20日に予定されていた「みちくさ市」が中止、と決まりました。
http://kmstreet.exblog.jp/
また、21日の「オカトーーク!」も延期、となります。
今日、午後、関西から帰ってきました。「サンデー毎日」の取材で、帝塚山庄野至さんにインタビュー。なにしろ庄野英二・潤三の弟さんです。舞い上がるような気持ちで、お宅へうかがいました。書斎兼応接間には、兄弟の写真が飾られ、また潤三さんからの貴重な手紙、ハガキ類も手にとって見せてもらう光栄も浴びてきました。帰り、帝塚山周辺を至さんに案内していただいた。もっと以前なら、「プールサイド小景」に描かれたプールもあったそうですが、いまはなく残念。日本現代文学史上に輝くプールですもんね。
まだ、地震の余波が思わぬところで都心を揺らしているが、被災地の方々の苦労を考えれば、なんでもありません。「火星の庭」が無事だったと聞いて一安心。
行き帰りでジョン・ダニング『愛書家の死』を読了。狂気の読書家ならぬ愛書家の話。おおこわ。新幹線は空いていたな。
電話で「音羽館」広瀬くんと話す。音羽館も、地震で文庫などの棚がある向って左側の部屋の本棚がドミノ式に倒れたそうだ。今週の「西荻ブックマーク」、中央線が止まってしまう、てなことがないかぎり、なるべく予定どおりやろう、と話をする。停電になったら、そのとき考えます。ケータイの明りを頼りに、という手もある。