おっき〜のぐーたら日記

2011年06月16日(木)

[]シートメッシュを変えて感じたこと シートメッシュを変えて感じたことを含むブックマーク シートメッシュを変えて感じたことのブックマークコメント

最下部のバックル位置がRANS社の写真と違ってます。




Rocketのシートフレームには下側の横バーがないんで、ちょうどカーブにかかって、上下方向の固定が少しあまい気がします。
旧型だから?



古いメッシュの時は隠れて見えなかったんですが、こんなところにネジがありました。
シートバックを取り外すためか、高さ調整のためでしょうか。



QRピンも少し錆びてて、脱着がしづらかったです。

乗り心地ですが、長い間シートの中に固めのクッションを入れてたんで、久々にメッシュシート本来のふんわり感を感じました。
クッションを入れてたのは、乗り初めの頃、沈み込む感じに違和感があったのと、最近は体重がかかることによる破れ拡大の防止でした。
重量も軽くなるんで、もしかしたらこのままでもいいかも。
今までより背中が沈む分ペダルが少し遠くなったんで、シートを一段起こしたらちょうどいい感じでした。
短足なσ(^^)はこれ以上シートが前にできません。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okkie/20110616

2011年06月15日(水)

[]シートメッシュ交換 シートメッシュ交換を含むブックマーク シートメッシュ交換のブックマークコメント

Rocketのシート。
サイドが裂けてボロボロになってました。



やっと新しいシートメッシュが届いたんで、交換します。

・バックルバックメッシュシートカバー(スタンダード)


・シートフレーム


塗装が剥げてて、結構ボロボロでした。

購入前に一番気にしてた事。
現状付けてるバッグやテールライトを付けたかったんですが、シートの構造が想像していた以上に変わってました。

・交換前



・交換後




袋状の仕切り布が付いてて且つフレーム最上部のバーが露出していないため、そのままではこれらを付けることができません。
また、シートフレームを利用してヘッドレストを付けようと考えてたんですが、これもやり方を考え直さないといけません。

SKYLIFEの写真では小さくて構造が確認できなかったんで、あちこちで写真をチェックしましたが確証が得られず、SKYLIFEにも現状の写真を見せて質問したんですが、特に問題ないという返事でした。
多少の穴あけ加工が必要ですとは言われてましたが、ボトルケージ台座の穴の事と思っていました。

確認したわけではありませんが、SKYLIFEは現物を確認できるような在庫を持っておらず、RANS本社から取り寄せて販売してるのでしょう。
仕方ありません。
なんだかんだ言っても始まんないので、試行錯誤することとします。

装着自体は特に問題なく簡単にできました。



参考にしたページで気にしてたボトルケージ台座ですが、Rocketの場合、フレーム形状と台座位置が違っており、台座がシートに隠れないんで、穴あけは必要ありませんでした。



今回はとりあえずフィッティングまで。
前述したバッグとテールライトの問題ですが、どうしようか思案中です。
強度や耐久性には影響なさそうなんで、仕切り布を縫い目がほつれないような箇所で切っちゃおうとも思いますが、極力オリジナルの状態で使いたいし…。
もうちょっと考えてみます。

ちなみに、かなり久々に外したバッグを持ってみたら、結構重かったです。
体重計で量ったら、約2.5kg!
こりゃ重いわ。
いつもこんなんで走ってたんだ。
バッグのないRocketはとても身軽です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okkie/20110615

2011年06月04日(土)

[]大竹まで 大竹までを含むブックマーク 大竹までのブックマークコメント

急遽決まったウエキまでのツーリング。
昼過ぎからだったんで、ペースと向かい風に若干不安を抱きながらも、楽しさ優先で出かけてきました。

三児のパパスさんとは久々のツーリング。
最近オーディナリーを手に入れたとのことで、出発前にちょっと乗せてもらいました。
これが意外に曲者で、乗りこなすまでにはいきませんでした。
でも、ロデオに似た楽しさがありました。

おかぴょんさんと三児のパパスさんは今回が初対面。
3人揃って、さぁスタート。

実際走り出すと、気にしてた向かい風はほとんどなく、快適に走れました。
さすが、リカ3台の珍道中。
周りの視線を集めて、良くも悪くも目立ちます。

三児のパパスさんは、σ(^^)とおかぴょんさんのペースに物足りないみたいで、途中で遭遇したロードに憑いてちょっとだけダッシュ!
加速もアベレージも速い速い。
あっという間に先に行っちゃってました。

その後、水鳥公園付近で偶然チャリティーリレーの皆さんとすれ違いました。
お互いテンションアップでハイタッチして別れました。

宮島口手前の西広島バイパスとの合流地点。
今までは直進して、左から合流してくる車を気にしながら走ってたんですが、自転車通行禁止だったのを初めて知りました。(^^;
仕方なく右側に迂回してしばらく車道右脇の狭い歩道を走ってたんですが、なかなか左側に横断できる場所がありませんでした。
道を再確認しておこう。

大野付近では大型車を気にしつつも順調に走行、ほどなくウエキに到着しました。



今回は三児のパパスさんのロードの品定めがメイン。
いろいろ話し込んでました。
こりゃ、近々買うね。

話は盛り上がってましたが、暗くなる前にとウエキを後に。
σ(^^)は今回快調にとばしてたんで、帰りは脚がもたず、つる寸前でした。(^^;


3台並べてみると、ヨーロピアンでリカンベントらしい2台と比べると、Rocketは普通のママチャリに見えてきます。
σ(^^)もUSSのヨーロピアンが欲しいです。

三児のパパスさんには、向こうで楽しんでもらうためロデオを貸してあげてお別れ。
またみんなで走りたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okkie/20110604

2011年05月14日(土)

[]呉ポタ 呉ポタを含むブックマーク 呉ポタのブックマークコメント

自転車SNSLEGON」で交流している、おかぴょんさん、nabe007さんと呉をポタリングしてきました。

まず、おかぴょんさんと連れ立って呉へ。
リカンベント2台で流すのは結構楽しいもんです。
ずっとおかぴょんさんの後ろを走ってましたが、σ(^^)のRocketよりも、よりリカンベントらしい車体は結構目立ってて、かなり視線を集めてました。


途中、先日テレビで見たてんぷら屋で昼食。

680円天ぷら定食

揚げたてのてんぷらが美味しかったです。


その後、程なく呉へ。

大和ミュージアムでnabe007さんと合流して、呉市内をプラプラと散策しました。
nabe007さんの4輪リカンベントが加わって、リカンベント3台。
結構怪しい連中です。


途中、ちょっとしたトラブルはありましたが、総じて楽しい一日でした。
またみんなで走りたいな。


また今日は道中何回か、リカンベントに興味を持って話しかけてきた人がいたんで、その度に布教活動をしておきました。


D
【nabe007さん撮影】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okkie/20110514

2011年05月08日(日)

[]2WD自転車 2WD自転車を含むブックマーク 2WD自転車のブックマークコメント

広島に2WD自転車の専門ショップができたので、行ってきました。


お店はこちら
トレッタ広島ショールーム


以前、シャフト駆動の2WD自転車に乗ったことがありましたが、トレッタはチェーン駆動です。


後輪から前輪まで、3本のチェーンで伝達しています。





服が汚れないように、チェーン1コマずつにカバーが付いています。
カラフルにする事でちょっとしたオシャレポイントになるかも。



写真だけを見るとハンドルがちゃんと切れるのかよく分かりませんが、この蛇腹の中にユニバーサルジョイントが通っていて、ちゃんとハンドルが切れるようになっています。

左右とも、およそ60度くらいまでは切れます。
実用上は特に問題なさそうでした。


試乗してみましたが、前輪で引っ張る分、スタート時のふらつきが少なく、また相当な急勾配もフロントがふらつくことなく、ぐいぐい登っていきました。
なかなか面白い自転車でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okkie/20110508