バンギラスローブシン(2)

予告通りバンギローブシン軸の二つ目
見栄えさせるために画像を使ってみます(




バンギラス@ジュエル
噛み砕く/ストーンエッジ/追い討ち/冷凍パンチ
バンギラスのジュエルの理由は前回の構築と違いウルガモスやガブに対して打ち分けたい場面が多いから


ローブシン@黒帯
ドレインパンチ/マッハパンチ/ビルドアップ/毒々


ハピナス@残飯
雷/冷凍ビーム/毒々/卵産み
毒の採用理由はグライオンとの相性を考えて


グライオン@毒々玉
氷の牙/ハサミギロチン/身代わり/守る
グライオンの遂行技はあくまでギロチン
ハピグラは剣舞ガブを呼ぶと崩される可能性が高いので氷の牙
そうしてしまうとドリュウズに弱くなってしまうがメタグロスのシュカとローブシンで何とか


サンダー@ラム
10万ボルト/めざめるパワー氷/毒々/羽休め


メタグロス@シュカ
思念の頭突き/地震/冷凍パンチ/バレットパンチ



自分はこのPTにハッサムは出てこないと思っているのでメタグロスのめざ炎やサンダーの熱風は切ってます
無限グライ、回復技との相性のよさから砂や毒を多く採用しています




【組み合わせ】
バンギラス+ローブシン
過去記事参照



ハピナス+グライオン
ハピナスが相手の特殊に強くグライオンが相手の格闘に強い
というのが一般理解だと思いますがサイコショックという技が出てきた以上、雨、カバドリュウズ対策というのが強いです
この構成ではドリュウズを対策できないですがカバルドンには強いためドリュウズを呼ばずカバに強いポケモンと言う感じに捉えています
ハピグライと組ませれば相手の雨+ヘラの組み合わせに強いのも高評価
後問題視されそうなのはバンギローブシンとの相性ですが
ハピが無理なショックラティにはバンギが強く、バンギに抜群で入ってしまう水技にはハピが強いという事で相性は悪くないと思ってます
それとグライが砂のメリットを活かせるという事も



・シュカグロス+サンダー
第四世代からお馴染みの組み合わせ
ラティドランと同じように、鋼+浮いてて竜に打点のあるポケモンの組み合わせになっているので相手のガブリアスに強い




技構成はまだまだ考える余地があると思うので自分で使うならもう少し煮詰めていきたいところ