鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

スマホン


はい、皆さんこんばんは。
ようやく念願のスマホを手に入れごっきげん!なはずのおーがです。
今回は「インプレ」カテのはずやってんけど、インプレどころやない事態が発生したんで、こんな事に。


まず、購入の経緯。
実は、9月の発表の時点から某掲示板に張りついて情報収集してたんやが、いろいろ怪しい挙動の報告が上がってたもんやから、発売後の実機の動作報告見て判断するつもりやったんさ。
なんせ、7万もする買い物やし、最低でも1年は使わなあかんのやから慎重なつもり。

そんなある日、空き時間が出来たんで、何の気なしにauショップに入って、何の気無しに予約状況聞いてみた。
すでに50件近い予約があるて事やってんけど、ピンクだけ予約0。



おーがはピンクが欲しかったんです!


あっさり、予約出来て、発売当日入手確定したんが12月9日の出来事。
この時点でテンションがグっと上がったんは言うまでもなく、いつの間にか「発売後の情報待ち」から「発売後の情報出し」に変わってた《笑

で、17日に手に入った訳なんやけど、なんでピンクやねん!て疑問があるかと思う。
まず、これを見てほしい。


そないピンクな感じあれへんやろ?

画面周りがピンクやったら、さすがに考えたんやが、下の方の「リーチ棒」てな愛称付けられた(非公式)物理ボタンがワンポイントになっててえぇやろ?
これが、本体黒やと、安っぽいシルバーグレイになるもんやから却下。
で、裏がこう。


どピンク《笑

ところが、よく見てほしい。


見える!私にはアレに見える!

そう、このためだけにピンクの購入に踏み切ったんさ。
もちろん、悩んだ。当然、青やったら「ザクとは違うのだよザクとは!」になるんやから《笑


さて、無事入手出来たんやから、次は設定…の前に、カバーと液晶保護フィルム探し。
近所のケーズ電機、エイデン、ヤマダ電機回って、エレコムの白いシリコンカバー購入。液晶保護フィルム付きてのが決め手《笑
ほんまは、クリアなTPU素材のケースが欲しかったんやが、本体発売日から選べるほどアクセサリ置いてんのなんざiPhoneくらいのもんやから、早々に諦めて、amazonでポチった。
買うもん買ったら、会社に戻って液晶保護フィルム貼りから始める。



ここまで2時間半



アロは防水機能謳ったスマホやから、裏ぶたと2か所のキャップがきっちり閉まってんの確認したら、バケツに溜めた水ん中で初めて工場出荷用のフィルムはがして、そのまま水ん中で保護フィルム貼る。
こうすれば、気泡が入らへんてのも、防水機ならではの小技。
あとはシリコンケース装着して、やっと設定作業に入る。



ここは、おーが的にはカット。どうせググれば詳しい人のブログが腐るほど出てくるやろからね《笑



ちなみに、この日のためにau one IDの取得して、アドレス帳のバックアップとってあるから、いっとう厄介なアドレス帳も簡単に移行可能。
これからスマホに移行しようとしてる人は覚えとくといいよ、赤外線やらメモリカード使ってアドレス移そうとすると、グループ分けが初期化されたり、フリガナが消えたりするらしいから。

設定言うても基本的には、アプリ落として設定しての繰り返しやけど、iPhoneで使てたアプリが多いから簡単。
基本的な設定終わらせて、遊びに入ろうとした頃、課長から電話が入る。
普通に業務連絡して、切った時に新たな不具合発生。



電話が切れやん!《笑



正確に言うと、切ろう思ても画面真っ黒で操作出来へん。
ただ、これは不具合言うても、本体側の不具合やのぅて、液晶保護フィルムの不具合。
いや、工場出荷用のフィルムに書いてあったんよ。

「この辺にセンサーあるから何も貼るなよ?」

て。
飼い主様のIS05はこのセンサーが付いてへんのか、動作が甘いんか知らんけど、通話中うっかり液晶パネル内の通話終了ボタン部分にほっぺたかなんかが触れて通話が切れたりするらしんやが、そんなんを防止するためのセンサーが誤作動するもんやから、注意書きがしてあったんさ。
どうやら、貼り替えた液晶保護フィルムが悪さしてたみたいなんやが、ただね?そのセンサー部分に当たらんように、丸い穴空いてるもんやから、安心するやん?
掲示板の情報やと、むしろ、この穴の空いてへんタイプの方が不具合発生しやんらしい。なんのこっちゃて話やな。
これは、センサー周りの液晶保護フィルムを一部切り取れば解決するらしいから、問題解決。

さて、この後、会社の忘年会に出撃するんやが、その直前に悲劇は起こった。
設定もそこそこに、アプリを見て回りながら、ちょいちょいお試ししてるうちに、うっかりカメラが立ち上がった。
ちょっと驚きつつ、ついでなんで画質でも確かめようとした時

「ん?」
「なんや?えらいぼやけてへん?指紋け?」

何の気無しにカメラのレンズを見てみると・・・



内側に水滴びっしり!



「ちょwwおまwww待て!wwwwwww」
慌てて電源落としながら、インカメラ見たら、こっちもびっしり。
いやいやいや、箱から出してそのまんま水に浸けただけで浸水?パッキンは確認したぞ?つか、開けてもおらん・・・
いや、じゃあなんで充電せずに使えてるん?SIMカードてどこに差したん?
ってな訳で、ショップ店員の手落ち+おーがの確認ミスっぽいんやが、パッキンの不具合てな可能性もあるもんやから、ショップに電話して交渉。
当然、ショップもミスは認めやんから、とにかく預かってメーカーに送るの一点張り。ま、当然やな。それ以外対応方法あれへんよな。
この間、約20分。忘年会遅刻《笑

翌日の日曜日。
朝からアロの様子が心配で起きぬけに見てみたら、寝る前に裏ぶたと電池外してキャップ類開けて放置してたんが効いたらしく、メインカメラは復活。インカメラには若干の水滴残り。
で、ここからがおーがのおーがらしさ。
とりあえず、電源入れてみたら普通に立ち上がるんで、そのまま設定作業続行しつつ、いろいろお試し。
そんなんしてるうちに楽しくなって、数日とはいえアロを手放すのが嫌になってきた。

結論



軽く浸水した機体が、どれだけもつか人柱してみます《笑