passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

HONDA NM4-02 (3) - ちょっとしたカスタムなど

ラフアンドロード スロットルアシスト

みなさまご存じ、スロットルアシスト。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

スロットルを「捻る」という回転運動を、「押し込むまたは押さえる」という直線運動に変換でき、手首の負担を減らすことができる便利グッズ。
右手に腱鞘炎を起こしたのをきっかけにFirestorm用に購入、その後ロングを走るバイクとして→PCX→NM4という流れ。
たまにFirestormにつけて使ったこともあったけど、今ではNM4に付けっぱなし。
ワインディングでは繊細なスロットルワークの邪魔になるが、ひねる方向の逆に回せばずらすことができる。

値段のわりにヘビーユースしてるがおすすめ。
似たような製品は多いみたいなので(さすがに性能は大して変わらんだろう)お好きなものをどうぞ。

アルマイトバルブキャップ

お約束アイテム。

黒なのでパープル。なんのひねりも無い。
もちろんリア側にも付けてはいるが、パニアケースでほとんど見えない。
この手の商品はいろいろありすぎてどこのメーカーなのか不明。

マップランプ・・・の代用

ちょっと手元が照らせる物がついてると良いな、と。

自転車ハンドルバーなどにヘッドライトとしてつけるようなラバーバンドタイプのライト。

点灯する側を手前につければ手元を照らすマップランプに早変わり。

似たような物はほかのメーカーなどからもあるし、下手すりゃ100円ショップにも売ってるものだが、防水があるという一点でこれにした。
が、明るさやデザインはともかく、エマージェンシーモード(点滅)は要らなかった。というか邪魔だったかも。そして明るすぎる。

Honda MotoLINC

そうそう、NM4-02納車より、Hondaのクラウド車両管理サービス「MotoLINC」を導入した・・・というか、ちゃんと使い始めた。
本当はサービス開始から登録してはいたけど、複数台使えないとか、Honda以外のバイクで使えないとか、HONDAに登録済みのバイク屋しか設定できない(世話になっているバイク屋は登録されてなかったのでこれが一番不便だった)とかいろいろ問題が多くて使っていなかった。
久々に内容を確認したらいろんな制限がそれなりに緩和されているようなので改めて導入。一応「その他のショップ」ということでいつものバイク屋も登録できたし、近くのドリーム店も登録しておいた。

この手のツールは途中から開始すると移行が結構面倒なんだよね。給油記録もMotoLINCで管理している。