★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  落花生の煮豆と布草履


今日は久しぶりの最高のお天気になりました。
昨日まで降り続いた雪が、積もったままです。
真っ白い田畑と青い空。。。
またまた、我が家の裏手で蒜山をパチリ(●^o^●)

こんな日は、雪があっても春がそこまで来ている気がします。
もしかしたら、雪の下に春が隠れているのかな?(笑)
「お〜〜〜ぃ!春。 早く顔を出しておくれ〜ぇ」





私の一番最初からのブロ友さん(id:miyotya)から、お手製の布草履と特産の乾燥落花生をいただきました。
私の住んでいるここは、落花生を作るところではないので、珍しいのです。
落花生はお店で袋入りを買うものだと思ってました。
以前は木になる物だと思いこんでいたので、
土の中になるのを知った時は、目からウロコ\(◎o◎)/! (^_^メ)
と〜〜〜っても綺麗な粒揃いの落花生です♪




↓早速教えていただいたレシピを参考に、1昼夜水に浸しておきました。
途中2・3度水を換えて… 
落花生の赤茶っぽい色が出て、白っぽい皮になりました(^^ゞ


↓調味料を入れて、落し蓋をして1時間ほど煮ました。
落花生のいい香りがしてきます(*^^)v



↓もうそろそろいいかな?もう少しかな?
試食してみました。柔らかであの固い落花生とは思えません(*^_^*)
いつもの煮豆とは全然違います。





↓こんな風にいい色とテカリが出ました。
ホントに美味しいです!
落花生の煮豆がこんな風になるなんて、想像以上に美味しいです!!
ちょうど来ていた姪のFちゃんに試食してもらったら、「美味しい!!美味しい!!」
少しお裾分けです。。。
私の周りには、きっと食べたことのある人はいないはず。。。
これはとっても貴重ですよ(●^o^●)
大事に食べなくっちゃ…♪♪♪




↓頂いたレシピがなくならないようにここに載せておきます。

miyotyaさ〜〜ん! ありがとうございました。
お陰で、とってもとっても美味しい 落花生の煮豆が出来上がりました。




※miyotyaさん!このレシピは、他の豆でも応用出来ますか?





落花生の煮豆なんて珍しいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ