●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-06 雨・雨・雨・・・

4:50のキカラスウリ

残り物シフォンケーキNo.132&ホワイトチョコレートケーキ

| 残り物シフォンケーキNo.132&ホワイトチョコレートケーキを含むブックマーク

明日は、、、、

小暑…これから1ヵ月間月間が暑中

『温風至』(あつかぜいたる)


昨日あたりから、大雨警報が出っぱなし、急激な大雨になったり小康状態になったりの繰り返し。

警報・注意報が全国的に出ている。

当地は夕方には特別警戒とか。明日も明後日も雨の予報。

4・5年前の7月にも台風の影響で洪水になったのも記憶に新しい。

その時は、ご近所に床下浸水したところもあった。

今回は被害が出る前に終息して欲しい。




残り物を使ってシフォン。

このところ続いてます、シフォンケーキ・・・・

今回はちょっとした小さな集会があり、その時のティーブレイクのために作ってみた。

だが、有り得ない失敗をしでかしてしまった。

    f:id:o-uiri:20180702102140j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180702101934j:image:w360

残り物のアーモンドスライスと苺ジャムを、あるだけ入れて生地を作る。

出来た生地を型に流しいれる。

なんだかいつもより生地の量が少ない… なんでだろう??と思いつつも、そのままオーブンへ。

スタートしたその直後!!@@ 

ナント!!!!  粉を全く入れていなかったΣ(゚Д゚)

振るった粉は目の前にそのまんま( ̄▽ ̄;)  

ギャーーーーーー、エライコッチャ\(◎o◎)/!

急きょオーブンから出し、生地をボウルに移し替え、粉も入れて混ぜる。

これでいつもの生地になったのか???  ダメモトで焼き直してみる。

    f:id:o-uiri:20180702171648j:image:w360

    それがこれ↑

「美味しいー!」と言いつつ笑顔で食べていただいた。

何となく罪悪感の私は「実は・・・」と打ち明ける。

「そんなの関係ない。美味しければいいよ〜」・・・って、言ってもらえて(´▽`) ホッ

一件落着 ^^) _旦~~


      **********************



大きなイビキで目が覚めたのは午前3時。30分ほどじっと我慢したが、眠れそうにない。

そんな時はさっさと起床!

朝までたっぷりとある時間で、いつもは作らないようなケーキを…


スポンジだけ作っておいて・・・

    f:id:o-uiri:20180705064631j:image:w360

午後の訪問者に合わせてデコレーション。

苺とかキュウイフルーツとかあればGOODなんだけど、在庫品で間に合わす。

缶詰のフルーツと玄関先のアップルミントで。

    f:id:o-uiri:20180705110028j:image:w360

何となく色合いが寂しい(-_-;)

そこで閃いたのが、マーブルチョコの赤!!

散らしてみた〜〜♪

うん。赤があると引き締まる???(笑)

iireiiirei 2018/07/07 05:29 「弘法も筆の誤まり」ですね。結果、美味しいと
褒められたのですから、結果オーライでしょう。

numapynumapy 2018/07/07 07:04 雨、大丈夫ですか?

o-uirio-uiri 2018/07/07 07:22 ★iireiさん!
いつものレシピで慣れてしまった結果がこうなったのかもしれません><
ある程度の緊張はいつも必要なのかも…

o-uirio-uiri 2018/07/07 07:27 ★numapyさん!
おはようございます♪
4日木曜から時折の雨が、5日からはずっと降ってます。そして、昨夕には『大雨特別警報』に変わりました。今日午後ぐらいには止んでくれれば…と思ってますがどうでしょうか?うちの周りでは被害はまだ出てません。畑が水浸しになってますが><

miyotyamiyotya 2018/07/07 09:42 uiriさん、おはようございます。
台風のニュースをいる度に心配でしたが、
今の所大丈夫のようですね。(メール)
無事に台風が通過してくれるように祈っています。

3時起きですか・・・我が家も似たようなことが良くありますよ。
でも、我慢して6時頃までウトウトと眠ってしまいます。

誰でもトチリはあります。
それが功をそうして成功することも多々ありますね。

jun_111230jun_111230 2018/07/07 09:52 のほさん、大雨大丈夫なの?
山が近くにあるような印象を受けていますが、この豪雨あちこちで被害があって痛ましいかぎりです。
無事であることを祈ります。こちらは、吉野川の堤防のそば、堤防も高くてみずのひがいはありません。
家が古いので強風と地震に弱いかも、南海トラフが来ると一発だと思います。

o-uirio-uiri 2018/07/07 12:37 ★miyotyaさん!
こんにちは。今朝は(人''▽`)ありがとう☆ございました。県南は被害の大きなところがったようで、TVのニュースでビックリしました。民家の1階部分が半分は浸かっている映像が流れていました(゜Д゜;)
こちらはお昼前ぐらいから小降りになりました。今日中に止むかも…

早起きした日は、4時半には明るいと思っていたのに、お天気が悪かったからか?5時前になってやっと明るくなってきました。夏至も過ぎて早2週間。時が流れるのは早いですね(;´Д`A ```

o-uirio-uiri 2018/07/07 12:46 ★スイマーさん!
こんにちは。ご心配(人''▽`)ありがとう☆
こちらは大丈夫ですよ^^  大雨特別警報とやらが発表された時には驚きました。初めてだったので…どうなるのかと心配でしたが、山は越えたようです。今は小雨になりました。始まりは4日。本当に長々よく降りました。
山の中だけど、平地なので土砂災害は無いのです。怖いのは川の氾濫です。5年前の7月にはそばの川が氾濫して、母の畑は水没で、ヒヤヒヤしましたが、今回はそれほどでもなくホッとしてます。9日月曜からは傘マークが消えて、暑さがぶり返しそうです。
スイマーさんの所を、私は心配してました。高い堤防があるなら、安心ですね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/07/07 13:12 こんにちは〜。
大雨、大丈夫ですか?気になっています。
私もうっかり、よくあります。お正月のお餅のお汁に小さく切った鮭の切り身を入れるのですが忘れてしまいました。(冷蔵庫に鮭入っているのに)長男が大好きなのに鮭のこと言わなかったです(気を使ったのかも…(>_<))
のほさんの場合、最後は成功ですね(^^♪

GAEIGAEI 2018/07/07 13:30 そちらも特別警報地域で、大変なのでは?と思ってました。被害が未だないようで安心しました。早く終息するよう、これ以上被害が拡大しないようにと祈っています。

o-uirio-uiri 2018/07/07 17:07 ★雪割草さん!
こんにちは。
ご心配頂きありがとうございます。そちら方面も結構降ったのでは?
うっかり、雪割草さんもありますか!(^^ゞ  なんだかウッカリが多くなってきたような・・・(-_-;)  大きなウッカリにならないよう気をつけなければ!と思ってます。
お餅ん鮭!イイですね。美味しそうーー♪

o-uirio-uiri 2018/07/07 17:18 ★GAEIさん!
こんにちは。午後2時ごろ??から雨が止んだようです。3日間降り続きました。各家庭に設置されている防災無線がヒッキリナシに、警報・道路の状況・避難所の開設・節水の呼びかけ・バスの運休・臨時休校等のお知らせが逐一入ってきました。先ほど、全避難所の閉鎖と、小中学校の月曜休校のお知らせが入ってました。こういう非常事態の時は、防災無線は便利だなーとつくづく感じました。
ご心配ありがとうございました。

matsukentomatsukento 2018/07/07 18:51 o-uiri様、こんばんは。
のほ様の得意技である、シフォンケーキ作り、本当に素晴らしいです(o^_^o)v!!!
デコレーションもとにかく美しいですよ〜。
さすがに私はスイーツは作れないので、のほ様を尊敬します♪
なお私は職場の片方の施設では、夜勤者は翌朝の朝食は和食(なおもう片方は、食パン+バナナ+ヨーグルトと、とにかく単純楽ちん!)を作らないとイケンので、私は前日または前々日からその日の朝食を作って、冷凍していまちゅ。
それにしても今回の「数十年に1回の大豪雨」、犠牲者もたくさん出して、本当に大惨事になっています。

私も明日の鳥取ふるさとUI会主催の「流しそうめん大会」に参加するため。鳥取市に帰る予定でしたが、高速バスが豪雨で運休になり、流しそうめん自体も中止になりましたので、今回の3泊帰省は諦めました。
ただし流しそうめん大会は、後日に延期になるかも知れないので、それに参加するのを楽しみにしとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2018/07/08 05:49 ★マツケンさん!
おはようございます♪
雲の切れ間から少しだけ青空がのぞいています。大雨は終息したようです。4日間、本当に良く降りました。
今回の長雨の被害は広範囲にわたり、今日は東海地方も広がるようで心配です。「流しそうめん大会」も中止ですか。こちらのイベントもの軒並み中止・延期になりました。そして、小中学校は明日月曜も休校らしいです。

職場の朝食を前もって冷凍しておくなんて、マツケンさん手順がイイですね!長年主婦していても、なかなか毎日の食事作りは苦痛です。一番は食事作りのお休みが無いのが一番嫌です。決まって定休日があればいいのにって、いつも思います。

koronyakoronya 2018/07/08 12:32 今日は岡山が大変!ってニュースが多かったのでホッとしました=3
避難なんてことになったら特にお母さま大変ですもんね…
今後農産物の価格高騰は避けられないだろうなぁ
という意味では他人事ではなく(ちょっと自己中だけど^^;)
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
お菓子作りのプロでもうっかりってあるんだなーと、こちらもホッとしちゃった^m^

夕香夕香 2018/07/08 15:02 こんにちは。そちらも真備市というところは大変だったようですね。(ぞんじませんが)こちらも知っ買うはひっきりなしに警報がなりました。
でも私の所は大丈夫でした。本当に水が家にはいると
後が大変ですね。のほさんの所は高いところのようで大丈夫ですよね。商売しておられる人はおやすみが多かったようです。気も落ち着きませんよね。
次の台風8号にも気をつけなくちゃあ。何だかいつもの梅雨あけよりか激しいですね。真夏もあついけれども雨が早く過ぎてほしいです。

o-uirio-uiri 2018/07/09 11:41 ★koroさん!
こんにちは。1週間ぶりに青空を見ているような気がします。
多分母は避難になっても、嫌がると思います。5年前にもっとひどい時があって、その時はご近所の床下浸水したお宅のお年寄りは避難しても、母は・・・(;´Д`A ``` 家が浸かりかけないと動こうとしないと思います><

こちら、今の時期は大根・キャベツ・トウモロコシの時季。。影響出そうですね(-_-;)
ホッとしました????(笑) 私の失敗も役立ってますね(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2018/07/09 12:37 ★夕香さん!
こんにちは。
倉敷市真備町は、馴染みのない所なんですが、普段災害のない所なのです。地区の住人の方々もこんな経験は初めてと思います。2階まで浸かっている写真を見ました。惨いです。あそこまで使った住居は、もう使えないのでは???と思えるほどです。
我が家から100m?ほどの所に一級河川がありますが、溢れそうになったことはあっても、まだ決壊まで行ったことが無いのです。でもその河川が決壊したら、今回の真備町のようになる可能性は高いです。絶対安全って所はないようですね。
地元の小中学校は、今日も休校みたいです。

tomosyokutomosyoku 2018/07/13 09:27 uiriさん、ご無事で良かったです。
豪雨の爪痕・・・被災者やご遺族の方の報道を見る度、胸が痛みます。
手作り時の失敗・・・これもまた、新たな味との出会いかも?
uiriさんの気持ちがこもった手作りは、どんなものでも美味しいですよ♫

o-uirio-uiri 2018/07/16 06:44 ★tomoさん!
本当にお久しぶり…何年ぶりかなぁ? お元気なんですね(^^♪
今回の災害は広範囲で、犠牲になられた方も多数いらっしゃり、心が痛みます。
幸い当地方面の被害はなく、無事に日常を過ごしています。
実は、5日間ほど急きょそちら方面に滞在していました。暑さにも環境の違いにも精神的にもクタクタで、昨夜帰宅しました。コメ返遅くなってゴメンね<m(__)m>
気が向いたら、また訪問して下さい。待ってます(^_-)-☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180706

2018-07-01 曇りのち晴れ・・・爽やか♪

羽化したてのオニヤンマ

梅ジャムシフォンケーキNo.131&マーマレードシフォンケーキNo.132 半日ドック

| 梅ジャムシフォンケーキNo.131&マーマレードシフォンケーキNo.132 半日ドックを含むブックマーク

今年も後半に突入!


明日は『半夏生』(はんげしょうず)…からすびしゃくが生える

※烏柄杓→http://www.hana300.com/karabi.html


毎年恒例の算定基礎届。何故か今年は用紙が変わり、より機械化が進んでいるような…

2年前は決められた会場に出向いたが、去年も今年も郵送で提出になっている。ホッ(^▽^;)

対面での査定の時、担当者の当たりが悪い????と、根掘り葉掘りネチネチと(-_-;)

想像しただけでも冷や汗出そう。



6月下旬に、誕生日の人が2名。

いつもお世話になっているので、それぞれにシフォンケーキをプレゼント…♪

『梅ジャムシフォンケーキ』

    f:id:o-uiri:20180624095822j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180625070636j:image:w360


『マーマレードシフォンケーキ』

    f:id:o-uiri:20180627181838j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180629093000j:image:w260


      **********************

6月初旬に半日ドックに行って来た。

その結果がやっと郵送でやってきた。

聴力低下は生活の中でも痛感しているので、想定内。

母が全く聞こえないに近いぐらい。似ているらしい(~_~;)

父は、地獄耳じゃないの?!!と皮肉を言いたくなるくらい良く聞こえていた。

悪いところばかりが似ている…

それに動脈硬化の気があるって…@@

LH比が1.5程度なのに、動脈硬化‥‥う〜〜ん。不思議(-_-;)

経年劣化ということだろうか…??

    f:id:o-uiri:20180701140512j:image:w360

塩分控えて、運動、、、、、、、、

運動と言えるほどの運動って、なかなか出来そうにないし…

この夏どうする?! ワタシ・・・・・

iireiiirei 2018/07/01 21:47 貴女の場合、シフォンケーキは「ライフワーク」ですね。

o-uirio-uiri 2018/07/01 22:15 ★iireiさん!
そうみたいです。。。 思いついたらすぐに出来る点と、食材を使えることが気に入ってます。差し上げた方も喜んでくださるし・・・(^▽^;)
それでも、1年に10個程度しか作ってないようです。

matsukentomatsukento 2018/07/02 00:33 o-uiri様、こんばんは、
梅ジャム、どんなものか食べてみたいです(o^_^o)v!!!
以前私の軽口から、miyotya様がキュウリジャムを作って、ブログにアップして下さりましたが、本当に世の中にはいろいろなものがあります。
なおキュウリは「野菜の中で1番栄養がない」と言われますが、ダイエットに向いているという評価が最近出て来ています。
検診は毎年6月終わりに受けているのですが、今年はまだ未受診でちゅ。
私も聴力は弱いのですよ〜。
そうも私って五感が鈍い傾向があります♪
私は鳥取県+鳥取市に帰ったら、ポタリングをしたり、近所を散歩してますが、これだけでも全然違うと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2018/07/02 07:03 ★マツケンさん!
おはようございます♪
こちら、明日からしばらく傘マーク続きます。
梅ジャムは… 色んな作り方がありますが、私は簡単に梅シロップを作った後の梅をつぶして水と砂糖を添加して煮るだけです。超簡単!
甘さと酸っぱさと少しの苦味があります。
野菜で言えば、カボチャもジャムにし易いです。キュウリのように水分の多い物の方がジャムに向いているのかな・・・??
母の畑の胡瓜もドッサリ生りだしました。これからは毎日きゅうりです。(^▽^;)
恒例の検診、忘れず受けて下さいね。
ポタリング…イイデスネ〜体中に風を受けて走る。気持ちよさそう♬

jun_111230jun_111230 2018/07/02 16:37 のほさんこんにちは!
お母様、まだ野菜作りなさってるの!
失礼だけどそのお年ですごい!
私のきゅうり作り下手みたいです。
きゅうりのようなものはやはり病害虫に弱いからね。すぐにでてきます。
無農薬は小まめに世話をしないとダメですね。
私、ストレスのせいか血圧が高めなんですよ。
今は、しっかり運動して、畑仕事して、サスペンス小説を読むが日課になっています。
水泳友人たちに泳ぎすぎと言われますが

o-uirio-uiri 2018/07/02 17:46 ★スイマーさん!
こんばんは。
母は畑に命を懸けてます(笑) 毎年夏には熱中症になるので、畑に出るのは早朝だけにして欲しいと言っても聞きません。今は畑だけが生甲斐なのでしょう。
きゅうりは1週間ほど前に初めて取れて、今は毎日3本ぐらい収穫です。
血圧高いのですか! 実はこの前の検診で、私も少し高めでした。薬を飲むほどではないのですが。。。。
スイマーさんは運動もしっかりなさっているので、きっと大丈夫!
体、休める日もしっかり作って下さいね(*´▽`*)

miyotyamiyotya 2018/07/02 20:24 uiriさん、こんばんは。
シフォンケーキ、いただいた方はきっと大喜びですね。
梅ジャム・・・懐かしいです。
ドックの結果って、本当に気になりますね。
uiriさんはまだお若いですから大丈夫ですよ。
私も今日ドックに行ってきましたが疲れました。
結果待ちです。

numapynumapy 2018/07/03 08:30 梅ジャム、おいしそう。甘酸っぱいンでしょうね。
まだ、体験したことありません。

o-uirio-uiri 2018/07/03 09:41 ★miyotyaさん!
おはようございます♪ドンヨリ曇り空。しばらくこんな日が続きそうです。
シフォンケーキ続いてます。自分で作る人はなかなかいないみたいで、みんな喜んでくれるのが嬉しいです。
miyotyaさんのように脳まで調べたことが無いのです。脳内は悪いところ満載と言う気がして、検査するのが怖い気もします(・。・;
miyotyaさんの即日の結果は、特別気にするところはなさそうですね。良かった(*^^)v

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/07/03 13:34 こんにちは〜。
毎年の届け、郵送になり、良かったですね(^^♪
私は特定疾患の更新の手続きが届いたので、きのう、脳外科に行き診断書をお願いしたり役場に行ったりしてきました。
全部提出物が揃うと保健所に持っていきます。
毎年少しづつ違っています。
私は左耳は常にやさしい耳鳴りがしていますが、聴力は良いのですよ(^-^;
「梅ジャムシフォンケーキ」お友達は大喜びだったでしょうね。

o-uirio-uiri 2018/07/03 13:34 ★numapyさん!
こんにちは。台風の影響か?今日は少し風があるようです。。。
梅ジャムは、甘くて酸っぱさもあり、ほんのちょっぴり苦味もあるかも…
梅ジュースにした後の梅を、梅干し代わりに食べてます。酸っぱいのが苦手なので…(^_^;)

o-uirio-uiri 2018/07/03 13:40 ★雪割草さん!
こんにちは。当地は明日ぐらい台風の影響がありそうです。雪割草さんの地域はいかがでしょう?
今朝役所から、母の新しい障害者手帳が届いたとの連絡がありました。こういう物の更新は、病院へ行ったり役所に行ったりと書類提出が、面倒ですね。母は障害者手帳を使う機会がないから、更新しなくていいと言いますが、それでもやはりしておいた方がイイかなーと思ってます。
私は耳も悪い、目も悪い、鼻も悪い…きっと脳内も。劣化が酷いです><

夕香夕香 2018/07/04 06:00 おはようございます。o-yuriさんにもいよいよ顕著にあらわれましたか。健診の結果。私は今悪玉コレストロールが多いといわれて、イワシの油のようなサプリを先生にいただいています。
で、運動もしているし、食事にも気を付けていますが大ざっぱですが、やはり少しでも気を付けた方がいいみたいです。突然血管性の病気に出でもなれば皆の迷惑になるし、つらいから・・。自己管理が何よりも大事ですね。
健康は忙しくてもこれからが大切、ご自愛くださいませ。私は3月にうけたので来年までにうけます。

o-uirio-uiri 2018/07/04 18:34 ★夕香さん!
こんばんは。
色々出てきてますね〜>< そういう歳ですからショウガナイです。
メンテナンスしながら行くしかないですね。食生活も適度な運動も・・・
一番人に迷惑がかかるのは、やはり聴力じゃないかと思います。母と生活していて、とても感じます。

GAEIGAEI 2018/07/04 19:51 ドックの結果が気になりますね。体質もあるでしょうが、家の内外に気を使われ、お忙しい日々では?ご自愛くださいね。私もそろそろ検診シーズンです。

o-uirio-uiri 2018/07/05 07:28 ★GAEIさん!
おはようございます♪梅雨真っただ中な感じな日々続いてます。
今年は仕事上、特別な年になりそうです。何やら分からない事ばかり…
健診結果は気になりますが、歳が歳なので何かあるのは当然なのだと思います。日常生活に支障のない程度なら経年劣化なのでしょう(^_^;)
メンテナンスも大事な歳になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180701

2018-06-26 ドンヨリ晴れ・・・☀

レモンマフィン&定年オヤジ改造計画&処分品

| レモンマフィン&定年オヤジ改造計画&処分品を含むブックマーク

明日は『菖蒲華』(あやめはなさく)

このところ全国的に気温の高い日が続いている。

当地も例外なく真夏のような気温だが、湿度が高くないせいか??室内は暑さをさほど感じないでいる。

ついこの前は寒い日もあったと言うのに、この気温差には驚く(゚Д゚;)



先日の大阪北部地震がきっかけで、いつも思いだけはあっても行動に移せなかった食器の処分をやってみた。

・・・と言っても大量にある中のほんの一部のみ。

不要と分かっていても、昔からある物は躊躇してしまう。

私だけの判断で処分を決めていいのかどうか…????


    f:id:o-uiri:20180623155424j:image:w360

あ〜〜〜〜時間かかるわーー(-_-;)

最終的に今回処分するときめたのは60点ほど。出来れば今ある物を半分に出来たらスッキリすると思うが、そこまで一気に思いきれない私。。。

片付けもしながらこれだけ選び出すのに半日><    時間かかり過ぎ。

こんなに時間をかけていたら、他の物に手が届くようになるのはいつの事か…( ´Д`)=3 フゥ




       ********************               

   



先日国産の綺麗なレモンを頂いたので、『レモンマフィン』

参考レシピがとても水分(牛乳)の多い生地だった。

そのためか?あまり膨らまず&シットリ。

レモンは皮も果汁もたっぷり入れたので、爽やかーーーーーー☆☆

    f:id:o-uiri:20180625092215j:image:w360

来客のお茶の友。



        ******************** 



最近読んだ1冊。垣谷美雨作品は読みやすいので続けて読んでいる。

↓これは3冊目。今は母に横ながし(時間つぶしにはちょうど良いかな???)

定年オヤジ改造計画

定年オヤジ改造計画

定年退職したばかりの60代の男性が主人公。先に退職していった奴らのようには俺はならない!!!と決めていたにもかかわらず、TVの前でボーっとしている自分に気づく。

その妻は、“夫源病”で体調崩して、以前のように家事も出来ない様子。

「あなたと同じ空間にいると、息苦しくなる」と妻から言われ、、、、、、、

同居の娘からは「あんたは何もわかってない。神話の中に生きている。」。と言われる始末。

そんな時近くに住む息子夫婦から、1歳と3歳の孫の保育園のお迎えを頼まれる。

そこから少しずつ変わっていく姿が描かれている。

妻が“夫源病”になるのは、上司(夫)と1日中一緒にいるようなものだからだ!!!…というくだりがあり、私的にはナルホド!!!!と凄く納得( ̄▽ ̄;)



    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

GAEIGAEI 2018/06/26 20:33 食器のお片付け、お疲れさまでした。今日は島根と千葉で地震があったらしく、これからどうなるか、出張を控え少々心配です。同世代の同業者を眺めてみると、ほどよく離れているカップルほど元気です(*^-^*)

chocolaBBBchocolaBBB 2018/06/26 20:46 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

o-uirio-uiri 2018/06/27 06:07 ★GAEIさん!
おはようございます♪
今日は1日ドンヨリ日和かも…
私は一気にできないタイプのようなので、こういうことを半年に一度程度はやっていくのが良いのだろうと感じました。
地震あちこちで頻発してますね。広島北部震源の地震は、近いのに全然感じませんでした。当地震度1…とか。とにかく被害が出なくてホッとしてます。
ほどよく離れる!ってたいせつなことだと思います。夫婦に限らず親子でも。
 なかなか思うようにはいきませんが…

o-uirio-uiri 2018/06/27 06:08 ★のらねこちゃん!
私の思い、通じたかな?(笑)

matsukentomatsukento 2018/06/27 07:45 o-uiri様、おはようございます。
今年の梅雨は短いと言われますが、梅雨の合間の晴れの日、マジに暑いです(o^_^o)v!!!
6月は珍しく鳥取市に帰らないのですが、7月早々には流しそうめん大会に行く予定です。
大阪北部地震、八尾市はガスメーターが止まって、ガスの供給がストップしましたが、ガス管は大丈夫でしたので、復旧ボタンの押したら、3分後にはガスが通りました。
私と純子ちゃんが結婚した19年前、地震が起きた時に扉が固定されて開かないものを買いましたが、世の中には色んなものがありまちゅ。
大阪府は大規模地震が起きない伝説がありましたが、今回の件でそれも吹っ飛びましたよ〜。
忌まわしい天災が起こった後に、の穂様特製のレモンマフィンを見たら、心が洗われる思いです♪
鳥取県の平井伸治知事も、大阪北部地震の被災地に行って、特産の鳥取スイカを振る舞いに行きましたが、のほ様も息子様が大阪府におられるだけに、の穂様のパン+スイーツを被災地振る舞ったら、大好評間違いなしだっちゃぁ〜(^o^)v!!!

iireiiirei 2018/06/27 08:00 我が家では、基本的に皿は捨てません。皿が割れた場合のみ補充します。この辺、断捨離の論理とは違います。

jun_111230jun_111230 2018/06/27 10:10 のほさん、こんにちは!
我が家も断捨離しないといけないし、ムスコがうるさいの!
一度大雑把に片付けて、との後また片付けると、何回も繰り返す、
1回目で残ったら、次にまた見てみる。
一回で思い切り片付けると悔いが残るような気がして、
手間はかかるけど今の私にはそのやり方が向いているような気がして

o-uirio-uiri 2018/06/27 17:21 ★マツケンさん!
こんばんは。
長引く梅雨はウンザリですが、今年は短い予報なのでしょうか?^^
今日は雨が降りそうで降らない、梅雨空のまんまです。
暑い時期の流しそうめんは、定番です。でも私は経験なし。
ガスの復旧ボタンのことを知らない方が多かったと新聞で読みました。流石マツケンさん♪ライフラインも直ぐに復旧で、良かったです。今までの災害対策が役に立っているのかな??と感じました。

この土曜日には長男の所に高原野菜等を送る予定にしています。平日は残業続きで宅配便も受け取れないとか… 
大栄スイカは本当に甘くて美味しいです(*^^)v

o-uirio-uiri 2018/06/27 17:27 ★iireiiさん!
こんばんは。
うちは昔からの食器類も凄く多いみたいです。昔はお葬式も自宅だったようで、その時の会食のために100客近い食器類があるらしいです。その辺りは、私の管轄外なので、放置状態><
必要最小限の物で暮らしたいです。

o-uirio-uiri 2018/06/27 17:30 ★スイマーさん!
こんばんは。
断捨離を勧めてくれる人がいるんですね。うちは私だけがそうおもっているだけで、誰も知らん顔。協力者がいればもっとスッキリしそうなのですが(笑)
スイマーさんと同じく、私も何度も繰り返しながら・・・になりそうです(^_^;)

miyotyamiyotya 2018/06/27 17:44 uiriさん、こんにちは。
食器の片付け、早速やったのですね。エライ!
私は以前、娘たちと断捨離して捨てきれないものをまだ残しています。
やっぱり思い入れが強いものは捨てられませんね。
男性だけでなく、女性も定年後の生き方は重要ですね。
50代から方向付けをしておかないと、その時になっても急には見つかりませんね。
我が家の主は相変わらず釣り三昧で「亭主元気で留守がいい」を実行中です。
私も色々とやることがあるので今の所はいいです。

o-uirio-uiri 2018/06/27 19:04 ★miyotyaさん!
こんばんは。
まだまだ明るい7時です^^ 日が長いと何だか得した気分になるのは、私だけでしょうか?(^^ゞ
ほんの少しだけ、やっとやりました。本当は今ある物を半分に減らしたいです。自分の物は自由に判断できるのですが、昔からある物は・・・(-_-;)
私のプライベートな物と台所の物ぐらいです。私だけの判断で処理できるのは。
私も今後の生き方を考えなくてはと思いつつ、目先のことに追われてしまい、まぁいいかーーーとなってます。
ご主人もmiyotyaさんも、それぞれにピッタリの生甲斐を見つけてらっしゃり、生き生きと見えます。私もそんな日々が送れるようにしなくては…♪

夕香夕香 2018/06/29 20:53 こんばんは。なかなかおもいきれませんね。私も今の家は江戸間の8畳敷かないよ、といわれてほとんど処分しましたが、長男の家なのでなやかやとありましたよ。でも今また落ち着いたら増えているのでしょっちゅうお掃除をしています。
なかなか大変ですよね。急にあつくなったりと、自然界も変化が目まぐるしく〜南海地震もいつくるかわからず、・・・で心配してもしかたがないのでしないことにしました。

numapynumapy 2018/06/30 07:53 コチラは今日、真夏日の予報です。流石に寒暖差が大きくて
何が起こってるの?と言う感じです。
夫サイドから見ると“婦源病”というのもありますね。
ウチはそれです。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/06/30 14:56 こんにちは〜(^^♪
暑い日が続いています。こちらは湿度が高いので、汗がポタポタと流れてきます(>_<)
食器の片付け、偉いですよ〜!(パチパチ)母が入院していた頃、病室で姉が断捨離の話をしてくれました。動けるうちに少しづつ頑張っていると。
姉も息子二人。東京でそれぞれ所帯をもっています。
私もしなければと思いつつ、なかなか。
私がしないと息子たちは大変なのに・・・(*´з`)

o-uirio-uiri 2018/06/30 17:40 ★夕香さん!
こんばんは。
思いきりよく出来れば、スッキリするのでしょうが・・・ 少しずつ度々になりそうです(^_^;)
このところムシムシした日が続いてましたが、今日は一時雨で、涼しいです♪
夕香さんのお住まいの地域は、暑そうですね。ご自愛ください。

o-uirio-uiri 2018/06/30 17:46 ★numapyさん!
こんばんは。
真夏日ですか@@ 気温の激しい変化に体が戸惑ってます。今日の当地は一時雨でしたが、意外に蒸し暑くなくてホッとしてます。
“婦源病”ですか…(笑) 確かにありそうですが、私の周りにはいません(*^^)
numapyさんは、重症にはならないでしょ!? 夫婦がお互いこのことを意識していれば、発症しないような気がしますが・・・どうでしょう?(^^ゞ

o-uirio-uiri 2018/06/30 18:42 ★雪割草さん!
こんばんは。
湿度高いのが一番堪えますね><
今日のこちらは、昨日までとは、少しジメジメ感が少ないようです。
食器類はたくさんあっても、使うのは限られたものばかリ。ほとんど不要なんです。ただしまって置くだけだから、処分したいです。やはり使わないとその物の価値がないです。
以前「断捨離」と言う言葉がはやり出す前に「老前整理」という本を読みました。年老いてしまう前に、まだパワーがある前に整理をしておこうと言う内容。その時はナルホド!と思い、今は実感です。

夕香夕香 2018/07/01 06:37 おはようございます。そうなんです。なぜか去年くらいから暑いので有名になってしまって、テレビにしょうっちゅうでてきmす。昨日も35.1でした。私は奈良県の馬見公園にいましたが、やはり家の方があついでした。

o-uirio-uiri 2018/07/01 08:01 ★夕香さん!
おはようございます♪
35度ですか!@@ こちらは30度越えがこの時期まだ1度だけです。それも多分31度程度かな・・・
カラッとした暑さなら過ごしやすいのに、湿度が高いのが一番つらいですね。次男の所も夕香さんの所に近いと思います。すでに日中はエアコンのお世話になっているのでしょう('_')

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180626

2018-06-21 曇りのち晴れ☀・・・

マーマレードシフォンケーキNo.130&大阪北部地震&サツマイモ

| マーマレードシフォンケーキNo.130&大阪北部地震&サツマイモを含むブックマーク

今日は『夏至』

『乃東枯』(なつかれくさかるる)

もう6月も終わり、2018年もあと半分(;´・ω・)



この1週間はいろんなことがあった。ネットからズット遠ざかっていた。

週末にかけて関西からの来客があり、我が家を拠点に足立美術館やら美保関灯台やら花回廊・・・

2泊でご案内兼遊んでもらった(^▽^;)

1年ぶりにお会いして、楽しい2日間だった。

    f:id:o-uiri:20180621164457j:image:w360


帰阪予定の18日朝・・・・・・・・

午前7時57分。 大阪北部地震!!!!

我が家は全く揺れを感じなかったので、数分後のエリアメールで初めて気づいた次第。

直ぐにTVで地震の情報を。

ナント@@ 大阪北部が震源地\(◎o◎)/!

即、息子やら知り合いやらに状況を問い合わす。みな大した被害はなく、交通機関が全面ストップで自宅待機と聞き一安心。



そんな中、揺れは無くても我が家は影響があった。

その当日帰阪予定のお客さん(Tさん)が帰宅できない状況。

午前中、Tさんはご家族・職場・バス予約センターに何度も電話をかけまくり、夕方になってやっと翌19日早朝のバスの予約確保。

思い出に残る2泊3日のヒトトキになったこと、間違いなし!!

旅先でのハプニングって、いつまでも鮮明に覚えているから不思議(~_~;)



熊本や阪神淡路の地震のように大きな被害が出なかったことが不幸中の幸いと言って良いのだろうか。。。。

後に、当地は震度3とのTVの情報を得たが、体に全然感じない震度3ってある???と思っていたら、10kmほど離れた知り合い数人は、大きく揺れた!!と言っていた。

そんなに近くても揺れなかった我が家は、違う断層にあるのだろうか?? 2016年10月の地震の時は、確か震度5強だったので、震度3と震度5の違いは歴然だった。


地震がある度に、災害への準備を怠らないことが大切なんだと毎回感じる。

しかし、出来ていることと言えば、落下して危険な物を高所に置かない事と、非常持ち出し袋の準備をしていることぐらい。


前々から思っている重い食器の処分をしなくちゃ…(-_-;)



      ********************




冷蔵庫に眠っているマーマレードを使って『マーマレードシフォンケーキ』

    f:id:o-uiri:20180612070057j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180612113557j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180612123100j:image:w360

職場の来客用に・・・


【安納芋・・・その4】

    f:id:o-uiri:20180621172738j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180621172723j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180621172800j:image:w360

※苗を植えてちょうど1ヵ月。20本の苗の内5本は枯れている(6月21日)

matsukentomatsukento 2018/06/21 18:17 o-uiri様、こんばんは。
大阪北部地震、規模は2年前の鳥取県中部地震と同規模とのことですが、大阪府の方は犠牲者が2人も出て、本当に痛ましいです(>_<)。
もし私が鳥取市に帰っている最中に、あの地震が起こっていたら、戻阪できずに仕事に穴を開けていたでしょう(*^^;)。
しまねっこ、島根県が誇るゆるキャラであり、全国のゆるキャラグランプリでも、上位を確保しています(o^_^o)v!!!
昨日大阪読売テレビ(ytv)が、夕方の関西2府4県ローカルニュースで、3週連続で鳥取県特集を行ってますが、先週は大阪府から鳥取市に旅行に行った方が、お世話になったタクシー運転手を探せ!という企画を放映してましたし、昨日は大山寺+米子市が紹介されていて、来週はのほ様の好きな倉吉市の特集をするとのことです♪
足立美術館は日本一素晴らしい美術館(の庭園?)ランキングで、もう10何年も1位を保持しているとのことですよ〜。
鳥取市人+鳥取県人+山陰人である私は、島根県安来市では清水寺しか行ったことがないのですが、足立美術館には行ってみたいものの、入場料が高くって(鳥取市の仁風閣と同じ感覚で考えているもんで)、恥ずかしながら躊躇してしまいまちゅ。
マーマレードですが、最近食べた覚えがなく、熱々トーストにマーマレードを塗って食べる、または瀬戸内海名物である、イカナゴのくぎ煮を乗せて食べるか、想像しただけで楽しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

iireiiirei 2018/06/22 02:11 大阪を襲った日の前日に、群馬県でも大きな地震がありました。我が家の震度は3でしたが東日本大震災に次ぐ揺れでした。

jun_111230jun_111230 2018/06/22 07:46 のほさん、お元気そうで何よりです。最近色々あるので安否が気になりますよね。
ここも大阪の前に和歌山の間を震源とした揺れがありました。震度1なんだけどいつもはかすりもしないのに揺れを感じたのです。次の日は大阪、震度3でした。いつもの感じです。震度の数時と揺れがズレているので怖いです。南海トラフ、きそうです。

numapynumapy 2018/06/22 08:42 やっぱり大変でしたね。
3.11の3日ほど前に、宮城沖地震があった際、
学者はこの地震と東北トラフの関係性はない、と
断言してましたが、もしや、と疑念を持ちました。
案の定っ!今回も南海トラフとの関連性が不安です。

夕香夕香 2018/06/22 08:45 おはようございます。自分が災害地の近くだなんて・・とても驚きましたが、何事もなく(今は)まだよかったです。災害地からだとバスで15分くらいしか離れていません。家もかなりゆれました。でもまだ被害がすくないので。
本当に何がおきるかわかりませんね。やはり備えあればすこし安心です。私は前の日にふと思いました。もしかして地震が来たら〜とカバンに何げなく色々つめこんでいまして、気持ちのそなえだけはありました。

miyotyamiyotya 2018/06/22 11:03 uiriさん、こんにちは。
今回の地震も本当に驚きましたね。
ご子息さんの所も被害が少なくて良かったですね。
そういえば、東日本大震災の翌朝、uiriさんからお電話を
いただきましたね。
嬉しかったですよ。
こちらもその頃に前後して震度3の地震が何回も起きていました。
私も災害に備えての準備は大したことはしていないです。
思うばかりで全然進まない・・・

o-uirio-uiri 2018/06/22 14:41 ★マツケンさん!
こんにちは♪

地震で移動できないとか仕事も予定通りにこなせないと言う場合は、理由が天災なのでみんな納得です。うちに来ていたTさんも18日と19日午前の仕事はすぐに代わってくれる人が見つかりました。こういう場合はお互い様なので。
足立美術館に入館するにあたり、少しでも入館料を安くしたいと思い、色々検索した結果、「しまねカード」で、たった100円ですが安くなる(ほかの施設でも使える)との情報があったので、お願いしたら、島根のパンフレットも一緒に即行で送ってくれました。これも集客に一役買ってます。しかし、そのしまねカードやパンフをよく読んでいたら、足立美術館には使えなかったのです。途中から取り止めになったような雰囲気でした。
こちらでも読売系のTVは映るのですが、倉吉特集見られるのかな???

そうそう、つい先日仕事関係の方がみえたのですが、安来市出身(岡山県在住)ということで、色々盛り上がりました(笑)
私はトーストに海苔(アラ!のような)を塗って食べるのも好きです^^

o-uirio-uiri 2018/06/22 14:44 ★iireiさん!
そうでしたね。群馬で地震なんて珍しいーーって思ったのを思い出しました。
震度3でも、慣れてないと、相当怖いです。

o-uirio-uiri 2018/06/22 15:13 ★スイマーさん!
こんにちは。
四国が震源地と言うのは聞いたことが無いような気がしますが、南海トラフの時は全国で相当な被害が出そうで、ホント怖いです><
こうも度々の地震となると、揺れになれてしまうのが怖いです。ドカンと大きなのが来た時、どうなるんでしょう・・・
とにかく有事に備えて出来るだけ準備をしなくちゃ!!と気持ちだけは(-_-;)

o-uirio-uiri 2018/06/22 15:18 ★numapyさん!
そうなんです。当地は標高が高いので、津波の心配は皆無ですが、地震はどこに居ても安全な所はないですから。南海トラフ…本当にドエライことになりそうです。想像も出来ません(>_<)

o-uirio-uiri 2018/06/22 15:23 ★夕香さん!
こんにちは。あれから4・5日経ちますが、余震は大丈夫ですか?大きな揺れだったことでしょう…夕香さんの所は震度5ぐらいだったのでしょうか?
震度5って私も2度ほど経験してますが、ホントに揺れが凄いです。でも、5と6の違いは歴然みたいです。6になると揺れるという感じじゃないらしいです。日本中どこに居ても安全な所はないみたいです。

o-uirio-uiri 2018/06/22 15:34 ★miyotyaさん!
こんにちは。今日は朝からいいお天気。こんな穏やかな日でも、天災は突如として襲ってくるんですね。3・11の時は地震だけじゃなく津波・原発事故と2次・3次災害が重なって、日本はどうなるんだろうと不安を感じた国民が大きかったと思います。
今日は少しだけ、食器を片付けました(^_^;)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/06/22 15:34 こんにちは〜。
大阪北部地震、被害がなくて本当によかったですね。
最近、千葉県や群馬県にも地震があり、いつどこで地震が起きるかわかりませんね。町の広報誌に災害に備えての準備が載っているのですが、読むだけでなかなか…(*´з`)

chocolaBBBchocolaBBB 2018/06/22 20:22 お疲れちゃんです。
遠い昔の若かりし頃、ハワイに行った時にハリケーンが来てて…
絶対忘れないわ(笑)

夕香夕香 2018/06/22 20:29 未体験の震度6.1でしたよ。すごかったです。家がつぶれるかなと思わず逃げる用意しました。

o-uirio-uiri 2018/06/23 06:41 ★雪割草さん!
おはようございます♪
全国どこでも、いつも地震があり慣れてしまうのが怖いです。
今回の地震は大きな被害が無かっただけでも良かったのかな??と思います。お亡くなりになった方も、大勢の負傷者もいらっしゃるのですが。
災害の準備より入院の準備をした方がいい!と知り合いに言われたことがあります。どちらも備えあれば患いなし…(^^ゞ

o-uirio-uiri 2018/06/23 06:44 ★のらねこちゃん!
お疲れちゃん。
ハワイはタイフーンじゃなくてハリケーンなのね(*^^)v

遠い昔の若かりし頃、クイズで当選してハワイに行ったことがあるわ…
絶対忘れないわ(笑)

o-uirio-uiri 2018/06/23 06:46 ★夕香さん!
おはようございます♪
6.1でしたか…@@ それは揺れると言うより、ドカーンと突き上げるような感じだったのかな??と想像しました><
何よりご無事でよかったです(゜Д゜;)

GAEIGAEI 2018/06/23 07:41 311以来、帰宅難民にならないようにという意識が広がってきたように思いますが、地震にあまり縁のない地域では「まさか」の出来事に困惑されたことでしょう。堺のほうはあまり被害がなく、よかったです。お客様にとっては忘れられない出来事になりましたね。おもてなし、お疲れさまでした。

o-uirio-uiri 2018/06/25 07:24 ★GAEIさん!
おはようございます♪
今日も最高温度更新しそうな勢いです。夏らしくなってきました。
今まで地震の無かった地方でも、これからは分かりませんね。どこに居ても…
長男も堺の近くに住んでますが、大きな被害はなくホッとしてます。大きな余震なかったようです。
旅先でこういうことに遭遇すると、一生の大きな思い出として残ること間違いなしでしょう。
想定される南海トラフ。。。被害の大きさを想像すると怖いです(>_<)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180621

2018-06-13 霧雨のち曇り・・・寒い

薔薇の館?&『嫁をやめる日』

| 薔薇の館?&『嫁をやめる日』を含むブックマーク

    f:id:o-uiri:20180609093324j:image:w360

6月上旬のどんより曇った日

    f:id:o-uiri:20180609093404j:image:w360

お誘いを受けて、毎年この時期恒例の薔薇の館へ

    f:id:o-uiri:20180609093423j:image:w360

自宅の周り中が🌹・薔薇・バラ・ばら 

土日になれば、見物のお客さんがヒッキリナシらしい(*'▽')

    f:id:o-uiri:20180609093456j:image:w360

3日に1度の消毒作業も大変そう。

しかし、管理人も薔薇もこれだけ沢山の方に見てもらえることが頑張れる原動力?

    f:id:o-uiri:20180609093537j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180609094702j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180609095341j:image:w360

芳しい薔薇の香りの中でのほんの一刻、薔薇に囲まれて日常逃避

    f:id:o-uiri:20180609095505j:image:w360

    f:id:o-uiri:20180609093557j:image:w360

毎年お声をかけてくださる管理人さん、ありがとうございました〜

また来年元気ならお邪魔します<m(__)m>

   


       ********************


嫁をやめる日

嫁をやめる日

いつもの図書館で、お勧めの本はありませんか?

職員さんが進めてくれたのが、この図書館でこの1年一番貸し出し回数の多かった本!

それがこの本。


読みやすい、スイスイと読めた。

夫の実家(長崎)近くに住む東京出身の主人公・高瀬夏葉子(40代中ば)の夫が急病死したところから物語は始まる。東京出張であったはずの夫が長崎市内のホテルで亡くなった。

夫の死後、長崎の夫の実家・親類の煩わしさから逃れたいため、後に『姻族関係終了届』『復氏届』(ふくうじとどけ)を役所に提出する。


『姻族…』は自分と夫の名前を書いて判を押すだけ。

『復氏…』は+実家の両親の氏名を書く欄があるだけという簡単な物。

へぇ…そういう手続きがあるのか!? まったくもって聞いたことも無かった。

後半、実父の協力があり、夏葉子はお気に入りである長崎の高台にある小さな家に住み続けることになる。婚家からの「卒業」がテーマ。

未亡人になった時、夫の実家との付き合い方等、現実的なストーリ―だった。

なんだか、知り合いの家庭内を覗き見ているようでもあり、ミーハー気分のノリで読んでいたのかも…(;´Д`A ```

matsukentomatsukento 2018/06/13 19:15 o-uiri様、こんばんは。
薔薇の館、素敵です(o^_^o)v!!!
花にも様々な種類がありますが、薔薇は胡蝶蘭と並んで、高貴な花です。
薔薇に限らず色んな植物を育てるのって、手間も費用もかかって、マジに大変だと思います。
鳥取市の家からちょっと離れたとこに、大きい敷地の家があって、春になれば見事な一本木のサクラが咲いているのですよ〜。
家主も「ここは公園ではありません」と、看板を掲げているほどでちゅ。
図書館はこの前鳥取県立図書館に行きました♪
ただ私にとってスラスラと読める本とは、最近出会っていないだけに、私の活字離れ(新聞はしっかり読んでいます)を防止せんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2018/06/13 21:34 ご相伴にあずかりまして、美しい薔薇の見物をさせていただきました(^^♪
姻族関係終了届は、東京では結構前から話題になっていました。長寿化して、各自の生き方が多様になりましたね。

iireiiirei 2018/06/14 04:21 私の場合、本はよく借りてきますが、遅読なため、なかなか読了できません。図書館から借りた本ではなく「超男性」(アルフレッド・ジャリ作)なんかもなかなか読みきれない一冊です。

o-uirio-uiri 2018/06/14 06:30 ★マツケンさん!
おはようございます♪今日は久しぶりに晴れそうです(^^♪
薔薇は管理が大変みたいです。我が家の数本のバラも虫にやられて散々です><
このバラ園の管理人は、元ハーブ園の館長だったので、植物のことはとても詳しいのです。
公園と間違うほどの広大な敷地なんですね。手入れが大変そう(^_^;)

私は難しい本は読まないので…(笑) 
引き込まれて行くような本にはナカナカ出会えません。

o-uirio-uiri 2018/06/14 06:43 ★GAEIさん!
おはようございます♪
やはり、本当の美しさは写真では表現できません>< 一番は腕が…(;´・ω・)
この画面から香りをお届けすることが出来ないのが、とても残念です(笑)
姻族関係終了届は、田舎ではほとんどないのではないか???と感じます。血縁重視の考え方が根付いていそうです。
今読んでいるのは同じ著者の「七十歳死亡法案、可決」というエッ!!と言う題名に惹かれました。内容は意外に現実っぽいです(;^ω^)

o-uirio-uiri 2018/06/14 06:48 ★iireiさん!
おはようございます♪
iireiさんの場合は、専門書をたくさん読んでらっしゃるように感じます。私は面白ければそれでいい・・そんな本ばかりなので。それから借りた本は返却日が気になるので、早めに読もうと思うのかも。でも、読む速度は遅い方です(^_^;)
「超男性」って難しそうな題名ですね。

miyotyamiyotya 2018/06/14 20:54 uiriさん、こんばんは。
故人のお宅でバラ園・・・素晴らしいですね。
こちらも充分バラを堪能させていただきましたよ。
その分管理も大変でしょうね。
「嫁をやめる日」・・・簡単に出来たら気が楽でしょうね。
田舎の習慣って、時には面倒な事もありますね。

o-uirio-uiri 2018/06/15 06:12 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
もう1週間近くはっきりしない空模様です。肌寒い日が続いてます(-_-;)
この薔薇は管理人が一人で世話をしています。冬以外ずっとやることがあると言ってました。こんなに立派なたくさんの薔薇が咲いた時は、その苦労が実る時なのだと思います。毎年進化しているので、来年が楽しみです。

最近、「卒婚」というのがあるみたいですね。TVで特集観ました。ちょっとうらやましいです(^^ゞ

miyotyamiyotya 2018/06/15 09:11 uiriさん、おはようございます。
個人と書くのに「故人」と書いてしまいました。
大変失礼いたしました。

jun_111230jun_111230 2018/06/15 09:16 のほさんこんにちは!

素敵なバラですね!

これだけうっそうとしていると圧巻ですね!

香りも濃厚でうっとりするでしょうね!

嫁をやめる日

人それぞれ、

私は週命日、49日が終わった後、とても寂しい思いをしました。

きっと私は甘えん坊nanndesixyoune!

o-uirio-uiri 2018/06/15 10:57 ★miyotyaさん!
大丈夫ですよ^^ 分かってますから…  私もよくやるので(笑)

o-uirio-uiri 2018/06/15 11:12 ★スイマーさん!
こんにちは。
しばらくお姿見ないような気がして、心配してました(*^^)
お元気そうで良かったッ!
薔薇は虫や病気に弱いらしいので、ここまでにするのは大変だったと思います。またこれを維持するのも!薔薇も管理人も見てくれる人がいるから頑張れると思います(*'▽')

私はまだスイマーさんの経験をしていないので、呑気なことを言ってられるのかもしれません。
スイマーさんが、ご主人を思いつつ平穏無事に過ごせますように…<m(__)m>

numapynumapy 2018/06/15 11:34 三日に一度も消毒するんですね。
いやはや、大変でしょうね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/06/15 16:14 こんにちは〜。
バラの館、とってもきれいですね〜!
バラの香りがしてきそうです〜☆彡ありがとうございます。
でも管理がとても大変なんですね(@_@)
私の場合、本を買ってきてもスイスイとは読めず、ユックリユックリです。
感想文が思うように書けなくて・・・(>_<)

o-uirio-uiri 2018/06/15 17:42 ★numapyさん!
こんばんは。
3日に1度の消毒は楽だと思いますよ。こんなに立派な花が咲くまでの方がずっと大変じゃないかと思います。管理人は、そんな苦労話はしませんけどね(^^ゞ
毎年少しずつ豪華になっているので、来年も楽しみです♪

o-uirio-uiri 2018/06/15 17:50 ★雪割草さん!
こんばんは。
このご自宅の近くに来ると香りが凄いんです(^^♪毎年こんな感じに立派な薔薇を咲かせるには、年中大変な作業だと思います。なかなか好きじゃないと出来ないと思います。
感想文ですか!! 私は全く苦手>< 感想文なんて書こうと思うと、読むのも億劫になりそうです(^_^;)
マイペースでゆっくり読めばいいと思いますよ。ただ私の場合、いつでも読めると思うと、なかなか読めないので、図書館の本だと返却日を気にため、次々読めるのかもしれないです。今読んでいる本が、まだ1/4ほど残っているのに、今日また次の本がやって来たので(2冊も1度に)今夜は残りを読んでしまいたいと思ってます(笑)

numapynumapy 2018/06/19 08:08 甥っ子の嫁さんが離婚の理由に「私はイブちゃんと結婚したのであって、
嫁になったわけじゃない!」
仲裁に入ってた自分には、胸をつかれた言葉でした。なるほどね!

o-uirio-uiri 2018/06/19 14:43 ★numapyさん!
こんにちは。
ナルホド。。。「嫁」と言う言葉は死語になるのかも?
結婚したら夫と妻なんでしょうね。「嫁」というのは「家」の制度の流れの言葉なのかもしれません。漢字自体も「女」と「家」なので( ̄▽ ̄;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20180613
free counters 熊本
旅行口コミ情報