★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

朝顔&紫芋パン

静かなお盆だった。
お盆の行事を一通り終えた日。地区の“納涼魚つかみどり大会”の手伝いに行って来た。
極々狭い地区での有志の発案だが、意外に大勢の人でビックリ@@!!
狭い会場やその周辺はテンヤワンヤ。
前日から準備に係わった皆さん、お疲れ様でした。
夏の行事も一つまた一つと終わり、そろそろ無事に?秋が忍び寄ってくるのでしょう。




明日は『濛霧升降』 (ふかききりまとう)



7月終わりごろから、一つ二つと咲き出した朝顔
10粒ほど蒔いた種が、発芽したのはたった3粒のみ。
それでもこの頃はグングン茂ってきて、今日は一気に14個も@@
あ〜〜〜もう夏も終わりなのに〜〜今頃から・・・・???
と、思っていたら・・・
なんと朝顔』は初秋の季語だった(^^ゞ
てっきり夏の季語だとばかり@@

   
    



紫芋ペースト消費のために、生地に練り込んだパン
たっぷり投入したので、色はまぁまぁ・・・
でも、お芋の味は全く感じない(゚Д゚;)あれほど入れたのに??
   
しょうがないのでこの時期定番の紫芋の茗荷サンド』
我が家の裏手に自生している採りたて茗荷。
たっぷり挟んだけど、写真にはほとんど写らない(^^ゞ
    


まだまだたっぷりあるお芋ペースト・・・
う〜〜〜〜ん。どういう手でやっつけよう??

    *********************



呑気にブログを書いていたら、突然の雨そして雷が一発。
PC電源落とした方が良さそう。
では・・・