●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-28 曇りのち雨・・・

悦ちゃん山葡萄ジュース「妖精たちの宴

涼を求めて・・・大山へ

| 涼を求めて・・・大山へを含むブックマーク

お盆も終わり、日常に戻ったある日、涼を求めてちょっとドライブへ。。。

《大山隠岐国立公園》の大山の麓をドライブ。


【東大山大橋→奥大山休暇村(鏡ヶ成)→鍵掛峠→ブナ原生林(一の沢・二の沢・三の沢)→桝水高原(展望リフト)→森の国フィールドアスッレチック(車窓)→ペンション村(車窓)→白鳳の里(淀江町)→妻木晩田(むきばんだ)遺跡(大山町)】

 こんなコースだったような(>_<)うろ覚え   

    f:id:o-uiri:20160821113907j:image:w360 

ブナの原生林の中を走る。

夏なのに、車の往来も少な目??

道端に駐車しては森林浴気分を味わいながら、アップダウン&カーブをゆっくり進む。

    f:id:o-uiri:20160821113842j:image:w360

ここは「二の沢」。大山は山稜部の崩落が激しい山として知られている。

三つの沢を横断するように道路が整備されているが、道路標識にも注意書きがあるように、いつ崩れてくるのか?と思うとちょっと怖い!(*_*)

    f:id:o-uiri:20160821114316j:image:w360

大山をぐるっと半周?

「鍵掛峠」紅葉時期の土日は渋滞が出来るほどの絶景♪

今回、展望ポイントの駐車場には10台も無いくらい。

    f:id:o-uiri:20160821113356j:image:w360

流石にこの標高!日中の一番暑い時間帯なのに25℃。車から降りると爽やかーーーー\(^o^)/

    f:id:o-uiri:20160821113338j:image:w360

この絶景ポイントから見る大山南壁の紅葉はこの場所。

最高の紅葉のタイミングには、とても出かけられない。

裾野の原生林の紅葉を想像しつつ、大山を後に・・・・・

    f:id:o-uiri:20160821113127j:image:w360

《大山隠岐国立公園》

https://www.env.go.jp/park/daisen/guide/view.html


妻木晩田遺跡

http://www.yonago-navi.jp/yonago/yodoe/sightseeing/mukibanda-remains/

大山ドライブから1週間。昨日あたりから雨が降り、急に肌寒くなった。

このまますぐ秋と言うわけでもないだろうが、確かに秋の足音が近づいているのを感じる『天地始粛』(てんちはじめてさむし)=温かさが鎮まりひんやりとし始める。

miyotyamiyotya 2016/08/28 20:40 uiriさん、こんばんは。
良いですねぇ、余暇を使ってプチドライブ。
緑の林の中をハンドルさばきも軽やかに・・・そんな雰囲気が
感じられます。
思い立ったが吉日で、気分転換するのがいいですね。

iireiiirei 2016/08/28 22:33 お。伯耆富士ですね。西日本最高の標高を持つ山!

matsukentomatsukento 2016/08/28 23:35 o-uiri様、こんばんは。
大山は真夏でも大山寺まで行けば、とにかく涼しいです(o^_^o)v!!!
道中にある米子市に所在する、トムソーや牧場は暑いのに、大山寺になったらクーラー要らずというのが素晴らしいです♪
私も山の日に鳥取県智頭町にある、牛臥山や海上山に登りましたが、標高800メートルの山でも涼しかっただけに、大山山頂付近には、6月でも雪が残っているのは分かりまちゅ。
私も明日仕事終了後、鳥取市に2泊で帰りますよ〜。
9月10日(土)に開かれる、鳥取ふるさとUI会の納涼祭に行きたかったのですが、シフトの関係で行けなくなったのです(>_<)。
やっぱり仕事は土日祝、ゴールデンウイークにお盆、お正月が休みの方がいいです(*^^;)。
空気が澄んだ冬の日なら、鳥取砂丘からも大山が見えたことがあって、これはマジに感激したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/08/29 06:44 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
昨日からの雨が降り続いていて、暗い朝です。台風の影響もあるのかな??
そうなんです。プチドライブは急に思いついても行ける範囲なので…
あまり時間的余裕はないのですが、ちょっとだけ気分転換出来るのもイイカナ〜と感じます。心的プレッシャーも少なくて済むので(笑)
人の多い所に出かけると、疲れて帰宅ってことになるけど、人の少ない自然の中はやはりイイですヽ(^o^)丿 いつもそんな所にいるのに!!!です^^

o-uirio-uiri 2016/08/29 06:49 ★iireiさん!
おはようございます♪
そちら方面、台風の影響はどうですか?
私は登ったことないのですが、息子は小1の時登山しました。場所によっては頂上付近は切り立った尾根。それも崩落の危険もある山なので、後でその現状を知ってビビリました(>_<)

jun_111230jun_111230 2016/08/29 06:58 おはようございます。スイマーです。

真夏に山へドライブいいですね!
町なかの喧騒が嘘のように静かなたたずまい、夏バテも忘れそうです。
そうでもしないと毎日の生活が味気ないものになります。

こちらは久しぶりの大雨、これからの冬野菜には恵みの雨になりそうです。
晴れるまでに段取りをと思っています。

o-uirio-uiri 2016/08/29 07:13 ★マツケンさん!
おはようございます♪
今日仕事終わりに帰省なんですね。明日から晴れマークなので、今回も鳥取でリフレッシュして下さいね。
「トムソーヤ牧場」は地図で何度も見てますが、訪れたことはまだないんです。大山周辺の他の施設は結構あると思うのだけど・・・
大山寺辺りは750m程度あるみたいです。
この前の、マツケンさんの登山は、暑い時期だけに、登頂した時の満足感と爽快さは格別でしょう。夫の友達に、登山を趣味にしている人がいます。体力があれば、そう言うのも心身ともに充実していていいだろうな〜と思います!

o-uirio-uiri 2016/08/29 07:40 ★スイマーさん!
おはようございます♪
今日の台風の影響はいかがですか?明日からまた晴れマークが続いてますが、今日も肌寒いです><
ご主人様とお母様のお世話も大変でしょう。時々は自分のための時間を作りつつリフレッシュして下さい!
冬野菜って、白菜や大根ですか? 私は今のところ6月に植えた放置状態のサツマイモの収穫が楽しみです。食べられるような物は、出来ないかもしれないけど(^_^;

GAEIGAEI 2016/08/29 08:59 森林浴は車で移動ができる方には朝飯前かもしれませんが、羨ましいです。紅葉もきっと素敵でしょうね。

o-uirio-uiri 2016/08/30 06:57 ★GAEIさん!
おはようございます♪
こういう山の中は車があればこそ行ける所なのでしょうね。こちらは公共交通がほとんどないので、必然的に車!と言う事になります(;^ω^)
谷間に住んでいる友達は、玄関出たらすぐに樹木の香りのするところに住んでました。でも、ずっと住んでいるとそれも感じなくなった!と言ってました^^
広大な裾野の紅葉は素晴らしいと思います。この鍵掛峠の最高の時期には、まだ行けてないんです。映像でならいつでも見れるけど、この目で確かめてみたいですねぇ〜♪

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/30 10:09 こんにちは〜。
うわ〜、マイナスイオンがいっぱいで気持ちもリフレッシュ!!♪
車の運転ができると行動範囲が広くなり、良いですよね(^^♪
私もいい気分にさせて頂きました^^

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/08/30 17:03 私まで気分転換できました。爽やかな写真、いいですね。

o-uirio-uiri 2016/08/31 06:32 ★雪割草さん!
おはようございます♪
限定だけど、ブナの原生林の中を道が走っている感じの所があって、爽快さタップリ味わいました。奥大山にはサントリーの水の工場もあって、以前工場見学に行ったこともあります。
山の中に住んでいて、車の運転できないと生活に支障が出そうです。慣れればそれもイイのかも・・・ですが(;^ω^)

o-uirio-uiri 2016/08/31 06:34 ★み〜ちゃん!
復活おめでとさん☆彡
一気に飛ばし過ぎないでー。その点が心配! 私たちお年頃ですから・・・(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160828

2016-08-21 晴れ一時曇り☁

かずや君の朝顔

サラの鍵

| サラの鍵を含むブックマーク

図書館に返却に行った時、「お勧めの本ありませんか?」

その時、親しくなった女性職員さんに紹介されたのがこの2冊。

小説のように、サササ〜〜〜ッと読んでしまって、ハイ終わり!と言いう分野の本ではないのだけど・・・

一応サ〜〜〜〜と目を通してみた。

『小泉今日子 書評集』

小泉今日子書評集

小泉今日子書評集

『読まされ図書室』小林聡美

読まされ図書室 (宝島社文庫)

読まされ図書室 (宝島社文庫)

『読まされ図書室』は小林さんが誰かに勧められて読んだ本を紹介すると言う内容。文調もとてもフランクで、親しみやすい内容。これ読みたいな!あ〜これもいいかな?と言う本が何冊もあった。



そして小泉さんの書評集は、2005年から2014年までの10年間読売新聞で読書委員を務めた中で、彼女が紹介した書籍の数々を紹介年代順に載せてある。

書評集なので、当然それぞれに感想&エッセイっぽい感じの文章が書かれている。それが彼女の年齢や職業、育った環境・年代と相まって素直にス〜〜〜ッと入ってくる、素敵な書評の数々だった。

10年間の公開書評は100冊に近い数。彼女の読破した本はこの何倍もあるのだろう……

その中で私が読んだことのある本は、たったの4冊(>_<)。

紹介書籍の中から、何冊か読んでみようと思った中の1冊がこれ・・・

『サラの鍵』

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

史実に基づいいて書かれた小説。

年代も地名も事実のままで、登場人物は架空のストーリー。

図書館で手渡された時、思ったより分厚くて、その上文字が小さい。

ワァ〜〜〜読みにくいな… 最後まで読めるかな??ととっさに思う(-"-;A ...アセアセ


重い内容だったけど3日で完読。私にしては早いほうだ!



舞台はパリ!第二次世界大戦が始まって4年目の1942年7月16日から物語は始まる。

その日はパリ・その近郊に住むユダヤ人が一斉検挙された日。

その中の一人が10歳のサラ。その時から彼女の過酷な運命が始まる。

この一斉検挙を実行したのは、フランス警察だった。

13,152人(うち子供4,115人)。戦後生還できたのはたったの400人ほど。


戦後生まれのフランスの若い世代は学校でも教えられず、ほとんどがこのことを知らずに時は流れていた。

53年後の1995年7月16日に行われたシラク大統領の演説で、初めて国家として正式に謝罪した。



     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★


サラの家族は両親とサラの3人が検挙される。実はサラには幼い弟がいるのだが、サラのとっさの考えで部屋の奥にある秘密の納戸に弟(4歳)をかくまう。そこには水も絵本もおもちゃも有り、少しの間なら弟は納戸に隠れているほうが安全とサラは思ったのだ。そして、必ず迎えに来るから待っているようにと、弟を諭して鍵をかけフランスの警察官に連行される。


フランス国籍である自分たちは、すぐに家に帰してもらえるのだとサラは思っていたのだ。検挙に携わった警官の一人はサラも良く知っている親しい警官だったのだから…



最初にたどり着いた場所は“ヴェルディヴ”と呼ばれる屋内競技場。そこでは、全てのユダヤ人が家畜と同じ扱いを受ける。

トイレも食べ物もほとんどない状況で6日間。その後ドランシー駅から家畜専用貨車でポーランドへ向けて・・・アウシュビッツへと送られて行く。


ストーリーは2002年5月(現在)のパリとユダヤ人一斉検挙のあった1942年7月とを交差させながら進んでいく。

もう一人の現在の主人公は、フランス人と結婚しパリに住むアメリカ出身のジャーナリスト・ジュリア。

彼女は仕事上、パリでのユダヤ人迫害について取材を勧めていく。家族との不調和も有りながらついにはサラにたどり着く・・・・

    

    f:id:o-uiri:20160820055529j:image:w360

    (二つの時代は書体を変えて表してある。右:1942年。左:現代)


後半は、2002年のパリでのジュリアの取材の様子と家族との関係。

そして、ニューヨークでの意外な展開……

この取材によって、ジュリアの人生は大きく変化していくのだ。

歴史上の汚点とも言うべきユダヤ人迫害の事実。この本でその一端を知ることが出来たことは、私の心の宝物になるかもしれない!

ストーリーの最後が、未来への希望がうかがえるシーンで完結していることが何より嬉しかった。

重々しく暗い雰囲気を引きずったまま終わっていたら、とても読んで良かった!とは思えなかったと思う。




丁度この本を読んでいる時に、TVで『アンネの追憶』

を放送することを知り、これは絶対に観なければ!!と閃いたことは言うまでもない。


何となく本を読む日々。

この本はきっと忘れられない1冊になるのだろう。

この本に巡り合えたことに感謝。

ふと思ってみると、忘れられない1冊って戦争にまつわる本が多いのかも・・・?

miyotyamiyotya 2016/08/21 22:27 uiriさん、こんばんは。
第二次大戦中、ユダヤ人迫害も壮絶な事実ですね。
以前「アンネの日記」を読んたことがあり、その残酷さに息が詰まる思いが
したことを思い出しました。
uiriさん、お忙しいのに良く読書されていますね。

iireiiirei 2016/08/22 00:26 結局、サラはアウシュビッツの毒ガスの餌食になっちゃうのでしょうか。
だとすると、弟とは言葉どうり生き別れですね。

o-uirio-uiri 2016/08/22 06:29 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
台風の影響はいかがですか? 被害が出なければいいのですが…
こちらは久々に夜中に土砂降りがあり、今朝は暗い空です。
戦争は、その国々でいろんな形で影を落としています。
何年経とうと、これを忘れてはいけないし、残酷なこと・悲惨なことであっても事実として伝えなければいけない事だと痛感しました。世界平和のためにも!
人間が人間に対して、これ程残酷なことが出来る精神状態にする戦争とは…
神でも出来ないようなことを、同じ人間が手を下すとは…

多分読書は私の逃げ道かも・・・(笑)

o-uirio-uiri 2016/08/22 06:33 ★iireiさん!
おはようございます♪
サラのことも、その弟のことも、iireiさんの思っているようにはならなかったのです。
読書の楽しみが減るので、ここでその後のことは書かないでおきますね。

matsukentomatsukento 2016/08/22 23:20 o-uiri様、こんばんは。
小泉今日子さんも本を出版されているのですね(o^_^o)v!!!
私もドイツに15回行っているだけに、ユダヤ人虐殺の怖さはよく分かります(汗)。
私もベルリン郊外にある、ザクセンハウゼン収容所に行きましたが、本当に息を飲む内容でした(*^^;)。
タイル張りのベッドみたいなものが置かれた解剖室、これを見た時は「人間はここまで悪魔になれるのか」と、本当に驚愕しました(>_<)。
ドイツは過去の過ちを忘れないためにも、ナチス時代のことは、3年かけて学校で教えているとのことですよ〜。
私には旧東ドイツ出身の友人が多いのですが、本当に純粋でいい人ばっかりです♪
日本はアメリカの単独占領だったため、北海道をソ連に獲られることはなかったのですが、元職の先輩で、「日本も東西に分割されれば良かったのだ〜」と、たわけたことを言ってましたが、「分裂国家」だった、ドイツやベトナム、そして今でも南北で対峙している韓国(または北朝鮮)にでも行けば、考えは多少変わるかも知れません(笑)。
悪名高いアウシュビッツ収容所ですが、ヒットラーはユダヤ人大虐殺の前座として、障害者の虐殺を行う、人道に反することを、前座として行っているのでちゅ。
「サラ」のお話は全然知らず、新聞と夕刊紙、そして週刊誌しか読まない私って、ホント知的水準が低すぎだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/08/23 07:15 ★マツケンさん!
おはようございます♪
こちらは昨日降っては止みの雨があり、昨夜は窓を閉めて寝ました。
小泉さんはこの本の他にも何冊か出版されているようです。
ドイツでのユダヤ人迫害は世界的に有名ですが、まさかフランスで…!フランス人でも若い世代には知らされていなかった、フランスにとって汚点とも言うべき事実。ましてや、日本ではドイツでの迫害のことは知っていてもフランスまでは!!
戦争と言う特異な状況が人間の良心を無くしてしまうのでしょうか…
神をも恐れぬ、まさに悪魔の仕業としか思えないです。
この本の主人公「サラ」は実在の人物ではないですが、よく似た境遇の子供たちはたくさんいたはずです。一斉検挙の時の子供の分類に入るのは、よちよち歩きの赤ちゃんから12歳の子供までです。13歳以上は大人とみなされていたようです。

GAEIGAEI 2016/08/23 07:34 今さらながら本はそのタイトルで手に取るか否か、判断に影響するので、作者は時間をかけて考え出しているのだろうなと思います。
本を読んでいる人と読まない人、或る時違いがでてくるような気がします。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/23 13:38 こんにちは〜。
若い頃、友達と図書館に通ったけど、今はサッパリです(^^;
職員さんが、お勧めの本を紹介してくださる…いいですね〜!♪
のほさん、読書家ですね〜☆

o-uirio-uiri 2016/08/23 16:35 ★GAEIさん!
こんにちは。東京は台風の影響はいかがですか?
オオゴトにならなければいいのですが・・・
この本のキーワードのまさに「サラの鍵」は早い段階で出てくるので、あ〜〜〜これなんだな!!と言う感じでした。本によっては最後の方まで、何故このタイトル??と感じる時もありますが(笑)
その違い、イイ方に出てくれればいいのですが!私の場合(*^-^*)

o-uirio-uiri 2016/08/23 16:42 ★雪割草さん!
こんにちは。
いつもの通り道に小さな図書館があるので、よく利用します。2年ほど前から図書館の職員さんが私と同年代の方になり、それからより頻繁にいくようになりました。本の話題や世間話で盛り上がってます。・・・が、その彼女この仕事を辞めるとのことなので、寂しいです。後任はお若い女性なので、あまりオシャベリは出来そうにないです。
家の本棚に本が溜まらないよう、図書館で借りるようになりました。読んでみてどうしても手元に置いておきたい本の時は、Amazonの古本を買ってます。
『ブクログ』と言う無料のサイトがあります。そこに自分の本棚を置くことが出来るので重宝してます。
私の本棚はブログの一番下左に載ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160821

2016-08-15 曇りのち晴れ☀・・・

かずや君の朝顔

8月の空&トマトジャム

| 8月の空&トマトジャムを含むブックマーク

今日の予報は午後☂マーク。

お〜〜〜〜@@ 久しぶりに降るのかと待っていたが、ポツポツっで終わり。

もういつから雨らしい雨が降ってないんだろう??

放置主義の私も6月に植えたサツマイモが気になり、行って見るとカラッカラの畑。ちょっと触ると土埃(>_<)

知り合いに、 「水やりした方がイイ??」と聞いてみる・・・

「サツマイモのことは知らないけど…」と前置きがあり「…干芋になるんじゃない?!」@@

翌日から早朝の涼しい時間に水やりしてます!:(;゙゚''ω゚''):



やっとお盆の行事が今日で終わる。

ご近所と親戚の4件! 

3日連続の初盆の行事があり、無事に終わってヤレヤレなお盆であった。

明日からは平常運転再開・・・

お盆やお正月って、“休む”雰囲気は全くなくて、今年は特にドタバタだったな〜〜

こうやって1年1年をクリアー。

そして、自分が送られる番がいつかやって来る・・・・・・シミジミ(..)


      朝陽

    f:id:o-uiri:20160807055404j:image:w360


      夕方東の空

    f:id:o-uiri:20160730184921j:image:w360


      夕焼

    f:id:o-uiri:20160807191331j:image:w360



 

この夏も例年通り、あちこちから夏野菜が山のようにやって来る!

完熟トマト30個ほど一気に頂いた時、大半をジャムにしてみた。

4つ切りにしてレンチン(^^ゞ

    f:id:o-uiri:20160803094615j:image:w360

裏ごし後煮詰める。最後のレモン果汁がいい仕事してくれる。

    f:id:o-uiri:20160803123217j:image:w360

6年ほど前だったか、北海道にお住いのyukaさんからいただいたトマトジャムの美味しさに驚いた\(◎o◎)/!

それ以後、あの美味しさに出逢いたくて毎年作っている。

しかし、あれほどの美味しさは私には到底無理。。。

その時のジャムがこちら↓

  『太陽いっぱいの真っ赤なジャム』 https://morimoto-shinya.jp/jelly/sunny_jam/

🍎🍏リンゴも、少しは入っているらしい。次回は入れてみようか・・・???

それとも、トマト100%で自家製の良さをアピールするべきか?(←誰に?)

スイマースイマー 2016/08/15 19:35 のほさんはこまめなんですね。
私なんかおおざっぱでトマトをミキサーにかけてに半分に煮詰めるだけです。ジッパーに入れて冷凍するだけです。
料理する時調味料を入れます。

iireiiirei 2016/08/15 22:22 「手前味噌」という言い方があります。人様にお出しする前に、まずは自分で満足できる食品を作れば良いのですね。

o-uirio-uiri 2016/08/16 06:20 ★スイマーさん!
おはようございます♪
小まめですか?(*^-^*)いろんな面で大雑把だと思っているのですが…(笑)
スイマーさんの場合は、トマトの皮も種も全てミキサーに入れるのですか?全部跡形無くなれば、ミキサーもイイですね〜。皮にも種にも栄養豊富らしいから…  ミキサーは出すのも洗うのも面倒というイメージがあって(;^_^A アセアセ・・・
冷凍保存した濃縮トマトは、どんなふうに使いますか? 参考にしたいので、良かったら教えて下さい。

o-uirio-uiri 2016/08/16 06:33 ★iireiさん!
おはようございます♪
自分で満足できる! そこまでは、なかなか難しいですね。色んな意味で。
何度やってもこれでイイ!というところまでいくのは、簡単なようで難しいのかも・・・

miyotyamiyotya 2016/08/16 08:52 uiriさん、おはようございます。
お盆は何かと忙しいですね。
こちらも同じで、色々な風習があります。
トマトジャム、美味しいですね。
大量にいただいた時の処理に最適です。
私も毎年作っていましたが、年々作るのが億劫になってきました。
やっぱり年ねぇ・・・

numapynumapy 2016/08/16 09:10 コチラ、天候不安定です。
すでに台風が2つ、来週には3つめの予報です。
野菜がからっきしダメと、友人が嘆いてます。

clematis2clematis2 2016/08/16 11:50 ホントに雨、降らないですね・・。
家の畑は水が来てないので、汲み置きなんです
なので、朝・夕少しずつしかあげられなくて
サツマイモには数日に1回程度。ですが、大丈夫そう・・・
トマトジャムって食べたことないです。
作ってみたいけど、ハードルが高そうw
今年のトマトは美味しかったので生食で完食でした♪
これは 雨が降らなかったおかげ?

matsukentomatsukento 2016/08/16 12:13 o-uiri様、こんにちは。
夏野菜はホント美味しいですよね(o^_^o)v!!!
トマトジャム、これはマジ美味いと思いますよ〜。
トマトは野菜ですが、「果物だ」という方もいて、分かる気がします。
私は鳥取市に帰った時、中心市街地にある「こな」さんという、お好み焼き屋によく行くのですが、暑い時期はここの冷やしトマトを注文して、それに塩をたっぷりかけて食べたら、ホント涼感を感じますし、トマトに含まれるリコピンパワーで、元気を与えられます。
仕事が遅出の時は、私が利用者の夕食を作ってますが、冷蔵庫の中は夏野菜がたくさんあります♪
先日はオクラやゴーヤ、そしてナスビとキュウリがあったので、オクラとキュウリは味噌汁の具材に、ゴーヤとナスビは、八宝菜に使ったのでちゅ。
あと15日で8月も終わりですが、地球温暖化により、9月も暑いので、来月も夏みたいなもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/08/16 17:52 ★miyotyaさん!
こんばんは。
毎年のことなのに、お盆の風習なかなか覚えられないでいます(・・;)
トマトジャムは、あの北海道のジャムに出逢っていなかったら作っていないと思います。あの味が忘れられなくて・・・ ちょっと近づきたいな〜と。大量にもらった時だけですけどね(笑)

o-uirio-uiri 2016/08/16 17:58 ★numapyさん!
こんばんは。
こちら忘れてしまうくらい久々に、14時ごろから1時間降りました(*^^)v しかしあまりにも乾いているため、表面が湿っただけのようです。雨が降りすぎてもダメだけどカラカラなのも、野菜には良くないんでしょうね。
例年北海道は、台風いかないのに、今年はいつもと違いますね。この夏こちらは台風ゼロで、トウモロコシや水稲にはLuckyだったようです。
そろそろ、秋の気配が漂ってくる頃でしょうか・・・

o-uirio-uiri 2016/08/16 18:34 ★マツケンさん!
こんばんは。
廻り中が野菜を作っているので、夏は野菜ばかり食べてます(^^ゞ
以前いただいたトマトジャムの美味しさが忘れられず・・・ッ(笑)
でも、トマトは基本生でのみ消費です! このジャムは特別!
冷やしトマトは昔よく食べてました。おやつ代わりにね。
マツケンさんは冷蔵庫の在庫でメニューを考えて夕食を作るんですね!! 凄いな〜と感心しています。 食べてくれる方の美味しそうな笑顔は励みになることでしょうね(*^^)v

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/17 15:00 こんにちは〜。
お盆は何かと忙しいですよね。
こちらも何とか終わりほっとしています。
息子さん達、いらっしゃいましたか?
「トマトジャム」美味しそう〜☆彡
私はいつもそのまま食べています。難しいことは出来ないので…(^_^;)

o-uirio-uiri 2016/08/17 19:00 ★雪割草さん!
こんばんは〜。
お盆やお正月って言うのは、大きな行事なのでアレヤコレヤととだばたしますね〜:(;゛゜''ω゜''):
息子たちは渋滞を嫌って、毎年お盆には帰省せず、ずらして帰って来ます。次男は月末。長男はまだ決めてないようですよ〜。迎えるこちらも行事のない時の方が楽でイイです(^^ゞ
トマトは、私も生が一番好き! でも一気に沢山もらった時は、こんな風に日持ちする感じにしてしまいます(*^-^*)
雪割草さんの息子さんたちは帰省されましたか?

kekero_kerokekero_kero 2016/08/18 16:26 うわ〜〜おいしそう
トマトのジャム???甘いの?????
そういうのがあるとは知りませんでした、、同じ北海道なのに、笑
あ、でも、オオカミのジュースだったかな?っていう
有名なトマトジュースがあるんですが、そのあたりのなのかな〜〜
お出かけから戻ったら、ブロッコリーは「お花畑」になってるし
トマトは青いままだし(雨が続いたので)、レタスはヒョロヒョロだし
今年の畑は全般に失敗でした、、、、シクシク、、、、、

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/08/18 17:20 トマトジャムって何に使うと美味しい?パン?ケーキ?
イチゴジャムやマーマレードすらパンに付けないからなあ、私。何も付けずに食べるのが私的には一番かな?

o-uirio-uiri 2016/08/18 18:52 ★keroさん!
こんばんは。
夕方の7時ごろって、北海道はもう暗いのかな??と思いながら返信してます^^
トマトジャム!モチロン甘いの(*^^)v トマトの他は砂糖とレモン果汁のみ。甘いトマトなんてビックリでしょう!? これが意外に美味しいのです。
オオカミのジュース??? トマトジュースは苦手なんだけど、興味津々です。
この夏の北海道は天候不順で作物が育たなかったと聞きました。keroさんとこも同じくですか? 青いトマト好きな方もいますね。

o-uirio-uiri 2016/08/18 18:57 ★み〜ちゃん!
冷っとした微風が、全開の窓から入って来ます!
この頃、流石に夕方から夜が涼しく感じられませんか?金沢!! 
まだまだ暑いのかな?
病み上がりの体にムチ打って、頑張り過ぎんでよぉ〜(笑)
トマトジャムはトーストに塗って食べると美味しいと教えてくれた人がいたけど、私は経験なし!
ケーキに使うつもり!! 多分トマトシフォンかな…何年か前作った時には、トマト全然感じなかった(>_<)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160815

2016-08-09 晴れのち曇り・・・

出雲辺り

| 出雲辺りを含むブックマーク

暦の上では早『立秋』とは言え残暑の日々が続いている。

一雨欲しい所だが、局地的な激雨はあるものの、我が家の辺りは降らない。

つい1kmほど先までは激しい雨、その中を通って帰宅すると途中から道がカラカラ。

この夏はそんな感じに、極々限られた所だけに降ると言うパターンが多いらしい。


今日会った従妹のMちゃんに、立派なキュウリをたくさん頂いた。

Mちゃん「この夏は雨がちょこちょこ降るから、ダメと思ってたキュウリが復活でたくさんなって困ってる」

私   「エッ! 雨降らないよ!」

そんな話をあちこちで聞く、この夏である。。。




数日前、久しぶりにちょっと遠出。

直行で片道2時間程度の出雲方面へ。

向うの山並みは島根半島、その手前が宍道湖(山陰道からの眺望)

    f:id:o-uiri:20160718104320j:image:w360


メジャーな所は激混みそうなので避ける。

人ごみを見ただけで、疲れるタイプ(*_*)


先ずは目的の・・・

『出雲キルト美術館』

http://www.yawatagaki.com/index2.html

    f:id:o-uiri:20160718110833j:image:w360

こじんまりとして、小さな古民家を美術館として使っている。

外見は普通の民家そのもの、玄関に着くまで美術館とは思えなかった。


その後、今は廃線になっている大社線の・・・

『旧大社駅舎』(JR大社線)

http://www.railwaystation.jp/ekisya/taisha.html

    f:id:o-uiri:20160718122004j:image:w360

最盛期には年間200万人の乗客があったとか。

臨時の改札口がズラーーーっと並んでいる。

ここで降車して、出雲大社までは結構遠い。

駅前に観光バスが何十台もずらりと勢ぞろいした、セピア色の写真が良い雰囲気。

    f:id:o-uiri:20160718122111j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160718122146j:image:w360

駅舎内部も相当凝った造りで、当時の繁栄がうかがえる。

    f:id:o-uiri:20160718122136j:image:w360



次にたまたま変わった建物が目についた・・・

『吉兆館』

http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/81/

    f:id:o-uiri:20160718123307j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160718123156j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160718123146j:image:w360


『吉兆館』そばの・・・

『出雲文化伝承館』

https://www.izumo-kankou.gr.jp/379

明治に建てられた大地主「江角家」を移築した物。

入館は無料で、イベントの時には有料になるとか…

奥の蕎麦屋さんでお昼にすれば良かったなぁ〜〜残念(..)

    f:id:o-uiri:20160718134150j:image:w360

入り口辺りでは新郎新婦の写真撮影。

一瞬目の保養が出来た。お嫁さんのそばを通る時「おめでとうございます」

ご両人のご両親らしき方4名が写真を撮る撮る・・・

あ〜〜、こう言う時はこんな風に親がついていくものなの〜?。

我家の場合は、全くなかったなぁ〜こういうシーン(-_-;)

お声もかからなかったから、あったのかなかったのか??それさえも知らないのである。



そして、最後に・・・

『鰐淵寺』(がくえんじ)

http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/67/

武蔵坊弁慶が大山寺から一夜のうちに鐘を運んだという言い伝えがあるらしい。

弁慶の修行の地とか。

    f:id:o-uiri:20160718141153j:image:w360

駐車場に着くまでが山の中の1本道。その上ドンドン狭くなってくような・・・

引き返そうかと迷いながらの道中。

やっと着いた専用駐車場から、歩くこと15分程度で根本堂。

ずっと木陰の上り坂。滅多に坂道を歩くことが無いので、結構汗だく。

    f:id:o-uiri:20160718142412j:image:w360

道沿いは涼しそうな渓流。

モミジのトンネルがより一層、奥深い雰囲気を醸し出している。

    f:id:o-uiri:20160718143238j:image:w360

    f:id:o-uiri:20160718143616j:image:w360

山の奥の奥にこれほど立派なお寺があることに、ちょっと驚き。

弁慶さんが修行したと言うのも頷ける重厚なお寺だった。

秋の紅葉の頃はモミジの絨毯で、頭上も足元もスゴイ景観だろうと想像しつつ帰路についた。

iireiiirei 2016/08/09 21:28 タテミカズチノカミ、大国主を屈服させた刀剣の化身ですね。
駅舎のシャンデリアもモダン!

matsukentomatsukento 2016/08/09 23:13 o-uiri様、こんばんは。
私も雨が降っているとこと、晴れているとことの境目をに、立ったことがあります(o^_^o)v!!!
旧国鉄の大社駅、本当に荘厳で、これを出雲大社と間違えて、お参りする人もいるみたいでした。
現存している一畑電車の出雲大社駅は、古ぼけた田舎の映画館といった感じです。
旧国鉄大社駅は、大阪からの直通急行も走ってましたし、ローカル列車の本数も、そこそこありましたので、廃線はホント惜しかったでちゅ。
鰐淵寺、いい味出していますよ〜。
本堂の上部が赤か朱色の原色というのも、他のお寺とは違う存在感があります♪
渓流ですが、私は農業用水路など、清流が流れている風景が大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/08/10 07:37 ★iireiさん!
おはようございます♪
昨日一雨後から、急に涼しくなりました。
出雲は神話の国。どこに行ってもお蕎麦と神話に関した所が多々目につきました。一番の出雲大社も近年心霊スポットとして、そして皇室からのお輿入れ等があって、多くの方が絶えず訪れているようです。

o-uirio-uiri 2016/08/10 07:49 ★マツケンさん!
おはようございます♪
日帰りできる距離の島根県は東部ばかりで、西部方面にも見どころがイッパイなので、お泊りが出来るようになたっら行ってみたいです。この前ご紹介いただいた津和野とか石見銀山とか・・・
旧大社駅は素敵ですね〜。建築様式もさることながら全体の雰囲気が出雲の地にフィットして、これからも大事に保存して欲しいと感じました。
駅舎の隣に臨時改札口がずら〜〜〜〜っと並んでいて、年間200万人を偲ばせるものだと感じました。
一畑の出雲大社駅には行ったことが無いのですが、全然違うんですね。出雲方面に出かけた時は、行ってみます(*^^)
鰐淵寺は、写真の根本堂よりもっと奥に三徳山の投入れ堂のような物があるらしいです。でも、道も険しそうだったので断念しました。ちょっとヘトヘト(^^ゞ

スイマースイマー 2016/08/10 10:33 私も年のせいかこういう日本の古いものはいいですね!
出雲一度行ったことはありますが,またゆっくりと行ってみたいです。
こちらでは梅雨明け以来連日猛暑日が続いております。
秋の野菜作りのために草刈りしています。オットが調子悪いのでトラクターが使えないので、手で刈っています。9月までになんとかしょうとがんばっております。

miyotyamiyotya 2016/08/10 10:37 uiriさん、こんにちは。
こちらも雨が少ないです。
それに昨日は猛暑でした・・・猛暑ってこんなに暑いのかとビックリ!
仕方なくエアコンを付けたら今日は体調が悪いこと・・・

話が前後してしまいましたが、方々の名所めぐりをされたんですね。
日々の生活から離れるのもリフレッシュ出来て良いですね。
『『鰐淵寺』(がくえんじ)』をクリックしてみました。
紅葉が素晴らしいですね。

夕香夕香 2016/08/10 14:39 今年の暑さは異常ですね。木陰を見ただけでもすずしくなります。
の穂さんの地元はいいところがたくさんあるのですね。

雨はあまりふりませんね。以上なほどの雨もいやですが、適当にふってくれれば暑さもましになるかと思うのですが・・・。
渓流や紅葉はきれいで涼し気です。

o-uirio-uiri 2016/08/11 06:39 ★スイマーさん!
おはようございます♪
今朝は寒いくらいで目覚めました。お盆ですね〜〜
営利目的で作られた物より、やはり日本文化を感じる物は、いつ見学しても感動します。これから先もずっといい形で保存しておきたい伝統ですねぇ。
出雲は狭い範囲に見るべきものがたくさんあって、イイ所だと思います。
スイマーさんの地方は暑い所なのでしょうか? こちらは避暑地なので、猛暑と言えるのは2・3週間??程度かな… 今朝は20度なかったみたいで、肌寒かったです。
お一人では菜園の作業も大変でしょ?! 無理しないで下さいね。ホッとした時に疲れがドッと出たりしますから・・・

o-uirio-uiri 2016/08/11 06:53 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
37度38度とかって、どんな感じでしょう!! 私はそこまでの気温をまだ体感したことが無いのです。息が出来ないくらいの熱風なのかな?
休憩をとりつつ元気に夏を乗り切りましょうね(^_-)-☆

出雲は見どころがギュッと詰まっている感じなので、何度行っても穴場っぽい場所がありそうです。山の中のそのまた山の中にある鰐淵寺は、紅葉がすばらしいなと感じました。モミジだらけなんです!お寺が先にあったのか?モミジが先にあったのか??分からないくらい素晴らしいです。
あれほど道程の悪い場所でも、紅葉の頃は人出が凄いのだろうな〜と思いました。秋に行ってみたいな〜ヽ(^o^)丿

o-uirio-uiri 2016/08/11 06:59 ★夕香さん!
おはようございます♪
暑い最中でも、この鰐淵寺のある場所は別天地って感じでした。苔むした渓流、モミジのトンネル。マイナスイオンがイッパイです!出雲はうちから随分遠いのですが、とても暮らし良い地のように思えました。

一昨日 一時降った雨は、畑の表面を濡らすだけで、農作物には全然役に立ってなかったようです。やはりシトシト雨が1日続けばいいのですが・・・

clematis2clematis2 2016/08/11 23:37 武蔵坊弁慶!偶然ですが 面白かったです。

我が町は 生誕の地だと豪語していて
駅前に銅像が建ってたり、史跡があったりしますが
イマイチ説得力に欠けるんですよね(笑)
父親だと言われている湛増が熊野の別当であったのは本当らしいですが
その子が弁慶かどうかは 怪しいと認めてるし(専門家も)
そもそも出典が義経記だけってのも怪しい怪しい。
町おこし利用のためなら 何でもいい!ってかんじです(笑)
そんな縁でも なんだか親近感が沸いちゃうっていうか
いつかそちら方面に行く時に時間があれば 寄ってみたくなりました!
ホントかどうかより、ロマンを感じられれば楽しいですもんね〜♪

こちらも雨が降らなくて・・・少し降って欲しいです!

o-uirio-uiri 2016/08/12 06:14 ★クレマチスさん!
おはようございます♪
しばらく雨降りそうにないですね(>_<) 昨夕は初めてサツマイモに水やりをしました。植えた時から初めて!! 
あまり育ってないような気がして、従業員さんにあれでイイのかな?と聞いたら、「干芋」になるんじゃない!?と言われたので…(笑)

弁慶さんの件は、このお寺に行って初めて知りました@@
帰宅後、弁慶さんを検索してみたらクレさんの方も出てきたのでビックリです。いろんな情報を持った方みたいですね(笑)
私もその銅像にお会いしてみたい。弁慶にまつわる地域を放浪して回るっているのもロマンがあって素敵(*^-^*)
出雲は神話の町なので、見どころがぐっと詰まっているような気がしました(*^^)v
「おいでま〜せ山口へ」あっ違う「…出雲へ」(^_-)-☆

GAEIGAEI 2016/08/15 09:18 まだカラカラですか?古民家を利用した美術館、こういうところで時間を費やす旅はいいですね〜出雲、いつか行ってみたいところの一つです。

o-uirio-uiri 2016/08/15 19:32 ★GAEIさん!
こんばんは。
この時間、外はヒンヤリとした冷気で生き返るようです。
今日の予報は午後雨だったので、期待していたのですが… 残念カラカラです。
出雲は神話にまつわる名所旧跡が多い上に、お蕎麦も有名です。近くの松江も水の都(宍道湖・中海)と言われて、本当にイイ所です。是非お越しください。と言っても私は島根県人ではないのですが(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160809

2016-08-02 晴れ・・・☀

かずや君の朝顔

サブマリンのミョウガサンド&いももち&朝顔&サツマイモ

| サブマリンのミョウガサンド&いももち&朝顔&サツマイモを含むブックマーク

一番暑い時期に突入しているようで、国道沿いの電光掲示板が32℃とかになっているのを見ると嬉しくなる(^^♪

モチロン、暑くて汗がジトッとしているけど、私自身は流れるほどに汗が出なくて・・・

※汗が出にくいのは良くないと、分かってはいるが。

玉の汗をかいている人を見ると、それ程暑いんだ〜〜〜と、やっぱり盛夏🎐


よそのお宅にお邪魔した時、凄く涼しい!!!

何で???@@と思ったら、扇風機。

そう言えば、我家にも1台ある扇風機お出ましになってなかったわ:(;゙゚''ω゚''):

う〜〜〜ん。どうしよぅ???


最近lotteさんから教えていただいた『いももち』

中1の娘さんが学校で習ってきたとか。

簡単そうなレシピを提供していただいたので、即行で作ってみる。

    f:id:o-uiri:20160730101655j:image:w360

茹でたジャガイモに、マヨネーズ+片栗粉+牛乳+塩を混ぜてフライパンで焼くだけ。

超簡単で、私向き(*^^)v

マヨネーズの味がしっかり利いていて美味しゅうございました。おつまみ・おやつに最適!

lotteさん。Thanks♪


そして、毎年茗荷の時期に定番になった『茗荷サンド』

sandwichにピッタリのサブマリンを焼きまして、夕食にsandwich。

夕食にsandwich????と突っ込まれるかと思ったけど、いつものように食卓はダンマリであった(/_;)

    f:id:o-uiri:20160727164608j:image:w360

毎朝の茗荷採りは、まだまだ続くのである。多分9月中ごろまで…???



そして、6月初めごろだったか?5月だったか??忘れてしまったけど、初めて蒔いた種から育った朝顔。

この朝顔『かずや君の朝顔』と言うらしい。

    f:id:o-uiri:20160730101810j:image:w360

少学1年生のかずや君が交通事故で亡くなり、その時植えていた朝顔の種が全国に広がっているのだとか…

遠方の方から送って頂いた種で、数日前から毎日元気よく咲いている!

※一番最初の1個

    f:id:o-uiri:20160730101755j:image:w360

鉢の真ん中に、1本拾ってきた竹の棒(1mほど)を突き刺していたら、見る人見る人短すぎると><

支柱を買ってくるほどのことも無いので、ベランダの柱と雨どいのそばに移動。

雨どいに巻き付いて下さるのかと思っていたら、雨どいのツルリ感がお気に召さないようで、太くてもザラツキのある柱の方がお気に召したらしい・・・(笑)




最後は、6月初めに植えた安納芋の苗。

何もせずただ穴を掘ってそこに埋めただけ…

これでも、お芋はなるのか?!?!

まぁ、何度か除草はしたけど・・・生長は遅い気がする。栄養が無いからか??

    f:id:o-uiri:20160719173501j:image:w360

10月になって掘るのが楽しみ(^^♪

iireiiirei 2016/08/02 21:18 古代蓮の「大賀ハス」なら、晴れ晴れしいけど、「かずや君の朝顔」とは哀しいですね。なお、朝顔とサツマ芋は、同じヒルガオ科の植物です。

スイマースイマー 2016/08/02 21:53 いももち簡単そうだから、作りたいけど、熱中症に2回もなりかけたこの頃、涼しくなったら作ってみようと思います。
とにかく暑い、冷え性の私が玉のような汗かくのですから。
一日朝、夕2回全部衣服を替えています。

な夕香まえyuuka な夕香まえyuuka 2016/08/03 04:59 おはようございます。楽しみですねえ〜♫さつまいも。でも熱中症は気をつけないと、私の友人もなりかけたといっていました。わたしも2年前、とつぜんあるけなくなり驚き、それからは気をつけています。元気な人でもこうなるんだ〜と思うとこわいです。

o-uirio-uiri 2016/08/03 05:15 ★iireiさん!
おはようございます♪
「大賀ハス」は後楽園で観ました。見事でした!
そう言えばサツマイモの花と朝顔の花そっくりですね〜。葉っぱも似てるし。

o-uirio-uiri 2016/08/03 05:19 ★スイマーさん!
おはようございます♪
冷え性なんですか。私もそうなんです。気を付けましょうね熱中症。寝ててもなりますから><
確かにお芋系は、涼しい方が美味しく感じそうです。簡単だから是非。お味はマヨネーズですよ〜(*^^)v

o-uirio-uiri 2016/08/03 05:23 ★夕香さん!
おはようございます♪
早起きですね。今朝は私も3時に起きました(;^ω^)
初めてのサツマイモなので、楽しみだけど出来るのか??どうかが気がかりです(笑)
熱中症も色々な症状が出るようですね。まだしばらく暑さが続きそうです。お互い気を付けましょう。

miyotyamiyotya 2016/08/03 10:02 uiriさん、こんにちは。
「いももち」美味しそう!・・・私には朝食になりそう。
『茗荷サンド』のお出ましですね。
冥加って、香り良し、食感良し、名脇役ですね。
こちらでは結構高いんですよ。

miyotyamiyotya 2016/08/03 10:03 「冥加って」字が間違いました。
失礼しました。

clematis2clematis2 2016/08/03 10:44 早速「いももち」作ってらっしゃる♪さすが、のほさん。
私にも作れそう〜と言いつつ、夏バテでやる気なっしんぐーな私(笑)
さつまいも。家も植えてます(品種は不明)そろそろ、採れそうです。
今年はスイカも瓜もたくさん採れたのに、写真撮る気持ちがなくて・・
夏バテしてても食欲はあるので 写真撮る前に食べちゃってます!

o-uirio-uiri 2016/08/03 19:52 ★miyotyaさん!
こんばんは。
そうなんです。芋餅は軽食にも向いてそうですよ^^ちょっとつまむのに丁度イイ大きさで、作るのもササッと出来て私にピッタリでした。
毎年ですが、この時期は朝の日課が茗荷採り(^▽^;) 花が咲く前に採りたくて、咲いているのを見つけると、自分に腹が立ってきます。咲く前にどうして気づかなかったんだろう〜って(笑)
こちらでも茗荷結構高いです。その上、花の芽?がニョキッと出ていたりしてます。

o-uirio-uiri 2016/08/03 19:59 ★クレマチスさん!
こんばんは。
レシピ教えていただいて、すぐに作ってみました。暑い時期より、少し寒くなったりした時の方が、お芋っぽい物は美味しいかもね。
え〜〜@@もうサツマイモが採れるんですか! やっぱり南国は違うな…(*^-^*)こちらでは5月後半か6月初めに植えて、10月に収穫でその後1か月ほど寝かせてから食べます。
スイカも瓜もクレマチスさんが作ったの?! 凄い凄い(●^o^●)
私のサツマイモのそばには、勝手に生えたカボチャが4つ5つなってます。まだまだ小さいから、どうなることやら・・・(笑)

matsukentomatsukento 2016/08/03 23:14 o-uiri様、こんばんは。
私も一昨日職場の夕食を作った時に、クリームシチューに冷蔵庫の中にあったミョウガを切り刻んで、入れてみたのですが、クリーミーなシチューに、ミョウガ特融の風味が追加されて、これは成功でした(o^_^o)v!!!
職場の冷蔵庫には、たくさんの食材があって、今日は賞味期限後のシラスを、味噌汁に入れてみたのですが、これまたいい味を出してましたよ〜。
最近冷蔵庫の在庫一掃をするのが、生きがいになってきています。
暑い時期ですが、鍋料理をするのが、手っ取り早いかも知れません。
いももち、これも美味そうでちゅ。
中学生もスイーツ作りには、敏感になりますよね♪
もう一度ミョウガサンドの話しに戻りますが、爪楊枝で刺されているのが、これまた高級感を醸し出しとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/08/04 09:58 ★マツケンさん!
こんにちは〜。
食事作り大変でしょ〜!メニューも考えなくてはいけないのは、家庭と同じですから。。。
新たに買わず、手元にある物で作るのはアイデアも必要で、意外に相性がいいのが分かったりしますよね。ご自宅でも食事作りしますか?
在庫一掃が生きがいなんて!!素敵過ぎーーー(*^^)v 見習いたいです。
茗荷サンド、いつもはパンのスライスの時全部切らず底を残すので、サンドされた野菜がバラバラにならないのですが、今回は完全にカットした物に挟んだので、しょうがなく爪楊枝を挿してみました。カラーピックとか使えば良かった・・・・(笑)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/04 14:16 こんにちは〜。
『いももち』美味しそうですね〜!私にも作れそうです^^
じゃがいもは甘くて美味しいキタアカリがいいかも…。
でも今はお腹を壊してお粥を食べているので、よくなってからにします(^_^;)
温めた低脂肪牛乳に柿の種を食べたのが悪かったようです(>_<)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/08/04 14:42 クサギの記事見ました。
とってもカワイイ実ですね!(^^♪
退院してきたばかりでバタバタして、記事見なかったようです。
ありがとうね!

o-uirio-uiri 2016/08/04 16:39 ★雪割草さん!
こんにちは。
『いももち』は手軽に作れて、つまむのに丁度イイ感じでしたよ(^^♪
キタアカリがあるんですか?以前北大の農場で作られた物を頂いたことがあります。美味しいお芋でした。
やはり、この暑さが雪割草さんに影響したのかな?お腹の調子が早く治るとイイですね。
クサギは実がとても目立って可愛らしいので、すぐにわかると思ます。紅葉の頃行ってみて下さいね。

kekero_kerokekero_kero 2016/08/08 22:29 ほぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いももちにマヨネーズと牛乳を入れるんですねぇ、、、、
この辺だと、いももちという名前ではなくいも団子というんですよ
片栗粉と小麦粉を半々くらいでいれたりするようです→各家庭による
ニョッキの硬いの、ってカンジかな
形を整え冷凍して保存、冷凍のまま焼いたりもします
ちなみにカボチャでも作ります(中にチーズ入れるのが好き)
マヨ入りだと最初から味が付いてるので、そのままでも美味しそうですね
こちらでは焼いて、みたらしのタレをつけるのがポピュラーです
揚げて塩コショウ、、も美味しかったですよ

茗荷サンド、食べてみたい!!笑

o-uirio-uiri 2016/08/09 06:13 ★keroさん!
おはようございます(^^♪
今朝も爽やかな冷気があるから、日中の暑さも我慢できるのかもしれないな〜ヽ(^o^)丿

確かに・・・餅というより団子っぽいかもね(^^ゞ
マヨネーズ味のお手軽お団子って感じです。カボチャも美味しそう〜。カボチャ大好きなんです。チーズも入れるんですね。自分お好みに合わせてアレンジできる点がイイですね〜。
先日知り合いのお年寄りから、自家製のもち米の粉を頂きました。
こちらの風習でお宮参りのお返しに、お赤飯とあたま団子を作って配るのがあります。このあたま団子は、もち米の粉を水で柔らかくして茹でた物に甘いきなこをまぶすのです。
それを思い出して昨日作ってみました。水の代わりに牛乳や豆腐でやってみたけど、違和感なくて良かったです。何でもアイデアですね(*^-^*)

茗荷が嫌いじゃなかったら是非! 市販のサンドイッチに刻んだ茗荷をたっぷり挟んでも、お手軽でイイですよ(^_-)-☆

numapynumapy 2016/08/09 09:08 おはようございます。
テレビCMや番組がこれほど料理にあふれてるとは思いませんでした。
食べたいものがほとんど食べられなくなった今、暫くは
がまんです。それにしても大好きなピザなどの乳製品や、パン、発酵食品
油もの、ラーメン、それになんとすき焼きまでも・・。生きるってことはこう言うことですかね…。

o-uirio-uiri 2016/08/09 15:50 ★numapyさん!
こんにちは。
食事制限があるんですね! 食欲があるのに食べれないと言うのは辛いです。食欲がないのも困りますけど・・・
食べること基本、人間の飽くなき探求心はスゴイですねぇ:(;゛゜''ω゜''):
北海道の暑さは、お体にどうですか? ご自愛ください・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20160802
free counters 熊本
旅行口コミ情報