38度線

韓国と北朝鮮の国境板門店へ向かうツアーに参加
検問所では軍人がバスに乗り込んでパスポートのチェック
写真で僕の後ろに写っているのはもう北朝鮮らしい

 
韓国〜北朝鮮〜中国を結ぶ国際鉄道の駅も見た
北朝鮮内は時速20〜30kmでしか走れないそうだが
北京五輪には韓国選手団はこの列車で北京入りするらしい

 
この国境付近は50年近く人がほとんど立ち入っていないので
自然の植物や動物の保全がすばらしいらしい
「でも国交が正常化したらこの辺開発されますよね?」
とちょっとひねくれた質問をしたところ
「そうですね〜何箇所かは公園になるんでしょうけど〜」
ってそれでいいのか?(1ガイドの言葉だが・・・)
 
ちなみにこの付近には地雷の残っている可能性があるらしい・・・