★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 豆腐&チーズのスフレ

この前から気になっていた ”豆腐を使ったケーキ”
実験してみました!♪



絹ごし豆腐200gを2・3日冷蔵庫で水切り。
クリームチーズのような硬さ加減になりました。
およそ100g強です。

その豆腐とクリームチーズ100gを合わせてスフレにしました。

ヨーグルトとチーズの時は、柔らかくした物をホイッパーで攪拌するだけで綺麗に混ざったのに…
水切り豆腐は、滑らかにチーズとミックスしてくれません(@_@;)
急きょ、ミキサーを使いました(+o+)

出来上がり!
ヤッパリ、ひびが入ってます。
温度も色々工夫したのですが…

朝のうちにチラリと寄ってくれたMちゃんに…
夜、ゴーヤを持参してくれたお隣のNちゃんに…
それぞれ試食してもらいました。
二人とも、知らなかったら豆腐が入っていることが分らないと言う感想。



それではと… オットットに何も言わず一切れ食べたもらいました。
先に「お豆腐が入ってます!」と言うと、警戒して食べないんです(ーー;)
だから、食べた後もずっとナ・イ・ショ!!!(笑)




内緒でもいいよ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ

  ミョウガサンド

薬味として良く使われる夏の野菜? ミョウガ
ほとんど終わりになりました。



この夏最初に採ったのが、確か7月の終わり??だったかな…
それ以後、欠かさず毎朝毎朝採り続けてます。
もう終わりかな? もう終わりかな??と思いながら、未だに収穫!!
3日ほど前は、たった3個だったので、もうダメだ〜〜〜と思っていたけど、今朝も5・6個は採れました。


この夏もそうやってミョウガ三昧の日々(*^_^*)
”薬味”はもちろん…
お好み焼き” ”炊き込みご飯” ”焼きそば” ”サラダ” ”酢の物”
とにかく、あらゆる物に^^;



特に気に入っているのが ミョウガサンド”です。 

こぼれるくらいタップリの乗せて・・・
いっただきまーーーーーーーーす*1モグモグ

しーあーわーせ〜〜〜〜〜好き…(〃・ω・〃人)トキメキ…




ミョウガいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ

*1:*)´ー`(*