★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  紫芋あんパン&アーモンドクリームのねじりパン

はっきりしない梅雨空が続いています。
降りそうで降らない・・・
洗濯物がシャキッと乾かないのが気になるこの頃です!




このところ早朝の起床が続いているので、その時間を使って久々のパン!!
国産小麦『春よ恋』を使ったので、粉が良かったのかな〜〜???
私にしてはイイ感じに仕上がりました♪
手前、 ”アーモンドクリームのねじりパン” 奥 ”自家製紫芋あんパン”
スライスアーモンドが残ったので、あんパンにもトッピングしました(^_^メ)
ねじりパン、発酵中にねじりが無くなりそう…と予想してたけど、意外に残ってます。


ほんの少しだけ、大阪にいる息子に送りました。
そうそう、梅の寒露煮もほんの少しだけ入れて… 食べるのかなぁ???
今の時期なので、腐敗が心配です。。。今日午前中に届く予定。




最近いただいた野菜たち。どちらもピチピチ光ってます(*^^)v
採ったばかりの大きな大きな大根。2本もらったので、1本はお裾分け!
サラダと煮物にしていただきました(^^♪
スナックエンドウは、塩茹でして好みの物をかけていただきました。
お味噌汁の中にも・・・





旬の物は美味しそう〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ

  まつり寿司

最近あった地元のお祭り(お田植え祭)の時、配達も一段落したので急に思いついて、うちにある物で作ってみました。
定番の稲荷&巻き寿司


頂き物の からし菜”がいい仕事してくれました。
練りワサビも追加で、ピリッと感がアクセントです。


中に入れたものは、残り物の数々(笑)
入り卵・からし菜・人参・シイタケ・タイでんぶ…
いただき物のキズ海苔を使って。
破れかけたり薄い所があったりで、巻きにくかった〜〜〜(+o+)
巻き寿司には、あまり使わない海苔らしいです。




これって、 ”手抜き寿司”って言う方がピッタリかも・・・(^ε^;))アハハ…



いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ