●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-27 梅雨っぽい曇り空・・・

浦富海岸遊覧

青梅の甘露煮

| 青梅の甘露煮を含むブックマーク

そろそろ梅雨に入るのか・・・

少し愚図ついた空模様続きそう。

そう言えば昨日25日は『紅花栄』(べにばなさかう)

うかうかしていたら、季節に置いてけぼり…(~_~;)


    お隣の桑の実も色づき始めた。

    f:id:o-uiri:20160526094228j:image:w360


道の駅で大きくて綺麗で安価な青梅に遭遇〜♪

安価って点、凄く大事(^^ゞ

去年は作らなかった『青梅の甘露煮』作りたい虫、大騒ぎ!

即行で買います。

    f:id:o-uiri:20160523110737j:image:w360

途中までは予定通り。

沸騰は厳禁なのに… 気づけばぐりとぐら:(;゙゚''ω゚''):

    f:id:o-uiri:20160523164247j:image:w360

味は普通だから、まぁショウガナイ自家消費。

また納得の青梅見つけたら、懲りないチャレンジャーになろう!!



  ***************************

先日のこと・・・

母を皮膚科に連行した帰路、いつものスーパーに寄り道。

買い物も終わり駐車した場所に向かっていると、来た時には無かったお隣の車に目が釘づけ。

ちょっと距離があったので、引っ越しでもするっぽい感じに見えた。軽の乗用車(TANTO?)なのに荷物をメイッパイ積んでいるように見える。

駐車の場所が隣なので、そばまで着て仰天\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミなんです@@ 車の中がゴミだらけ!!!袋に入れてとかじゃない、そのまんま!!@@

助手席の窓の半分はゴミで埋もれてる@@ という事はフロントガラスも助手席側の半分近くがゴミ・ゴミ・ゴミ@@

赤ちゃんの使い捨ておむつもガラスに張り付いてる@@ ティッシュの潰れた箱とかありとあらゆる物@@

人は乗ってない。スモークガラスでハッキリは見えないけど、後部座席にはチャイルドシートもある。

・・・ってことは、当然赤ちゃんか幼児のいる家庭(>_<)

ジロジロ見るのもはばかれるので、帰ろうとしたところに運転者がやって来た。

車の窓越しに若い女性。

最近“ゴミ屋敷”とかって言葉をよく聞くけど、 “ゴミ車”があるとは(._.)仰天のヒトトキだった。。。。

Tsuda_KatsunoriTsuda_Katsunori 2016/05/27 12:48 こんにちは。青梅の甘露煮、美味しそうですね。普段、梅干しかカリカリ梅、梅ジュースしか作らないのですが、今年は甘露煮も作ってみます。

o-uirio-uiri 2016/05/27 13:21 ★Tuda Katsunoriさん!
こんにちは〜。梅雨が近そうです。晴れてるのにドンヨリ。
梅干苦手なので、甘露煮を作ります。副産物として梅シロップが出来るので、それを薄めてジュースで飲んでます。青梅の甘露煮是非挑戦してみて下さいね♪

clematis2clematis2 2016/05/27 15:15 青梅の甘露煮、初めてしりました。
梅の産地で梅農家の嫁なのに(恥)
名産の梅饅頭に入っているヤツか?と写真をみて納得。
この辺りでは、家では作ってないです(不思議ですね)


ごみ屋敷の住人だった叔父が亡くなり
泣きながら片付けをしました。
ほとんどは男手でないと無理だったので
私は傍で「きゃー」とか「いや〜」とか
言ってるだけだったのに、寝込みましたよ(笑)

o-uirio-uiri 2016/05/27 15:33 ★クレさん!
こんにちは〜。午後から快晴になり、避暑地なのに蒸し暑いです(^^ゞ
青梅の甘露煮は、産地では邪道なのかな??私は大好きで毎年作ってましたが、去年は…安価で良い梅に出会えずでした。
梅饅頭なるものがあるんですね。知らなかった。後で調べてみます。
↑の写真の甘露煮は失敗なので参考にはしないでね(^_^;) 皮がむけずに出来上がるのが本来の姿です。シロップはジュースに、実はそのままお茶請けにもできます。

あ〜〜あの叔父さんがゴミ屋敷の住人だったのですか@@ ゴミ屋敷でなくても人一人亡くなった後は遺品整理が大変だけど、ゴミ・・・となると、想像を絶するような気がします><  クレさんが寝込んだの分かる気がする(~_~;)

matsukentomatsukento 2016/05/27 18:38 o-uiri様、こんばんは。
そういえば5月もあと4日で終わりですよね(o^_^o)v!!!
上半期も来月6月で終わりですから、1年が経つのって早いものです。
この日曜日〜月曜日は2連休の公休日で、遠出をするのですが、天気が芳しくないのが恨めしいです。
青梅の甘露煮、美味そうですよ〜。
甘露煮と聞いたら、魚のコイのものが、真っ先に思い浮かびまちゅ。
青梅の甘露煮も、ほどよく酸っぱ味が効いていて、ご飯のおかずにもピッタリだと思います♪
ゴミ車、私もそのようなものを見た覚えがあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

スイマースイマー 2016/05/27 18:49 青梅の甘露煮初めて見ました。
お菓子に使うの?

o-uirio-uiri 2016/05/27 19:35 ★マツケンさん!
こんばんは。
遠出ですか!楽しみですね〜。私は先日誘われて浦富海岸の遊覧船に初めて乗りました。40分の楽しい遊覧でしたよ(*^^)v
こちらでは魚の甘露煮と言えば、鮎か岩魚が多いように思います。鯉の甘露は、まだ経験してません。
梅の甘露煮はご飯のおかずにはならないような気がします。酸っぱくて苦味があり甘いです。デザート系ですね〜。
マツケントさんもゴミ屋敷ならむゴミ車を…@@ 八尾方面にもそういう方がいるんですね〜。私が知らないだけで、多いのかもしれませんが…(._.)

wholetintherainwholetintherain 2016/05/27 19:38 こんばんは、おひさしぶりです。
ブログの更新は無理そうなので3月でアカウントを削除しました。
こちらのブログはできる限り読ませてもらっていました。
ゴミ車・・・放置車ではなく、実際運転してるんですよね^^;。
ちょっと、というかかなりビックリです。
車でその状態だと住まいはどんななのか、想像するのがコワイです。
世の中いろんな人がいるもんだ(・Θ・;)アセアセ…。

青梅の甘露煮、おいしそうです^^。

o-uirio-uiri 2016/05/27 19:40 ★スイマーさん!
こんばんは。
青梅の甘露煮は、そのままお茶請けとして使う事が多いです。後は丸ごと1個入れたゼリーなどもいいと思いますが、私はそのまま食べてなくなるので、なかなかゼリーまで作れないです(^_^;) シロップは梅ジュースになります。
今回は失敗で薄皮が破れてしまいました。破れてなかったら、もっと綺麗なんです。今までに作った「逭梅の甘露煮」はブログ内を検索すると、何件もヒットすると思います(*^^)

miyotyamiyotya 2016/05/27 20:14 uiriさん、こんばんは。
我が家も今年は梅が沢山採れそうなので、青梅の甘露煮作ってみたいです。
50℃ぐらいで煮るのが難しいですね。
エッ、ごみ車・・・昨今は整理整頓のできない人が増えているようですね。
そういう私も偉そうなことは言えないですが・・・

それはそうと、今日は失礼いたしました。
でも、私の勘違いのせいで、お話が出来て良かったです!

iireiiirei 2016/05/27 21:39 して。その青梅、kgあたり御いくらでしたか?

o-uirio-uiri 2016/05/28 06:50 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
ドンヨリとした梅雨空です。入梅したのかな???
うちの梅も例年はほんの数個ですが、今年は花がイッパイ付き何十個か出来てます。でも使えるほど大きくなるのか???
茹でこぼしの時も、水の時点から極弱火がイイです。私はせっかちなので、水の時点で強火にしてしてしまったのが失敗の一因だと思います(^^;

ゴミ車に乗っている方は、車だけでなく自宅もそうなのかな?と思います。その中で育てられている子どもが可哀想で・・・

今日は久しぶりにmiyotyaさんのお声が聴けて、何だか懐かし〜〜〜と感じました。お元気なお声に私もルンルンでしたよ^^ ありがとう(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2016/05/28 06:54 ★iireiさん!
この青梅、1kgが400円(税込)でした。大きくて綺麗なのが、今までの最安値が150円でgetした経験があるので、1?が500円以上だと買う気になりません。
南高梅とかだと、もっともっと高そうですね〜(・・;)

o-uirio-uiri 2016/05/28 07:05 ★wholetintherainさん!
おはようございます♪お久しぶりです!!
何度か訪問させていただいたら、いつの間にか無くなっていたので、寂しく思っていました。
コメントが前後してゴメンナサイ。。。。

今回のゴミ車、モチロン運転してます。買い物でこのお店に寄ったのだと思います。証拠写真を撮りました。でもネット上に載せるのは良くない事なので…  私の車の運転席側に駐車してあったので、乗る前に間近でじっくり見ましたよ(◎_◎;) そう言う中で育てられる子供がかわいそうだと思ったけど、今の世の中虐待する親もいるので、それを考えるとゴミぐらいで驚く私がおかしいのか??????などと思ったりもしました(._.)

また気が向いたらお寄りくださいね<m(__)m>

numapynumapy 2016/05/28 10:06 おはようございます。
桑の実、懐かしいです。子供のころは蚕の産地だったので
登校途中、熟した身を食べて口の中が紫色となり、
学校でかっぱらいがバレバレになってたのを思い出します。
それにしても、ゴミ、すごいことがあるんですねぇ。
さすがに自分は週2でゴミステーションに出してます。
確かに、ゴミの中で育てられると「捨てられない症候群」に
なっちゃうかも・・。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/05/28 10:31 こんにちは〜。
『青梅の甘露煮』とっても美味しそうですよ。
私にはちょうど良いかもしれません(^_^;)生協さんで『紀州南高梅のつぶれ梅』をよく買います。
“ゴミ車”はちよっと考えられないですよね(@_@;)
整理整頓、手を抜かないようにしたいです(^_^;)

o-uirio-uiri 2016/05/28 11:22 ★numapyさん!
こんにちは。梅雨のような空です。
numapyさんの生まれ育った小布施は食べ物も自然も豊かで風光明媚な所なのだろうと、いつも想像しています! 昔はこの辺りも養蚕していたらしいです。
残っている桑の木はこれ一本のみ。他で桑の木を見たことがありません。
桑の実を始めて食べたのも大人になってから…

ごみを捨てることが出来ない病気なのかも??そう言うのを聞いたことがあります。他人から見ると明らかなゴミであっても、その人にとってはゴミではなく、いつか必要になる物なのかも・・・(-_-;)と言う事かもしれないですね><
信じられないような事ですが。ただその環境で育つ子供がかわいそうです。

o-uirio-uiri 2016/05/28 11:29 ★雪割草さん!
こんにちは。梅雨っぽい空です。そちらはいかがですか?
甘露梅は甘さの中に酸っぱさと苦味があって、食べだしたら止まらなくなるので、危ないです(^_^;)
梅干ははちみつ入り?の物をたまに買います。普通の梅干より酸味が弱くて、私でも食べやすいです。南高梅は高級ブランドだから、高いのでしょうね?

ゴミ車の方は、たぶん病気なのでは??? 普通では、あそこまで大量にゴミを溜めることは出来ません。助手席のドアは開かずの扉状態です。開けると山のようなゴミがドッと出てくること間違いなし><
支会も当然狭いので、運転するには危険だな〜〜と思いました。

夕香夕香 2016/05/28 16:51 こんにちは。私も今年は梅の甘露煮に挑戦してみましょう。普通につけるのは苦手でも甘露煮ならできそうですね。
ゴミの車!?ですか。見たこともないけれど、世の中の変わったことは相当深刻なのですね。そういう私にも身近に一人いますが、どうする術もありません。なにか心の病なのでしょうか。

o-uirio-uiri 2016/05/28 18:56 ★夕香さん!
こんばんは。
ゴミの問題は、良く聞きますが・・・物質的に豊かになったことに関係しているのかもしれないですね。戦後の物のない時代には、こんなことは無かったのかもしれません。
夕香さんの身近にもいらっしゃると言う事は、珍しいことではないのでしょうね。
青梅の甘露煮は、時間はかかるけど、手間はかかりません。是非やってみて下さい。煮こぼしの時に水の時点から弱火で加熱するのがポイントかも・・・焦らないのが一番です(*^^)v

GAEIGAEI 2016/05/30 08:56 梅酒もジャムも実家任せでしたが、私も甘露煮を作ってみたくなりました。

kekero_kerokekero_kero 2016/05/30 13:42 青梅〜〜〜梅酒の時期にスーパーで見かけます
でも甘露煮は思いつきませんでした
こまめだな〜〜〜としみじみ、、、、
おいしそうです♪♪

ところで、ゴミ車???
運転できるんですか??????

、、、と書きつつ、我が家もひどい散らかりようで、、、汗
捨てるものをぱっぱと捨てて行かないとダメね ←めっちゃ反省中
だけど毛糸は増える一方なのでありました、、、、笑 ←オバカ

o-uirio-uiri 2016/05/30 17:27 ★GAEIさん!
こんばんは〜。
お任せで作ってもらえるのが、やはり一番です!!^^ 私はそう言う人がいなくて…仕方なくです(;^_^A アセアセ・・・

o-uirio-uiri 2016/05/30 17:35 ★keroさん!
こんばんは〜。今日ははっきりしないお天気で、少し肌寒いです。
私は梅酒も梅干もダメなので… そこで思いついたのが甘露煮。もう作りだして10年近くなるかも。じっくり時間をかけて加熱した場合は、数年たっても大丈夫です。加熱を早めに終わると、中までしっかり味が浸み込んでないみたいで、半年ほどでにカビがきます。
時間はかかるけど、手間はかかりませんよ。案外簡単です♪

ゴミ車は、運転席と後部のチャイルドシートのスペースは確保してあるみたいです。お若い女性が運転席に乗ろうとしているところを見ました。運転席までゴミのスペースにしてしまったら、自動車じゃなくてタダの物入れになっちゃう><(汗

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160527

2016-05-20 晴れ〜〜〜☀

マーマレードシフォンケーキNo.87 & Windows10

| マーマレードシフォンケーキNo.87 & Windows10を含むブックマーク

『小満』山野の緑は一段と濃さを増し、麦の穂が生長して稔りの時が近づく。南の方から梅雨が始まり、多くの地方で水が張られ田植えが始まる。

『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ)




久しぶりに友達二人と会う事に…

このメンバーで会えるのは滅多にない事。

ちょっとした手土産持参。

その場で消費できなければ、二人にテイクアウトしてもらおう!!

   f:id:o-uiri:20160517145154j:image:w360

   ↑(オーブンの中 焼成中)

   

   f:id:o-uiri:20160517151724j:image:w360

   ↑(マーマレード左がまだまだあるので、当分このシフォンが続きそうだな〜😓)

   

   f:id:o-uiri:20160518084932j:image:w360

   ↑(適当な空き箱に詰めたら、楕円形に><)



    ***************************

昨夜のこと。寝る前にPCの電源落とすつもりでモニターに向かう。

すると、 【Windows10のインストールが、あと数分で始まるので電源を切らないで…】(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

ビックリ@@ 何で?!?! どうして?!?!

今まで日に何度もWindows10の無償アップデートの小窓が出ていた。

その都度×をクリックして消していたのに、何故??????

10に替えるつもりは、今のところ全くなかったのに・・・(-_-;)

似たようなこと、のらねこさんのところで最近知ったばかりだったのに、ドジってしまった><


あの小窓の内容、最近は「またか!!」という感じで、読まずにいつも×していた。

それが原因かも…(..)

毎回、全く同じメッセージじゃなかったのかもしれない。


とにかく、電源落とすなと言う事なので、インストールに付き合う気もなく、そのままベッドイン(-_-)zzz

翌朝モニターを覗くと、すでに10に変わっていた(>_<)

やはりね〜〜〜  8.1とは違うわ!!

あ〜〜〜〜〜疲れるなぁぁぁ。

ブラウザがInternet explorer(IE) から勝手にMicrosoft edge(Edge)に変わってる。

10はそうなんだなぁ〜 

10にするつもりは、今のところ全然なかったから無知。

あちらこちらとクリックしまくってたら、IEも使えるのが分かってホッとした。

急な変化にはついていけないお年頃でございます。。。。


ブラウザが両方使えるって言うのは、便利なこともあるかもしれない。

しかし、メールソフトからリンク先をクリックすると、必ずEdge様がオープン(汗

何事も慣れが大事❣   そのうち徐々に慣れることを自分自身に期待しておこう(*^^)

iireiiirei 2016/05/20 21:46 私にも、予想外のタイミングで「10」のダウンロードが始まってしまい、結局うまくグレードアップできませんでした。「7」でいいのよ、私は。

chocolaBBBchocolaBBB 2016/05/20 22:01 お疲れちゃんです。
でしょ?でしょ?だしょ?だしょ?
いきなり来るでしょ?
エッジ(?)とかアイホンの「シリ」をパクったかのような何だっけ?コルタナ?
よねってぃなんか「アップしなくて良いんだよ!バカヤロー!」って絶叫してた…
『災害は忘れた頃にやってくる』(笑)

o-uirio-uiri 2016/05/21 06:14 ★iireiさん!
おはようございます♪
予想外のタイミング・・・って、iireiさんもですか!( ゜Д゜)
XPから8に替わった時、劇的でした。7から10に替わるのも随分違う事がありかもしれないですね。。。。 サポート終了まで7で頑張って下さい。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/05/21 09:01 すぐに慣れるよ。オタオタしない〜♪

miyotyamiyotya 2016/05/21 09:54 uiriさん、おはようございます。
マーマレードシフォンケーキ、ふっくらと美味しそう!
きっと大歓迎されますね!

本当に戸惑うよね・・・友人も同じようにアップグレードされてしまったと
嘆いていました。
10に替えて1ヶ月が過ぎたけどまだ戸惑うことが多々あります。
頭がついていかないよね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/05/21 14:31 こんにちは〜。
このまま順調にいったら、2年後にセキュリテイが切れるので、Windows10にしようと思っています。
その頃になり、頭がついていくかなぁ〜!今からちよっと心配です。
段々使いやすいようになってほしいのに…(-_-;)

o-uirio-uiri 2016/05/21 17:39 ★のらねこちゃん!
こんばんは〜。
だよ!だよ!! この前聞いたばかりだったのに… 学習能力ないみたい><情けないトホホ(-"-;A ...
Edgeて何よ!! ネット始めてからIE様一筋。浮気したこともなかったのに、強制的に浮気させられたわッ><
シリ様のご親戚??コル何とかって方、まるで執事を装った管理者かい?!?!
よねってぃさんに同感。 半強制的に10になった気がしてる(;´・ω・)

o-uirio-uiri 2016/05/21 17:43 ★み〜ちゃん!
バンナリマシテ。。。
まだ二日目だからさ、オタオタよッ(*´з`) 予期しない変化には対応できない脳みそになってますがな・・・
み~ちゃんとこは、すでに2か月目??随分慣れたんやろな〜(*^^*

o-uirio-uiri 2016/05/21 17:47 ★miyotyaさん!
こんばんは。
シフォンは二人ともとても喜んでくれました。一人はこれから入院手術が決まっていて、頑張って欲しいな〜との思いも込めてます。それとなく…♪
いろんなPCに普段から慣れてらっしゃるmiyotyaさんでも戸惑いますか?!
自分のPC意外触ったこともないような私なら当然ですね。
まぁ慣れるだけですね。時間が解決してくれることを願ってます(笑)

chocolaBBBchocolaBBB 2016/05/21 18:00 度々失礼します。
私「履歴」が出ないと困るので(会社でネット徘徊、笑)IE使ってる。

o-uirio-uiri 2016/05/21 18:29 ★雪割草さん!
こんばんは。今日も快晴でしたね〜♪
とにかく慣れかな〜と思います。便利なように分かりやすいように変わっていってるはずだけど、何事も慣れるまでが時間がかかりそうです。
頭のトレーニングと思って、使うのもいいかもしれないですね〜。モチロン私はそのつもりで、元気な間はPC使っていきたいです。

o-uirio-uiri 2016/05/21 18:39 ★のらねこちゃん!
お待ちしてましたわッ(*^^)
mailにリンクしているのがEdge様なので、今このお返事はEdge様の所に訪問中です。
IEの時の「お気に入り」と違うからイライラ。
Edgeのお気に入り欄の中に時計のマーク⏲があるんだけど、それが「履歴」みたいです。まだ私は使ってないけどね(^^;
同じ所にある「リーディングリスト」とかどういう風に使うのかさえ分からない><

matsukentomatsukento 2016/05/21 19:33 o-uiri様、こんばんは。
マーマレードシフォンケーキ、毎度のことながら、ホント美味げです(o^_^o)v!!!
今週月曜日から働きだした、医療法人山田医院デイケアセンターですが、15時ごろになったら、利用者さんにおやつを出すのです。
給食は職員も食べるものの、このおやつは食べることができないのです。
なおおやつですが、ロールケーキに抹茶ケーキ、今日はコーヒーぜりでしたよ〜。
なお3月31日まで勤めていた、社会福祉法人信貴福祉会ひばり作業所でも、給食時にリクエストメニューがあって、ムースが出てきたり、慈善団体がロールケーキを寄贈して、働く仲間(知的障害者の利用者のこと)が美味しく頂いてました♪
ウインドウズ10へのインストールの画面、私のパソコンンも出てましたが、ひばり作業所のパソコンを、職員の誰かが勝手に10にインストールしたために、所内のパソコンシステムがおかしくなってしまったので(なおひばり作業所では7を使用)、「10へのインストールは禁止」命令が出たのでちゅ。
私も上記の件を見ているだけに、私用パソコンは壊れるまで、8のままでいいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/05/22 06:46 ★マツケンさん!
おはようございます♪ 五月晴れ続きますね〜。南の方は、そろそろ梅雨入りでしょうか・・・
ここに来て下さる方には申し訳ないのですが、まだまだこのシフォン続きます。もらってくれる人は、初めての人ばかりなので、その点安心??してます(^-^;
学校給食しか知らないのですが、安価なのに凄い工夫がしてありご馳走がありますね。手巻き寿司とかバイキングの時もあるみたいでした。うちの息子の頃!
食器とかも工夫してあるようですね〜(*^^*) 私が経験していたころの給食と比べると雲泥の差です。

10は腹が立ちそうなほど度々何度も「無償インストール」の小窓が出てました。その画面にも慣れてしまって、毎回またか!!と言う感じで×していたのが予期せぬことに…><
良かったのはPCの中身がそのままだったことでしょうか!大きく変わったのはブラウザだけのようです。あ〜〜今の時点アチコチ確かめてないので分からないけど…
今使っているこのPCは8で買いました。不評だったためか、数か月後に8.1をインストールし直すよう指示が出たため、それに従い今は8.1です。トップ画面にタイルが出てこなくなった点が違ってました。

スイマースイマー 2016/05/22 10:02 見始めたばかりで、全部見ていませんが、なかなか興味深い中身です。
オットは糖尿もあるのであまり作りませんがたまにはと思います。
シフォンケーキおいしそう!
PCはまだまだ私に理解できない部分が多く、勉強中です。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/05/22 11:53 こんにちは〜♪
アザミ、爆発していましたよー!??(*゜д゜*)ハッ!!
下に白い粉みたいのが落ちていました。
タンポポやアザミは冠毛があるからかしら?
「冠毛」とは、萼(がく)の一型で、毛状となったもの。
風を受けて種子の散布の用をなす。
タンポポ、アザミなどの果実等に見られる。と書かれてあります。
のほさんのおかげで、また一つ学ぶことができました。アリガトウネ♪
のほさのお蔭で知ることができました。

kekero_kerokekero_kero 2016/05/22 15:25 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜美味しそう!!!!!!
ご近所だったらホールでテイクアウトしたいです ←コラ!

WIN10、勝手にインストールされちゃうらしいですよね
アップデートを手動に切り替えたらいちいち出てくるのでそれも面倒になり
自動に戻しちゃった、、、うちもいつか10に切り替わっちゃうかなぁ
IEとchromeを使い分けていますが、これ以外に出てこられるとアタフタしちゃうかも(;'∀')
画像ソフトが使えなくなると困るなぁ、、、、
会社ではアップデートチェッカーなるものを部長が全部のPCにいれて
勝手に10にならないようにしています
ちなみに、会社ではディスククリーンナップをかけて履歴やフォルダ等を
きれいさっぱり?消してから退社してます、笑 ←遊んでるのバレバレ

o-uirio-uiri 2016/05/22 19:00 ★スイマーさん!
こんばんは〜。不思議なくらいのお天気が続いてます^^
毎度同じことばかりの内容なので、お恥ずかしいです。これほど続くとは我ながら驚いてます(^^ゞ
ご家族に糖尿病の方がいらっしゃると、食事も大変なのでしょう〜。スイマーさんもいろんな工夫をしてらっしゃるんでしょうね。
PCは自分の使う機能だけしか理解できません>< 新たなことを教えてもらっても、すぐに忘れるんです(汗

o-uirio-uiri 2016/05/22 19:07 ★雪割草さん!
こんばんは。
アザミ、爆発しましたか!!!!ヽ(^o^)丿 ワ〜〜〜〜ィヽ(^o^)丿
屋内だと風が無いので、綿毛が足元に落ちるのだと思います。
あの写真の真ん中のアザミですか? 写真撮りました???是非見たいです。
私はうちであれを見た時、何事が起ったのか分からず、家族中に見せました。みんな初めてでした。 あのころはブログもしていなかったので、証拠写真を撮っておく…と言う事も頭に浮かばなかったみたいです(._.)

o-uirio-uiri 2016/05/22 19:16 ★keroさん!
こんばんは。
ホントお近くだったら、「出来たよ〜取に来て〜〜♪」って声かけてますねぇ!(^^)!

10は意図せずインストールの方向に持っていかれるのは、私だけじゃないのでしょうか?
10はEdgeさんとタッグを組んでいる???らしいです。それに訳の分からないコルタナさんも登場するし>< シンプル好きな私には大敵です。頭が頭がついていけない。。。。
会社のPCが勝手に暴走したら、それはそれは困るでしょうね。私のように個人で使っているのなら、まだましでしょうけど。
退社前にクリーンアップはいい習慣ですね〜〜(^^;

GAEIGAEI 2016/05/24 07:43 今朝も早起き(笑)空が明るくなる頃、お腹がすくので気持ちよく目覚めます〜そして、今朝は珍しく?2杯食べたのに、シフォンケーキの写真を見たらまた、お腹がすいてきました〜。

o-uirio-uiri 2016/05/24 17:53 ★GAEIさん!
こんばんは。
お腹が空いて目覚めるって言うのは理想的じゃないですか〜♪!!
夕食を食べすぎたり、遅い時間に食事をしたりで、朝食欲がないと言うのをよく聞きますが・・・
シフォンは、他のケーキより軽いイメージがあります。どうなのかな??
付け合わせる物で違うのですよね。きっと(^^ゞ

夕香夕香 2016/05/25 19:23 こんばんは。私もどこで見ました、同じようなことが起きているのでは?
私は一年間のおためしで、じぶんでインストールしました。で、しばらくクリックしまくりでしたね。表に現れずにあるということが、私達にとっては少し厄介ですね。今なれましたけれど、それでも以前の方がよかったかなと・・・。まあ、8月にはまたウインドウ8.1にかわっていたりしますよね。〜〜〜お元気そうで安心しました。

kaboとakikaboとaki 2016/05/25 20:56 本当に勝手に始まるので困りますよね(^_^;)
私は起動しない対策をしたので、これで勝手になる事はないらしいのですが・・
それぞれが選ぶものなのに強制的にするって行為には
どうかと思いますよね!!

o-uirio-uiri 2016/05/26 06:38 ★夕香さん!
おはようございます♪
1年間のお試しというのがあったんですねぇ…  8月でその1年が切れると言う事ですか? それなら、期限が近くなるとこのまま10で替えない方向でお知らせがきそうですね(^^; 凄く10を勧めてますから。
そして、しばらくしたら、またバージョンアップとなるのかな・・・(;´・ω・)

o-uirio-uiri 2016/05/26 06:43 ★kaboとakiさん!
おはようございます♪
お天気続いてますね^^
仕事上で使っている方にとっては、不都合なことが多々あるのかも…
自分の意思で替えるのはいいけれど、突然勝手に替わってしまうシステムが納得いきません。元に戻すのも30分ぐらいで出来るらしいですが、もうその余裕もパワーもないので、このままでイコウと思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160520

2016-05-17 早朝から五月晴れ☀

ちくわコルネ&田植え

| ちくわコルネ&田植えを含むブックマーク

昨日1日降った雨が嘘のように早朝から五月晴れ!!

爽やか100%???かな(=゚ω゚)ノ


この前の日曜。親戚の田植えがあった。

ギャラリーの方が多い。

    f:id:o-uiri:20160515101917j:image:w360

水田に入っているのは2人だけ。後はギャラリー兼チョイチョイ仕事??

風もなく最高の田植え日和!!

    f:id:o-uiri:20160515100757j:image:w360

兼業農家が多いので、お勤めの休日を狙って田植え日を決める人が多いらしく、雨の日でも黙々と1人2人で作業をしている光景も珍しくない。

昔では想像できない田園風景である。

水田に10人ぐらいの人が、横一列に並んで手植えしていたころが懐かしい。

今の光景しか知らない世代にとっては、想像も出来ないことかもしれないけど・・・。


田んぼで食べるおやつに『ちくわコルネ』

   

    f:id:o-uiri:20160514175209j:image:w360

何だかボ〜ッと眺めているのも、水田に入ってる方に悪い気がして早々と退散(^^ゞ


    **********************

このところ朝の散歩を止めて、庭の剪定や草取り、墓地の草取りをしている。

剪定と言っても、徒長しているところをバサバサ切るだけ(..)

長くて大きな剪定ばさみは、意外に力を使うみたいで、昨日頃から筋肉痛><

今朝は散歩も兼ねて、墓地の草取りに行ってきた。

時期は過ぎたけど、我が家の庭のツツジとエビネ

    f:id:o-uiri:20160516075143j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160516074922j:image:w360

kekero_kerokekero_kero 2016/05/17 10:11 このおやつものほさん作???
すごいーーーーーっ
じゃがいも、ソバ、ビーツ、トウキビの畑はあれど
田んぼはまったくない、さむーーーい北海道の端っこなので
こういう田園風景ってとっても珍しいんですよ〜〜〜
同じ北海道でも関東-近畿くらい気候が違うので
お米のとれる地域とは、全く違うんです

このところ、我が家のワンコのところに
夜、やせ細った子狐が出没、、、、
ワンコはやる気満々で吠えかかるし、夜なのでうるさいし
北海道でもキツネの多い地域なので珍しくはないんですが
かわいそうだけど困ってます
街中でもよく見かけるんですよ、キタキツネ

ワラビはこれからですが、母があく抜きをしたあとは
そのまま酢醤油で、ポリポリとした食感とぬめりを味わいます♪
煮物じゃなくておひたし感覚かな
次回、ワラビを召し上がるときはぜひお試しあれ、、、(^^)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/05/17 15:33 こんにちは〜。
田植えの作業されている方達に、おやつはほさん手作りの「ちくわコルネ」
なんて最高でしょうね〜!♪ツヤツヤして美味しそう。

こちらも昨日は晴れて最高気温30℃と真夏日になりました。
だから、午後4時半頃から草取りを1時間ほどしたら、腰が痛くて痛くて…。
今日は雨で昨日より最高気温10℃も低くちょっと肌寒い感じです。
コタツに入って腰を休め、また明日頑張ります(^_^;)

matsukentomatsukento 2016/05/17 18:01 o-uiri様、こんばんは。
田植え、まさに初夏の風物詩です(o^_^o)v!!!
でも今では専業農家では食っていけないのが実態でちゅ。
それにしても農業は大変な仕事ですが、兼業ともなると本当に大変です。
平日は会社とかで働いて、土日は農業、マジに休みがなくなって大変です。
ちくわコルネ、私ものほ様から頂いただけに、感謝ですよ〜。
5月29日(日)〜30日(月)は仕事が連休で、当初は鳥取市に帰ろうかと思ってましたが、今月は11日も鳥取市に滞在してましたので、どこか旅行に行こうと思っていますよ〜。
なおちくわと言えば、愛知県豊橋市が産地として有名ですが、鳥取大丸の物産会でも、豊橋名物の何か(商品名失念)が販売されとったっちゃl〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/05/17 18:56 ★keroさん!
こんばんは〜。
写真のオヤツはパンなんです!パンの中に竹輪が入っているのは珍しいみたいですよ(^^ゞ 北海道のどこかにはこういうパンがありましたよね(*^^)
こちらの農家さんは、出荷用に大根・キャベツ・スイートコン・トマトなどが主流みたいです。ビーツは作らないけど、自家消費用にジャガイモ・玉ねぎ・茄子・キュウリとかはどこの家庭でも作ってるみたいです。
お米を止めてソバを作っている農家もあるようです。
koroさんの辺りは田んぼが無いんですね〜。何だか不思議な気がします。
広々とした広大な畑が延々続いているのを想像しました。

エ〜〜〜@@ キタキツネが近所に出没ですか?! 民家のそばまでやって来るってことは、増えすぎてるのかな?可哀想だけどホント住人にとっては困りものですね〜。何かいい方法がないものか???

ワラビもいろんな食べ方があるんですね! お味噌汁に入れるのも美味しいみたいだし… 今年また入手出来たら(すでに時期が遅いのかも??)やってみますね(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2016/05/17 19:02 ★雪割草さん!
こんばんは〜。
今回の「ちくわコルネ」もムラ焼けしていて>< 新しくなったオーブンでも、こんな風にムラが出ると悲しいです。
このごろ寒暖の差が激しいですね(._.)今日は外の方が暖かくて気持ち良かったです。家の中だと足が冷たくてコタツに入りたくなります。腰は大丈夫ですか?冷えるとあちこちに影響しそうだから、シッカリ温めて下さい(*^^)

o-uirio-uiri 2016/05/17 19:09 ★マツケンさん!
こんばんは。農家の仕事は体力を使う仕事が多そうです。今は多様面で機械化が進んでいますが、その機械の支払いが大変みたいです。
田植え機も年に1日か2日ほどしか使わないのに、買うとなると…ビックリするほど高価らしいです。
29日30日はどこに足を延ばすのおですか? 一泊二日の気ままな旅!またご紹介下さい。なかなか旅行も行けない日常なので、楽しみにしています(^_-)-☆

numapynumapy 2016/05/18 08:54 おはようございます。
「ちくわコルネ」、いやぁこれは東西融合する
大きな文化ですね。大好きです。
田植えとのコンビ、絶妙です。日本人の知恵に感動します。

hatehei666hatehei666 2016/05/18 15:51 私も先日まで生まれて初めて田植えの手伝いをしました。手押しの機械に苗を乗せて前方に動かしてゆくと、苗が泥の中に落ちるようになってゆくのですね。うまく出来ているなと思いました。私の仕事はその機械が届かない部分に手で苗を植えてゆく作業でした。田んぼが水平でなく、水が端で深くなっているので、長靴は抜けないし、苗は水没するわで大変でした。腰は痛めなかったけれど、足が寝る前かなりだるくなりました(泣)。でも貴重な体験でした。

miyotyamiyotya 2016/05/18 20:54 uiriさん、こんばんは。
そちらも田植えが始まりましたね。
田んぼに活気が出てきて、見学する方も楽しいですね。
こちらもほとんどが兼業農家です。
『ちくわコルネ』久しぶりですね。
何とも可愛いパンですね。

o-uirio-uiri 2016/05/19 07:37 ★numapyさん!
おはようございます♪
今日も快晴爽やかです^^
ちくわ・練り物とパンの出合いは、パンとアンコとの出会い程には無いにしても、意外性の面では受けそうです。
このパンを食べた方で、嫌いな人はまだ出てません(^_^;)
こちらは後10日もすると田植えは終わってしまいそうです。一段落ヤレヤレという時期ですね〜。
北海道では、水田のある地域は限られるみたいですね。やっぱり広いです☆

o-uirio-uiri 2016/05/19 07:44 ★ハテヘイさん!
おはようございます♪
手押しの機械というのは、乗用の田植え機とは違うのでしょうか?
機械では植えることの出来ない角とか、機械が上手く植えてない所などは人の手で植えてますが、今は昔ほどそれを遣らなくなったようです。水田に入って腰を曲げる作業は、それだけで重労働です。まさにハテヘイさんの作業です。
水田に入る人は、田植え靴(地下足袋のように親指だけが独立したひざ下まである長靴)を履いてます。
その後、足や腰はどうですか?お疲れでした<m(__)m>
私は小学生のころ素足で水田に入って以来全然です(^^ゞ

o-uirio-uiri 2016/05/19 07:49 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
もう大半の田植えが終わったようです。やはり土日に田植えをする農家が多いみたいです。
今回の写真のお宅の田植えのように、5人も6人もで作業しているところはほとんどありませんね(^_^;)。二人程度が多いように感じました。
軽食パンとして好きなパンですが、またまた、ムラ焼けのパンになってしまいました(._.)

スイマースイマー 2016/05/21 09:20 ☆マークいただいて逆検索しました。
なんと、懐かしい写真が、
3年前までオットと二人で田植えしていたのです。
病に倒れてから私一人で細々と野菜作りしています。
お母様はまだまだ野菜作りしているとか、趣味と健康にいいですね!

o-uirio-uiri 2016/05/21 18:48 ★スイマーさん!
いらっしゃい〜〜〜〜♪
こちらでは田植えの最盛期は過ぎたようですが、これからの水田もまだあるようです。
スイマーさんも田植えなさってたんですね(*^^)v 昔の田植えとは、今は全然違いますが、やはり日本の田園風景ですね。
母は以前に比べると、野菜の種類も量も本当に少なくなりましたが、趣味として畑に出ています。今まで熱中症で何度も辛い思いをしたので、今から注意しているようですが、何しろ半人前も体力がないので心配です。でも生き甲斐が無いとね・・・(*^^*)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160517

2016-05-13 晴れのち曇り・・・

おからたっぷりヘルシーケーキ&飲酒運転事情

| おからたっぷりヘルシーケーキ&飲酒運転事情を含むブックマーク

田植えシーズン到来!

やっと本格的に田植え機が始動しだした。


散歩コースの道より、田植えを待つばかりの西側の田んぼ。

   f:id:o-uiri:20160512172358j:image:w360



そして東側は・・・すでに!

   f:id:o-uiri:20160512172326j:image:w360

この土日が最盛期になりそう…かな!?



月1でお会いする鴨方のM夫妻に、デザート係はこんな物を作ってみた。

粉も油脂も一切使わない超ヘルシーなケーキ『おからたっぷりケーキ』

   f:id:o-uiri:20160513132531j:image:w360

・・・美味しい物は糖と脂肪で出来ている・・・

とかなんとかって言うようなCMがあるが、糖も油脂も一切使っていないので、好き嫌いが両極端な気がする!

   f:id:o-uiri:20160514072019j:image:w360

ヘルシーで美味しいのが一番だけど…なかなか両立は難しい(-"-;A ...



先日ネット徘徊中に偶然見つけた面白い記事。

日本の罰則も詳しくは知らなかったけど、外国の罰則も色々様々。

お国柄が出ているのかも・・・(^^;


■日本の飲酒運転罰則

日本では酒酔い運転と酒気帯び運転の2種類。

酒酔い運転:飲んだお酒の量に関係なく、運転手の状態によって判断

酒気帯び運転:呼気1リットル中に0,15mg以上のアルコール濃度が含まれている

そして、それぞれの罰則が以下。

酒酔い運転:5年以下の懲役か100万円以下の罰金・3年間の運転免許取り消し

酒気帯び運転(0.25mg以上):3年以下の懲役か50万円以下の罰金・2年間の運転免許取り消し

酒気帯び運転(0.15〜0.25mg):3年以下の懲役か50万円以下の罰金・90日間の運転免許停止



■世界の飲酒運転罰則事情

ロシア:運転免許停止と15万円以下の罰金

オーストラリア:3ヶ月の運転免許停止。免許停止中に運転すると罰金が科せられる

ノルウェー:1ヶ月半分の税込み給与に値する罰金

トルコ:7万円の罰金と約6ヶ月の運転免許停止

ブルガリア:3万5000円以下の罰金と6ヶ月〜2年の運転免許停止

マレーシア:14万円以下の罰金か6ヶ月以下の禁固、運転免許停止

ノルウェーの場合、この仕組みよって約1,000万円の罰金を科せられた人もいるとか。。。。無職の人は払わなくてイイと言う事なのか???はて???

matsukentomatsukento 2016/05/14 07:12 o-uiri様、おはようございます。
先の日曜日に鳥取県智頭町で、山菜天ぷら大会をした時ですが、近所の田んぼはすでに田植えが終わっていました(o^_^o)v!!!
昔と比べたら田植えの時期が早まった気がします。
おからたっぷりケーキ、本当に健康的で美味そうです。
飲酒運転ですが、ドイツはビールやワインなら飲んでも、よかったみたいです♪
ただ近年は飲酒運転に対する規制も、きつくなってきたみたいですよ〜。
ドイツは仕事の昼休みの時も、ビールを飲んでいいみたいですので、羨ましい限りですが、酒好きの私は一杯飲んだら、泥酔するまで止まらないでちゅ。
でも来月は検診があるので、酒類は控えんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

夕香夕香 2016/05/14 07:29 おはようございます。お酒は身をもちくづしますね。でも被害者になればこれでも軽いのではないかと思います。私はのみませんけれど。
いよいよ田植えの時期ですね。実家へ帰ったときはもう終了しているところもあり、早っ、と思いました。のほさんもいそがしくなりそうですね。
お体をお大切に。

numapynumapy 2016/05/14 08:27 おはようございます。
不思議なことに雪どころの北海道東川町でも
田植えが始まりました。
ブランド米の「おぼろづき」。
少量なので道外には殆ど出回らないようですが、
絶品です。いずれ特A評価になると確信してます。

GAEIGAEI 2016/05/14 09:16 田んぼが美しいですね〜おからケーキは、息子が就学前によく作りました。100%りんごジュースを使うレシピでした(もう忘れた!)私は絹豆腐は苦手だけど、おからは大好き。

iireiiirei 2016/05/14 09:18 なるほど、面白い結果ですね。日本における飲酒運転の罰則はノルウェイほどでないにしろ、かなり厳しいですね。

o-uirio-uiri 2016/05/14 11:39 ★マツケンさん!
こんにちは〜。今日も五月晴れ♪
今日と明日で田植えが一気に進みそうです。
ずっとずっと昔に比べると田植えは早くなったらしいですが、ここは10年ほど前に比べると少し遅くなった気がします。そのころはGWの間に植えてしまう農家が多かったような・・・
ドイツではビールの方が水より安く買えるとか…@@ アル中の方は少ないのかな?と感じました。
少しのアルコールは体にも良いですが、度を過ぎるとね〜><何事も!
マツケンさんも来月健診ですか!私も来月早々に予約入れてます。
後2週間しかないけど、食べ物に気を付けなくちゃ〜と焦ってます(*^^*)

o-uirio-uiri 2016/05/14 13:59 ★夕香さん!
こんにちは〜。穏やかな五月晴れ♪
飲酒運転については、それぞれのお国柄があるようですが、次第に罰則が厳しくなるのではないでしょうか・・・
うちは直接的には田植えは関係ないですが、親戚の田植えは毎年ギャラリーとして参加してます。少しだけ(;^ω^) 明日はちょっとだけ覗いて来ますね。いつもありがと〜〜☆

o-uirio-uiri 2016/05/14 14:04 ★numapyさん!
こんにちは〜。
北海道も田植えの早い所があるんですね@@
「おぼろづき」ですか。確かにこちらでは聞いたことがありません。地産地消で、こちらでも地のお米を食べている人が多いと思います。我が家も直接農家さんから玄米を買って、コイン精米で白米にしてます。「あきたこまち」らしいです。

o-uirio-uiri 2016/05/14 14:09 ★GAEIさん!
こんにちは〜。
写真の田んぼは夕方5時半ごろのものです。もう少し暮れると夕焼けが水田に写り込んで、美しい田園になります。
おからとリンゴジュースですか(*^^) 出合いが良さそうですね。このケーキはおから臭さを消すためにココアパウダーを使い、つなぎに(粉を使わないので)完熟バナナを使ってます。粉も油脂も使わないケーキと言うのは難しいですね。まぁケーキと思わなければイイのかも・・・(笑)

o-uirio-uiri 2016/05/14 14:12 ★iireiさん!
こんにちは。田植え日和になってます(笑)
ここに挙げた以外の国の罰則は分かりませんが、免許取り消しというのは日本だけです!!  その点では、日本は厳しいのかも・・・
しかし、どんなに厳しい罰則があっても、飲酒運転は無くなりませんね><

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/05/14 16:22 こんにちは〜。
こちらも今日明日あたりが、田植えが一番盛んなようですね。
早く植えた所はもう苗が根付いていますが。
『おからたっぷりケーキ』身体に良さそうですね〜☆
「飲んだら乗るな、乗ったら飲むな」守ってほしいですね!

o-uirio-uiri 2016/05/14 16:46 ★雪割草さん!
こんにちは〜♪
まさに風薫る五月〜最高の日和ですね。そちらも同じ頃田植なんですね(*^^)v 水田に入ると結構寒いと聞いたので、今日は風もなくポカポカで田植え機に乗っている人にはちょうどイイかもしれません(*^^*)
昔は田植えと言うと一大イベントでしたが、今では一人か二人で田植えをしているのもよく見かけます。明日は私もギャラリーでちょっとだけ田んぼに行こうかと思ってます(^^ゞ
このケーキは、普通のケーキと思って食べるとビックリです(笑)
ヘルシーなおやつと思えば食べられるかもね・・・(;^ω^)

miyotyamiyotya 2016/05/14 20:12 uiriさん、こんばんは。
まぁ〜素敵な田園風景ですね。
こういう景色を眺めながら散歩すると、リフレッシュできますね。
やっぱり、自然って良いねぇ!
「おからたっぷりケーキ」美味しそう!・・・しかも身体に優しいですね。

o-uirio-uiri 2016/05/15 06:34 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
曇りの予報が今朝は晴れてます^^
最近はなかなか散歩が出来ません>< 朝の散歩時間に剪定をしています。それが遅々として進まなくて(;^ω^) 
同じ場所でも朝と夕方では顔が全然違っていて、その点でも楽しめますね(^_-)-☆
このケーキ、市販品とは違い過ぎて好きじゃない人が多そうです(笑)

kekero_kerokekero_kero 2016/05/16 12:20 こんにちは〜〜〜♪
濃厚なブラウニーのように見えるんですが、実はあっさり味??
ちょっと食べてみたいです

飲酒運転に関しては数年前の福岡の事故以降、より厳しくなってるはずですが
いまだ、酒気帯びなどのニュースも絶えませんね
それと、老人の運転操作ミスによる事故と合法ドラッグによる事故は増えるばかり、、、
老人でも運転しないと生活に支障がでるほど、公共交通機関がない地域にすむ私としては
ジジババから免許を取り上げることになかなか賛成とは言えませんが、、、
厳しい罰則はやはり必要かと思います
危険運転の範囲ももっと明確に示してほしいなぁ
無免許でも運転に馴れてたら危険運転にあたらないなんて変な判例もありましたね

o-uirio-uiri 2016/05/16 18:45 ★keroさん!
こんばんは〜。今日は1日雨で、昨日までとは少し気温も低いようです。
(^^ゞちょっと食べて欲しいです! おからなので、お味はブラウニーとは違います!おから臭さを軽減するためにバナナとココアパウダ投入です。ちょっとパサッとしているかも。甘さも普通のケーキよりずっと少ないと思います。ダイエット中にはお勧めかも・・・(;^ω^)

こちらも田舎なので公共の交通機関が無いです!飲み会などは代行サービスを使ったり、そのお店の送迎があったりしますが、なんといっても家族を当てにすることが多いのかも…
keroさんのご両親はお二人とも運転免許をお持ちなんですね。うちの母はずっと持ったことが無いので、移動は全て私の担当です。以前は地域のバスに乗ることもあったけど、今はあまり歩けないので・・・(._.)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160513

2016-05-09 小雨

ワラビの下処理&奈義方面へ

| ワラビの下処理&奈義方面へを含むブックマーク

今朝は小雨。

明日、明後日と雨が3日続くらしい。

今頃の雨はなんて言うのだろう? 穀雨? 青時雨?


ちょっとしたプライベートの用事があり、仕事上の集金も兼ねて出かけてきた。

日曜(昨日)だし、そのままとんぼ返りも芸がないと気づき、未踏の地(オーバー?)へ車を走らせる。

津山から53号線を北上〜途中の奈義町は初めての地。

キョロキョロしながら行くと、昔から聞いたことのある“日本原”

確か陸上自衛隊の駐屯地?流石に広い〜〜〜〜☆



そこを少し過ぎると、左手に何やら整備され広々とした一角が…

駐屯地の恩恵か????  嫌に立派な公共施設がいくつも並んでる@@

その一つが『奈義町現代美術館』

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

体感型の美術館とかで・・・展示物はとても少なく、美術館の概念を覆す??ような施設だった。

偶然見つけて期待しないで入館したのだが、とても得した気分だった(^^;


常設館内は撮影禁止じゃないのが珍しい。

でも、カメラ不携帯で写真はなし(*_*)





先日コゴミをくれた友達が、今回はワラビを採ったから…と言って電話をくれた。

「処理してないわらび要らない?」

「要らない!下処理分からないし〜」

「持参するから、その場で処理すればいいから…」

という事で、新鮮ワラビを頂いた。

師匠がそばで個人指導(^_^;)

忘れないうちにφ(..)メモメモ

【ワラビの下処理】

●ワラビ:500g程度 

●重 曹:30g程度(大さじ1程度でも良いらしい。適当でOK)


今回洗ってカットしたワラビとタンサンをセットで頂いた。

f:id:o-uiri:20160506134627j:image:w360


1.たっぷりの水を沸騰させて一気に重曹を入れる

2.その後、即ワラビを入れる。直ぐに火を止める

f:id:o-uiri:20160506135010j:image:w360


3.一晩放置(落し蓋をしてみる)

f:id:o-uiri:20160506135241j:image:w360


4.翌日綺麗な水に替え、浸けておく。1〜2時間おきに2回ほど繰り返す。

かじってみて、苦味が無ければ下処理終了!

f:id:o-uiri:20160507071705j:image:w360


サッと煮びたししてみた。ちょっとぬるっとしたワラビ特有の食感。

美味しいね〜〜〜〜〜

f:id:o-uiri:20160507172217j:image:w360

<m(__)m>ごちそうさまでした<m(__)m>



■のらねこちゃんの所でWindows10のインストールの件を読んだので、気になって調べたこと。

 ★Windows 7のメインストリームサポートは2015年1月13日に終了しており、延長サポートは2020年1月14日まで。延長サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムも提供されなくなる。

 ★Windows 8 / 8.1は、メインストリームサポート終了日が2018年1月9日、延長サポート終了日が2023年1月10日。

numapynumapy 2016/05/09 08:22 おはようございます。
そうですか、もうワラビシーズンですか!
コチラはまだ桜咲いてません。穀雨もありません。
桜があと5日ほどで咲くと一気に初夏になります。
ブログ再開しました。

matsukentomatsukento 2016/05/09 08:32 o-uiri様、おはようございます。
これまた奇遇です(o^_^o)v!!!
奈義町といえば鳥取県智頭町との境目ですが、昨日は智頭町で開かれた、鳥取ふるさとUI会の山菜天ぷら大会に行っていたのです。
山間の集落の家で(毎年同じとこですが)で行い、山の向こうは岡山県というロケーションだけに、やっぱりのほ様のことが真っ先に思い浮かびます。
奈義町は確か漫画「NARUTO」の作者の出身地としても、有名です♪
ワラビの下処理、だいぶ手が込んでまちゅ。
やっぱりワラビは代表的な山菜ですよ〜。
昨日は野山で山菜を採って、それを天ぷらにして食べましたが、意外とワラビやゼンマイは生えてなかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/05/09 12:01 ★nmapyさん!
こんにちは。今日は朝から小雨で、少し寒いように感じます。
今の時期は沢山の山菜が道の駅に並んでます。旬の物を自宅にいながらにして、頂けるのはありがたいことです。
北海道は冬が終わったかな〜と思うと一気に初夏ですね。短い夏をメイッパイ楽しんで下さい。
もう一度北海道行きたいな〜〜☆

o-uirio-uiri 2016/05/09 12:39 ★マツケンさん!
こんにちは。今日は大阪も雨模様ですね。
奈義から智頭に入り、以前教えていただいた『板井原集落』に行ってみました。53号から入っていく道の怖い事(◎_◎;)片側は深い谷、もう片方は今にも崩れそうな山肌>< 何度も引き返そうかと思ったほどです。でも、日曜とあって観光の方もちらほら見えました。
マツケンさんも智頭だったとは、奇遇(*^^*)
その後鳥取から山陰道で帰路につきました。ぐるっと一回りって感じです。
山菜は、知っている人でなければ、なかなか採取は難しそうです。生えているところも、決まっているのかな・・・?

iireiiirei 2016/05/09 15:47 奇遇!私も最新ブログで、ワラビ、ゼンマイ、コゴミを取り上げています。

miyotyamiyotya 2016/05/09 17:39 uiriさん、こんにちは。
そちらは小雨ですか・・・こちらも予報では午後から小雨で
降り出しました。
ワラビがすごく鮮やかですね。
ひと手間かかりますが、みそ汁や和え物など美味しいですね。

o-uirio-uiri 2016/05/09 18:48 ★iireiさん!
こんばんは。
やはり山菜のシーズンなんですね。先ほど読ませていただきました。同じシダ科でも色々あっておもしろいですね。

o-uirio-uiri 2016/05/09 18:53 ★miyotuaさん!
こんばんは〜。今日は1日雨で、何だか肌寒く感じました(*_*)
ワラビは生のものを頂いた時より、灰汁出しをした後の方が色が鮮やかなになりました。煮びたししたら、少し悪くなったけど・・・
灰汁出しが意外に簡単で、これなら私にも出来ると思いました。でも、採取のために山に行くのは・・・(;^ω^)
ワラビはお味噌汁にもいいのですか! 今度もらったら、お味噌汁にも使ってみます(*^^)v

kaboとakikaboとaki 2016/05/09 19:57 ワラビ!新鮮で美味しかったんじゃないでしょうか^^
下処理何て私もした事ないので・・
参考になりました♪ありがとうございました(*^_^*)

GAEIGAEI 2016/05/09 22:43 素敵な美術館ですね。ミュージアムナイトのイベントも、近くだったら是非行ってみたいです。

o-uirio-uiri 2016/05/10 06:20 ★kaboとakiさん!
おはようございます♪
ドンヨリした曇り空。今日も雨になるらしいです。
ワラビ美味しかったですよ〜。でも夫が山菜嫌い>< 母と二人で食べてます^^
今回初のワラビの下処理。今まではこの師匠に下処理をした物を貰ってました(^_^;)
チャンスがあればkobaさんも挑戦してみて下さい。簡単でしたよ〜〜☆

o-uirio-uiri 2016/05/10 06:25 ★GAEIさん!
おはようございます♪
偶然見つけた美術館でしたが、不思議な空間でした。
HPトップ写真の右手丸いのが太陽で、手前ガラス張りの奥が大地。その奥にチラリと見える黄色いのが三日月形の月でした。自然を取り込んだ建物なので、夜はまた違った感覚を覚えそうです!(^^)!

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/05/10 13:19 こんにちは〜。
主人の友達からいつも下処理をした物を貰っています。
でも、メモしておきます♪
Windows7は延長サポートは2020年なんですねー!(>_<)
頭に入れておきます。
教えていただいて、ありがとうございます♪

o-uirio-uiri 2016/05/10 14:16 ★雪割草さん!
こんにちは。小雨2日目、少し肌寒いです(・・;)
実は私も今までは処理した物をもらてました。今回初の灰汁抜きです♪
意外に簡単でした。生を貰った時には参考にしてみて〜〜〜〜♪
雪割草さんはWindows7なんですね。私は買い替えた時Windows8になりましたが、2・3ヶ月で8.1にバージョンアップしました。モニターに小窓がうるさく出てました。8→8.1はほとんど変化なしでした。
最新のWindows10はどうなんでしょうね?? とにかく変わると慣れるまでに相当のストレスがありそう。対応しないソフトがあったりすると面倒だし〜と思ってます。
いずれは有料になるようです。Windows10!!

夕香夕香 2016/05/11 18:25 こんにちは。連休はおとなしく家にいました。けれども、最後の8日には実家へかえりました。わらびも採りに連れて行ってもらいました。たのsかったです。そして、体調も完全にもどっていましたので大丈夫でした〜♫
五月は不安定ですので、どうかの穂さんも気を付けてくださいね。

o-uirio-uiri 2016/05/12 10:31 ★夕香さん!
体調完治で良かったです♪ やはり夕香さんは元気で行動的なイメージしかないんです(^_^;) 久しぶりのご実家、やはりリフレッシュ出来ましたね。
今日は五月晴れ。。。洗濯物も気持ちよく乾き、それだけでも気持ちイイですね〜。いつもありがとう☆

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/05/13 20:48 私はワラビ大好き〜…♪
生姜一杯酢味噌あえがお気に入り。

o-uirio-uiri 2016/05/13 21:46 ★み〜ちゃん!
おばんです。
ワラビどんどん好きになっていく〜、何だか怖いかも(;^ω^)
生姜一杯味噌和えは経験ない。今度ワラビに出会ったら、是非やってみますThanks♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160509
free counters 熊本
旅行口コミ情報