川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

トシさんを思う

 おお、ここが日本女子大




 朝ドラのモデルの広岡浅子さんが設立に尽力した女子大学。

 そして、宮沢賢治の妹、トシさんの通った学校。
 花巻高等女学校を首席で卒業(卒業式では総代として答辞)した才媛。どれほどの夢や希望を持ってここに通っていたのだろう。大正デモクラシーの頃、女子寮で暮らし大学に通う。想像するだけで、華やかな気持ちになる。残された手紙からは、大学生活に疑問を持って悩んだ時期があったことや、自分の進む方向を思い定めた様子が伺える。
 そんな中で病に倒れ、大学に通えなくなった事は、どれほど、口惜しかっただろう。「学ぶ」と言うことに、思いをはせる。

 トシさん、最期の学期は出席できぬまま花巻に戻ったのだが、見込み点で卒業が認められたらしい。やはり、才媛。

 もしも、彼女が若くして亡くならなければ、宮沢賢治と言う詩人は、生まれていたのだろうか、そんなことを考える。