test

昨日の話。
大学で作業してたらなんか、make でプログラムをコンパイルして実行したんだけど何も表示されない、助けてくれ、というから見てみたんだけど、Makefile がこんなの

test: test.o
    gcc -o test test.o

test.o: test.c
    gcc -c -o test.o test.c

で、

% test

とやって何もでないといっている。あ〜、定番だなと思いながら、

% ./test

とやって見せて、

% which test
/usr/bin/test

となるのを見せてこっちが実行されたんだと説明。
てか test って /usr/bin なんだ。/bin じゃないんだな。Ubuntu じゃ gzip も more も zless も /bin に入っているのに(でも less は /usr/bin )、test はまだ /usr/bin なのか。
ところで、

if [ "$0" -le 10 ]; then
fi

とか書いたりするときの "[" が test の hard link だということは案外知られていない気がする。どうだろう。

追記

どこでも hard link というわけでもない。翌日のエントリ参照。

blog のブラウザシェア

昨日のブラウザのシェアに関するネタclmemo@akaで言及されて、そこから派生していくつかの blog で訪問者のブラウザシェアがさらされたようだ。適当にまとめ。

当 clmemo@aka のブラウザー・シェアを調べてみた (Google Analytics で直近一週間のデータ)。

  1. Firefox ... 49.48%
  2. IE ... 38.47%
  3. Opera ... 4.97%
  4. Safari ... 3.77%
  5. Mozilla ... 2.17%

odz buffer さんのデータとそっくり。0.5% も違わない!! 技術系ブログだと、ここまで傾向は似るものなのかしらん。

・・・そっくりすぎる。ちょっとびっくりだ。

clmemo@akaさんのところを見て、そういえばGoogle Analytics入れてるのを思い出したので、ちょっと確認してみた。こんな感じ。

  1. Internet Explorer - 65.43%
  2. Firefox - 23.95%
  3. Opera - 3.95%
  4. Safari - 3.46%
  5. Netscape - 2.72%

まぁ、順当なところ。

この辺経由なんですが、ブラウザシェアはどうですか?って事なんでさらしてみる。Google Analytics の解析で直近一週間分。うちの場合は、まだ IE がトップに居る。

  1. IE ... 51.90%
  2. Firefox ... 41.37%
  3. Opera ... 2.73%
  4. Safari ... 2.08%
  5. Mozilla ... 1.35%
  6. Netscape ... 0.33%

こちらは技術系のネタが多いということで、Firefox が多め。

Safari| 51.10%
Firefox| 28.99%
Internet Explorer| 14.19%
Camino| 1.67%
Mozilla Compatible Agent| 1.48%
Mozilla| 1.20%
Opera| 1.19%
Netscape| 0.14%
*Internet Explorer,gzip| 0.02%
F901iC DoCoMo| 0.02%
Konqueror| 0.02%

Mac 関連のエントリを書いていると Mac ユーザが多いですな。

2006/12/29までの一週間で、

  1. Internet Explorer …… 43.5%
  2. Firefox …… 28.5%
  3. Safar …… 20%
  4. Opera ……. 4.6%

みたいな感じ。

こちらも Mac 関連のエントリが多いらしいけど、そればかりでもないらしく J.S.Mach さんのところほど Mac に偏っているわけではないみたい。

やっぱり、扱っている話題によって随分と傾向が違うな。しかし思ったより Opera が多いな。
みんな普通とはちょっと違う傾向な気もするけど、blog を読む人で母集団が絞られているし、こういう話題に乗っかってくる人が書いている blog だってのはあるだろうなぁ。