Hatena::ブログ(Diary)

オンデザインの暮らし

2018-10-12

創り出すこと

こんにちは。

オンデザインの鶴田です。

今日は、オンデザインが企画しているWSの1つ、「模型づくりランチ」について紹介します◎

f:id:ondesign_blog01:20161020144418j:image


続きを読む

2018-10-05

ヨコハマアパートメント in CPH

こんにちは、田中です。

僕はデンマークのコペンハーゲンにて

ヨコハマアパートメントの模型設営作業に行ってきました。

会場はなんとOMAの最新作BLOXという新しい複合施設で、

オープニングイベントの「WELCOME HOME」という

展覧会に模型展示を依頼されました。

(BLOXについてはOMAのサイトを御覧ください

http://oma.eu/projects/dac-blox


人生初OMAにもかかわらず、

そこで2週間模型作業をできるという、

ある意味贅沢な体験でした。

模型はヴェネチア・ビエンナーレやギャラリー間で展示されたものと同じものです。

一度分解し、向こうで再び組み立てるという作業を行いました。

依頼主であるDAC(Danish Architecture Center:本部BLOX内)とデンマーク王立アカデミーの学生たちのサポートのおかげで、最後4日位はひたすらパテ→ヤスリの繰り返しでしたが、なんとかオープンに間に合うことができました。

f:id:ondesign_blog01:20180419122017j:image

組み立て中の模型。スラブが組み上がったところです。

ここまで3日位かかりました汗


続きを読む

2018-10-02

新人研修

オンデザインでは、各自で研修のために視察などに行くことがありますが、

今回はしばらく行えていなかった社会人の基本中の基本を押さえたマナー講習を、

横浜のブルーコンパスさんにご紹介頂き、

社外のセミナールームでしっかりと教えて頂きました。

講師はオモテナシズムを主催されている川邊彌生先生です。



社会人の方は、一度は受講したことがある方も多いと思いますが、

名刺の渡し方、電話の取り次ぎ方など基本的なことを教えて頂き、

さらにプロフェッショナルとしてどうあるべきかを考えました。

続きを読む

2018-09-23

インスタ映えとコミュニティづくり

こんにちは、オンデザインの伊藤です。

今オンデザインでは「beyond architecture」というオウンドメディアを運営しています。

その1コンテンツとして、今年で3年目になる仲良し同期4人で「オンデザイン読書会」をしています。

オンデザイン読書会とは、1つのテーマに対してそれぞれが本を選び、その本を通して自分のテーマに対する考え方を再編集する取り組みです。

◎過去の記事はこちらから→仲間たちの本棚 | BEYOND ARCHITECTURE




普段から同期飲みなどをしてお互いのプロジェクトについてや、くだらないことまで話している仲だからこそ、それぞれが考えている事を議論しあいwebにアップし視覚化するのはとっても新鮮で、ちょっと照れ臭い感じがしてます笑。

今まで4回の読書会を開催してきたのですが、読書会のなかではあまり詳しく本について触れれなかったので、私が読んだ本で、面白いと思った部分を中心に少し紹介したいと思います。


中でも一押しなのが「女子的」をテーマにした時にセレクトした『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』

f:id:ondesign_blog01:20180625111040j:image

続きを読む

2018-09-12

【内覧会のお知らせ】ウチ長屋の家

この度、企業の社員寮として使用していた賃貸三軒を大きな1軒に改修し

住み手に自由度を持たせたDIYシェアハウスが竣工しました。

お施主様と工務店さんのご厚意により、内覧会を開催させて頂く

運びとなりましたので、是非この機会にご高覧頂きたく、ご案内申し上げます。

日時:2018年9月15日(土) 10:30~16:00

場所:〒232-0067 神奈川県横浜市南区弘明寺町144 水谷マンション2F(京急弘明寺駅/横浜市営地下鉄弘明寺駅より徒歩5分)

*詳細は内覧会の案内を参照



5人の個人が「外的な場=前庭」と「内的な場=家」を持ち、

住み手のモノや個性が溢れていくことで(占有と共有が交じり合い)多様な表情を形成することを促しています。

お待ちしております。

オンデザイン



f:id:ondesign_blog01:20180912162629j:image




続きを読む