okatake2016-01-18

起きたら雪だ。それでも3年前の大雪に比べたら、少なめだ。門柱に小さな雪だるまを作る。おかげで否応なく家に閉じ込められて、仕事がはかどる。三つの原稿に、並行して、交互して挑む。クレインの『佐藤泰志作品集』を集中して読む。小動物への眼差しについて考える。
大雪により間引き運転のため、混乱する駅のニュースを見て、つくづくフリーでよかったと思う。ひさびさに、東京クヮルテットのハイドン「皇帝」、ドヴォルザークアメリカ」を聴く。浅川マキも。なんていいんだろう。
浅川マキ「グッド・バイ」
「いまは 静かな夜/ちょうどいい季節/誰れも知らない/抜け道をいそぐ/あなたが見える/自分にさえも/さよならした/あなたの背中が行く/もう 愛せないの/闇を馳ける/さすらいびと」
午後、雨から次第に晴れて、壮絶な夕景を見る。これもまた、生きてきた日のものだ。