介護の未来

数十年後の介護の世界はどうなっているのだろうか。自分が介護を受けなければならなくなったらどんな生活になるのか。
移民を安く雇えるのではないか、という意見も聞いたが、なぜ相手に世界有数の難解用語である日本語をストレスなく話せるよう指導する自信がない。もしくは高級バイリンガル人材を雇うのは経済的に苦しいのではなかろうか。それであれば自分が英語を話すのだろうか。自動翻訳機があれば用事は伝わるだろうが、思考に用いる言語が異なれば翻訳できないニュアンスの存在を排除できないで、その部分を省略すれば事務連絡をする間柄にしかならない。言葉の問題で悩みたくはない。
生身の人間と、見た目も会話も区別が付かないようなアンドロイドが完成しつつあり、やがて個人でも入手できるようになるかもしれない。数十年後はわからないが、現代の常識に照らして考えると、人形と一緒に暮らしているような感じもしてやや寂しい感じもする。
人間に似ているよりは、愛玩である初代Aiboのようなかわらしい存在が、スマートかつ力持ちになっていっしょに生活上の困難に立ち向かってくれるようになるとうれしい。子どものころに人形を持っていたり、自分や親戚の子どもに対して人形遊びをしたことがあるのではないか。その時の人形が自分が老いた時に日常の世話をしたり話し相手になってくれたりしたらとてもうれしいなと思う。幸い、現代の常識でもペットと暮らしている人に対して、寂しさを紛らわせているのかなと思うことは時々あっても、寂しさをペットで紛らわそうとする変な人という偏見を持たれることはない。
身体の不自由については、パワースーツのようなものを着させられて無理矢理動かすことになるのか、不自由な部位は切り離してしまって、究極には生身の脳は生命維持装置の中で、五感の入出力デバイスだけ外を出歩くようなことになっていたりするかもしれない。だから介護ロボットが介護士の肉体労働に相当する機能を持つようになるのかはわからない。物を持ち上げたり、おむつを交換したりする機能はオプションかもしれない。
介護が必要となる直前に、痛みもなくぽっくり行くのが一番幸せだと思うが、高齢化社会においては最高の死に方が最高の贅沢になるのではなかろうか。介護対象になるのはつらい。

後払い方式電子マネーの優位性

今まで、ローソンではモバイルPonta+楽天Edyで支払っていた。しかしおサイフケータイ搭載Androidが故障してしまい、電子マネーが凍結されてしまった。
最初に復旧できそうだった電子マネーモバイルSuicaだったが、再発行手数料510円を前に「ICカード定期券+オートチャージで十分ではないだろうか」と思い、復旧していない。普通列車グリーン券を端末上で変えないのは不便だが、ホーム上のICカードSuica向けのSuicaグリーン券発行機でも十分である。
実際に最初に残高を回復できたのはnanacoだった。しかしこれは当然ながらライバルのローソンでは使えない。
Edyは、端末のサポート体制によって復旧時期が異なる。nuAns NEO Reloadrdを発売したトリニティに回収修理を依頼し、端末は引き取られていったが全く音沙汰ない。トリニティ社にがんばってもらわないとEdy残高を取り返すことができない。SIMフリー端末でおサイフケータイを使ってはいけないということが今回初めてわかった。
そんな中、iDの有効期限切れに関するお知らせが偶然舞い込んできた。以前、ソフトバンク端末にiDを仕込もうとしたが、当時のiDはドコモ端末でしか使えず、使わないままになっていた。しかし、今はMVMOでも使うことができる。早速試してみたところドコモ端末でなくてもIDが使えるようになった。
iDは後払い方式(ポストペイ)である。ポストペイの端末への登録は、クレジットカードを複製することに相当する。紛失時はクレジットカードを停止する措置は必要だが、残高を回復させるという手間が不要だ。ただ、おサイフケータイは認証がなく使えてしまうので、指紋認証等があるApple Payの方が心理的には安心だ。
複数の端末を同時に使っていても、残高を気にしたり残高を移し替えたりということがない。WAONはイオンやミニストップに設置されている端末を使って、ポイントや残高を1枚にまとめるという作業が可能だが、それはポイントやマネー残高をICチップに入れてしまっているから発生する作業である。
ローソンではどうなったのか。モバイルPonta+iDで、楽天Edy時代と同じ手間でポイントチャージと支払いができるようになった。EdyはiDと間違える店員が少なくないが、母音が冒頭に2音続くアイディをエディと聞き間違える店員には今のところ会ったことがない。この店でもストレスがない。
電子マネーの老舗の楽天Edyは、ポイントサービスの登録は手動、Apple Pay未対応、オートチャージでポイントが付かない、紛失時の残高回復が不便など、悪いところが目立ってしまっている。Edyでなければならない場面というのは急速になくなりつつあり、新たな差別化を図らないと市場の支持を失いかねない。