねぇ…
今回訪れた場所は近くでもないのですが、車で1時間はかかるのです。寄り道する・・・そんな感じではないのですが…
人の多い所は苦手なので、こういう所に巡り合えて良かったです。
スイマーさんのお近くにも、スイマーさんがご存じない旧跡がきっとあるのでしょうねぇ(*^^)v
気分転換に是非発見してみて下さい。
営利目的で作られた物は飽きてしまう事が多いように思います。例外はありますが。
スイマーさん方面の隠れた素敵な場、ご紹介待ってます(^_-)-☆

iireiiirei 2016/09/15 08:20 スイマーさんが仰られているように、喧伝によって有名になった仏閣が
栃木県佐野市にあります。「佐野厄除け大師」、ここの先代住職がモータ
リゼーションを見越し、駐車場を完備して、有名になったそうなのです。

miyotyamiyotya 2016/09/15 10:12 uiriさん、おはようございます。
気分転換に外に出るって、いいことですね。
色々な発見や出会いがあって、すごく得した気分になります。
こちらもず〜っと雨模様です。
野外で自然に触れたいですが、せいぜいウォーキング程度・・・

o-uirio-uiri 2016/09/15 14:16 ★iireiさん!
こんにちは。
神社仏閣も存続・繁栄のためにはアイデアも必要なのでしょうか?
私の感覚からすると、そう言う所はひっそりと霊験あらたかな所であってほしいです!
儲け主義の所も多いのかも…?

o-uirio-uiri 2016/09/15 14:43 ★miyotyaさん!
こんにちは。
自営業は家庭も職場も同じで、私の場合同じ顔を見ての仕事が多いので、ちょこちょこ気分転換に外に出ます。まとまった時間はとれないので、いつもこの程度。
このところハッキリしたお天気になりませんね。miyotyaさんの所もそうなんですね。里山の活動ももうすぐでしょうか?

numapynumapy 2016/09/15 15:54 パンはフランスパン以外全部だめです。
ダメと言われると、食べたくなる。
食べた〜いっ!

o-uirio-uiri 2016/09/15 16:34 ★numapyさん!
こんにちは。
フランスパンのみ食べて大丈夫!!!ってことですか?!
フランスパンはお砂糖を使わないので、糖分がダメなのかな?
結構辛いですね。香辛料やお酢などでカバー出来ればいいけれど・・・

matsukentomatsukento 2016/09/15 18:28 o-uiri様、こんばんは。
ピーナッツバターケーキ、美味そうです(o^_^o)v!!!
バターは私も好きですので、いい香りがしそうなケーキです。
最近は数か月前に、鳥取市の家の近くにある、小さいケーキ屋さんで、ケーキを買って食べました。
本当なmiyotya様が大好きな、モンブランを食べたかったのですが、そのお店には、モンブランはなかったのでちゅ。
ポート赤崎は、私も好きな道の駅で、新鮮な日本海の魚介類が売られていて、魚を見るのが好きな私には、たまらないとこですよ〜。
母親とも一緒に行ったことがありますが、彼女も興味深く魚を見てました。
それにしてものほ様は、私以上に鳥取県について詳しいです♪
特に身内が全くいない、鳥取県中部地方には疎くって、私ももう少し勉強せんとイケマセン。
隠れた名所を訪れるのって、マジに面白いことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

夕香夕香 2016/09/15 18:30 こんばんは。気分転換〜大事ですよね。
最近よくすごい綺麗な声で鳴いている鳥さん、そうなのかしら。鶺鴒はこの家の近くには沢山いますから。
いつも駐車場であそんでいますよ。でもなくときは高〜いところからきこえてきます。
私は水先案内人のように。人間の先を歩きながら走っている可愛い姿に<水先案内人>と呼びます。
今夜は十五夜・・・でもくもっていますね。

koronyakoronya 2016/09/15 19:40 美味しそう…!!
一見パンのようだけどパウンドケーキなんですね〜
ピーナッツバター…やめられないとまらない予感

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/09/16 13:01 こんにちは〜。
気分転換で外にお出掛け、いいですよね〜!
今、こちらの県の隠れた名所と検索したら、近くにもあります♪
ちょっと行って見たくなりました(^^♪

o-uirio-uiri 2016/09/16 19:10 ★マツケンさん!
こんばんは。
ピーナッツの香りと小さく刻んだピーナッツが口に広がります。マツケンさんもケーキを食べるんですね! モンブランはみんなが好きなケーキだと思います!
ポート赤崎は名前の通り海のすぐそばなので、磯の香りがしてました。5・6回は寄っていると思います。
近くにも意外と知らない所が多々ありそうです。私は半鳥取県人かもしれません(^^ゞ

o-uirio-uiri 2016/09/16 19:14 ★夕香さん!
こんばんは。
セキレイはよく見る鳥ですが、鳴き声が分かりません><  動画で調べてみようと思います。
昨日の十五夜はおぼろ月でした。実は満月は明日17日なのだそうです。見れるかな〜?台風近づいているのでどうかな??

o-uirio-uiri 2016/09/16 19:20 ★koroさん!
こんばんは〜♪
ケーキはパンのように発酵が無いので、勝負が早い(^_^;)
パパッと作ってしまいたい!時にはパンよりケーキがイイです^^
ピーナッツバターは、食べたことも無いのに「ジーマミー豆腐」を作った時に買ったまま眠ってました(^^ゞ パンに塗ってもいいかも・・・(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2016/09/16 19:22 ★雪割草さん!
こんばんは〜♪
近くにも意外に知らない所があったりすると嬉しくなります!
そう言う所は人が少ないし、観光化されてなかったりするのがイイです。
気分転換に雪割草さんもいかがですか?(*^^)

GAEIGAEI 2016/09/18 07:20 荒神さんを思わずチェック。近くに写真館もありました。地図を拡大したら・・ようやく位置が分かりました。遠いなぁ〜また写真でいろいろ紹介してくださいね。

o-uirio-uiri 2016/09/18 13:54 ★GAEIさん!
こんにちは。朝9時ごろから雨がポツポツ。明日も明後日も台風の影響か
?雨の予報が続きます。東京はどうですか?
塩谷定好記念写真館から、赤崎の荒神さんへは徒歩5分もかからない所でした。海のそばで、民家がひしめいているような狭い場所にありました。
観光客が尋ねるような所でなはないのに、これほど立派な彫り物があるなんて\(◎o◎)/! 規模は小さな神社だけど、他では見たことが無いです。
多くの人に知られない地方にも、貴重な旧跡・文化財がまだまだあるんでしょうね。自宅から1・2時間範囲しか網羅出来ないけど、今回のような所に出逢えたことが嬉しかったです。
GAEIさんと私、お互い遠いですね(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160914

2016-09-07 薄曇り・・・ムシムシ

湯原ダムにて

日南町美術館&金持ち神社&茄子の辛し和え

| 日南町美術館&金持ち神社&茄子の辛し和えを含むブックマーク


今日は“白露” “草露白”

先日の日曜午後ちょっとお出かけ。

台風12号の接近もあったが、まだまだ大丈夫な感じでの日常逃避である。

以前、どこかで『日南町美術館』の情報入手していたので、近いうちに行ってみたいと思っていた。


鳥取県日南町は、島根県・広島県・岡山県に隣接しているが、ほとんど馴染みのない場所。

寄り道で行けるような所ではないので、思い切って行ってみる。



サクラクレパスの創始者佐武林蔵氏は鳥取県日南町の出身。 (←サクラクレパスはもちろん知っているが、創始者については全く知らなかった)

その佐武林蔵さん生涯のコレクションを収蔵している美術館。

『日南町美術館』

想像以上に立派な建物。同じ建物の中に図書館も。

正面には野外ステージも有り、隣の建物は文化ホールのようなイベントに使う町の象徴のような立派な建物が続いている。

それらの建物と同じ敷地に、ちょっと見劣りのする?新しそうな庁舎も・・・


ちょうど《動物の写真展》やってたのがLucky…♪

http://www.town.nichinan.lg.jp/p/2/5/3/14/

    f:id:o-uiri:20160907080105j:image:w360




初めての道をキョロキョロしながら、カーブの続く田舎道をノンビリ…

帰路に『金持神社』発見@@

以前何度も聞いたことにある神社だ! パワースポットらしい。

昔々から当然あったはずの神社だが、このネーミングから近年?もてはやされているらしい。

見た目とても小さくて貧弱な神社なのに驚いた!

ずらりと掛けられている絵馬には、宝くじが当たった!!と言うものが大半を占めている。

1千万とかはざら。中には3億当選と言う絵馬もあった。

そう言う人もいるんだな〜〜〜〜と、不思議な感覚。


国道沿いに小さな社務所と言うか売店?があり、そこには3名の女性の姿。

当然だが、神社の巫女さんとかではなく町の職員らしい。

通信販売とかもやっていて、売り上げの一部?は神社の修復などに使われるとか…

凄く儲かっていそうなパワースポットでした(^^;)

http://kanemochi-jinja.net/


    f:id:o-uiri:20160904063300j:image:w360



この夏、本当に何度も何度も沢山の夏野菜をあちこちから頂いた。

母もほんの少し菜園をしているので、キュウリと茄子はチョロチョロ採れている。

その母の物と頂き物とで、この夏の食卓は野菜三昧(*^^)v

冬に比べると食費も随分助かった(^▽^;)


頂く時には、トマト20個以上とか茄子20〜30本とかオクラ20本、坊ちゃんカボチャ5個・・・・

思い出したらキリがないほど・・・

下さった方々に感謝・感謝☆彡☆彡☆彡


その沢山の茄子で『茄子の辛し和え』作った!作った!!

今日までに、7回(7kg)

6・7年前までは母が作っていたが、それ以降は選手交代。

レシピも母から伝授の我が家の定番である。


Cpicon 好評すぎてビックリ☆母直伝茄子の辛し和え by ういりー


忘れた頃に、年中食卓に上るお馴染みさん(*^-^*) 続けて登場すると飽きられる!!(;^_^A アセアセ・・・

    f:id:o-uiri:20160906120024j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160907054714j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160907124636j:image:w360

既に差し上げた物と冷凍庫に待機中の物。

お好きな方には、あの人にもこの人にも上げたいな〜〜♪

あ〜〜、モチロン茄子をくれた方には、形を変えて差し上げたけどね・・・

iireiiirei 2016/09/07 21:23 4つの県で隣接するスポットにある「日南町美術館」、MATSUKENTOさんが聞いたら、興味津々でしょうね。

o-uirio-uiri 2016/09/07 22:54 ★iireiさん!
こんばんは。
マツケンさんなら金持神社の方に反応されそうです(笑) この美術館はマイナーなので・・・(*^-^*)

夕香夕香 2016/09/08 05:52 おはようございます。今お野菜が高騰してたいへんです。すこしでもたすかりますよね。おなすのからしあえ、おいしそう〜♫お茄子は大好きです。私は揚げびたし、にしましたが、好評でした。

jun_111230jun_111230 2016/09/08 06:12 おはようございます。
茄子、嫌いなモノが少ない私にはきらいなもののひとつです。でも大人ですから、カレーとかてんぷらにして食べます。
5本ほど植えていますが、秋になり、鈴なりです。ほとんど、妹や、知人にあげています。
台風13号いかがですか?こちらは雨も少ないですが、雲の移動でどうなるか予想がつきませんね。

お母様野菜を少し作ってらっしゃる、いいですね!
野菜作りは運動になるのでリハビリに、とてもいいそうですよ!

o-uirio-uiri 2016/09/08 06:15 ★夕香さん!
おはようございます♪
今朝5時ごろは凄い雷雨で目が覚めました。雨雲が徐々にそちらに向かいそうです。気をつけて下さいね。
夏は野菜を買う事は無いのですが、やはり高騰ですか! これだけ異常気象なら当然なのでしょうね。
久しぶりに辛し和え食べました。涙出そうだった(笑)
揚げびたしは美味しくて、大好きです!大量に頂いた時は、たいてい素揚げにして麺つゆに漬けておきます。3回ぐらい食卓に上ります。炊事係としては非常に助かってます(*^^)v

o-uirio-uiri 2016/09/08 06:34 ★スイマーさん!
おはようございます♪
今朝5時ごろ土砂降りの雷雨で目覚めました。雨雲の様子を今予報で観ました。午後は止みそうです^^  スイマーさんの辺りも雨は大丈夫そうですね、風はどうかな??
茄子お嫌いなんですか!! 自分が嫌いでも、誰かに上げるために作るなんて、スイマーさん凄すぎますヽ(^o^)丿 茄子の辛し和えは、茄子の味はほとんどしないけどやはり苦手?

母は腰が痛くて、90度に近いくらい曲がってしまい、歩くのも辛そうです。茄子やキュウリの収穫も去年までは自分でしてましたが、今年は私がしています。こうやって徐々に体力が落ちてくるんですね。いつも母のこと気にかけていただき嬉しいです。ありがとー☆

miyotyamiyotya 2016/09/08 09:41 uiriさん、おはようございます。
そちらは台風の影響はいかがですか?今朝温帯低気圧に変わったようですが。
大したことがなければいいのですが。
こちらは9時過ぎから断続的に激しい雨が降っています。雷も・・・

前置きはこのくらいにして、時々息抜きすることは大事ですね。
美術館巡り・・・リフレッシュ出来て良かったです。
URLクリックして拝見しました。これって親切ですね。
遠くにいても拝見できますもの。

『茄子の辛し和え』忘れた頃に食卓へ・・・良いですねぇ。
私にとってもおふくろの味です。

matsukentomatsukento 2016/09/08 10:48 o-uiri様、おはようございます。
日南町の美術館、鳥取県人の私でも、それは知りませんでした(o^_^o)v!!!
私の先祖代々のお墓が、日南町のとなりにある、日野町にあったのですが、私の父親が米子市内に移設してしまったのですよ〜。
私も他界したら、そのお墓に入るのでしょうが、米子市は両親の出身地、父方母方祖父母が住んでいた、それといとこが住んでいる以外は接点はないので、鳥取市内でお墓を買って、そこに入りたいのが本心でちゅ。
でもお墓も高いみたいですので、その夢は叶わないかも知れません(*^^;)。
お墓の値段って、高級寿司店の「時価」と一緒で、値段があってないようなものみたいですし(>_<)。
日南町は唯一広島県と接している、鳥取県の町ですが、私も日南町には数回しか行ったことがなく、鳥取市からはもちろんのこと、米子市からも遠くて、典型的な過疎地域ですが、「金持神社」は有名ですもんね♪
茄子の辛し和え、メッチャ美味そう!、母娘代々受け継がれるのが、これまた素晴らしいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/09/08 17:41 ★miyotyaさん!
こんにちは。
こちらは早朝一時土砂降りで、その時雷が1度なっただけで済みました。お昼まで小雨状態で、今は晴れてます。
miyotyaさん方面の雷雨もう納まってますか?大きな被害が出なければいいのですが…

急に思いつくことが多いです!
短時間で帰宅しなければいけないので(遅くても夕方は6時前まで)、何だかいつも時間を気にしつつ・・・そんな感じです。時間的余裕があればついでにあそこもここもと思うのですが、現実はなかなか〜です(・・;)

みんなが好きな物でも、ずっとあると食べなくなります>< 1ヵ月ほど間をおいて再度食卓に出すと、また食べてくれる…そんな感じです。
おふくろの味なんですね。昔の人はほとんど手作りだったのに、今はお店に行けば、何でもある時代になりました。良いのか悪いのか???

o-uirio-uiri 2016/09/08 17:52 ★マツケンさん!
こんばんは。
今回の日南町美術館はメジャーじゃないです。この前妻木晩田遺跡の資料館を訪ねた時、たまたまこの美術館のパンフレットが目についたのです。
それにしても鳥取県は人口の割合に対して、有名な方が多いように思います。サクラクレパスの創始者が日南町出身だって、マツケンさん知ってました?

こちら地方から広島県の三次や庄原方面い行くには日野町・日南町を通って行くのがイイみたいです。

マツケンさんお若いのに、もうお墓のことを考えているのですか?私は死んでからはどこにいてもイイかなぁ〜って、ほとんど考えてないです(;^ω^)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/09/10 13:22 こんにちは〜♪
『日南町美術館』Luckyして見せて頂きました。とても立派な建物ですね!
以前「きゅうりの辛し和え」を親戚の人から聞いて作ったことがあります。
もう忘れてしまいました(^_^;)
『茄子の辛し和え』メモしますね。ありがとうございます(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2016/09/10 16:48 ★雪割草さん!
こんにちは〜。
今日は薄曇り。湿度も60%と低めで、快適・爽やかです♪
そうなんです。初めて訪れた日南町美術館でしたが、建物が立派なのに驚きました。サクラクレパスの佐武さんから寄付があったのかな??なんて、勝手に想像しちゃいました(笑)
茄子の辛し和えは、冷凍保存しておけば冬でも食べれるのがイイかな〜と思いました。お茄子が沢山ある時に作ってみて下さい。意外に簡単です(*^^)v

GAEIGAEI 2016/09/10 20:27 金持ち神社って、ストレートなネーミングですね〜先日久しぶりに銀座のアンテナショップ巡りしました。今、鳥取は岡山と一緒になっているので、白ばら牛乳を飲みながら金平饅頭をいただきました。

o-uirio-uiri 2016/09/11 06:00 ★GAEIさん!
おはようございます♪
金持神社の「金持」は昔「かもち」と読んだのだそうです。地名も苗字もその読み方だったとか・・・それが時代と共に変わっていったとか…
今は何でもかんでもお金に換算する時代なのでしょうか(..)

白バラ牛乳は、普段でも時々目にするのですが「金平饅頭」は初めて聞きました。検索してみたら高梁市成羽のお饅頭なんですね!
そう言えば、昨夜たまたま見ていたTVに「寅さん」の特集で、高梁ではロケが2度あったと言ってました。山間の町ですが、お寺が多い街です。

kekero_kerokekero_kero 2016/09/12 15:18 うらやまし〜〜〜〜い!
こちらはもう雨でちっとも晴れ間がでないのでぜんぜんダメです
野菜が高くなってきましたよ、泣
サラダはぜいたく品かも〜〜〜〜〜〜〜〜
茄子、おいしそう、、、、、、、ジュルジュルジュル〜〜〜〜

o-uirio-uiri 2016/09/12 17:15 ★keroさん!
こんばんは。
今日は1日雨です。雨は3日も続くと気分も滅入ってしまいます。晴れだと1週間続いてもいいけど・・・ この夏の北海道散々でしたね。。。もう秋の気配なのでしょうか?秋晴れが続くといいのですが。
この茄子は、涙が出そうなほど辛くて鼻にツーーーーーーン(´;ω;`)ウゥゥ

katuurasankatuurasan 2016/09/13 21:09 おいしそうですね!
茄子大好きです。
久しぶりにコメント書きました。

o-uirio-uiri 2016/09/14 05:56 ★サムさん!
本当にお久しぶりです。
震災から5年経ちましたね〜 どうされているのかな?とフッと思い出してました。お元気そうでなによりです。
畑の茄子は、もう最中を過ぎて皮が硬くなってきました。こちらはもう初秋なのかもしれません。
たまに更新して下さい。待ってま〜す!
サムさん!本当に嬉しかったです(^_-)-☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160907

2016-09-02 晴れ・・・☀

妖精たちの宴 アクセサリー

煎茶大福&サブマリンのミョウガサンド

| 煎茶大福&サブマリンのミョウガサンドを含むブックマーク

大型台風の辺りから秋風を感じるようになった。

日中はまだまだ暑さがあるものの、朝晩涼しくて、特に朝は肌寒いくらいのこの頃。

9月ですね〜♪ 半月もすると稲刈りシーズン到来。

空はスッカリ秋模様・・・



ずいぶん前から冷凍庫に待機中の白餡を使って『大福』でも。

抹茶あんにするつもりが、抹茶が無くて代わりに煎茶パウダーを使ってみる。

f:id:o-uiri:20160828132056j:image:w360

やはり、抹茶のような綺麗なグリーンではないけど、ショウガナイ('Д')

f:id:o-uiri:20160828134505j:image:w360

10個分の求肥で作ってみたけど、あんが残る。

前回作った時もあんが残ったのに、すっかり忘れている(>_<)

次回は求肥を多めに作ろう・・・(今は覚えてるけど^^;)


  

お盆前に退院した友達のお祝いというわけでもないが、数人で女子会!

去年の秋から治療が始まり、今年6月に手術。

そして、その後も治療が来年の5月ごろまで続く予定とか・・・

お勤めをしながら、家事をこなし、同居のお年寄りの介護までやってのけるEちゃん。

大丈夫かな??と心配しつつ、何も出来ない私!

f:id:o-uiri:20160824081641j:image:w360

女子会に参加した人はみんな茗荷好き!と聞いたので、この時期ならではの『ミョウガサンド』持参。

あっという間の3時間?だった。

「パンにミョウガが会うなんて!!」@@ 

「合うの分かったよね!」(*^^)v

途中から治療の話になり、大いに関心のある私は遠慮なく色々と聞きまくる。

Eちゃんのウイッグがとても自然で、全くウイッグだと分からないほど。

一人の友達は、普段から非常に頭髪が薄い。多分日頃から気にしているのだと思う。

その彼女が、Eちゃんに勧められてウイッグかぶってみる。

あら不思議ヽ(^o^)丿 「10歳は若く見える〜」そして、鏡代わりにスマホで写真を撮って大喜び!

Eちゃんのウイッグは、娘さんからのプレゼント。頭髪の薄いもう一人の彼女、根掘り葉掘り聞きまして買う気マンマンで大盛り上がりのヒトトキだった。

“Eちゃん、治療が上手くいくよう応援しているよ”

jun_111230jun_111230 2016/09/03 06:30 おはようございます。
女子会、
のほさんのお友達は気さくな人ばかりなんですね。
普通は、見栄っ張り、意地っ張りでなかなかこんな話題出ないです。
Eさん、きっと良くなりますよ。
パンと洋菓子は作ったことありますが,大福はありません。
オットが帰ってきたら、作ってみようかな!

o-uirio-uiri 2016/09/03 07:29 ★スイマーさん!
おはようございます♪
明日辺りから台風12号の影響があるのでしょうか??今回は西日本みたいですね〜
今回の女子会は3名集まっただけ。この人数が良いのだと思います。もっと多くなれば、きっとウイッグを被ったりなんてしなかったと思います。3人でブッチャケ話が出来ました!
Eちゃんは2個目のウイッグで、今は頭髪も少し伸びてきて、もう少し伸びたらベリーショートで、被らなくてもよくなるかな〜?と言ってました
やはりウイッグは暑いと言って顔の汗を度々拭いてました。
大福は市販のあんを使えば、求肥だけなので、簡単に短時間で出来ます。私は包むのが下手なので・・・綺麗に出来ないけど(;´∀`)
ご主人、甘い物がお好きなんですね^^ 是非作って差し上げて下さい♪
旬のフルーツを入れた大福も、おもしろそうです(^_-)-☆

matsukentomatsukento 2016/09/03 09:43 o-uiri様、おはようございます。
8月28日〜9月1日と、鳥取市に帰ってましたが、大阪は暑かったのに、鳥取は涼しく、直線距離で150キロしか離れていないのに、こんなに違うものかと思いました(o^_^o)v!!!
のほ様の地元は高原だけに、秋の訪れも早いですよね。
実は私は秋は四季の中では一番嫌いな季節で、楽しい夏の次の季節、運動神経が鈍い私にとっては酷な運動会はある、それに1学期や3学期と比べて、長い学期というのが気に食わなかったのです。
ミョウガ、本当に美味しいですよ〜。
私も山田医院介護ハイツで夕食を作る時に、冷蔵庫の中にミョウガがあったので、それを味噌汁の具材にしてみたら、これが美味かったです♪
ミョウガサンド、大のミョウガ好きであるのほ様が作られるのですから、美味しくないはずはないでちゅ。
E様、術後も介護をこなしたりと、本当に凄い体力を持った女性だっちゃぁ〜
(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/09/03 14:03 ★マツケンさん!
こんにちは。台風の影響か?午後から曇って来ました。
ここは鳥取よりさらに涼しいと思いますよ(^_-)-☆避暑地ですから…
あの暑さが遠くなっていくと思うと、一抹の寂しさはありますねぇ。冬は苦手なのです><
Eちゃんは、私より少し小柄で、体力はある方ではないですが、気力で持っている感じが大きいと思います。お年寄りも、私が看なければ!!!!と言う感じです。ショートステイやデイサービスを上手に使って早く健康になって欲しいと願ってます。

iireiiirei 2016/09/03 14:48 求肥といえば地元の太田市の和菓子屋さんが、これをフンダンに使った「大中黒:おおなかぐろ」という菓子を製造・販売していたのですが、数年前に止めてしまい、残念だったことがあります。なお「大中黒」というのは地元の英雄・新田義貞の旗印の図案のことでした。

o-uirio-uiri 2016/09/04 09:42 ★iireiさん!
「大中黒」見てきました。太い横一文字が勇ましい感じ。遠くからでもハッキリと見える旗だったのでしょう。その和菓子、食べるのは無理でも見てみたかったです(*^^)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/09/04 13:40 こんにちは〜。
気楽で話し合えるって、いいですよね〜!
楽しい雰囲気伝わってきましたよ(^_-)-☆
Eさん、介護疲れがでなければいいのですが。
わが家の主人も茗荷が大好きなんですよ!
「ミョウガサンド」オイシソウ!!♪

o-uirio-uiri 2016/09/04 19:19 ★雪割草さん!
こんばんは。
本当に楽しく遠慮なくお互い楽しい時間だったと思います。滅多に会えないのにたった3時間程度なので、あっという間です(^^ゞ 自分の体も大変な時にも、お年寄りの介護まであって心配ですが、Eちゃんの優しい気持ちも分かるのです。1日も早く健康を取り戻してほしいと思ってます。
ミョウガは1週間ぶりに採って来ました。もう終わりです。採れても数個ぐらいかな・・・  茗荷を楽しむことが出来る2か月は、夏のお楽しみです♪
ご主人は、どんな風にして召し上がるのがお好きなんでしょう?

miyotyamiyotya 2016/09/04 20:46 uiriさん、こんばんは。
9月に入って朝晩涼しくなりましたね。
日中は暑くてだらけていますが・・・
お得意のミョウガサンド持参で女子会に・・・とっても楽しそう!
Eさん、元気になって良かったですね。
順調に快復されることを祈っております。

o-uirio-uiri 2016/09/05 06:08 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
昨日あたりから12号台風の影響を懸念してますが、今朝も静かな朝です。ずいぶん弱まっているようなので、被害が出なければイイナ・・・と思ってます。
8月の終わりに凄く涼しくなって、長袖着ていたら、3日前からは湿度が90%と高くて、温度高くないのに汗だくです。今日はノースリーブに替えました(笑)
女子会の人数も多いと、同じ話題で盛り上がりは少ないですが、少人数だと盛り上がる盛り上がる(*^-^*) 時計が壊れたのではないかと思うほど、時間が過ぎてしまいました><
Eちゃんの通院はまだまだ続きますが、ずっと見守りたいと思ってます。

kekero_kerokekero_kero 2016/09/05 10:35 求肥って作れるんですね〜〜〜
うちでは、HBの餅機能でお餅にしてから
アンコを包んでるのですが、年に1〜2度だけしか、、、汗
あ、でも、栗きんとんのあまりを包んだのはなかなかおいしかったですよ
もうちょっと頻繁に作りたいところですが
そんなに食べてくれる人がいるわけでもなく、、、、泣
女子会も楽しそうです
私も髪が少ないのでウィッグにちょっと憧れます
いきなりかぶっちゃったらちょっと変化ありすぎるかな?
でも今までにない髪形も楽しめるからいいですよね〜〜(^^)
Eさん、早くよくなるといいですね

o-uirio-uiri 2016/09/05 11:29 ★keroさん!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
求肥は、白玉粉(だんごの粉?)と水と砂糖少し!これだけで出来るので簡単です。私はレンジで。
お餅で本格的に作ると美味しいでしょうね(*^^)v 栗金団は毎年残るぐらい多めに作るので、大福にするのは良いアイデア。来年は覚えていたらやってみますね(←忘れそう)
ウイッグも色々あるみたいですねぇ… 今回Eちゃんのはフルだけど、ハーフとかトップだけのとか。私はショートなので、Eちゃんの肩までのを被った時は、凄くイメチェン出来て楽しかったです(*^^)v
母に写真見せたら、昔の写真?!って。若く見えることは確かみたい(笑)

夕香夕香 2016/09/06 05:55 おはようございます。台風の連続パンチであついですね。
サブマリン、茗荷サンド懐かしい名前です。あいかわらず、すごいですね。
ウイッグ〜いいけれど、私は多いのでそれよりお手入れや短いので頻繁に行く美容院にお金がかかりそう〜!なかなかですよ。月平均3回で今は高めの所です。

o-uirio-uiri 2016/09/06 06:55 ★夕香さん!
おはようございます♪
今回の台風12号は被害が少なくて良かったですね〜。一時驚くほど涼しくなっていたのに、また暑さぶり返してますね。またノースリーブになってます。
大阪は暑いでしょうね・・・  以前ほどじゃないけど、パンとケーキは定期的に焼いてますよ^^ でも、今年の茗荷ももう終わりだと思います。たくさん収穫出来ました(笑)
月3回の美容院ですか! それは上々のお得意様ですね。私は2ヵ月か1ヵ月半に1度程度かな〜〜 もう少しマメにいった方がイイですよね。無精者です(^^ゞ

numapynumapy 2016/09/06 11:18 再入院から昨日退院しました。
戻ってみると台風禍がすごいっ!
そのうえもう秋です。
さらに、食事療法なので食えないものが多いっ!
やれやれ・・・です。

o-uirio-uiri 2016/09/06 14:01 ★numapyさん!
お久しぶり…と思ったら、再入院ですか!! その後体調いかがですか?
毎火曜に更新と聞いていたので、時々寄り道してました。まさか入院していらしたとは@@
焦らずボチボチですね。気長にいきましょ♪
また、お邪魔します。待っててください(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160902
free counters 熊本
旅行口コミ情報