●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-24 小雪のち晴れ・・・

若ごぼう&原乳食パン

| 若ごぼう&原乳食パンを含むブックマーク

昨日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく)

 

ポカポカの陽気になったと思った途端に、冬型の気圧配置になってド〜〜〜ンと真冬に戻ったりのこのごろ。

春遠からじ・・・とはいっても、まだまだ冬の景色のままの2月末です!

去年のお正月は、老木に白梅が咲いて喜んだのが嘘のように、今年は蕾の一つも見えない状態(._.)

梅も生り年とかって言うのがあるのかなぁ??



先日知り合いから初物を頂いた。

春を知らせる野菜らしい♪

『八尾 若ごぼう』  

もちろん、初めての出合い。

食べ方を調べてみると、天ぷらとかご飯にするのがいいらしい。

    f:id:o-uiri:20170221133552j:image:w360

早速その日の夕食に・・・

灰汁抜きを少しして、ドーンとめいっぱい入れて若ごぼうご飯。

シャキシャキして、ごぼうの香りもほのかに☆彡

一時、春を満喫出来ました。

Kさん、いつもお心に留めていただきありがとう・・・^^




またまた、『原乳食パン』 

前回のパンとの違いは、同じ原乳でも今回の原乳は初乳だそう。

子牛が生まれてすぐの牛乳だとのこと。珍しいね@@

子牛の栄養を横取りするようで、何となく申し訳ない気もする(^_^;)

しかし、もらったからには使わないと…

半分を知り合いに、そしてその半分がまたまた食パンになったのである。

    ↓2次発酵後の焼成前。  

    f:id:o-uiri:20170220174302j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170220183115j:image:w360

今回も同じく2斤のうち1斤は半分ずつ税理士さんと友達に。

jun_111230jun_111230 2017/02/24 18:01 若ごぼう作るのに深く掘って耕します。
いまは機械がみんなやってくれますが、それでも大変だとおもいます。
ごぼうご飯いい香りしそう!

matsukentomatsukento 2017/02/24 18:05 o-uiri様、こんばんは。
八尾市名物の若ごぼうがアップ、これまた驚きです(o^_^o)v!!!
普段は八尾市をいじめている私ですが、八尾市のことがネタに出ると、やはり嬉しいものです(笑)。
でも今日の正午前に、関西ローカルのニュースを見ていたら、八尾市の商店街で火災が発生して(それがよりによって、八尾市のマンションから近いとこ!)、死者が1人出たことが放映されてました(汗)。
八尾の若ごぼうですが、八尾民商の事務局長時代、富山県朝日町というとこから、町長さん+幹部職員が視察に来ると言うことで、夜の接待で八尾民商の会員が経営する割烹(経営者は兵庫県出身)に行ったのですが、事前に「若ごぼう料理をお願いします」と言っておいたら、見事にオリジナルの若ごぼう料理を作ってくれましたよ〜。
なお八尾市はブラシの生産も盛んだったようで、どこかの旅館に泊まった時に、水をつけたら自然に歯磨き粉が湧いてくる歯ブラシがあって、それの製造元を見たら、「大阪府八尾市○○町・・・」になってたでちゅ。
原乳食パン、これで職場の朝食に使ったら、利用者も喜んでくれると思います♪
明日は遅出(13時〜22時)で、それを終えたらすぐに寝て、明後日は朝7時に大阪なんばを出発する高速バスに乗って、鳥取市に帰って、そしてすぐに気高町(貝がら節もなかの、「ふね」さんがあるとこですもんね)に移動して、鳥取ふるさとUI会主催の、ワカメを使った料理会に参加してくるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

koronyakoronya 2017/02/24 20:22 のほさん地方がこんなによく降るところだなんて、今まで知りませんでした。
西の方は暖かいという思い込み…(恥)
ゴボウは鹿児島とか熊本のをよく買います。
八尾は見たことないなぁ。。。
今回の原乳もジャージーですか?
もっちりむっちり甘いのかなぁ(*´﹃`)
のほさんちの近所に引っ越したいっ
でも雪かき筋トレは…むむぅ(-"-;

chocolaBBBchocolaBBB 2017/02/24 20:36 お疲れちゃんです。
今期の冬は雪の当たり年ですねー。
腰を痛めないくらいにがんばって下さいませよ。
原乳食パン、んまそ!♪

iireiiirei 2017/02/25 01:08 八尾若ごぼう、美味しそうですね。ごぼうは根の長い植物、肥料の袋に土を入れ、それにタネを蒔く、という農法を見たことがあります。・・・収穫がたいへん楽ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20170224

2017-02-17 雨のち曇りの予報・・・

大山

原乳食パン&バナナブレッド

| 原乳食パン&バナナブレッドを含むブックマーク

明日は『雨水』

『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる)

  



ドカーーーンと降ったあの4・5日間、その後信じられないような陽気が二日間(^^♪

太陽エネルギーの威力に感謝感激。

お日様ってありがたいな〜〜〜と、痛感した昨日・今日だった。

明日はまた暦通りの雨水??

少〜〜〜しずつ春が忍び足でやって来ているのかも・・・♪♪♪



乳脂肪分5%もあるジャージー牛の原乳をもらった。

そのまま飲むのは苦手なので、パンの仕込み水として使ってみた。

脂肪分があるので、レシピの仕込み水より2割程度多めの原乳を投入。

    f:id:o-uiri:20170207130602j:image:w360

何となくイイ感じ(*^^)v

元の生地から比べると、4倍ぐらい発酵したかも…

1斤はずっと気になっているMさんへ宅配便。

後の1斤は珍しく自宅消費(*'▽')


そして、今日は月1回の勉強会。

楽しみでもあるような?そうでもないような??

たった2時間だけど、毎回帰路は超特急。頭の中はすでに帰宅後のことでイッパイ、イッパイ(-"-;A ...アセアセ

参加しない方が体は楽・・・だけど、参加した方が心は楽かもしれない・・・

そんな会に『バナナブレッド』 

2年ほど前になる。

近所の友達の娘さん(サンフランシスコ在住)のお土産としてもらっていた。

ずっと眠らせたままだった。やっと日の目を見ることが出来た。

    f:id:o-uiri:20170217075720j:image:w360

    f:id:o-uiri:20170217075641j:image:w360

お手軽粉なので、卵とベジタブルオイルと水を加えるだけで出来るという物。

名前はブレッドだけどイーストを使わないので、ケーキっぽい。

パンとスポンジケーキのhalfかな?

jun_111230jun_111230 2017/02/17 17:47 もう雪解けたの?
ジャージー牛の原乳なんて珍しいです。
最近のパンに比べて味が濃くて美味しそう!

iireiiirei 2017/02/17 23:30 昔、大島弓子のマンガ「バナナブレッドのプディング」という作品を読んだことを思い出しました。感性が独得な女子高生の素敵なラブストーリーでした。

o-uirio-uiri 2017/02/18 06:44 ★スイマーさん!
おはようございます♪
雪は、雪はたぶん1か月後も除雪の山や大屋根からの落下の雪が残っていると思います(*_*) 雪があるうちは母が畑を気にしなくていいのですが…(笑)
原乳は知り合いに酪農家が居るので入手できるけど、一般的には無理でしょうね。5%ではないけど、地元の牛乳は乳脂肪分4.2%で市販されてます。当然だけど少々高額です。
こちらの乳製品は観光客に人気みたいですよ〜^^

o-uirio-uiri 2017/02/18 07:00 ★iireiさん!
おはようございます♪
「バナナブレッドのプディング」ちょっと覗いて見ました。面白そうな内容ですね。題名がどこから来ているのか?気になるところです。図書館にあったら読んでみたいです(^^;

matsukentomatsukento 2017/02/18 09:58 o-uiri様、おはようございます。
お日様の威力には、本当に感謝です(o^_^o)v!!!
私の鳥取市の家(集合住宅)の屋根にも、太陽光パネルが付いてますが、それによって電気代が安くなるようではないみたいです。
私の職場では利用者の洗濯物を、屋上に干してますが、雨が降っている日は1階にある、お風呂の脱衣所で干して、乾燥機をかけてますが、屋上にしっかりとした温室でも造れば、真冬でも雨天時でも、洗濯物はもっと早く乾くでしょうし、乾燥機に頼ることも減るはずですので、電気代も安くなると思います。
それに温室の屋根を、開閉式にしたら、真夏でも暑すぎることもなくなりますので、高額の宝くじが当たったら、私が温室を寄付したいですよ〜。
ジャージー牛は他の乳牛よりも、顔つきが違いますし、その牛乳を飲んでみても、味が一味も二味も違う気がしまちゅ。
バナナブレッド、中にバナナが入っているのではないのですね♪
パンよりかは、スポンジケーキに近そうな感じがするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2017/02/18 11:50 uiriさん、こんにちは。
お久しぶりです。
大雪の後の太陽の恵みはありがたいですね。
気持ち良く分かります。
こちらは反対に晴れの日が多いですが、雨が殆ど降らずに農家は困っています。
原乳食パン・・・栄養たっぷりでこれだけでも濃厚な味がしそう。
『バナナブレッド』カステラみたい・・・
多忙な中にも楽しみを見つけて頑張っていますね。

o-uirio-uiri 2017/02/18 15:55 ★マツケンさん!
こんにちは。
鳥取のご自宅の太陽光発電は、大家さんの収入になるんでしょうね。太陽光は気温が低くて良く照る地域の発電率がイイらしいですよ!意外に思ったのが、長野県や北海道がイイと言う事でした。
やはり洗濯物はお日様が当たると日光消毒も出来て嬉しいけど、お天気が悪いとナカナカそうも行きません><
ジャージー牛は愛嬌のある顔つきだし、性格も人なつっこいみたいです。きっと慣れたら可愛いのでしょうね。体が大きいので、ちょっと怖いですけど(;^ω^)
バナナブレッドはマツケンさんがおっしゃるように、スポンジケーキっぽいっです。何故ブレッドと名がついているのか???

o-uirio-uiri 2017/02/18 16:00 ★miyotyaさん!
こんにちは。
冬の間こちらは、太陽に出逢える日が少ないです。なので、なおさら太陽の恵みのありがたさを感じます。1週間連続で照っても苦にならないけど、1週間連続で、雪や雨だと参りますねぇ…(;´・ω・)
miyotyaさん方面の太平洋側は、乾燥し過ぎて困るんですか! こちらの雪をドッサリとプレゼントしたいです(笑)
パンやケーキは私の気分転換なので・・・なんとか、この冬も元気に過ごすことが出来そうです。早く春にな〜〜〜〜れ♪(*^^)v

o-uirio-uiri 2017/02/18 16:01 ★miyotyaさん!
こんにちは。
冬の間こちらは、太陽に出逢える日が少ないです。なので、なおさら太陽の恵みのありがたさを感じます。1週間連続で照っても苦にならないけど、1週間連続で、雪や雨だと参りますねぇ…(;´・ω・)
miyotyaさん方面の太平洋側は、乾燥し過ぎて困るんですか! こちらの雪をドッサリとプレゼントしたいです(笑)
パンやケーキは私の気分転換なので・・・なんとか、この冬も元気に過ごすことが出来そうです。早く春にな〜〜〜〜れ♪(*^^)v

夕香夕香 2017/02/18 16:22 こんにちは。先日はありがとうございました。今日このてをお送りしましたのでみてくださいね。それにメールのお名前、ごめんなさいね。、まちがって書いてしまいました。
まだ寒くなるようなので、油断しないでくださいね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2017/02/18 20:12 こんばんは〜。
わかりますよ〜!大雪になった後のお天気。
テンションが上がり、ルンルン気分になりますよね(^^)
こちらの今日は淡雪みたいなのが、時々降ってきていました。
でも、昨日は春一番が吹いたとか…。
『原乳食パン』・『バナナブレット』どちらもとっても美味しそう…☆
いつも頑張っていらっしゃるのほさん、輝いています(^^♪

o-uirio-uiri 2017/02/19 06:34 ★夕香さん!
おはようございます♪
いつもありがとうございます! 「このて」の編集とかも大変でしょう。それだけ、完成した時の喜びも大きいのかもしれませんね^^
名前の件は気にしないで(笑)よくあることですよ(^_-)-☆
今朝も新たに積もってました。春はまだ遠いようです。

o-uirio-uiri 2017/02/19 06:40 ★雪割草さん!
おはようございます♪
そうでしょ!^^ 大雪であっても青空なら、気分が明るくなるし・・・空が暗いと滅入ってしまいます。そういう日が何日も続くと、1日中暗い気分になったり。。。
しばらく落ち着いていた雪も、夜中にまた降ったみたいで、新たに積もってました。
春一番がビュンビュン吹けば、雪も無くなるのに〜〜いつになるのか???
この冬は特別に春が恋しいです(*'▽')

GAEIGAEI 2017/02/19 19:38 バナナブレッド、美味しそう〜ふわっとした感じがいいですね。

kaboとakikaboとaki 2017/02/19 22:18 この食パンは、本当に美味しそうですね❤
我が家にも1本下さい(笑
バナナブレッド!私も好きです♪
時々食べたくなりますよね〜(*^_^*)

o-uirio-uiri 2017/02/20 06:08 ★GAEIさん!
おはようございます♪
そうそう・・・ ふわっとしてましたよ^^ 今回の集まりは少なくて7名でしたが、皆さんに喜んでいただけたのが、私もとても嬉しかったんです。こんなに反応があれば、また次回も頑張ろうと思えるのです。単純なwatashiです(笑)

o-uirio-uiri 2017/02/20 06:13 ★kaboとakiさん!
おはようございます♪
味の好みは人それぞれなのですが、パンとしては良いパンになったと思います(*'▽')  パン作りをしていると、一番気になるのは良いパンが出来るかどうか?!なので、今回は成功の部類に入るかな・・・(*^^)v
本当にkaboさんには食べて欲しいパンですよ^^ 原乳も滅多に手に入らないしね。
バナナブレッドは・・・以前作ったことのある、バナナを入れてる来るバナナブレッドの方が私の好みでした(^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20170217

2017-02-08 曇りの予報

ブルーベリーシフォンケーキNo.110 &ルンバのバッテリー

| ブルーベリーシフォンケーキNo.110 &ルンバのバッテリーを含むブックマーク

『黄鶯睍察(うぐいすなく) 

 

先日(4日)の陽気が嘘のように、また寒気がやって来るらしい。

あのポカポカは夢か蜃気楼だったのでは・・・?

と思えるほどの違い!!

まぁまだ2月だし、これが例年通りなのかな?と思いつつ、仕事の合間に除雪作業でちょこちょこエネルギーの放出。


つい最近、私の相棒のルンバ君が、ターミナルに帰らないことが2度ほどあり、どうして?どうして??と聞いても答えてはくれないので、取説を読んでみると、バッテリーに寿命がきたらしい。

いつ頃買ったのだろうと、ブログ内検索してみると2012年5月に我が家の一員になっていた。

    http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20120517


もう5年近いんだ@@

それじゃ、バッテリーがダメになるのも当然。

5年前に購入した時、バッテリーは1年から3年ほどもつと聞いていたので、5年近いという事は充分ノルマ達成ヽ(^o^)丿

早速、注文してみた。

値段は張るけど、やはり純正がイイかな・・・

互換性バッテリーは安価だけど・・・ちょっと不安。

ルンバ君のご機嫌を損ねると、家庭内では処置できなくなりそうで(>_<)



最後のブルーベリージャムを使ってシフォンケーキ。

全部入れたら160gあった。今までで一番多い!

あ〜〜〜〜やっと終わった(*'▽')

f:id:o-uiri:20170205083300j:image:w360

試食用にカップに入れて・・・

f:id:o-uiri:20170205110340j:image:w360

今日が誕生日のHちゃんへ宅配GO〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

iireiiirei 2017/02/08 16:59 で、結局、「ルンバくん」とは、自動車のニックネームなのでしょうか?
メカのパーツは純正品がいいですね。私はキャノンのプリンター、純正インクより安いのを購入して使ってみたら、プリンターが壊れてしまいましたよT_T

matsukentomatsukento 2017/02/08 18:17 o-uiri様、こんばんは。
明日から日曜日まで、西日本は強い寒波が入ってきて、かなり寒いみたいです(>_<)。
八尾市でも積雪があるかも知れんみたいですので、我が鳥取県は先月みたいに、豪雪で大変なことにならないか、心配です(*^^;)。
ルンバですが、今では日本の家電メーカーも販売してますよね(o^_^o)v!!!
掃除機ロボットだけではなく、イギリスのダイソン製掃除機も、日本では人気があるようです♪
でも八尾市のマンションは、床にあちこち物をおいてますので、ルンバ君では苦戦するかも知れないでちゅ。
鳥取市の家は狭く、無駄なものを床に置いていないので、ルンバ君も実力を発揮できるはずですよ〜。
鳥取市の家の掃除機は、日立製のサイクロン掃除機、八尾市のマンションの掃除機は、東芝製のサイクロン掃除機ですが、八尾市の掃除機は、吸引力が下がってきてますので、新しいのに買い替えたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

jun_111230jun_111230 2017/02/08 18:29 カップをせんたくばさみでぶら下げてるこういう感じが好きです。
貧乏性なんでしょうね!節約ムードがでてるから、だから家の中が片付かないんだわ!
ルンバってプリンターと同じような構造になっているのね!インクは高いけど純正品使っています。

o-uirio-uiri 2017/02/08 18:51 ★iireiさん!
こんばんは。
ルンバ君はお掃除ロボットの名前です。本当によく働いてくれる私の相棒なんです。特に暑い時期は、部屋を全部開け放しているので、1時間以上かかって全部やってくれます。段差がある所はダメですけど、2cm程度のカーペットなら上がります。我が家にはカーペットはないけど。
プリンターも純正を使ってますが、やはり互換インクは、安いけどそれなりなんですね><

o-uirio-uiri 2017/02/08 18:58 ★マツケンさん!
こんばんは〜。
今日の夜から雪マークで、その後も5日間ぐらいずっと雪らしいです。この前のようにならなければいいけど・・・心配です(;´・ω・)
ルンバを買ってから、床に物を置かなくなった・・・と言う人もいます^^
ルンバでなくても床に物が無いと、掃除しやすいしつまづき防止にもなりそうです。今、我が家の掃除機は息子が使っていた最高に安い掃除機だけど、それが何故か吸引力が凄いんです。使い勝手は良くないけど、この吸塵力が気に入ってます。壊れたら、私もダイソン買いたいな〜〜!^^

o-uirio-uiri 2017/02/08 19:04 ★スイマーさん!
こんばんは。
シフォンケーキは、粗熱が取れるまで逆さま状態にしておかないと凹んでしまうのです。それで逆さまに吊るすことを思いつきました(^_^;)
キッチン用品に限らずですが、専用の器具が多種多様にあるけど、代用できる物は買わずに済ましたい・・・私も貧乏性です。それに物が増えると、片づけ下手な私はゴミ部屋になりそうで、怖いです(>_<)
私もプリンターのインク、純正です。互換インクは、何だか怖いです。機械音痴なので・・・  ルンバもこの程度の金額を想定していたので、純正で行きます(*^^)v

miyotyamiyotya 2017/02/08 20:58 uiriさん、こんばんは。
そちらは雪マークですか?・・・こちらは北風が吹いています。
春が待ち遠しいですが、花粉症の発症も気がかりです。
ルンバ君を早くから使っていますね。
便利でしょ?・・・ダスキンで勧められたけどまだ思案中です。

clematis2clematis2 2017/02/08 22:50 のほさん家はルンバ君なんですね!
家はやっと去年の年末(まだ2ヶ月!)に導入しました。
ルンバ君がキャンペーンでお安くなってたので
買いに行ったのですが、連れて帰ってきたのは
とんがり三角でおしゃべりなルーロ君でした(笑)
充電分以上に部屋が汚れていたり、何かにつまづいたりして
ターミナルにたどり着けず力尽きていることが
たまにあるんですが、ターミナルに連れ行ってあげると
電源が入ったとたん
「お掃除の途中でした。45分掃除しました。」と
しっかり報告してくれる律儀なヤツです。
毎日、何分掃除したか。完了したか。ゴミがたまってるので
捨てて欲しいなど、ホウレンソウも完璧で
新人とは思えない働きをして、夫にかわいがられています!

o-uirio-uiri 2017/02/09 06:25 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
今日から1週間近くは雪マークが続いてます。この前のような豪雪になるのか??とても心配です。。。
miyotyaさんは長年の花粉症がありますもんね。長引くものは辛いです。先日春の陽気だった日に一緒にウォーキングした友達も恒例の花粉症が既に始まったと言ってました。
お掃除ロボットは、今は色々出ているみたいです。買ったら後悔はしないと思いますよ(*^^)v お値段もピンキリですが、普通の掃除機と比べてもビックリするような金額ではないです(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2017/02/09 07:10 ★クレマチスさん!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ こちらは予報通りの雪です。。。
ルーロ君ってパナさんちの坊やだったかな?! 可愛いよね^^ うちのルンバも家族の一員になった当初はついて回ってました(^_^;) 今じゃ信頼しているので、スタート後お出かけしたりしてますけど・・・(笑)  キッチンで作業中に足にまとわりついて来るのが、猫ちゃんやワンコみたいで、もうたまらない(^_-)-☆ 機能はいっぱいだけど、全く使ってません。だからおしゃべりも最低限。リモコンも使ったことなしです><
購入前はランニングコストとかも気になったけど、今回初めてバッテリーを換えただけで、後の消耗品は今のところ全く換えてません。
実はルンバ、レシピの賞金で買ったので、思い出深い相棒です(*^^)v

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2017/02/10 13:38 こんにちは〜。
こちらの今日は風は冷たいですがお天気です。
ルンバ君って車かと思ったのですが、掃除機なんですね(^_^;)
とても良さそうですね…(^^♪
わが家は廊下が広くてしかも多くあります。天候が悪くて散歩できないときは一階と二階の廊下をダスキンがけをしています。
ルンバ君のこと頭に入れておきます。嬉しい情報ありがとう!(^o^)/

o-uirio-uiri 2017/02/10 14:55 ★雪割草さん!
こんにちは。
夜中からの雪がずいぶん積もりました。この冬は西日本直撃のようで、大変な冬になってます。今日は時折日が射したりしてますが吹雪く時もあり、外出は控えた方が良さそう。
ルンバは元はアメリカ製のお掃除ロボットです。今は日本のメーカーも色々出ているようです。我が家は物が少なめなんですが、ルンバが一員になってからは、床に物を極力置かなくなりました。
廊下を歩きながらダスキン掛けも一石二鳥でいいですね(^_-)-☆
電気屋さんにはルンバ以外にもお掃除ロボットはたくさんあると思います。商品を見るだけでも楽しそうです(*^^)v
いつもありがとう♪

GAEIGAEI 2017/02/11 00:42 周囲にルンバを使っている人はいないので、性能の良さを直接聞いたことがありませんでした。ちゃんと報告してくれる律儀な個性があるとは!

o-uirio-uiri 2017/02/11 07:38 ★GAEIさん!
おはようございます♪西日本は大変なことになってます><
最初ルンバを紹介してくれたのが次男!帰省の時にパンフを・・・
購入前には動画を見たり、使っている方二人から直接アドバイスもらったり。これは絶対買おうと思っていた時に臨時収入があり、即買いでした。
私は使ってないけど、いろんな機能が盛りだくさんみたいです。毎日何時にスタートとか、何曜日とか予定を組み込むことも出来るみたいです。なんかの拍子に、コードが絡んだりしたらちゃんと教えるし、充電してとか・・・エラーを見てとか・・・言語も選べるみたいだし、ホント賢いです。
物珍しくて、最初はついて回ってたけど、これじゃ何にもならないと思いお出かけしました(笑) 一度使い出したら止められないです。人間便利な物には弱いですね←私だけかも。。。

jun_111230jun_111230 2017/02/12 17:43 今そちらは雪で大変な状態ではないですか?
大丈夫ですか?
私の勘違いだったらごめんなさいね!
ニュースでみたので。

o-uirio-uiri 2017/02/12 21:35 ★スイマーさん!
こんばんは〜。
ハイ。その通りです! 記録的な大雪にみまわれ、この冬は3年分の雪が一気に降ったような感じです。当分は雪との戦いです。
しかし、ライフラインがビクともしないのは心強いです。こんな非常事態にも関わらず、いつもの生活が滞りなく続いています。 ご心配ありがとうございます。

numapynumapy 2017/02/13 10:01 雪、大丈夫ですかっ?

o-uirio-uiri 2017/02/13 18:34 ★numapyさん!
こんばんは。
春は名のみ・・・です。これほどの降雪は知らないです。集中的みたいです。
ライフラインがしっかりしているので、いつもの日常を送っていますが、出かけるのは不安があります。この雪いつになったら消えるのか???

umryuyanagi104umryuyanagi104 2017/02/14 16:49 とてもリッチなのほさんち〜(笑)お掃除ロボットですか?アルバイトで時間給八百円で雲龍柳ロボット如何ですか?
ちょっと口答えします。まれに説教あり。(笑)

夕香夕香 2017/02/14 19:11 こんばんは。ご無沙汰してます〜♫
きょう届きました〜!びっくりプレゼント。ありがとうございます。お忙しいのに覚えてくださっていたのですね。それだけでもうれしいです。
私もわすれてはいません。今年は大雪ですね。そちらはいかがですか。大阪は雪はすくないですが、寒いです。とりあえずのおれいのみで失礼します。

o-uirio-uiri 2017/02/15 08:11 ★み〜ちゃん!
おはようさんです♪ 今日明日は久しぶりに雪マークがないみたい^^
滅多にないこういう日は気分も軽く・・・♪
口答えと説教聞き代として千円なんてどう??(笑)
大事な時!いろいろと気を付けなはれ〜〜〜。

o-uirio-uiri 2017/02/15 08:17 ★夕香さん!
おはようございます♪
お元気にご活躍、私も見習わなくては・・・といつも刺激をもらってます。
この冬こちらは、記録的な大雪に2度もみまわれ、毎日冷蔵庫の中で暮らしています。熊になって冬眠したい(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20170208

2017-02-04 春のような晴れ☀

おしめアート 2ヶ月

就寝前の読書習慣

| 就寝前の読書習慣を含むブックマーク

今日は立春

 

『東風解凍』(はるかぜこおりをとく)

久しぶりに、暦通りの春のような空模様♪♪♪ 



いつごろからなのか・・・?

昨日の節分には恵方巻を食べる習慣が近年根付いてきているように感じる。

子供の頃には無かったので、どこからいつ頃広まってきたのか?と調べてみたら・・・

節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたり、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われている。大阪では同日に巻き寿司を「巻き寿司」「丸かぶり寿司」と呼び、それをまるごと一本無言で食べるイベントが行われる場合があった。それが昭和初期に「幸運巻寿司」と称して豪華な太巻きを丸かじりするように変わった。

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。それ以前は「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

(Wikipediaより)


今回我が家では恵方巻を食べる予定はなかった。

作らないし、買う予定も無し状態。

のほほんとしていたら、ご近所さんから巻きずし作ったから取りにおいでとお誘いの電話(^^♪

喜んで飛んでいきますヽ(^o^)丿

昨夜は母と二人の予定だったので、1本もらって食卓に登場。

丸かぶりは出来ない母のために、普通にカットして普通に頂きました。

我が家では、この行事は根付きそうにない・・・そんな節分だった。


************************************************


“知識も教養もないけど、知性はある人になりたいと思う” 

                【佐野洋子さんの言葉】

ごく最近、この言葉がとても気になっている。

気になるというより、ずしんとくる感じかも・・・

凄く共感する!! 私もそうでありたいという思いが強い。

しかし、『知性』って何だろう????

答えはありそうでなさそうで・・・

言葉で言い表すのが難しいような・・・。

人によって答えはまちまちかもしれない。

知識だけでもない、教養だけでもない、かといってその両方というわけでもない。


多分今の私にはない物なんだろう。

だから気になるのかもしれない。

知性から程遠い所にいるちっぽけな存在が今のwatashi !!! 

 



習慣になっている就寝前の読書。

最近借りて読んだのが『残り者』

 

残り者

残り者

江戸城明け渡し。その時、大奥に残った5人の女中たちのそれぞれの思い。

大奥での豪華絢爛を裏で支える何千もの奥女中たちの人生と江戸城明け渡しを絡めて物語は進んでいく。

以前、み〜ちゃん(id:umryuyanagi104)紹介の『黒書院の…』も江戸城明け渡し時の城内での武士の物語。

同じ時期の同じ場所での、別々のストーリーに惹かれたのが、『残り者』を読むきっかけだった。

黒書院の六兵衛 (上)

黒書院の六兵衛 (上)

黒書院の六兵衛 (下)

黒書院の六兵衛 (下)

『残り者』を読みながら、『黒書院の・・・』の内容を思い出しつつ(いつものように読んでいくのとはちょっと違って)この時期のそれぞれの人生があることに思いをめぐらすことが出来た。

jun_111230jun_111230 2017/02/04 15:39 オットに小さな袋入りの豆を買って、まえとうしろにかごを置いて鬼は外といってまえのかごにいれ、福は内と言って後ろの籠に入れたらどうだろうといったら、セコイと言われました。豆を投げたら食べられないから、勿体無いのにね。というわけでなにもしませんでした。
のほさんは読書家ですね。私あれこれやってますけど、今停滞気分です。もう少し落ち着かないとダメですね。

o-uirio-uiri 2017/02/04 18:41 ★スイマーさん!
こんばんは。私もセコイです^^ 投げた豆は口に入らないからモッタイナイという気分になります。子供が小さいころには、まめを投げるのではなく、お菓子(小さくて投げやすい)やみかんを、暗くした部屋の中で投げてました。それをみんなで拾うのです。我が家だけのお菓子まき♪良い思い出です。
読書家と言うほど読んでませんよ(^^ゞ 自営業なので家を空けにくいのです。それで、家の中にいても出来ることで気分転換です。後は生きる指針を見つけたいのもあるんですね。多分・・・(笑)
スイマーさん、いつもありがとー☆ミ

iireiiirei 2017/02/04 21:25 恵方巻きの震源は、セブンイレブン・・・なるほど。昨日の午後3時ころ、セブンイレブンを覗いたら、山積みに売れ残ってました。高価なこの食品、消費者は飽きたのでしょうね。

私の尊敬する学者・槌田劭(つちだたかし)さんの父上槌田龍太郎さんの本に、英文和訳の問題で「大学教育の成果は、大学で習ったことを全て忘れて、その上で残っているなにものかによる」というのが出て来たそうです。大学は知識と教養を授けるけれども、知性は必ずしも授けられない、と解釈すれば、佐野洋子さんの言葉に近いとも言えますね。

o-uirio-uiri 2017/02/05 07:05 ★iireiさん!
おはようございます♪雨の朝です。
昨日まちカフェしたLAWSONにも、残った恵方巻が値引きで積まれてました。

根拠もなにもなく、何となくですが・・・
知性は滲み出てくるもののような気がします。知識や教養も無関係ではないとは思うけど、それらは必須条件ではないように感じます!
「品格」という言葉と似た点があるのかも???

matsukentomatsukento 2017/02/05 10:08 o-uiri様、おはようございます。
昨日は本当に暖かかったです(o^_^o)v!!!
立春も過ぎて、季節の上ではもう春ですもんね。
日も1日1日過ぎるにつれて、長くなっていくのも嬉しいです。
恵方巻、鳥取市ではそのような習慣はなくって、八尾市に来て初めて知りましたよ〜。
それが全国に広まったのは、バレンタインデーのチョコレートの、製菓業界の戦略と同じく、寿司店や惣菜店の作戦かも知れないです♪
私は固い内容の本はほとんど読まず、週刊誌や夕刊紙ばかり読んでますので、知性のかけらもないのでちゅ。
そんな恥ずべき私ですが、新聞(家では朝日、職場では産経を購読)だけはしっかりと読んどるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

miyotyamiyotya 2017/02/05 10:45 uiriさん、こんにちは。
我が家でも子供たちが独立してからは節分はやったことがありません。
今年初めて夫が恵方巻を買ってきたのでいただきました。
ただ、気持ちとしては「春が来る」この思いが嬉しいです。

素晴らしい!「就寝前の読書週間」本は心の栄養になるので良いですね。
私は相変わらず、パソコンに振り回されています。

昨日は本当にありがとうございました。
貴女の優しい心に感謝です。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2017/02/05 11:44 こんにちは〜。
わが家は「くるみたっぷり恵方巻」を買って来て普通に切って頂きました。
そして生協さんから落花生(千葉産)を買ってあったのを豆まきしないで食べました。ただ何となく…と言う感じです(^-^;
お孫さんの写真、可愛いですね!(^^♪
読書家ののほさん、尊敬します!私も少しは見習わなくては…と思います。

o-uirio-uiri 2017/02/05 18:28 ★マツケンさん!
こんばんは。
昨日は浮かれそうなほどのポカポカ陽気でしたね。まだまだ寒気がやって来そうですが、少しずつ春がやって来ているのを実感で来ました。
「恵方巻」という言葉は無くても、節分に巻き寿司を食べる習慣は大阪あたりにはあったみたいですね。
全国に根付くほどの戦略って凄いです。発案した方に敬礼です(笑)
私の読む本も小説がほとんどで、たまにエッセー・・・そんな感じです。
マツケンさんとは反対に新聞はパラパラと興味のある欄に目を通すだけです!
様々でイイのではないでしょうか?興味のないことは続かないから(^_^;)
いつもありがと〜♪

o-uirio-uiri 2017/02/05 18:37 ★miyotyaさん!
こんばんは。
ご主人が恵方巻を買ってらしたんですね! 優しいーーー♪miyotyaさんへ日頃の感謝が少し現れたのかも・・・ですね。
「春が来る」そうですね。立春って春の領域に入ったよ!って意味だと思うので、そういう点ではちょっとウキウキします。こちらでは、まだまだ雪が降りますけど(>_<)
就寝前の読書は、日によっては1頁も読まずに眠ってしまう事もあるので、ナカナカ進みません(笑)
miyotyaさんは生徒さんをもつPCの先生だから、それはそれで羨ましいスキルです。趣味と実益を兼ねてることが素晴らしくて、羨ましいです。
いつものパターンで失礼しました(*^^)v

o-uirio-uiri 2017/02/05 18:45 ★雪割草さん!
こんばんは。
「くるみたっぷり恵方巻」って、巻き寿司にくるみが入っているのですか?
くるみ入りの巻き寿司には出会ったことがありません。どんな感じなんでしょうね?やはり歯触りがカリカリしてるんでしょうか?
豆まきは、雪割草さん地方は落花生ですか?こちらは大豆なんです。以前調べてみたら、大豆の地域と落花生の地域とあるんですね〜^^面白い!!
孫は生まれた時、病院であったきりなので、たまに写真をメールで送ってくれます。毎月おしめアートをするらしく、先月は満2カ月の写真でした。まぁおもちゃのような感じなんでしょうかね・・・
雪割草さん御紹介の本も、参考にさせていただいてます。またよろしくお願いします<m(__)m>

hatehei666hatehei666 2017/02/05 20:25 聖書で知性を検索すると、旧約にも新約にも出て来る(19箇所ほど)のですが、対応するヘブル語、ギリシャ語も多様で、念のため神学辞典その他調べてみましたが、出て来ません。どうも善悪の知識を備えた人が知性ある人となりそうです。とにかく知識も知恵も神から出たもので、神を知らない知性は、自己を高めるだけで、神の目からすると、捨てるべきものであるようです(汗)

o-uirio-uiri 2017/02/06 06:42 ★ハテヘイさん!
おはようございます♪
「善悪の知識を備えた人が知性ある人」←分かりやすいです。
「神を知らない知性」←どういう意味ですか? 分かりません。教えていただければ嬉しいです<m(__)m>

GAEIGAEI 2017/02/07 00:25 節分はお掃除が大変だけど楽しい行事の一つでした。子どもが成人してしまうと日常生活は味気ないものになっていきますね。恵方巻は西の習慣と思ってました。コンビニが流行らせるまで知りませんでしたもの。

hatehei666hatehei666 2017/02/07 18:36 すみません。神を知らない知性では分からないはずです。神を知らない人で、自分は何でも知識や知恵があると思っている人の事です。ヨブ記の28章28節に「主を畏れ敬うこと、それが知恵/悪を遠ざけること、それが分別。」とありました。これ参考になるでしょうか?

o-uirio-uiri 2017/02/08 06:27 ★GAEIさん!
おはようございます♪
うちは豆を撒いたことがないのですが、確かに撒いた後は大変でしょうね。子供の成長と共にまかなくなる家庭は多いと思います。
恵方巻という言葉をコンビニが開発したとは・・・私も知らなかったんです。
節分に巻き寿司を食べることは昔からあったみたいだから、それに乗っかった訳ですね。今では全国的になっているのか?? やはりコンビニはすごいです@@

o-uirio-uiri 2017/02/08 06:34 ★ハテヘイさん!
おはようございます♪
度々ありがとうございます。
「主を畏れ敬うこと、それが知恵/悪を遠ざけること、それが分別。」
分かりやすいです。何事も頭で理解しようと思うと難しく、感覚的にズシンとくることが私には一番納得できるように思います。
(人''▽`)ありがとう☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20170204

2017-01-27 曇りのち晴れ☀・・・

ブルーベリーシフォンケーキNo.109&ブルーベリーゼリー

| ブルーベリーシフォンケーキNo.109&ブルーベリーゼリーを含むブックマーク

今月中旬の大寒波・・・そして、暦通りの『大寒』

 例年の2倍ほどの降雪><

雪と闘っていた日々。そんな時ご近所のお年寄りがお亡くなり、今日はお葬式に参列。

大雪警報が出ている最中でなかったのが、不幸中の幸いかも(+_+)

これからしばらくは気温も高め??

ちょっと体を休めたい!!

2度川に落ちたし・・・(笑)




ある日の新聞記事から・・・


世間には「幸せになれる」とうたった本があふれ、皆が必死に幸せになろうとしているようにも見える。

CMは無理に楽しくしろと言っているのではない。辛いことは多いけど、小さなことに笑っていこうよ!

子供時代のように、そう優しくささやかれた気がした。



あるTVCMを解説した小さな記事だった。

このCMは1・2度見たことがある。何度も見たいな〜と思えるショートストーリー!に仕上がっている。

この記事を見て思い出したのが、この前読んだ本の中の一行。


「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる」 

 このCMとこの言葉、リンクしているように感じた。




またまたブルーベリー。

無くなるまで、どんどん使うつもり^^

150gのブルーベリージャムを500ccの水に溶かし、ゼラチンで固めるだけの超簡単ゼリー♪

f:id:o-uiri:20170118171527j:image:w360

月1回の勉強会に持参。寒い時に冷たい物を??・・・と迷ったけど、珍しくて喜んでもらえた。

f:id:o-uiri:20170120130905j:image:w360


そして、今回のシフォンケーキは、テイクアウト用に紙の容器で。

試食用にも紙コップ。

f:id:o-uiri:20170119070120j:image:w360

会って手渡しする予定が、急きょ会えなくなったので宅配にした。

箱の隙間には、野菜系のドリンクを2種。

どうかな??飲めるかな??

『緑でサラナ』 もう5・6年の愛飲。といっても気が向いた時だけ。

これだけ続いているってことは、私に合っているのかも…

『つぶより野菜』 人参嫌いの家人のためにお試ししてみたが、ダメだった><

GAEIGAEI 2017/01/27 23:20 笑うから幸せになれる、に納得です。『つぶより野菜』は試そうか迷っています。そちらも寒そうですね。よい週末を!

iireiiirei 2017/01/28 02:04 女性の場合、「うれし涙」というのもあるから、複雑ですね。涙、必ずしも悲しいから流すとは限らない。

o-uirio-uiri 2017/01/28 06:46 ★GAEIさん!
おはようございます♪
『つぶより野菜』には野菜350gも入っているというのがみりょくですね〜。
好き嫌いの多い(特に人参と玉ねぎ)家人にどうなか?と思ったのに・・・残念。
野菜ゴロゴロって感じです。一度お試しあれ〜〜〜(*^^)v

o-uirio-uiri 2017/01/28 06:47 ★iireiさん!
おはようございます♪
先日の稀勢の里の涙は、いろんな思いが凝縮された涙だったのでしょうね。
清らかな涙でした。

matsukentomatsukento 2017/01/28 07:32 o-uiri様、おはようございます。
今が一番寒い時期ですが、春も近づいてきました(o^_^o)v!!!
大寒の時は鳥取県は大雪で、走行していた車が孤立して、全国放送でも取り上げられてました(>_<)。
父親の崩御で米子市に戻った時は、穏やかな天気でしたが、もし大雪が前倒しになっていたかと思うと、ホントぞっとします(*^^;)。
昨夜から鳥取市に帰ってますが、道には大雪が残っていつものの、この週末はいい天気みたいです♪
ブルーベリーですが、見に良いみたいですので、近眼+老眼?が混ざっている私には、ありがたいい果実ですよ〜。
それで作ったシフォンケーキが、美味くないはずはないでちゅ。
テイクアウト用の容器も用意されているとは、のほ様は準備万端段取りがいい方だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2017/01/28 20:20 ★マツケンさん!
こんばんは。今頃は鳥取でのんびりまったりしているころですか?
この前、西日本は大変なことになりましたね。雪の関係で死者や負傷者も出たり><
春が恋しいです♪
私が作るスイーツ類は、ほとんど誰かにあげてしまうので、最近は紙の容器を使う事も多くなりました。この白い紙の型は、蓋までセットになっている優れものです。ギフトにはピッタリ(*^^)v
2月にも何度か登場しそうです(*´▽`*いつもありがとう。

miyotyamiyotya 2017/01/28 21:05 uiriさん、こんばんは。
「笑う」って、とっても大事なことですね。
気分が晴れない時、鏡に向かって笑ってみることがあります。
なるほど顔が少し元気になりますよね。
だから、私薄化粧だけはなるべくするようにしています。
それが出来ない時は相当落ち込んでいる時です。

o-uirio-uiri 2017/01/29 07:23 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
少し穏やかな日が続いてます。先日の大雪が少しでも減ってくれればいいのですが・・・
笑顔ってホント大切だなぁ〜〜って最近特に強く思うようになりました。笑顔は自分自身も周りも幸せになれる気がします。
私も寝込まない限りは、口紅だけは使ってます。顔色が暗いと折角の笑顔も半減かなって(笑)
元旦に姪っ子と妹が母の辛い話を笑顔で聞いてました。苦しい話もその笑顔で、それ程でもないような気持になるのが不思議でしたッ(*'▽')

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2017/01/29 20:09 こんばんは〜。
のほさんの手作りがいつもお友達に喜ばれていてしかも皆さん幸せに〜☆彡
私もKAGOMEの「野菜一日これ1本」を飲んでいます。
野菜100%で食塩・砂糖無添加が気にいっています。
でも、孫が飲んだとき「これ、酸っぱいよー!」と顔をしかめていました(^_^;)
「緑でサラナ」も良さそうですね(^^♪

o-uirio-uiri 2017/01/30 06:34 ★雪割草さん!
おはようございます♪
気温高めで昨日から雨が降ってます。雪が少なくなってくれるよう願ってます。
いつも同じような物を作って気分転換しているので、我が家では消費できないのです。珍しいと喜んでもらえるのが嬉しいですねぇ。
KAGOMEからは、いろんなドリンク類が商品化されてるみたいですね。何度かHPを覗いてみました。
私の続けている「サラナ」は特保なんです。試すきっかけはその「特保」(^^ゞ
雪割草さんが愛飲しているのと同じく添加物はなく野菜、特にキャベツ・ブロッコリーが主流みたいです。リンゴも少し入っているのかな・・・
セロリーの匂いがするので、セロリー嫌いには向かないのかも。
お孫さんは、もう酸っぱさとか分かるんですね。子供の成長は早くて目を見張ります♪

lalala2016lalala2016 2017/01/30 16:06 こんにちは〜
今日は暖かいと思ったら、お昼から一転冷たい強風が吹き荒れてます。
暖かさも束の間ですね。

お母さんの笑顔は家庭を明るくしますよね。
のほさんのお宅はいつもケーキの焼けるいい香りがして、
訪れる人も、みんな笑顔になりそうです。(*'ー'*)♪

o-uirio-uiri 2017/01/30 16:27 ★らららさん!
こんにちは。
そちらもですか・・・ 朝7時ごろの気温が一番高くて、次第に下がってきてます。明日はどうなるのかな?
このCMらららさんもきっと見たことありそうです。妻夫木聡さんが出ているグリコのCMです。なんか温かくて何度も見たいな〜って思いました。
冬の間は仕事が忙しいので、友達も遠慮しているみたいです。でも、たまには思う存分おしゃべりしたいです。ケーキ食べながら…(*´▽`*)

umryuyanagi104umryuyanagi104 2017/01/31 07:28 ここはいい人が一杯だね〜…私は嫌な女やなあ…^^;いつも刺々しい気がする。(笑)

o-uirio-uiri 2017/01/31 11:57 ★み〜ちゃん!
今朝更に10cm上乗せになった山奥です。
ここに来る人はある意味みんないい人!!だと思ってる、私。
ここに来てくれるみ〜ちゃんも、私はいい人の一人だと思ってるんやけど…
刺々しいの???? 薔薇みたいに近寄りがたい気品があるという事にしておこう(笑)私はいつも心に刺激をもらってます。み〜ちゃんは、私に無い物いっぱい持ってるもん(^_-)-☆

kaboとakikaboとaki 2017/01/31 22:18 大変ご無沙汰しています。お元気そうですね?^^
雪が沢山降りましたか?
こちらは雪はそれ程ではありませんが気温差が結構あります。
私達は二人とも元気です!取り急ぎ生存報告です(笑

o-uirio-uiri 2017/02/01 06:30 ★kaboとakiさん!
ホントご無沙汰でした^^
降りましたよ!!ドド〜〜〜ンと・・・一気に経験ないくらいに。一時はライフラインがつながっているのが不思議なくらいでした。自然を相手にした人間は、ほんとにちっぽけな存在だと感じました。
生存報告Thanks♪

jun_111230jun_111230 2017/02/02 17:50 こちらはのほさんの地方より、雪が少ないです。以前は10センチも積もったことがありますが、ほとんど積もりません。のほさん地は大変ですね!

o-uirio-uiri 2017/02/03 06:23 ★スイマーさん!
おはようございます♪
こちらは、雪のない冬なんて考えられません(;゜Д゜)
大雪にならなければいいが・・・と例年思ってます。今年は特別でした。
積雪があるのとないのでは、生活が全く違いますもんね。
春の恋しさは、特別です^^母は引きこもり生活してますよ(^^ゞ

hatehei666hatehei666 2017/02/05 20:36 私なら神様から与えられる幸せは笑ってもいいと思うし、笑っている人は祝福あるから幸せで、その笑いは周囲の人にも良い影響を与えると思います。また1歩踏み込んで「悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるから」(マタイ5:4)という逆説的な聖句もあります。

o-uirio-uiri 2017/02/06 06:28 ★ハテヘイさん!
おはようございます♪
最近はこの言葉(渡辺和子さん)を、いつも忘れないようにしよう、常に微笑みを!!!と思う事が多くなりました。ハテヘイさんの仰るように、自分自身も周りの人達も気持ちの良い人間関係が築けるのでは・・・??と感じます。
悲しんでいる人にも、同じように微笑めば、その人の悲しみも少しは軽減できるかもしれないし。
ただ微笑むだけでも慰めになるような気がしています。
いつも素敵な言葉をありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20170127
free counters 熊本
旅行口コミ情報