●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-02 久々の晴れ・・・☀

11月24日生 慶冬

パーカーハウス&解決した諸々

| パーカーハウス&解決した諸々を含むブックマーク

『橘始黄』たちばなの実が黄色くなり始める 

すでに12月。。。後ひと月で2016年も終わる。

11月に終了してしまうはずの窓拭きも終わらず(-"-;A ...


先月は本当に色々あった。

…と言っても私の心の問題も含めて・・・

凄く気になっていたことが、この11月末になっていろいろ解決。

一つは自分の体のこと。

最終結果が9日に出るが、医師からはたぶん大丈夫と言われたことで気分は楽々・・・♪

そしてもう一つは、次男の子供が生まれたこと。

予定日より少し早く生まれたので慌てた@@

孫という感覚がまだわからない。娘の子供ならどうなのか?? 

もう春まで会う予定がないが、その時には人間の赤ちゃんぽくなってるんだろう(^_^;)

ついでに?もう一つは・・・

60人分のクリスマスのケーキ作り。と言っても、デコレーションは出来ないので、天板に流して焼く『チョコレートブラウニー』 

去年と同じケーキで良い!という事だったので、材料は準備したが、想定外に次々いろんなことが始まり、そのケーキも作ることが出来ず、関係者にレシピ&ワンポイントと材料を渡して、後はヨロシク<m(__)m>

本当にドタバタの11月後半だった。


    f:id:o-uiri:20161126215206j:image:w360

        (京橋駅付近) 

数日前給湯器が故障してお蔭で温泉通いしている。

明日からは自宅のお風呂に入れる予定・・・

近所のこの温泉は数年ぶり。以前とは経営者も変わってい、サービスが少し悪くなったような気がする。

ついでに、携帯電話も壊れた>< と言っても、音が出ないだけで使えないことはないので、今のところ現状のまま使用中。

着信音とボタンタッチ音、アラームが全くダメ。電話かかっても気づかず(・・;)メール来ても気づかず(..)


時間と共にすべてが変化していくのは当然だが、寂しさを感じることもある。




月1回のパンクラブで『パーカーハウス』 

強力粉と薄力粉のミックス生地で

    f:id:o-uiri:20161119101539j:image:w360

楕円形の生地の半分にバターを塗って、パタンと折る。

    f:id:o-uiri:20161119103658j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161119102359j:image:w360

折ったところを開いて、サンド!

簡単なsandwichといった感じ(^^♪

    f:id:o-uiri:20161119105043j:image:w360

好評だったので、自宅でも・・・

残り物を詰めてみる。

誰かの唇にそっくりじゃないですか?!?!(笑)

    f:id:o-uiri:20161122115238j:image:w360

iireiiirei 2016/12/02 22:09 ポリープのほうは大丈夫でしたか?私は3個見つかり、その一つがガン化していたそうです。内視鏡で完全に取れたので、心配はいらない、ということでした。

o-uirio-uiri 2016/12/03 08:34 ★iireiさん!
おはようございます♪
ご心配ありがとうございます。
最終結果は9日に聞けますが、医師からはたぶん大丈夫とのことでした。
内視鏡でとれたのなら、体への負担がかからなくて良かったです。やはり、早期発見は大事ですね。。。

jun_111230jun_111230 2016/12/03 09:20 お早うございます。
しばらく更新がなかったので、どうしたのかなと思っていましたが、元気そうで何よりです。iireiさんものほさんも人一倍健康に注意してる方と思うのに、人生何が起きるかわかりませんね!でも早期発見でほんとによかった。
のほさんはやはりいつものようにケーキ類焼くのが一番健康そうでいいです。
私はあまりに忙しすぎて、と時々ネットが繋がらないときがあるのです。帰省したムスメに見せたら大丈夫だよと、でもだめなんです。ほんとにいそがしい!編み物クリスマスイベントに誘われたし、今から槙の剪定します

matsukentomatsukento 2016/12/03 09:50 o-uiri様、おはようございます。
次男様のお子様誕生、おめでとうございます(o^_^o)v!!!
「可愛いプルルン」が、また世の中に生まれてきて、私も喜ばしいです♪
ところで男の子ですか?、女の子ですか?
私が生後間もない写真を見ましたが、1か月したらちゃんと人間の顔をしてました。
次男様のお子様は、のほ様にとっては初孫ですよね?
孫は子よりも可愛いと言いますから、次にお会いするのがのほ様も楽しみなことだと思いますよ〜。
私もあさって5日が誕生日で、47歳になりますが、まだまだ50歳代にはなってないので、全然若いでちゅ。
パーカーハウス、サンドイッチになるとは、手の込んだ高等技術がいるパンだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/12/03 17:28 ★スイマーさん!
こんばんは。気にかけていただきありがとうございます<m(__)m>
私はそれほど健康に注意しているとは言えないのですが… 食べたい物は気にせず食べる方です。量的には少ないけど(^^ゞ
今回入院になったら、一番に母のことが気がかりでした。このところ体調を崩すことが多々あるので。
そうですねぇ。ケーキやパンを焼けるのは元気な証拠なのかも(笑)
スイマーさんも、たまには休憩・リフレッシュして下さい。健康な体と心があって初めていろんなことにトライできるのだから・・・今回痛感です。
クリスマスイベントはどんな感じなんでしょうね?(^^♪

o-uirio-uiri 2016/12/03 17:33 ★マツケンさん!
こんばんは。
“ありがとうございます”男の子です! 1カ月もするとずいぶんふっくらして可愛さが増してくるのでしょうね(*'▽') 近くにいないので、あまり孫という実感がないのが現状です。 予定日は11月30日で、次男が12月1日生まれなので、もしかしたら同じ日になる???と思っていたけど…
マツケンさんは5日でしたね。ご家族で御祝するのですか?

miyotyamiyotya 2016/12/03 22:34 uiriさん、こんばんは。
11月は色々とあったのですね。
更新が少なかったので気にはなっていましたが、多忙なんだと思っていました。
医師が「大丈夫」という事であれば、きっと大丈夫ですよ。
話が飛び飛びになってしまいますが、お孫さんのお誕生、おめでとうございました。
お孫さんの成長を楽しみにマイペースで日々をお過ごしください。
そういう私も、今一気持ちが前に出ません。

o-uirio-uiri 2016/12/04 06:38 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
年の瀬なので12月もバタバタしそうですが、11月はとにかく心がザワザワした月でした(;´Д`A ``` 9日の結果のことは、今はあまり気にしてません。その時はその時で考えればイイと割り切るようにしてます!!
孫に会うのは4月???ごろになりそうなので、ずいぶん成長してるんだろうな…と想像してます。
miyotyaさんも、ご多忙で思うようにならないことも多々ありそうですね。体調に気を付けながら新年を迎えましょう。Thanks♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20161202

2016-11-23 小雨・・・寒い(>_<)

母の作品

ジンジャーシフォンケーキNo.102&レーズン食パン

| ジンジャーシフォンケーキNo.102&レーズン食パンを含むブックマーク

昨日は『小雪』 

『虹蔵不見』(にじかくれてみえず) 


このところ続いていた小春日和も、そろそろサヨナラの兆し。

今朝は小雨。徐々に気温が下がって夜には相当寒くなるらしい・・・

暦の上でも、初雪が降ってもおかしくない時期になっているよう。

先週のある日、友達に誘われて京都『百万遍の手作り市』に行って来た。

知恩寺の境内に所狭しと何百の店舗数。

結構遠くからの出展者も多いらしい。

ごった返した中、2時間うろついてきた。

お目当ての物は無かったが、口に入る物を何点か購入して少しだけ気分転換できたかも・・・

    f:id:o-uiri:20161115141025j:image:w360

毎月15日にあるこの市は、相当有名らしく、地元京都以外からのお客さんが凄く多いらしい。

多彩な技能を持った方が多くて、それを眺めるだけでも普段と違い楽しかった♪♪♪

 

最近シフォンケーキにハマっている友達Rちゃん。

お互いの予定をすり合わせて、彼女の希望で一緒に作ることに・・・

    f:id:o-uiri:20161109144613j:image:w360

新しい型は、長年使ってきた以前のより小さ目で、試食用が多めに出来てしまった。

    f:id:o-uiri:20161109150123j:image:w360

今回は在庫になっている頂き物の“生姜パウダー”を投入。

適量が分からず、本当に適当に入れてみた。10g。

    f:id:o-uiri:20161109152605j:image:w360

途中から参加した治療中のEちゃんと3人で等分して、それぞれテイクアウト。

滅多に会えない人たちに、こうやって元気に逢う事が出来るのは、幸せなことだと感じた日だった。

小さな幸せが身に沁みるこの頃。




いつも爆睡の私が、先日夜中の3時に目が覚めて眠れなくなった。

そんな時は無理して寝ていなくても・・・と思い、パンを!!

簡単にレーズン食パン2斤。

1斤と半分は、その日のうちにあの方とあの方へPlease☆彡

    f:id:o-uiri:20161116211604j:image:w360

後ひと月ほどで、2016年も終わり。今年は特に、年内にあれやこれや気を揉むようなことが残っている(;´・ω・)

私一人の考えではどうにもならない事ばかり。あれもこれも早めに一段落してほしいものだ。


☆12月のカレンダーにあった言葉☆ 

【失敗する自由を持とう】

私たちは失敗する自由を持つべきです。実際、私たちは失敗を通して成長するのです。

もし、難しく感じるなら、周りの失敗を受け入れることから初めてみましょう。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/11/23 13:07 こんにちは〜。
お友達に誘われて、京都に行かれたのですね♪
のほさんのお目当て…???興味あり(^^♪
何かと忙しい中にも時間を上手く使ってリフレッシュできるっていいですよね♪
わが家も私一人で考えてもどうにもならないことばかりです( ´Д` )

jun_111230jun_111230 2016/11/23 17:40 百万遍の手作り市のこの景色懐かしいです。
当時オットも元気で、たまに気晴らしに神戸、大阪に日帰りで行ってました。
失敗する自由を持とう いい言葉ですね。完璧を目指す人が多い世の中になってる気がします。

o-uirio-uiri 2016/11/23 17:44 雪割草さん!
こんばんは。今日は久々に寒さを感じます>< 冬型になったようですね。
日帰りツアーで行って来ました。本当は自由に行くのがイイのだけど、そうなると時間がかかり過ぎるのと、お泊りしなくちゃいけないので・・・
なかなか1泊は難しいです。遊びだから…(;´・ω・)
可愛い手編みの靴下があったんです。欲しかったけど諦めました(^^ゞ

相手のあることって、自分の考えではどうにもならなくて、ちょっとイライラ。あれもこれも一段落して欲しいですねぇ(*^^)

o-uirio-uiri 2016/11/23 19:33 ★スイマーさん!
こんばんは〜。スイマーさん地方は、まだまだ暖かなんでしょうか?
今日はとても寒くなりました。
日帰り旅行なら、比較的気軽にお出かけ出来て気晴らしにはちょうどいいです!スイマーさんとこからなら、こちらから行くより時間的に早く行けるのかもしれませんね…関西方面なら!  また行けるようになるとイイですね。そう祈ってます。
失敗して初めて気づくことは多いです。人生もそうだけど、パンやケーキ作りも失敗するから成長するのだと思います。試行錯誤で体験するのが一番のような気がします。スイマーさんの野菜作りや編み物もそうかもしれません(*^^)v
いつもThanks♪

matsukentomatsukento 2016/11/23 23:21 o-uiri様、こんばんは。
今の京都は紅葉目当ての観光客が増えて、バスも乗り切れないみたいです(o^_^o)v!!!
私も春の観光時期に、銀閣寺にバスで行ったのですが、凄い乗客数で、ちゃんと銀閣寺前で下車できるか、心配でした。
銀閣寺拝観後の戻りはバスではなく、タクシーに乗って最寄り駅まで行きました。
明日はかなり寒くなって、東京都内でも雪が降るみたいですよ〜。
大阪府でもみぞれが降るみたいでちゅ。
まあ12月まで8日ですので、みぞれや雪が降っても、おかしくないです♪
今月末は2泊3日で1か月ぶりに、鳥取市に帰りますが、この日は好天であることを、切に願っとるっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!

iireiiirei 2016/11/23 23:25 「失敗する自由」、まさにこの権利をこそ保障すべきですね。今年のノーベル賞受賞者の大隅さんも、口を酸っぱくしてこのことを主張していますが、安倍政権には届く気配がないようです。失敗しない研究の先にはノーベル賞は輝かないでしょう。

miyotyamiyotya 2016/11/24 17:42 uiriさん、こんばんは。
良いですねぇ、気の置けないお友達と京都散策。
沢山のお店を見て歩くだけで楽しいものですね。
ケーキ作りで新たな交流が始まったんですね。
あれこれ、作る過程も楽しみなものです。
今日こちらは初雪になりました。
そちらのお天気はいかがでしたか?・・・カレンダーもあと1枚ですね。
全く手が回っていません。トホホ・・・

o-uirio-uiri 2016/11/24 17:49 ★マツケンさん!
こんばんは。
京都は1年中観光客の多い所ですが、特に紅葉の頃はどこもすごいのでしょうね。今回紅葉は無関係だったのですが、人出はすごかったです。
今日は想像したほど寒くは無くて、ホッとしてます。関東方面は大変のようですね。
大阪ミゾレ降りましたか?こちらは小雨から晴れ間が出ました。
折角の鳥取、天候に恵まれること祈ってます♪

o-uirio-uiri 2016/11/24 17:53 ★iireiさん!
こんばんは。関東方面行きの予報でしたが、そちらいかがですか?
同じ失敗ばかりはどうかと思うけど、失敗して初めて気づくことは多々ありですねぇ。失敗恐れず進むことは大事かと・・・
パンではよく失敗します(;´Д`A ```

o-uirio-uiri 2016/11/24 18:40 ★miyotuaさん!
こんばんは。
同じ趣味の仲間が増えることは、嬉しいことです。同じ話題で盛り上がると、それはもう最高に楽しいと思います。なかなか同じ趣味の人が周りにいなくて・・・

こちらは思ったほどお天気が悪くなく、初雪もまだ降ってません。
miyotyaさん方面で11月に初雪なんて驚きですね@@ こちらはでは不思議ではないのですが・・・

GAEIGAEI 2016/11/29 06:43 京都に行かれたのですね。暮れの知恩寺さんは気ぜわしくも楽しい雰囲気だったことでしょう。

o-uirio-uiri 2016/11/29 08:26 ★GAEIさん!
おはようございます。
徐々に寒さも強くなってくる頃でしょうか・・・
今年の11月は特に慌ただしく過ぎていきました。最後の1ヵ月もあっという間でしょうね。
京都では、今年最後の楽しい時間を過ごすことが出来ました。後はドタバタが続きそうです。お互い体調管理しながら、元気に新年を迎えられるとイイですね。いつもありがとう〜(^^♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20161123

2016-11-18 晴れ・・・☀

lotteさん、Thanks☆

バタフライケーキ♪&青トマト

| バタフライケーキ♪&青トマトを含むブックマーク



        f:id:o-uiri:20161111063426j:image:w360



この前の土曜の午後、急なお誘いを受け、詳しい内容も訳分からず参加してきた!

バイブルキャンプ・ベツレヘムロッジにて。

ベツレヘムロッジは、元牛舎だった建物を改築したもの。

外見は窓が小さく横長な白い建物と言う雰囲気。

中に入るとガラリ一転(゚д゚)!

天井が高くて北欧の雰囲気漂っている・・・(写真が無いのが残念)



英国流ケーキとお茶を楽しんだ(^^♪

教えてくれるのは、イギリスからのお若い女性ローラさん。

国際交流の一環で、市職員としてこの秋ごろ??から、こちらに赴任しているとか…??

ICUに1年在学の後、職員として派遣されたらしい。



  イギリス流のマフィン『バタフライケーキ』  

       f:id:o-uiri:20161112162805j:image:w260

バタフライのデコが可愛らしい。ローラさんにピッタリのケーキの出来上がり。

焼き上がったマフィンの粗熱が取れた後、上部を切り取り蝶の羽にデコレーション。

最後にカラースプレーで、可愛さアップ(写真では分かり辛い)




教えてもらったレシピをφ(..)メモメモ

ワンボウルで作る『バタフライケーキ』 ・・・マフィン6個分

《材料》

●有塩バター    110g

●砂糖       110g

●薄力粉      110g

●卵        2個

●ベーキングパウダー5g

※アイシング用

●バター      55g

●粉糖       110g 


私が日常的に作っているマフィンと全然違う点が、バターと砂糖の量!@@

バターが多いので、サクサク感が半端なかった。

2時間だけの参加だったので、一人早退させてもらった。

きっと、楽しい話題で盛り上がったんだろう〜〜。

初めてお会いする若い方ばかりで、新鮮な空気に浸ることが出来た。

誘ってくれたKさん、(人''▽`)ありがとう☆  

    f:id:o-uiri:20161025063553j:image:w360


周りまわってやって来た青いトマト。

トマト農家の方が冬支度。

青いままのトマトを収穫後欲しい人にど〜〜ぞと言う事らしい。

多分品種は【桃太郎】? 30個ほどもらってきた。

このまま食べても美味しいよ!と聞いたけど、やはり私は苦手(*_*)

    f:id:o-uiri:20161112093725j:image:w360

10個ばかりをジャムにした。

赤いトマトより、果肉が硬いためか?水分が少なかったような気がした。

    f:id:o-uiri:20161112093811j:image:w360

↑写真の色より少し青っぽく出来上がったが、見た目の点からも赤いトマトの方が用途が多いのかも・・・

あとに残った青いトマトは、放置で徐々に赤くなりつつある。

一番簡単に生で食べることにしようか・・・・(。´・ω・)?

jun_111230jun_111230 2016/11/18 09:12 おはようございます。
西欧のフルーツは砂糖が多いと聞いています。でもこのシンプルさがいいのでしょうね!
我が家のトマトまだ撤去していません。夏トマトが終わって、それから花が咲き、実が色づくのはこれからです。赤みが薄いし成りが少ないですがおいしいです。このトマト見た目よりおいしいかも!

o-uirio-uiri 2016/11/18 13:04 ★スイマーさん!
今日も最高の秋晴れですね・・・ 窓拭きしたたら汗かきました(^_^;)
今回のマフィン。試食してみたら思ったより甘さ控えめでした。
スイマーさんとこは温暖な所だから、まだまだトマトも健在なんですね。
こちらは降雪地帯なので、トマトのハウスが雪の重みで壊れないよう、今頃の時期にトマトを撤去して、ハウスのビニール?をはがしてしまうみたいです。
年末に向けて、そろそろ冬支度始まりそうです。
今日は1時間かかって、やっとガラスを3枚やっつけました。これじゃ終わらないなッ(*_*)

iireiiirei 2016/11/18 16:13 マフィンといえば英国のパン、英国のパンといえばマフィン、の観がありますが、今回のバタフライケーキも、その延長上にあるようですね。

miyotyamiyotya 2016/11/18 21:00 uiriさん、こんばんは。
素敵な出会いがありましたね。
短い時間の中でも、充実したひと時だったのでは・・・
青いトマトのジャム・・・どんなお味なんでしょう。

matsukentomatsukento 2016/11/18 23:31 o-uiri様、こんばんは。
近年は地方でも、外国人を自治体で雇うことが多いですよね(o^_^o)v!!!
鳥取市の観光局?でも、ロシア人が勤めていて、以前テレビ東京系の「YOUは何しに日本へ?」に出たことがあります♪
英国流ケーキとお茶、いいですよね〜。
高貴なのほ様には、ピッタリです。
青いトマトも美味げです。
青いトマトは生臭いと聞きますが、実際はそんなことはないと思いまちゅ。
トマトで思い出しましたが、私は独身時代はビタミン補給のため(サラダが好きではないので)、毎朝トマトジュースを飲んどったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2016/11/19 06:29 ★iireiさん!
おはようございます♪
雨の朝・・・
今回作ったマフィンはケーキの部類に入ると思います。
イギリスでパンとして食べるのはイングリッシュマフィンじゃないでしょうか?
丸い平焼きパンです。型に入れて焼いた物を食べる時に、再度トーストする点で食パンと似てます。

o-uirio-uiri 2016/11/19 06:33 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
今朝は温かな朝です。
普段は会えないような方に会えて、とても刺激になりました。来年からこういう気軽な会を定期的に開催してもいいね〜〜との意見も出ているので、楽しみです。あっと言う間の2時間でしたヽ(^o^)丿
青トマトジャムは、赤いトマトジャムより酸味が強いかもしれません。生で食べた時酸味が強かったです。炒めたりするのもいいのかな???と感じました。

o-uirio-uiri 2016/11/19 06:42 ★マツケンさん!
おはようございます♪
暖かな朝ですね(*^^)
その番組でそのロシア人の女性観ましたよ(^_-)-☆ 今はどこの市町村でも、こういう政策があるのでしょうねぇ。
こちらでは40年ほど前には、すでに北欧の方が移住してました。宣教目的だったのかもしれませんが、その系列の保育園もありました。今は子供が少なくなって閉鎖になり、教会として使ってます。
青いトマトは実が硬いので、炒め物でもイイかな?と思ってます。
頂いた青いトマトも随分赤みが増してきました。
出荷トマトも、テッペンが少し赤いくらいの物を箱詰めで出荷するらしいです。

GAEIGAEI 2016/11/20 12:31 若い方の刺激を受けるような新しい出会いがあったのですね。青トマトは赤くなるのを待つのではなく、そのまま加熱調理すればいいのですね〜。

o-uirio-uiri 2016/11/20 15:03 ★GAEIさん!
こんにちは。
こちらは1日どんよりとした日曜になりました。
普段お若い方と接する機会が少ないので、今回は満喫させていただきました^^
青いトマトは、今回初めて頂いたのですが、赤くなるのを待ってもイイと思います。ただ、夏の赤いトマトのように美味しくはないのかな???と。酸味が強いです。青いトマトを加熱する美味しいレシピないかな〜〜(*'▽')

hatehei666hatehei666 2016/11/22 13:42 ご無沙汰しております。糖尿病の合併症がじわり進み、食べ物の管理が難しく、貴レシピを見るのに忍びなくて…(泣)
でも野菜なら何とか。うちも青いトマトが残っていますが、確かに青いのは、余り美味しくないです。だけど玉ねぎとキャベツとマヨネーズとで無理して食べてます(苦笑)食べられるものなら何でも感謝して(笑)
地震でのご心配大変感謝でした。これを書いている今も余震があるので、地盤が緩まないかと、一応身構えています。

o-uirio-uiri 2016/11/22 17:20 ★ハテヘイさん!
こんにちは〜。進みましたか… ご自分のことでも管理が大変でしょう。
青いトマトは加熱して食べるのですか?玉ねぎ+キャベツ+トマト=生なら量的に知れているのかな??と思います。少しレンジ加熱すると、より食べやすくなるかも?
余震は当分続くと思われます。しばらくは油断せずいつでも避難できる体制でいて下さい。こちらは明日明後日辺りから、グンと気温が低くなりそうです。風邪にもご注意下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20161118

2016-11-12 穏やかな青空

レイモン・ペイネ 作東市立美術館

チョコチップとイチジクシフォンケーキNo.101&大山方面

| チョコチップとイチジクシフォンケーキNo.101&大山方面を含むブックマーク

“地始凍”(ちはじめてこおる) 

    f:id:o-uiri:20161108062421j:image:w260

    (朝焼け)


今日は温かで気持ちの良い一日だった。

まさに小春日和  

この時期、最高の寒さがやって来た数日前。

お昼に2・3時間出かけて来た。



小さなビューポイントだけど、駐車場に車がイッパイの『鬼女台(きめんだい)』(標高859m)からの眺望・・・・♪

    冠雪した大山

    f:id:o-uiri:20161110122208j:image:w360

    すでに初冬!  紅葉はスッカリ終わっていた。

    f:id:o-uiri:20161110134126j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161110134255j:image:w360

※小春日和(こはるびより)は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天。 冬の季語。 



柿大好き人間の夫が、柿のお礼にケーキを焼いて欲しと言うので・・・

手っ取り早く定番のシフォン(^▽^;)

冷蔵庫に残っていたイチジクの砂糖煮を60gほどとチョコチップを50g投入して、紙型で焼く。

『チョコチップとイチジクのシフォンケーキ』 

    f:id:o-uiri:20161106084758j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161107071809j:image:w360

一番苦手な型抜きが無くて、ストレスフリーヽ(^o^)丿

    f:id:o-uiri:20161107071903j:image:w360

無事に手渡し完了!

その時クリスマスケーキのオーダーがあったけど・・・

NO〜〜〜!! (◎_◎;)デコレーション苦手(..)

matsukentomatsukento 2016/11/13 00:44 o-uiri様、こんばんは。
本当に今日は暖かかくて、冷房を入れようかと思いました(o^_^o)v!!!
大山も氷ノ山(鳥取県と兵庫県境に位置する)も初冠雪、もう冬は目の前です♪
のほ様のお住まいのところから見る、大山の南壁、北側から見るのとは全然違いますよね〜。
実は私って柿が小さい時から苦手なのです。
でも海の牡蠣は好きでちゅ。
日曜日もいい天気で、なおかつ仕事が休みなので、ホント心が晴れ晴れします。
10月の鳥取市帰省までは16日ありますが、鳥取県といった山陰地方は、12月〜2月の間は、連日鉛色の空が広がって、雨や雪の日ばっかりなのが、玉にキズだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

iireiiirei 2016/11/13 02:17 大山は、大山・隠岐国定公園の一部でしたっけ?いや、国立公園だったかな?

o-uirio-uiri 2016/11/13 06:33 ★マツケンさん!
おはようございます♪
寒暖の差の激しいこの時期です。3日前にやっとストーブ出しました。それまでは部分暖房でしのいでいたのに、一度出してしまうと点けてしまいます。朝だけですが・・・
写真の大山は南壁で、うちからは見えないけど10kmも移動すると見えるんですよ。
以前日本海側の名和の辺りに行った時、大山の南側のことを「大山の裏」とお年寄りが言ってました。あ〜〜〜そうなんだって(^_^;)納得です。
柿は私もあまり得意ではないです。なので、もらった柿もほとんど食べてません。牡蠣は昔は全く駄目だったけど、今は少しなら大丈夫です。牡蠣フライから食べられるようになった気がします。年齢と共に食べれるようになる物もあるみたいですね。

o-uirio-uiri 2016/11/13 06:44 ★iireiさん!
おはようございます♪
大山隠岐一帯は昭和11年に「大山隠岐国立公園」になってます。今年で丸80年経ちました。
意外かもしれませんが、伊勢志摩の辺りより早くに制定されてます。
最初に1934年に国立公園制定があったみたいですが、大山隠岐はその2年後に国立公園になっているので、歴史は古い方です。
ちなみに、日光国立公園の2年後です。

jun_111230jun_111230 2016/11/13 08:45 のほさんおはようございます。
いつも☆マークたくさん有り難うございます。
少し、お天気も落ち着いてきましたね。
お母様、まだまだ引退するのは、もったいない!
何とかうまいこと言って続けるよう励ましてくださいね!
私の目標がなくなります。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/11/13 18:21 ご主人さまのご所望?
まあ〜☆素敵〜☆
可愛いご主人さまです。

何だかんだと言っても、のほちゃん、認められているじゃあありませんか?o(^o^)o

o-uirio-uiri 2016/11/13 19:06 ★スイマーさん!
こんばんは。
小春日和続いてますね。 母、体力はグンと落ちてますが、なんとか自分の事は出来ているので私としては嬉しいです。本人は何をやっても前のように出来なくて、凹んでますけどね(*^-^*)
冬は編物だけが生甲斐みたいなものだから、なんとか持ち上げてみます(笑)
スイマーさんの目標になってますか〜?!^^

o-uirio-uiri 2016/11/13 19:11 ★み〜ちゃん!
おばんでっす♪
夫は自分が楽して、世間にいい顔したいだけ!! だから、私に命令して、さも自分の手柄のように・・・(*_*)
こういうのは、認められてるんじゃなくて、テイ良く使われているだけよ。。。 まぁるく納めるのが、自分のためでもあると… 「合点承知の助」と逆らわ仁ことにしております。私成長してるでしょ?!?(笑)

miyotyamiyotya 2016/11/13 20:01 uiriさん、こんばんは。
冠雪した大山が美しいですね。
ご主人の要望を受けてシフォンケーキを・・・美味しそうに出来ましたね。
きっとご主人の顔が立ったことでしょう。
uiriさん、「内助の功」よ。
我が家と似たり寄ったりの感じがします。

o-uirio-uiri 2016/11/14 09:45 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
このところの暖かさで、大山の雪ほとんど消えているみたいです。
冬はゆっくり来て欲しいです^^
世間体を凄く気にする夫だから、自分がイイ顔出来れば納得みたいですよ!
「内助の功」・・・ですか(*^^)そう思うようにします。 ほんと似てるとこありそうですね(笑)

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/11/14 13:59 こんにちは〜。
冠雪した大山…素敵ですね〜☆☆☆
ご主人様、のほさんを頼りにしていらっしゃる。
素敵なご夫婦ですよ〜(^^♪

o-uirio-uiri 2016/11/14 15:45 ★雪割草さん!
こんにちは〜。このところの小春日和で大山の雪も消えたようです。
12月ぐらいからはもう真っ白な大山がずっと続きそうです。
夫は私のことを便利なリモコンのように使ってます!私からは極力頼み事はしないようにしてます。これが穏やかに過ごす秘訣かと・・・(笑)
雪割草さんのご主人のような優しさはないですね。。。

kaboとakikaboとaki 2016/11/14 20:02 土日はとても暖かかったですね^^
日曜お芋掘り&調理に行って来たんですが、各自持ち寄りもあり
シフォンとバウンドケーキのどちらにするか迷ったのですが・・
バナナマーブルバウンドケーキを2本焼いて行きました。
とても好評で嬉しかったです(笑
喜んで貰えるって嬉しいですね❤

GAEIGAEI 2016/11/15 06:28 紅葉を観るには至っておらず、あっという間に秋から冬に様変わりしてしまいそう。いちじく入りのケーキ、相変わらず美味しそう☆

o-uirio-uiri 2016/11/15 07:13 ★kaboとakiさん!
おはようございます♪
今朝もとても暖かです。朝がこのところ10度以下が続いていたのに、今日は13度@@  こんな日は続きませんね…
バナナマーブルと言うのは、マーブルはチョコか何かでしょうか?
マーブル状になっているのも楽しくってイイナ〜〜(^^♪
相手の笑顔が…作り手からすると、パワーの源ですね!!  喜んでくれない人には、もういいかなッ!なんて(;^ω^)
お芋はどんな風に変身したのですか?

o-uirio-uiri 2016/11/15 07:16 ★GAEIさん!
おはようございます♪
紅葉の遅い地域は12月に入ってからでしょうかぁ??お忙しく東奔西走のGAEIさんなら、まだまだあちこちで紅葉楽しめそうですね。  Thanks☆

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/11/17 19:46 無事に帰って来たかやあ〜?

夕香夕香 2016/11/18 06:36 おはようございます。最近はまだ小春日和がおおくていいですね。
お元気なご様子安心しました。
でも何だかあっという間に今月が終わりそうな気配ですね。
主婦の一番忙しい季節に突入しそうです。
が像拝見すればすっかり山は紅葉が終わっていますね。

o-uirio-uiri 2016/11/18 06:39 ★み〜ちゃん!
おはようさんでっす(*^^)
行って来たドぉ〜(笑)
直前に想定外があったけど、なんとか・・・:(;゛゜''ω゜''):
気にかけてくれてThanks♪

o-uirio-uiri 2016/11/18 08:53 ★夕香さん!
おはようございます♪
シフォンの早朝から快晴の青空に変わりました^^
早朝は低温でも日中が穏やかで助かってます。いつまでももつのかな??
これから年末に向け℉、するべきことが次から次へ・・・
夕香さん方面は今が紅葉の最高の時期でしょうか?もっと後??
フットワークの軽い夕香さんなら、あちらこちらの紅葉が楽しめそうですね。
互い体調管理しながら年末年始を向かえましょう(^_-)-☆ Thanks♪

hatehei666hatehei666 2016/11/22 13:49 うわ〜大山もうそんなですか。でもすばらしい光景!
逆に私の本名の苗字も同じですが、読み方は神奈川と同じ。だから貧弱なのかな??

o-uirio-uiri 2016/11/22 17:27 ★ハテヘイさん!
こんばんは。
大山のこの写真を撮った翌日は、もう雪も消えていました。あれからしばらく小春日和です。明後日ぐらいから気温が下がる予報なので、また大山が冠雪しそうです。
ハテヘイさん。「おおやま」さんですか・・・^^ 普通は「おおやま」と読みますよね。「だいせん」と読ませる方が無理っぽいです(^^ゞ
2枚目の写真、大山の右(東)隣が「烏ヶ山」と書いて「からすがせん」と読みます。「山」を「せん」と読ますんです。不思議(*'▽')

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20161112

2016-11-06 今にも降りそうな曇り空・・・

バレンタインパーク? 作東

トマトジャムシフォンケーキNo.99 & チョコチップとアーモンドシフォンケーキNo.100

| トマトジャムシフォンケーキNo.99 & チョコチップとアーモンドシフォンケーキNo.100を含むブックマーク

11月ももう1週間経った@@

ボッ〜〜としているうちに、時間に置いてけぼり:(;゙゚''ω゚''):

先日は予約していた年賀状の配達があった。

今月は何故か小さな予定が目白押し(._.)

まだ、1件ヤッツケタだけ。現時点で後10件。

年の瀬は、毎年こんなものなのか・・・???



そして、明日は早くも『立冬』 

『山茶始開』 さざんかの花が咲き始める・そんなころだそうです!

    f:id:o-uiri:20161031061710j:image:w360


今年の夏は2ヵ月ほど、毎日毎日咲き続ける朝顔に元気づけられた夏だった。

その、朝顔の種を下さったネット友達に、お礼をしたくて・・・

    『トマトジャムシフォンケーキ』 

    f:id:o-uiri:20161029083328j:image:w360

最後のトマトジャムを全部入れてみる。138g これでサッパリと無くなって気分上々♪

(と、思っていたらあと一瓶冷蔵庫の奥に鎮座^^;)

    f:id:o-uiri:20161029083418j:image:w360

    f:id:o-uiri:20161029084158j:image:w360

↓紙の型が少しだけ小さ目だったので、試食用がしっかりとれた。

う〜〜〜ん!こんなもんかな… トマトの風味がほのかに口の中で感じる(*^-^*)

    f:id:o-uiri:20161029101819j:image:w360

スヌーピー好きの彼女に、封筒と便箋にプリントして、味をカバー(笑)

    f:id:o-uiri:20161029124102j:image:w360

凄く感激してくれたことに、私も感激してしまった(;^_^A アセアセ・・・

Yさん、喜びすぎ・・・でも、ありがとうヽ(^o^)丿





そして、メデタク????100個目のシフォンは・・・

    『チョコチップとアーモンドのシフォンケーキ』 

先日買った新しい型で初めて焼いてみる!

ちょうど100個目で、なんとなく幸先いいかも・・・と勝手にHappyに考える(*^^)v

キリ番だから、このシフォンはウチ消費と思っていたら・・・・・

    f:id:o-uiri:20161101104908j:image:w360

(型が小さ目だったので、試食分が多めにとれてしまった)

※チョコチップ:60g アーモンドスライス:20g

     f:id:o-uiri:20161102101038j:image:w360

試食分も、本体も自然な流れでお嫁入り。

以前なめたけをドッサリ下さった方がタイムリーにお見えになり、お礼っぽい感じでそちらへ行ってしまった。

初めての型で作ったシフォンだったから、ちょっと残念だった(;´・ω・)


今日は雨っぽい曇りの予報。

そろそろ、年末用に窓拭きをしてもいい時期になった。

年末はとても寒くて、窓拭きなんて無理。雪も降るし〜〜〜ということで、毎年11月が恒例になっている窓掃除。

さてさて、今年も今月中に窓全部やってしまえるか????(毎年残るけど…)

kaboとakikaboとaki 2016/11/06 17:06 100個目のシフォン!おめでとうございます❤
いつもいつも美味しそうなシフォンで、私も頂きたいです(笑

窓拭きですか!!
そうですよね〜
年末が近付いていますからね。
早目に大掃除しないとですね(^_^;)

matsukentomatsukento 2016/11/06 17:55 o-uiri様、こんばんは。
トマトジャム、美味そうですよね(o^_^o)v!!!
パンのお供といえば、バターにマーガリン、そしてジャムですが、自家製ジャムを作るのは、さすがパン好きであるのほ様らしいです♪
シフォンケーキと聞けば、(くどいですが)元職の部下だったN村K代子ちゃんが真っ先に思い浮かびますが、先日ご尊顔を拝することができて、とても52歳とは思えない可愛さ(声も同じく)でしたよ〜。
今年も知らない間に2か月を切っていて、私も年賀状の準備をしないといけないでちゅ。
なお今日職場である山田医院介護ハイツの主任から、「マツケンさん(実際は本名)、年末年始の予定は?」と聞かれましたが、職業柄365日無休ですので、正月も出勤できると言っておいたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

lalala2016lalala2016 2016/11/06 20:02 こんばんは(o^ー^)o
これまでにたくさんのシフォンケーキがお嫁入りして、
いっぱいの笑顔で迎えられたことでしょうね。
100個目のシフォンケーキにY(^^ ) 乾杯!

miyotyamiyotya 2016/11/06 20:33 uiriさん、こんばんは。
シフォンケーキにトマトですか。
トマトもジャムにすると美味しいので、ケーキにもよく合うのでしょうね。
忙しい中にも自分流の楽しみを持つことは幸せですね。
それに、何といっても人様に喜ばれますもの。

miyako2226miyako2226 2016/11/07 00:05 寒くなってからの窓拭きイヤですよね。「後が楽なようにとりあえずザッとでも」と11月中にするのですが、結局「もう一度」は無くてお正月を迎えてしまうのが常です。

o-uirio-uiri 2016/11/07 12:31 ★kaboとakiさん!
こんにちは。秋晴れの爽やかな1日です!
100個目と言っても、【シフォンクラブ】に入部してからなので、それ以前からもtotalすると200ぐらいいってそうです。シフォンはアレンジが自由に出来る点が気に入ってます♪
窓拭きは早目早目と思っていても、ズルズルと・・・ 毎年終わらないうちに止めてしまってます。寝ながら数えたらガラスが70枚以上ありました@@

o-uirio-uiri 2016/11/07 12:40 ★マツケンさん!
こんにちは〜。
特にフルーツは一気に沢山いただいても、食べきれなかったり、上げる人がいなかったりすると、ジャムにするのが一番です。日持ちはするし、場所も取らないし・・・(笑)
N村K代子さんは、今でもシフォンを作ってらっしゃるのでしょうか?
今年の年末年始は鳥取には帰省できそうにないですね。マツケンさんのことだから、他にお休みをとって鳥取でのリフレッシュを考えていらっしゃるのでしょ^^ 利用者さんのためにも頑張って下さい。

o-uirio-uiri 2016/11/07 12:43 ★らららさん!
こんにちは〜。
今までいっぱい作ったけど、我が家で丸ごと消費したのは数えるくらいしかないと思います。ほとんどがあちらこちらに・・・ もう、覚えてないです(;^ω^)
新たな型も買ったので、まだまだ作っていきたいです(*^^)vThanks♪

o-uirio-uiri 2016/11/07 12:48 ★miyotyaさん!
こんにちは〜。
夏の間、あちらこちらから夏野菜をたくさんいただきます。それも一気に(;^ω^)
そんな時は、どこのお宅でも沢山ある物なので、我が家だけで消費するにはやはりジャムが手っ取り早いかな〜〜って。日持ちもするし場所も取らないので・・・。下さった方にも形を変えてお返しすると喜ばれますもんね(^_-)-☆
喜んでいただけると、それ以上に作った私も嬉しくなるし・・・Happyフロー(*'▽')

o-uirio-uiri 2016/11/07 12:52 ★miyakoさん!
こんにちは。
私の場合は11月の窓拭きが年末用です(;^ω^) 年末までにまた汚れるけど、その点は開き直っています(笑)
一人で処理するには枚数があり過ぎて、1・2時間ずつやっても何日も。チャチャっとやって、ハイ終わり!! 自分に優しすぎ???(;´・ω・)

umryuyanagi104umryuyanagi104 2016/11/07 18:48 私も窓拭きと障子張りは11月です。12月はすること一杯〜♪
でも年と共に手抜きに加速がかかってます。(笑)

o-uirio-uiri 2016/11/08 07:04 ★み〜ちゃん!
おはようさんでっす♪
今朝は暗い朝。冬型が徐々に強まって来るのか・・・
え〜〜っと、障子はりも毎年??障子の張り替えはすごく大変なイメージあるけど、それも一人で?
手抜き…と言ってもみ〜ちゃんのことだから、自分なりにきっちりこなすんだろうな〜と思ってます。
この前のようなことにならないよう、年末に向けてシッカリ体調管理お願いしますね(^_-)-☆

jun_111230jun_111230 2016/11/08 09:55 ケーキ作り100号おめでとうございます。
一度のほさんが作るケーキたべてみたいですね。
手作りだから甘味控えめ体によさそうな気がします。

私ももうすぐ靴下編み100号になります。英文解釈と編み物テクを目標にここまで来ました。おかげで何とか簡単なモノならパターンがなくてもあめるようになりました。ちりもつもればなんとやらですね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/11/08 14:57 こんにちは〜♪
お友達に喜ばれる手作りケーキのお話し…素敵です♪
私も窓拭きしなければ…と思っているのですが、今、庭の草取りが気になって一時間ほどしてきました(雨が降ってきたのでやめる)
気ばかり焦っています(^_^;)

o-uirio-uiri 2016/11/08 15:57 ★すいまーさん!
こんにちは〜。雨になりました。
“ありがとうございま〜す” 私からもスイマーさんに試してもらいたいです(;^ω^)
甘さは控えてます。油脂はサラダ油を少しなので・・・ 名前どおりにフワフワのシフォンです。でも、失敗も何度もやってますよ!(笑)

え〜〜〜@@ 靴下100号ですかぁ〜 それは、おめでとうございます♪
母がよく言ってました。編み物は何度でもやり直しがきく点がイイって。
お互いボチボチ続けていきましょうね(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2016/11/09 17:36 ★雪割草さん!
こんばんは〜。
こちらは今日もお昼頃まで降りました。
明日の朝は一段と冷え込むようです。草取りも段々できなくなりますね〜。寒くて・・・
私も明日か明後日は墓地の草取りに行きたいと思ってます。年の瀬が近くなると、毎年のことなのに、焦りますね〜(;^ω^)でも、いつも中途半端で年末になってしまいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20161106
free counters 熊本
旅行口コミ情報