★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

秋の空

↓今日2012年10月の空
朝の散歩中に見た空です!

↓2009年9月の空

↓2008年10月の空

2枚目と3枚目の空は、夕方ウイリーと散歩していた時の空です。
特に2枚目の空は、心の中に強烈に残ってます…☆



10月10日は『空の日』でした。
この時期の空は七変化してくれて、毎日見ても見飽きることがないくらい素敵です\(^o^)/
皆さんはどんな空を見ていますか?
私の見たこの空も全ての人につながっているんですね・・・☆

サツマイモの日&紫芋のプチケーキ

今日10月13日は『サツマイモの日』だそうです。

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。
 そこから、埼玉県川越市市民グループ・川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定しました。


『サツマイモの日』にちなんで、この前同様に…

↓leoyaさんに教えてもらって、コーヒーシロップを添えてみました。
トップは豆乳のホイップクリームとおさつチップ。
コーヒーの苦味が紫芋とからまって、大人の味っぽくなり、とってもGOOD!!でした(*^^)v

↓シュークリームの生地の上にトッピングしただけです(~_~;)