無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

悪癖

お風呂に入ろうとしていた。



ふと、最近時間なかったりして自炊してなかったなぁ、サラダとオムレツでいいから今から作ろう、と思い立ってしまい、作り出した。オムレツのタマゴに七味唐辛子を入れてみたらいい感じだった。

食べ終わってさて、お風呂に入ろう、あ、食器洗ってからにするか、ついでに台所も掃除しよう、と思い立てしまって、排水溝の中までゴシゴシしだした。固形のシュワシュワするきれいにするヤツも一緒に入れた。

じゃあお風呂に・・・と思っていたのに、階段と玄関の掃除を思い立ってしまって、クイックルワイパーやったあと水拭きし、階段と玄関にある窓も拭いた。網戸用シートっていうのはこれはいい、ひと拭きで網戸が新品のようになるもの、これ作ってくれた人ありがとう、などと感謝しだし、気分をよくしてネロリのフレグランスまいて喜んだ。

お風呂場に行こうとして、手前にあるトイレの掃除を始めた。床が気になりだしてドイツからやってきたあの水ふくませてこするだけでいい白いスポンジ使い出した。気に入る様子になった。

洗面所と洗面所付近に手をつけようとして、正気にかえった。風呂入れよ。


もし。最初が、さあ掃除しよう、だったら。
私は掃除してない。

もし。最初が、さあご飯作ろう、だったら。
私はご飯作ってない。

まずお風呂入ったり、まず買い物行ったり、本読んだりしだす。


お風呂入りながら、いいかげん治そう、思った。
でも、治そう思うと治んない気がする。


この症状、だんだんパワーアップしている。