●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-09-18 曇りの予報・・・

秋の夕焼け

あんパン&栗の渋煮&秋

| あんパン&栗の渋煮&秋を含むブックマーク

『玄鳥去』(つばめさる)




少し早めに起きた日曜の朝。

パラパラとネット徘徊していたら、美味しそうな焼き立てあんパンに目が釘付け〜〜♪

そう言えば、あんパンって長らく作ってないなッ!

そう思ったら、冷凍の餡が閃いた( ゚д゚)ハッ!

2ヵ月ほど前、友達から粒餡をもらってたんだ。

餡があれば、あんパンは余裕。 発酵中に冷凍庫から餡を出して解凍する。

・・・(´・ω`・)エッ?  もしかして、荷汁に浸けたままの煮た小豆!!!!

これって、お赤飯用じゃないですか!?!

焦る焦る(-"-;A ...アセアセ  仕方なく急きょ小豆をつぶしながら水けを飛ばす。

発酵も終了しそうで、タイムリミット!

    f:id:o-uiri:20180915125008j:image:w360

出来損ないのあんこ風になってしまった><

パン生地はイイ感じなのに・・・

    f:id:o-uiri:20180915145737j:image:w360

餡がパサッ・・・・・・・・・(ノД`)・゜・。



ゴメン。。失敗作だけど…

試食をお願いした友達からお礼に蕎麦の写真を頂いた。

   f:id:o-uiri:20180916183402j:image:w200 f:id:o-uiri:20180916183359j:image:w200

稲穂の黄金と蕎麦の白を一緒に撮りたかったのに、天候不順でダメだったと。

そして、あ〜〜〜秋なんだなと思わせてくれる香り。 ☆金木犀☆

我が家の庭の金木犀も香ってきた。

今月始めに、庭木の剪定をしてもらったので、刈り込んであってダメかな…と諦めていたが、しっかり元気に主張してます。

    f:id:o-uiri:20180916163018j:image:w360



茗荷の時季も終わってしまったので、朝の散歩を再開した。

その途端に嬉しいことが・・・

途中、大きな大きな栗を20個ほど頂いた。

あまりにも立派で綺麗な栗なので、20個ならと思いついて『栗の渋煮』

   f:id:o-uiri:20180916111030j:image:w360

4・5回煮こぼし。  渋皮に傷をつけず、煮るのは難しい(~_~;)

numapynumapy 2018/09/18 08:40 北海道は、この一週間ブラックアウトで殆どの店から
パンが消えました。一昨日あたりからようやく入荷し始めたようです。
パンのない生活・・・改めてパンのありがたさが身に沁みました。

夕香夕香 2018/09/18 13:31 栗の渋煮〜むつかしいけれど、おいしいですよね。次女も栗が好きで〜たまにしますが、むつかしい、面倒〜なので私はできません。でも頂くとおいしいでした。なんでもお出来になるのでいいですね〜♫ 燕も去り、金木犀ですか〜いいですね、秋をかんじますね。

iireiiirei 2018/09/18 16:33 「粒あん」ではなく「そのまま小豆あん」ですね。

o-uirio-uiri 2018/09/18 17:57 ★nuapyさん!
パンが無い日があるなんて@@ 今の私にはありえない事ですが、大きな災害があれば、そう言う状況になる確率も大なんですね。
便利な世の中に慣れてしまうと、些細なことでも凄く不便に感じるのかもしれないです。お変わりなくて何よりです♪

o-uirio-uiri 2018/09/18 18:34 ★夕香さん!
こんばんは。渋皮煮は傷をつけないように薄く渋を残すのが一番手間がかかりました。案外鬼皮はするっと(^▽^;)
たまたま綺麗で立派な栗が手に入ったので、急に思いつきました^^
栗好きな人は多そうですね。でも栗のお菓子は高価なので、いつもは買えません。

GAEIGAEI 2018/09/18 21:37 金木犀の香る季節になったのですね〜今日は銀座の近くで餡パンではなく羊羹パンを見つけました。でも甘いものが食べたい気分ではなかったので、パスしました。いずれ機会があればと思います。

matsukentomatsukento 2018/09/19 00:35 o-uiri様、こんばんは。
あんパンは日本が誇るパンですよね(o^_^o)v!!!
当時東京の「木村屋」さんが、日本人にパン食を根付かせるために、思いついたのがあんパンですが、総菜パンの種類って、日本はメッチャ豊富だけに、ドイツやフランスも顔負け状態です。
それにしてもパン屋さんに「木村屋」という屋号が多いのは、あんパンを考え付いた、木村屋さんにあやかってでしょうか?
パンと言えば、ドイツに旅行に行って、田舎町の小さいホテルの朝食で(バイキング形式!)、ドイツパンにナイフで切れ目を入れて、そこにハムやチーズを挟んで食べるのが、これまた最高なんですよ〜。
なお日本の都市で、1人当たりのパン消費額が一番多いのは、のほ様が青春時代を過ごされた、京都市なんでちゅ。
蕎麦のお花、本当に美しいです♪
私はうどんより蕎麦の方が好きですが、カレーうどんや鍋焼きうどんも好きで、カレー味はうどんやラーメンには合っても、蕎麦には合わず、以前カップ麺の「カレーそば」を食べた時は、気分が悪くなって、完食は全然出来んかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2018/09/19 06:46 ★iireiさん!
餡になれたのかな?・という感じでした。急な思いつき、急ごしらえはイイことないです。今回救われたのは、パン生地が良かったことだけかも…(^_^;)

o-uirio-uiri 2018/09/19 06:58 ★GAEIさん!
おはようございます。
ブログ内検索してみたら、一昨年の同じ日に金木犀載せてました。植物は賢いです。体内カレンダーをもっているよう(笑)  香で存在感を主張する数少ない花木。この慎ましい小さな花からあの香りが・・・ 感動です♪
羊羹パンですか…何でもありですね。パンの中に羊羹なんですね@@ 遭遇してみたい(^^ゞ

o-uirio-uiri 2018/09/19 07:11 ★マツケンさん!
おはようございます。
4月4日があんパンの日ですね〜♪ 木村屋さんが明治天皇に桜あんパンを献上した日だとか…
フランスパン、ドイツパン、それぞれの国にその風土に合ったパンがあるんですね。ドイツパンは国のイメージと同じで、質実剛健って感じです(^^ゞ

蕎麦と言えば、趣味が高じて蕎麦屋をしている方がいます。その方の素晴らしい所は、自宅の畑に自分で蕎麦を作ってそのそば粉で蕎麦を作って・・・という風に、種から口に入るまでを全てご自分でなさってます。何年も前に「人生の楽園」???というような番組に出演したことがあると聞きました。

miyotyamiyotya 2018/09/19 20:51 uiriさん、こんばんは。
白い蕎麦の花、清楚できれいですね。
こちらでは殆ど見かけません。
渋皮煮を作られたのですね。
美味しいですよね・・・しかし、渋皮を傷つけないように煮るのは難しいですね。
私は近年渋皮煮から遠ざかっています。
だんだん億劫になってきました。

o-uirio-uiri 2018/09/20 07:33 ★miyotyaさん!
おはようございます。
今日は1日雨模様で気温も上がらず、肌寒い日になりそうです(-_-;)
当地でも昔は蕎麦なんて全然なかったのに、米の減反の時導入されたようです。でもやはりほんの一部ですが・・・  写真を撮っている観光客は多いです。
渋皮煮は今まで何度か作ったみたいです(忘れてました)でも毎回作り方を忘れてて、レシピ検索で今回もやってみました。とにかく栗の実に傷をつけないよう薄渋皮のみにするのが手間がかかりました。でも10個とか20個なのでやろうという気になるけど、これが多かったら最初からそういう気にならないかも・・・
 食べると美味しくて(笑)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/09/20 18:35 こんばんは〜。
今日は天気予報からいくと晴れなのに、午後から雨になり肌寒い一日でした。
こちらにも見られますが、白い蕎麦の花はキレイですよね。
わが家も刈り込んだ金木犀が咲いて香りが漂ってきました。秋だなぁ…と思います(^^♪いつも手作りガンバッテいらっしゃるのほさんスゴイです。

o-uirio-uiri 2018/09/20 18:51 ★雪割草さん!
こんばんは。今日は一日時雨れた感じで寒かったです。でも昨日は比較的お天気が良くて、窓を全開にしていたら、庭の金木犀の香りが室内に漂って来て、とても幸せな気持ちになりました♪
雪割草さんのご自宅にも金木犀があるんですね。あの香りは本当に癒されますねぇ…
パンも渋皮煮も自分の気分転換だから出来るのだと思いますよ(*'▽')

miyako2226miyako2226 2018/09/21 17:22 早くも金木犀の季節なんですね! 
栗の渋皮煮も艶々として美味しそう!
毎年親戚から立派な栗を頂きます。手間がかかるし皮が破れないように煮るのも難しいのですが、せっかくの立派な栗ですから私も頑張って渋皮煮を作っています。今年はまだ作っていないのですが、毎回勿体なくてすぐには食べらない気分になってしまいます・・・。

o-uirio-uiri 2018/09/21 18:36 ★miyakoさん!
こんばんは。窓を開けていると金木犀の香りがなだれこんで、幸せな気分になります♪
2年ぶりの渋皮煮です。今回はとっても大きくて落ちたばかりの新鮮栗だったので渋皮煮を思いつきました。数が少なかったから思いついたけど、これがたくさんあったらきっと作ってないと思います。
miyakoさんは毎年作ってらっしゃるんですね。手間暇を分かってくれる人でないと、食べて欲しくない私です(笑)

jun_111230jun_111230 2018/09/22 04:37 のほさんこんにちは!
色々な手作りきもちがほっこりしますね!
今まで気持ちの余裕がなくて出来合いのものが多かったのですが
ぼちぼち手作りのおかずを作るようになりました。
その度にオットにもっといろいろなおかずをつくってあげればよかったと後悔しています。

引っ越ししました。はてなブログイタリアンパセリにしました。

o-uirio-uiri 2018/09/22 07:07 ★スイマーさん!
おはようございます。
このところ、秋晴れがありません。そちらはいかがですか?

時間がスイマーさんの心を癒してくれてるようで、とても嬉しく思ってます(*^^)
無理しないでいいんですよ。。。ボチボチ☆彡

もうお引越しが終わったのですね。羨ましい・・・  私は何から手を付けて良いのやら??なんだか怖くって、二の足を踏んでます。
はてなブログに移行するか? この際止めてしまうか? 全然別のブログに替えるか・・???

jun_111230jun_111230 2018/09/22 09:29 今までせっかく出来たお友達失いたくないのではてなブログにしました。のほさんは私より若いしPC歴も長いようなので早く出来るのでは、

o-uirio-uiri 2018/09/22 16:23 ★スイマーさん!
こんにちは。
なんだか一歩踏み出すのが億劫で・・・  なかなかその気になれません><
ギリギリまでグズグズしそうです(・・;)早くスッキリしたいんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180918

2018-09-14 降ったり止んだり、時雨れてます。

夕香さん、(人’’▽`)ありがとう☆

ベーコンエッグマヨパン

| ベーコンエッグマヨパンを含むブックマーク

『白露』も過ぎて…

昨日は『鶺鴒鳴』せきれいなく

鶺鴒の声って聞いたことが無いような…(+o+)?

   

トップに塩コショウぱらぱら。

薄焼きにしておいて、食べる直前に焼き直して下さいとmessage付き…♪

    f:id:o-uiri:20180909093631j:image:w360

最近、まだ暗い朝の楽しみが、パン!

こういう時間は、自分だけのために使いたい。

パンは夫が起きた頃に焼き上がる段取り。

別に、食べてもらう想定ではないのだけど( ̄▽ ̄;)

色々様々ありまして…………………



9月になって早半月過ぎてしまった。

その間も色々様々…

一番は孫のお宮参り。寝屋川の『成田山不動尊』という所まで足を伸ばしてきた。

後は、ちょっとしたお祝いで、友達3人でランチ会(*´▽`*)

それぞれに仕事があるので、お休みを合わせるのが大変(+o+)

伸びに伸びてやっと実現という状況。でもやっぱり気分転換は友達とのひとときが一番〜♪


恒例の…母を病院へ連行。私が一緒だと、自分でやろうという気が無くなるみたい。

安心してしまうのか?ゆったりモード(^^ゞ

その甲斐あってか?帰路には毛糸屋さんへ行きたいと言う。

そういうことは久しぶりなので、私頑張るヽ(^o^)丿

駐車場から急いで車椅子を借りてくる。速攻でやらないと、母が動いてしまう確率大ナリ。

「ここで待ってってね。絶対に動かないで!!」と言っておくのに居なくなる…そういうことを何度も経験済み。

半端に動けるのもよし悪し・・・(自分勝手でゴメンね、母様)


仕事面でも、土地を見て回るという変わった経験もしてみたり・・・

大事な話で時々来社する男性が、何故か女性を連れてくる。

本人は仕事の相棒(中国の方)と言ってるらしいが・・・

今回の仕事には全く関係ない人なんですけど・・・

要するに彼女さんなのね。同性としては何となくヤナ感じ( 一一)

色々様々…そんな近況である。

iireiiirei 2018/09/14 21:24 id:Tpongさんによると、セキレイには3種類くらいあり、白セキレイ、黄セキレイは、私の地域でもよく見かけます。大きさはスズメくらいですが、声も大体スズメに似て、大人し目な感じです。

matsukentomatsukento 2018/09/14 21:38 o-uiri様、こんばんは。
私は職場のY田医院が保有している、2か所の少人数高齢者施設を掛け持ちしてますが、私が元からいた方は、朝食はトースト(マーガリンまたはジャムのどちらかを選択)なんですが、高齢者の方はご飯よりも、パンの方が胃にもたれないということで、結構好評です(o^_^o)v!!!
今の日本は米よりも小麦の方が消費量が多いみたいですが、それだけパン食が普及したと言えます。
大阪府の成田山、私はてっきり枚方市にあると思っていたのですが、寝屋川市だったとは知らなかったです。
それにしても今年は、福井県の大豪雪、大阪北部地震、西日本大豪雨、台風21号、そして北海道の大地震と、天災が多すぎですよ〜。
私も9月7日から10日まで鳥取市に帰ってましたが、9日は秋雨前線の影響で、鳥取県内も大雨警報、洪水警報、土砂災害警報が発令されて、鉄道はほぼ運休になってしまったのでちゅ。
私は高速バスで鳥阪間を往復してますが、高速バスはちゃんと運行してくれていて、10日の朝には鳥取駅前を出発できて、何とか難波まで戻ることができました。
なお10日は21時から夜勤で、私も前日に職場へ「大雨の影響で、八尾市に戻れないかも知れません」と報告したら、ちゃんと私の代わりの人を待機させていたのですが、結果的にはその人に迷惑をかけてしまったことになりますので、ちゃんと謝ったら、意外とさっぱりしたもんだったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

夕香夕香 2018/09/15 10:04 おはようございます。お宮詣り、そこまでこられたのですか。おあいしたかった〜!でもその場所はとても人が多く、きっと出会うのは不向きかもしれません。
でも無事すまされておめでとうございます。私のちらしをのせていただいてありがとうございます。

jun_111230jun_111230 2018/09/15 17:34 のほさんこんにちは!
お母様大変ですね!うちの母も先日県庁へ年金について行ってきました。毎年行ってるのですが年々老いて書類を書かなくなりました。名前だけ、他は私が書くのです。

のほさんのパン作り朝の焼きたて美味しそう!

GAEIGAEI 2018/09/15 17:35 寝屋川には学生時代の仲良しが暮らしていますが、成田山があるとは知りませんでした。この季節、長雨で休日に出かけられないことが多いですが、今年の自然災害は想定外でした。あれやこれやと気ぜわしいですね、お疲れが出ませぬように。

o-uirio-uiri 2018/09/15 18:01 ★iireiさん!
白いセキレイと黄色のセキレイは見たことあるのですが、まだ他の種類もあるのですね。鳴き声が雀のような声ということは、チッチ・チッチって感じの小さな声なのかな? 一度聞いてみたいです。

o-uirio-uiri 2018/09/15 18:41 ★マツケンさん!
こんばんは。今日は最近になく汗ばむ1日でした。私の母も朝はパンです。以前から…  手軽に食べれる点も朝食に向いているような気がします。

成田山は京阪の香里園駅から近いようです。京阪が土地を提供??したとか???
秋雨前線の影響か?このところはっきりしない曇ったり雨だったりのお天気続いてますね。稲刈りが進んでないようです。
マツケンさんの職場は、人間関係がスムーズにいってるようで、良かったです。人間関係は一番重要かも…  無事に八尾へ帰れて良かったです♪

o-uirio-uiri 2018/09/15 18:46 ★夕香さん!
こんばんは。2日の日曜に成田山にお参りしてきました。暑い1日でした。
夕香さんのお住まいから、近いのですか?
日帰りの上、こういう行事があるとより疲れますねぇ・・・  滅多に出かけないからかもしれなけど…   
11月のコンサートが、成功することを遠くから祈ってます<m(__)m>

o-uirio-uiri 2018/09/15 18:55 ★スイマーさん!
こんばんは。今日は久しぶりに汗ばみました。
スイマーさんとこのお母様と同じくです。色んな書類も全部書いて!と私に(;´Д`A ```
名前だけは書いてもらってますが…  自分に来た書類も、読んでも分からない!といって私に聞きます。私も聞かれても困るんです。で、どれどれと、最初から。ほとんどが放置して良いような物なんですけどね。
母は、週一行ってる市のデイサービスが、この9月で終わるので、私は困ったな〜〜。でも母は行きたくないので、喜んでます><

miyotyamiyotya 2018/09/15 22:36 uiriさん、こんばんは。
朝暗い内からパンを焼かれるんですか・・・働き者!
でも、自分だけの時間って、嬉しいものですね。
私はしいて言えば夜型で早朝が一番苦手です。
そちらにも「成田山」があるんですね。ビックリしました。
お孫さんのお宮参り・・・おめでとうございます。
成長が楽しみですね。
お母さまの病院へのお供など、忙しい日々をお過ごしですね。

o-uirio-uiri 2018/09/16 07:26 ★GAEIさん!
おはようございます。
寝屋川にもお友達がいらっしゃるんですね。お顔の広いGAEIさんならではのブログは行動範囲極少の私にとって憧れです♪
寝屋川にある成田山のことは、私も今回初めて知りました。千葉県の成田さんと関係あるようです。
日々仕事以外のことが多くて… 私何してるんだろうと思いながらの毎日です。

o-uirio-uiri 2018/09/16 07:35 ★miyotyaさん!
おはようございます!
早朝に目が覚めた時、それが4時頃だったら、いざパン!って感じです。パンは4時間はかかるので、それより遅いと躊躇します(笑)
夫は夜の遅い人なので(多分12時以降?)誰にも遠慮しなくてイイ一人の時間が欲しくて、早起きするようになりました(^^ゞ
寝屋川の成田山の件は、私も今回初めて知りました。テレビでは成田山新勝寺での豆まきを何度も見ていたので。
孫の次の行事が100日のお食い初めでしょうか・・・ 行事の時はあちらの家族とも会うので、ちょっと面倒と言えば面倒です(^_^;)
自分勝手ですね。(*´σー`)エヘヘ

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/09/16 14:49 こんにちは〜。
本当にそう思います。気分転換は友達とのひとときが最高ですよね。
色んな話に花が咲いて…(^^♪
お母様の病院のお供、お疲れ様です。
私も先日、予約日なので病院に行って来ました。町内の脳外科と違ってちょっと距離があるので、主人は一緒に待合室で待ってくれました。
帰りにコンビニでコピーをしたり、郵便局で振り込みをしてきました(^-^;

o-uirio-uiri 2018/09/17 06:38 ★雪割草さん!

おはようございます。
気の合う友達とのこういう機会はなかなか持てないけど、本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。リラックスできるデートを定期的やりたいのですが、現実はそうもいきません。
いつも思うことですが、ご主人が優しい方で雪割草さん幸せです(^^♪
なかなか、待合室で一緒に待ってくれる人は居ないように思います。
母は歩行も数メートルほどで休憩を入れないといけない感じになりました。その上、補聴器をつけていても、聞こえが凄く悪いので、私がずっとそばにいると、凄く安心するみたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180914

2018-09-01 久々の雨のち曇り・・・涼しい

ハギ?

バナナマフィン&マルゲリータ・フランス&平成生まれ

| バナナマフィン&マルゲリータ・フランス&平成生まれを含むブックマーク

今日は『二百十日』

台風21号気になります。

明日は『禾乃登』(こくものすなわちみちる)



我が家はTV大好きな人がいるため、ほとんど点けっぱなし状態。

先日たまたま目にした番組で仰天\(◎o◎)/!

平成生まれの現役大学生が30人ほど出演。

その大学生がクイズに答えると言いう内容。全員が正解すれば1問につき100万円もらえるという内容だったらしい(詳細は??)


その問題にも、エッ(◎_◎;)

そんなことが問題になるの??? 小学1年生でも答えられる常識以前のことでは???と思えるような質問だった。。。

●【トリニクは何の肉か?】

という質問に、「鶏」以外の答えの人が4・5人いたと思う@@


その4・5人の回答が「鳥」 鳥類全般ということらしい。

ダチョウ・スズメ・七面鳥・鶏・・・  あっと驚く回答に胸の中がザワザワ。



●【自動車はガソリンで動くが、電車は何で動くか?】

に対して、ガソリンとか磁気とか・・・「電車」の「電」の文字が「電気」を意味していると思わないのが、また素晴らしい(◎_◎;)


一流と名のつく現役大学生もいるというのに、日本の未来大丈夫か???

不安になったので、息子やそのパートナーにも質問してみた。

普通の思考回路らしいので、ホッと・・・・



     **********************




完熟すぎるバナナの救済措置で『バナナマフィン』

    f:id:o-uiri:20180821052750j:image:w360


珍しく4時起きをした朝、度々お土産を頂くご近所さんに『マルゲリータ・フランス』

    f:id:o-uiri:20180824214333j:image:w360

バジルが無いのでちょっと寂しい…

夕香夕香 2018/09/01 19:54 こんばんは。防災の日も無事すぎるようですが、次の台風は不気味ですね。
大学教授でも、専門以外は知らないことがおおいですね。最近のひとが昔の事を知らないのが多く、昔のちえもバカにはできないものがたくさんあります。
なんだか不思議な世の中ですね。本当に大丈夫?と思うのほさんの気持ちよくわかります。

iireiiirei 2018/09/01 21:36 ワンパターンの理由付けですが、大学生になっても常識問題がちゃんと解けないのは、「ゆとり教育」の弊害が、まだ残っている証かも知れません。この教育は、生き物とか自然現象の紹介を限定し、ちょっと難しいと(大人が考える)用語は、生徒に教えてはならぬとし、生徒の記憶力を舐めていたと思われるのです。

miyotyamiyotya 2018/09/02 15:08 uiriさん、こんにちは。
こちらは幾らか涼しくなりました。
台風21号の影響なのか、それとも秋雨前線の影響か、時々にわか雨が降る
はっきりしないお天気です。
そういえばそういう番組がありましたね。
近頃の学生は常識を知らない人がおりますね。
勉強の内容が偏っているんでしょうか?

matsukentomatsukento 2018/09/02 22:35 o-uiri様、こんばんは。
私もテレビっ子で、暇な時はテレビばっかり見ていて、好きな番組は毎週視聴してますが、8月終わりに鳥取市に帰った時、毎週火曜日22時から、フジテレビ系で放送されている、「有&#134071;弘行のダレトク?!」を見ようとしていたのの、その1時間前に寝てしまって、まさに不覚の極みです(o^_^o)v!!!
自動車もガソリンや軽油で走るものも減少してきて、電気自動車が増えてきて「電化」が進んでいますよ〜。
ただし鉄道の「電車」ですが、電車は架線または第3軌条から電気を集電して、それでモーターを回して走るのですが、鳥取県では老若男女問わずに、今でも「汽車」(私のブログを読んだら、よく分かると思いますが)と呼んでいて、実際鉄道電化率も、鳥取県西部のJR伯備線、JR山陰本線の伯耆大山駅〜(島根県出雲市の)西出雲駅、そしてJR西日本の工場である「後藤工場」があるJR境線の米子駅〜後藤駅間が、簡易電化されているだけで、大半は「気動車」(ディーゼルエンジンで走ります)で運行されているのでちゅ。
なお私が韓国に行った時、ソウル近郊の龍山駅構内の表示に、「電動車編成表」と漢字で書かれていて、何でも省略したがる日本と違って、韓国の方が正しい漢字を使っていると思った次第です。
バナナの救済措置と言えば、職場に青いバナナがなぜかあって、「電子レンジで温めたら食べれます」と、張り紙が貼られてたのです♪
マルゲリータ・フランス(真ん中に挟まれているのは、ウインナーソーセージでしょうか?)は、私好みのパンで、来週鳥取市に帰った時、いつもパンを買いに行く「マーブルキッズ」さんに置いているか、確認したいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2018/09/03 07:51 ★夕香さん!
おはようございます!
お返事遅くなりました。昨日は孫の関係で寝屋川に行きました(^^ゞ
台風の影響はこちら明日ぐらいのようです。夕香さんの所も直撃?  自宅から出ないのが一番かも・・・
なんだかね・・・常識以前のことではないか?と思えるようなことも大人に成ってからも????って感じってどうなのかな?!と考えさせられてしまいました。

o-uirio-uiri 2018/09/03 16:27 ★iireiさん!
今日も暑くなりました。
今回の問題は彼らにとって(正解できない人)は常識問題では無いらしいです。不正解だった人は、常識問題なら分かるのに・・・って言ってました。エッ!!これ常識じゃないの??と驚きました。自分の回答が間違っているのに、理論立てて一生懸命説明しようとする姿にも驚きました。

o-uirio-uiri 2018/09/03 16:31 ★miyotyaさん!
こんにちは。今日は又残暑が厳しいです>< 明日は台風の影響で1日雨マーク。少し気温が下がりそうです。
間違った回答をした学生は、そんなことは習ってないから知らない!と言ってた人がいました。でもそれは習うことじゃなくて、生活している中で自然と分かっていくことなんじゃないか!と思えるような質問が多かったです。

o-uirio-uiri 2018/09/03 16:39 ★マツケンさん!
こんにちは。昨日は大阪に出向いてました。いつも日帰りのことが多いので、疲れます(~_~;)
鉄道のことは、マツケンさん良くご存じで、教えていただくことばかりです。
何年か前、お彼岸の頃だったか?スーパーで売っていたバナナが、お供え用となっていました。とても青いバナナで、食べれないものではないけど、日持ちがして味はあまり良くないものなのかな?と思いました。バナナは今の時期特に熟すのが早いので、食べずにジュクジュクになることが多々ありです(-_-;)
私も一度「マーブルキッズ」さんを訪問してみたいです。

GAEIGAEI 2018/09/04 07:08 総菜パンが美味しそう〜TV番組のお話にはびっくりしました。

numapynumapy 2018/09/04 08:27 学生の学力低下、恐るべし!ですね。
台風、御警戒ください。

o-uirio-uiri 2018/09/04 16:49 ★GAEIさん!

たまたま目にした番組でしたが、とうとう最後まで見てしました。1問につき全員正解で100万獲得ですが、全問正解なんて全く。途中からルールが変わり30人中20人以上正解で賞金獲得となりました。それでやっと2問が賞金獲得となりました。

o-uirio-uiri 2018/09/05 06:49 ★numapyさん!
おはようございます。
当地は雨風大したことはなく過ぎ去ってくれましたが・・・
近畿地方は大きな被害が出たようですね><  死者9人負傷者200人以上@@  昨日は関空の映像に釘付けでした。
北海道への影響はいかがだったのでしょう?

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/09/05 14:36 こんにちは〜。
テレビ番組のお話には驚きです!(@_@)
台風の影響、大丈夫のようでしたね。こちらは網戸を外したり、鉢植えを玄関内に移動したりしました。被害なくてホッとしています。

o-uirio-uiri 2018/09/05 17:29 ★雪割草さん!
こんにちは。今日は1日爽やかでした♪
台風の準備というほどのことはしなかったのです。玄関先の鉢物を移動させただけ。当地は被害が無くてホッとしてますが、近畿方面は大変なことになってます。
この番組の質問事項は、常識以前のような気がしました。なので、最初に質問を見た時、質問自体に驚きましたよー@@

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180901

2018-08-23 曇り一時晴れ間・・・台風20号接近中

終わってしまった茗荷藪

茗荷サンドイッチ&メロンパン風おからクッキー

| 茗荷サンドイッチ&メロンパン風おからクッキーを含むブックマーク

今日は『処暑』

『綿柎開』(わたのはなしべひらく)



手間をはぶいたゆで卵と茹でジャガイモで作ったポテサラと母のキュウリで『ミョウガサンド』

夏の定番になっているこのサンドイッチ。今年は初めて…

    f:id:o-uiri:20180818065612j:image:w360

いつものサブマリンではなく、市販の食パンを使った。

茗荷の時季ももう終わりのようなので、これが最初で最後かも…

        f:id:o-uiri:20130724180931j:image:medium:left

※←以前作ったサブマリン


      


     ********************



お盆前の友達の一言【冷蔵庫の整理掃除もしなくちゃ】

この言葉に触発され、今までずっとやらず仕舞いだった冷蔵庫に着手。

先ずは冷蔵部分・・・ 最上棚の奥から忘れ去られていた物が出てくる(-_-;)

廃棄してから掃除。

一段ずつ下へ。その後ポケットへ。5・6点は捨てたと思う。庫内は意外に汚れていなかった。ホッ(*'▽')

野菜室には、野菜以外の物も多々。

もち米・卵・甘酒・忘れていた2年前の梅の甘露煮(◎_◎;) パンの材料等

冷凍庫は、あまり詰め込んでないので奥のほうを見まわす。

忘れていた“青大豆のおから”が出てきた。。。2年ぶりですか!?(-_-;)

そのおからを使って『メロンパン風おからクッキー』

    f:id:o-uiri:20180819091942j:image:w360

大きなクッキーというか、小さなメロンパンという感じ。

    f:id:o-uiri:20180819092017j:image:w360

おからは全然感じない。もっと多めに入れてもイイかも・・・

次回があれば、その時の課題!!!

matsukentomatsukento 2018/08/23 11:18 o-uiri様、こんばんは。
ミョウガサンド、メッチャ美味げです(o^_^o)v!!!
ミョウガはのほ様の大好物ですもんね。
まさに夏の味覚です。
冷蔵庫内の整理整頓ですが、カレーやシチューを作ったら、大概は始末できますよ〜。
以前テレビで見たのですが、冷凍庫の中に昭和時代の食品が入っていて、これには驚きましたが、かなりの冷凍焼けをしていたと思いまちゅ。
2年ぶりのおからを使って、メロンパン風おからクッキーを作るとはさすがです♪
確かにメロンパンに見えるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

koronyakoronya 2018/08/23 21:17 茗荷好きだけど、スライスしてそのままとか
芸のない食べ方しかしてなかったのでマネさせていただきます!
冷凍庫は固形だからいいけど、野菜室の奥…恐怖。
見たくない〜〜〜(lil゜ω。ノ)ノ

iireiiirei 2018/08/23 21:23 茗荷サンド、美味しそうですね。我が家でも茗荷を栽培しているのですが、
今年の暑さと少雨で、収穫は望めないようです。くっすん。

miyotyamiyotya 2018/08/24 10:02 uiriさん、こんにちは。
「ミョウガサンド」uiriさんの夏の定番でしたね。
何時も上出来で美味しそう!
こちらでも今年はミョウガが不作で、店頭に出ている物も、
質が悪くてしかも高いです。

色々お掃除やっていますね。
刺激されるけど、今一気力の無い私です。

o-uirio-uiri 2018/08/24 11:58 ★マツケンさん!
こんにちは。台風の影響どうですか?
サンドイッチは、新たに買わなくても、ある物で適当に出来るのがgoodです^^

昭和時代の物と言うと、今から30年以上前の物ということになりますね><
缶詰とかなら、なんとか大丈夫なんでしょうか?(゜Д゜;) でも、ちょっと怖いですね。あっ!冷凍庫ですか!  それはあり得ないです@@ 長年整理していなかったということなんですね><
おからは、2年も入れっぱなしにしていたんです。反省(/_;)

o-uirio-uiri 2018/08/24 12:27 ★koroさん!
こんにちは。
私も茗荷大好きだけど、生のまま食べるのが一番と思います。毎朝自宅裏で収穫するので、食べきれないほど・・・  刻んでおいて何にでもかけて消費です。サラダ・焼きそば・炊き込みご飯・薬味として・・・とにかく毎食(^_^;) 茗荷は生姜と親戚だけど、熱に弱いので加熱しないのがお勧めだと思います。ミョウガサンドには茗荷をたっぷりと…(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2018/08/24 12:31 ★iireiさん!
うちの茗荷は自生で、しかも土手のような硬い所にあるので、小さな物ばかりです。市販されているような大きくて立派なものは皆無(-_-;)
日陰のような場所にあるので、今年の高温少雨でも頑張ってくれてるのかな〜?例ねん通り?の収穫でした^^

o-uirio-uiri 2018/08/24 12:39 ★miyotyaさん!
こんにちは。台風の影響で、まだ少し風が強めです。
やはり今年の高温少雨が原因でしょうか?茗荷の不作。
茗荷は買う物だと思ってないので、市販品を見たことが無いのですが・・・(^^ゞ
暑い時期の茗荷は食欲増進につながるのに、この暑さで茗荷自体が不作とは…  この異常気象人間だけでなく、動植物にも影響しているようですね。

友達の一言!効き目がありました。でもいつまで続くのか???(・。・;

夕香夕香 2018/08/24 13:21 久しぶりですね。茗荷〜いい香り〜♫今年はたくさんとれましたが、私の家のはなんだか香りがつよすぎて・・・。あまり活躍の場はありません。

o-uirio-uiri 2018/08/24 20:53 ★夕香さん!
こんばんは。
気温が下がらなくて、この時間でも30度近くありです。何だか真夏より暑いかも・・・
今年は茗荷も終わりに近いので、このサンドイッチも今年は1回で終わりかも。
茗荷の香りが強すぎるんですか? そういうことは感じたことが無いのですが、サンドイッチには最適かも(*^^)v  たくさん入れてもあまり感じないのです(~_~;)

GAEIGAEI 2018/08/25 06:13 夏は茗荷がご馳走です。おからは見た目可愛いクッキーに変身するのですね〜、

jun_111230jun_111230 2018/08/25 11:38 のほさんこんにちは!
20号台風まさに我が家の真上を通り過ぎました。
雨や風は強かったものの被害はほとんどありません。
甘夏の下にある茗荷殆どこけていました。
これからはあまりならないと思います。
茗荷サンドいいですねえ!

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/08/25 13:33 こんにちは〜。
裏山に茗荷があったのですが、最近はさっぱり?
サンドイッチ、美味しそうですね〜☆彡
先日、スーパーで茗荷買ってきて、きゅうりの浅漬けに刻んで入れました。
お掃除、頭にあるけどなかなか・・・

o-uirio-uiri 2018/08/25 17:55 ★GAEIさん!
こんにちは。
茗荷は夏だけの物なので、旬を味わい尽くす感じで毎日いただいてます(^▽^;)
おからはヘルシーな上に、安価で自在に変化出来る物だから、食材としては最高ですね。でもなかなか使いこなせないのが現状(~_~;)

o-uirio-uiri 2018/08/25 17:59 ★スイマーさん!
台風直撃でしたね>< 被害が無くて良かったです。今回は台風進路の東側が酷いようです。もうすぐ二百十日。まだまだ台風油断できませんね(-_-;)
茗荷はもうしばらく採れたらいいなっていう状態です。ミョウガサンドは我が家の定番(^^♪ と言っても夫は好きじゃないみたい(・。・;

o-uirio-uiri 2018/08/25 18:46 ★雪割草さん!
こんばんは。
10年ほど前に急に茗荷好きになって、それ以来旬の時期には毎日使ってます。生が好きなので、刻むだけ(;^ω^) キュウリの浅漬けもイイですね。うちはキュウリの酢の物には必ず入れてます^^
普段やらない所の整理掃除は、何かきっかけがないと腰が上がらないです(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180823

2018-08-18 晴れ・・・朝寒い(ノД`)・゜・。

スイマーさん、ニラの花

【大切なのは手間を省くこと】& 炊飯ジャー

| 【大切なのは手間を省くこと】& 炊飯ジャーを含むブックマーク

今日は『蒙霧升降』(ふかききりまとう)



裏表紙にある吹き出しに[手抜きじゃない! 大切なのは手間を省くこと]

このフレーズに惹かれてしまった…♪

ムダ家事が消える生活

ムダ家事が消える生活

予約本とのつなぎに、返却に行った図書館でたまたま手に取った本。

【片づけ】【掃除】【洗濯】【炊事】の項目に分けてある。

既に実行しているとか… それはイイけど、協力的な人がいないからうちでは無理…と思えるものも多々。


【洗濯】の項目で、乾燥機を使う時、乾いたバスタオルを1枚入れると乾燥時間を短縮できる。

※ナルホド、これはいいアイデア…乾燥機の出番がある梅雨の時期と冬には試してみよう。

【洗濯】の項目で、たたむ役割の人を作らない。自分の物は自分でたたむ。

家族それぞれのカゴを用意し、乾いた洗濯物をその中に入れてリビングに置いておく。

※これ凄く魅力的で、こうなったらどんなに素敵なことだろうと思うけど、うちでは絶対不可能(。-`ω-)


【台所】の項目。 炊飯器+根菜。 お米と同時に温野菜が出来上がる。

根菜や卵を丸ごとアルミホイルに包み、炊飯器でいつも通り炊くだけ。ジャガイモとゆで卵でポテサラが出来る。

※これは実際にやってみた。卵2個と卵と同じくらいの大きさのジャガイモ2個。炊飯完了と同時に加熱完了。

その後、全部をマッシュしてポテサラの出来上がり〜〜(^^♪


【台所】の項目。カレーに寒天パウダーを入れると鍋にこびりつかず、ツルンと取れる。

カレールーを入れる前に、寒天パウダーを加え、5分ほど加熱する。 余ったカレーは常温で固まるので、小分けして冷蔵・冷凍保存する。 再度加熱すれば寒天が溶け、とろみのあるカレーになる。

※これなら出来そう。


      ***********************




最近、炊飯ジャーを買い換えた。

以前使っていたのが10年ほど使用していた。

まだ使える状態だったのにもったいないかな〜〜との思いは捨てきれなかった。

しかし、釜の内底がドンドン剥げてきていることと、蓋のパッキンは一度は替えているが炊飯中に少し蒸気が漏れているような点が気になっていた。


今までは5.5合炊きを使って、2合ずつ炊くことが多かった。保温機能は使わない。

2合炊くのなら3合炊きでいいのでは・・・ と思い、ネットで情報を集めてみた。

3合炊きと言うのは、炊き込みご飯だと3合は無理。白飯なら3合までOKらしいということが分かった。

でも、3合の炊き込みは、たまに作りそう〜〜〜。

色々物色してみたら、3.5合炊きの炊飯ジャーもあることを発見(*^^)v

これなら、3合の炊き込みも可能となっている。

二つのメーカー、MとPの3.5合を比較検討。

Mの価格は2万円代。Pは1万円代。

最新式の物は各メーカー10万円以上の物もある中、2万円代とか1万円代で入手できるのはありがたい☆彡



出かけたついでに家電量販店に寄ってみた。

目をつけていたMとPの炊飯ジャーも実際に触って、蓋を開閉したり、釜を出して眺めたりしてみた。

やっぱり、最初の希望通りPにしよう。ネットと実店舗での価格に差が無ければ、その量販店で購入しようと思っていた。

\(◎o◎)/!ナント価格の差が5〜6000円も(◎_◎;)

こうなったら安価な方で買わなきゃ…!!! 

パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 ホワイト SR-KT067-W

パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 ホワイト SR-KT067-W

毎日快適に使っている。この炊飯器になってから毎回1合ずつ。イイカンジ〜〜〜♪♪♪



お盆の間に冷蔵庫の整理掃除をやった。冷蔵部と野菜部のみ。

最上の棚の奥から桑の実ジャムが出てきた@@

近々これを使ってシフォンを作ろう☆彡

夕香夕香 2018/08/18 14:20 こんにちは。今日は昨日と同じく湿気がすくなくてすごしやすいですね。でもまだまだあついらしいです。我が家も洗濯は皆お任せみたいで、誰もなにもしません。私がセンタクバアバです。自分の事くらい自分でしてほしいけれど、娘のしつけがイケナイ、といいつつ、その娘はがちがちの昭和の父親のみならったのかなあ?ほんとに・・・。と文句たらたらのワタクシでした。
反省〜! 炊飯器、小さいですね。我が家では5合炊きです。5人なので。

o-uirio-uiri 2018/08/18 14:36 ★夕香さん!
こんにちは。今日のこちらは朝が寒いくらいでした。日中も湿度が32%程度で、家の中では暑さは全く感じません。これからはこういう日が徐々に増えてくるんでしょうね。ちょっと寂しいです(^_^;)
自分のことは出来るだけ自分でする癖が付けば、イザという時にも慌てることは少ないと思うのですが・・・  男の人は家事は自分のすることではない!!と思っている年代がいます。そう言うのは、ホント扱いにくいです( 一一)
5人家族なら5号炊きは必要でしょう。うちは3人と言っても、母が1口2口程度しか食べないので、実質2人ぐらいになると思います。
1升炊き→5.5合炊き→3.5合炊き・・・家族構成が随分変わってきました(-_-;)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/08/18 14:42 こんにちは〜。
こちらも朝は寒いくらいでした。だから1時間ほど草取りをしてきました(^-^;良い本に出会いましたね。カレーに寒天パウダーを入れるの、出来そうです(^^♪
わが家は5合炊きで3合炊いて保温しています。夏はちょっと温度低くなってほしいと思うのですが(うるつや・高め)しかないのです(*´з`)

o-uirio-uiri 2018/08/18 14:52 ★雪割草さん!
こんにちは。こんなに爽やかなら日陰で草取りをすれば、日中でも楽かもしれないです。私も朝少しだけ庭の草取りしました。
この炊飯器の前は5.5合炊きで、いつも2合炊いて2回分でした。最初は炊き立てを食べて、2度目はレンジで温めて!  でも新しい炊飯器に替えてからは、毎回1合ずつ炊いてます。お釜が小さくて、最初は笑えました(;^_^A アセアセ・・・

iireiiirei 2018/08/18 16:34 それまで使っていた炊飯器、だましだまし使っていましたが、ネズミにフタの一部を持ちだされ、しかたなく炊飯器を買いました。まあ、3合炊きくらいですね。ネズミはしばらく我が家で猛威を振るい、罠にも掛かりませんでした。そこで弟がネズミの通路を塞いだところ、ネズミは姿を消しました。

jun_111230jun_111230 2018/08/18 18:18 のほさんこんにちは!
私は10年位前から鍋でご飯を炊きます。
同時温野菜出来そうです。
もう二人きりになって何もかも手抜きになっています。
オットがいなくなって半年になります。
体調不良になって反省しています、

桑の実ジャム見たことないです
どんなものなの!

o-uirio-uiri 2018/08/18 21:11 ★iireiさん!
ネズミってごく小さな穴でも通るのですよね・・・  そのネズミの通路が分かるんて凄いです@@ 罠にもかからないスーパーマウスはどこに潜んでいるのでしょう(';')

o-uirio-uiri 2018/08/18 21:28 ★スイマーさん!
こんばんは〜。
右上の小さな写真はニラの花です。ポイントすると文字が出ますよ^^
10年も前からお鍋ですか・・・  実は7月に母がショートステイしていた時、炊飯は土鍋で1合ずつ炊いてました。このまま土鍋でもいいかな〜〜とも思ったのですが、やはりタイマーが無いと不便だと思い、新たな炊飯ジャーにたどり着きました。バルミューダとかバーミキュラもとても気になったのですが、レビューがあまり良くなくて断念。それに価格もね(;^_^A アセアセ・・・
お二人になって手抜き…と言うのは、まだお二人の生活に慣れてらっしゃらないからじゃないかな??時間と共に少しずつ落ち着いてくるものなのかも…? 焦らないで下さい。 スイマーさんの心はまだ元気になってないんですよ。きっと!! 心と体は一緒だから、心が元気になれば、きっと体も徐々に…

桑の実は小さな種(ストロベリーぐらいの)がイッパイなので、種が気になるかも…  実は私も市販品は見たことないです。お隣の桑の実で去年作ったジャムです(^_^;) すっかり忘れてました。ケーキ作る時には写真載せますね。でも真っ黒で何が何やらわからないかも(^^;

matsukentomatsukento 2018/08/18 23:47 o-uiri様、こんばんは。
やっぱり仕事も家事も遊びも、段取りが大切です(o^_^o)v!!!
私は前々職の時に段取り上手だったためか、現職でもその伝統を引き継いでいます。
ただし段取りが良すぎて、仕事を早く終わらせていまうためか、遊んでいる印象を受けるのが玉にキズです。
ウチの炊飯器は、結婚した時に買ったので、もう19年経ちますが、まだまだ現役です♪
ただ炊飯器は、専用メーカー(タイガーとか)と総合メーカー(パナソニックとか)と比較したら、専用メーカーの方が、美味しくお米を炊けますよ〜。
パナソニック(旧ナショナル)製の炊飯器は、水を少なめにして炊いても、ベチャベチャした炊き上がりになるのでちゅ。
アジア人はお米の国の人だけに、ご飯は美味しく炊きたいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2018/08/19 07:15 ★マツケンさん!
おはようございます。今朝も寒かった。
段取り上手な方、羨ましいです。日本では残業をする方が仕事熱心でプラスに思われるようですが・・・ どこの国か忘れたけど、外国では残業までしないと自分の仕事が出来ない人!と思われるとか…  定時で帰宅するのが仕事の出来る人と評価されるみたいです。

19年物の炊飯器って凄いですね。修理もしてないのですか?
今回の炊飯ジャーの前は、タイガー製品を使ってました。一度修理に出した時、タイガーの対応が凄く良かったので、今回もタイガーと思ってましたが、気に入った物がなくて断念><
タイガーは修理に出した時、代わりの炊飯ジャーを貸し出ししてくれたんです。象印はそんなことはなかったです。

GAEIGAEI 2018/08/19 09:33 手間を省くとはよい表現ですね。効率よく作業するのは、ビジネスも家事も同じだと思います。カレーに寒天パウダーは初耳!試す甲斐ありそうですね。ところで、人間関係の断捨離はその後進んでますか?私は今、落ち着いてます(^^♪

miyotyamiyotya 2018/08/19 09:50 uiriさん、こんにちは。
こちらは二日ばかり、すっかり秋で、朝は寒いくらいです。
このまま秋に直進ということはないですが、身体が楽です。
グッドアイデアの本ですね。
洗濯ものですが、干す時、それぞれに自分の物を干して、取り込む時も別々に取り込んで分けて置きます。
勿論ケースに収納するのもめいめいで。
これを1年ぐらい前から続けています。
何でも主婦の仕事で、主は好きな事を・・・これでは何時までも主婦の仕事は減らないです。
ご飯を炊くのも、代わる代わる焚くようにしました。
男は雑なので、私が後で炊飯器の周りなどをきれいに拭くことはありますが。
長年かかって、ようやくここまで来ましたよ。

o-uirio-uiri 2018/08/20 06:10 ★GAEIさん!
おはようございます♪
歳と共に出来ないことも増えてくるし、動きも緩慢・・・ 段取り良くとか手間を省きながらを意識した方が良さそうです(^^ゞ
カレーに寒天パウダーは良さそうです。炊飯に卵もGOODでした。ご飯と同時にゆで卵が出来ている…友達が即実行して喜んでました(^^♪
人間の断捨離は、物の断捨離より難しいですね〜〜。しかし、私の場合元々多くないのでこちらからアクセスしなければ、自然消滅しそうです。焦らずボチボチですね…(..)

o-uirio-uiri 2018/08/20 06:21 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
こちらも寒い朝は今朝で3日目です。今週の台風はどうなるのか気になるところです。稲刈り前なので影響が出ないことを願ってます。
夏の間ずっと窓全開で寝てましたが、流石にこのところシッカリ占めて寝てます。こちらはこのまま徐々に秋になるのかな??とちょっと寂しさを感じてます(^^ゞ

miyotyaさん、羨ましいです(*'▽') 洗濯のことも炊飯のことも・・・
洗濯物を干す時も取り込む時も、お二人同時に別々になさるのですか?それともお互い別々?  夫はどんな小さいことでも家の中のことは一切しません。モチロン自分のことも!! もうすでにリタイアしたような生活なのに…
家事は生きてる間ずっと減らないから、徐々に分担できる方向に行けば嬉しいけど、うちは難しいです(ノД`)・゜・。
>長年かかってようやく・・・っていうの、凄く分かります。

numapynumapy 2018/08/21 06:33 自分のものは自分でたたむ、これが苦手なんですよね。
洗濯は自分の役割なんですが・・・

o-uirio-uiri 2018/08/21 16:49 ★numapyさん!
こんにちは。
台風の姓か?何だかムシムシしてます。
洗濯はnumapyさんの仕事なんですか?@@ う・羨ましい。。。
洗濯までできていたら、畳むのは個人の自由というのはどうでしょう?皺にはなるけど、畳まなくても着ることは出来ますから…ね(^^ゞ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180818
free counters 熊本
旅行口コミ情報