★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カスタードクリームとチョコチップのパン

昨夜は雨と雷がスゴかった…!!!
そして今日は1日小雨です。
でも大雨警報が出てます><



今日は七夕。そして小暑
梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころ…だそうです。
これから1ヶ月間が暑中!
そろそろ梅雨が明けるのでしょうか???????





先日のパリブレストの時作ったカスタードクリームが残っていたので。。。
“カスタードクリームとチョコチップの渦巻き”

長方形に平たくした生地の上に、クリームとチョコチップとアーモンドスライスを広げてクルクル
アーモンドの食感がイイ感じです♪
3・4人に食べていただくつもり(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪

換気扇掃除

数日前、調理中にふと見上げた換気扇。
何となく霧状の油が散っているような部分が目に付きました。
手の届く辺りを拭いてみてもスッキリせず><
ナンだか気になってしまって、次々エスカレート(~_~;)
ステップを持ってきて、一番大きい整流板を外しました。

もしかして、去年1度掃除してから初めて…@@

今まではここまで外して、簡単に済ましてました。
…今回はその奥の蛇腹になった円筒形?のファンが、猛烈に気になります。
初めて取り扱い説明書を引っ張り出して読むと、外れることを発見(@_@;)
今まで外せないとばかり思っていたので、一度も掃除した事が無かったのだ!!!
考えてみると7年半も経ってます\(◎o◎)/!


↑円筒形のファンを外した所がポッカリ。




洗剤を入れたぬるま湯に1時間ほど浸けて置いて・・・
その後このファンを掃除するのに2時間はかかりました。
ほこりと油の層が5mmぐらいの厚さにこびり付いてます。
最後の方は、力尽きてしまって20%程度は汚れを残したまま終了(-_-;)



次回からはファンも取り外してやることにします。反省(*_*;
それと、油汚れの処理はやはり冬ではなく暖かい時がお薦めだと思いました。
気温が高い方が油を落としやすいから・・・・(疲)





※皆さんは換気扇の掃除、どういう風にしてますか?