oginomad = 荻野窓

カレー(スープカレー優先)を中心に荻野窓

oginomad = 荻野窓

天下無双 幸楽苑にそっくり?ラーメン

oginomad2007-10-24


今日の昼は枚方にて、通りがかりの無化調らーめん天下無双にてしょうゆラーメンとチャーシュー丼セット880円。

店内入った瞬間デジャヴ。こ、これは幸楽苑(かつての会津っぽ)ではないか。
親会社が同じかは分からないが、席の作り方、調理場の見せ方、看板の置き方、レジの場所まで同じである。なるほど関西ではそう言えば幸楽苑は見ない。
無化調らーめんというコンセプトも、幸楽苑の多加水麺とかいうコンセプトと似ている気がして、戦略的なものを感じる。

一方、肝心のラーメンは、味が違って、かなりダシとしょうゆにこだわった印象。サッパリしているがある程度食べごたえもある。まあいわゆる支那そばなんだけど。

なんだか、仙台でいつもさんざん飲んだ後行っていた、海賊みたいないでたちの店主がせっせと働く彼のお母さんを横目にぶっちゃけトークを延々かまし続ける国分町のラーメン屋さんをふと思い出した。店の名前が出てこないけど、みんな元気だろうか。