リッチ召喚

あまりにも宝珠が掘れないので朝デッキを変更。夕方見たら掘れてました。う〜ん、当りキャラがあるのか???これも掘りオカルトですよねw とりあえずリッチを召喚。これで208種、まだまだですねえ。自力でなんとかなるのはタイタンとマンティコア。残りはショップカードだから完全に運試しです。スカルロード用にもうしばらく宝珠を掘ります。

掘りデッキ(変更後)


ダック ゴッドハンド カーバンクル
ゴッドハンド ベヒーモス ダック
カーバンクル ダック ゴッドハンド
発見16・発掘9・保護9

【リッチ】
    ネクロマンサー+巫女+幽鬼の宝珠+死の宝珠

トライダガー傭兵

TGXにて面白い企画が出てますね。いわゆる悪役募集というやつです。TGやLVにおいては悪役プレイヤーは強奪屋なわけですが、戦闘主体のTGXでは強奪屋はいまいち怖さが無い。(発掘屋には嫌がられてますがw) そんなわけで軍に派遣される傭兵団をオフィシャル公認でつくり、「頼りになるが、いつ敵になるかも分からない気の抜けない実力者集団」を集めようというわけですね。純粋な悪役ではないけど本来軍として結束すべき集団内に軍の意向(勝利)とは関係なく別の思考・利害関係で闘う人が入り込むと言うのはある意味「悪」ですねw


企画・発想自体はとても面白いと思いますが問題もありますね。まず、「戦況に影響を与えるほどの強者集団」でなくてはなくてはいけないので、当然応募しても「あんたは弱い」と落選する人が出ないとおかしい(応募者全員が各軍のトップランカークラスなら全員合格だけど)ですよね?そう言った厳しい判断をするのかしら??まさか弱い人はわざと負けろとは言わないですよね。はっきり言ってこれは勝つにしろ負けるにしろオフィシャル公認の「ポイント操作」な訳ですから、それを任せる人物を安易に選考することはできないでしょう。応募者全員もれなく参加では本来の目的に合わない人で溢れますよw で、厳密に選考会を行い落選者を出せば落とされた人はどう思うか、受験や就職試験で落とされた人ならなんとなく分かりますよね。しかもその選考の合格基準が曖昧すぎる。具体的に数値化することは難しいでしょうが、判断基準が「屈強な戦士」なんて言われてもねえ・・・w (そのほかのことはTGXで軍に所属してる人なら当然守るはずの事柄だし)しかも報酬無しの完全ボランティアですか?傭兵期間は課金不要になりませんか?(クール最後までやることが条件なのがなんとも小憎たらしいじゃないですかw)最後までやりきったら報酬くださいよw 


これってオフィシャルがスカウトした方が良いんじゃないかなあ?「君いい身体してるねえ。ウチで働いてみない?」って感じでランカーをヘッドハンティングしていく・・・。でもやっぱ報酬はいるよなあ。


事務局さんは、これをやったら面白いなあ・・・って言う思い付きだけで行動してませんかね?TGX立ち上げ自体にもそういったものを感じるのですが、もうちょっと事前に評価が出来ないもんでしょうか・・・。ノリだけで上手く事柄が進むと思ったら大間違いですよ。もちろんアイディアを出すこと自体は良いんですよ。それをよく煮詰めずに直ぐ投入するから問題が起こってるように思うなあ。


例えばこのシステム(特殊集団)LVにも利用できますよね。いわゆるギルドを作るんですよ。主に強奪と発掘に設け、参加費を払う代わりに特別な報酬や、ギルドメンバーしか買えない(&使えない)特殊カードが買えるショップを利用できる。一定のノルマを設けて達成者には賞金を通常賞金とは別に出す。ギルド参加中は特定の行為が出来なくなる。(強奪の時は発掘が、発掘の時はプレイヤーからの強奪ができない等)参加することで明らかに特定の行動は有利になるが、別の特定の行為をするには脱退する必要がある。若しくはペナルティやマイナス修正がかけられる等など・・・まあこれも思いつきなので問題点もありますが、煮詰めていけば結構面白いシステムになるんじゃないですかね? ちゃんと煮詰められられるかがゲームデザイナーの腕の見せ所でしょう。アイデア出すだけなら子供でもできます。


★LVにも利用できると言いつつ出てきた意見はまるで別物ですねw まあ強奪屋ギルド(悪役商会)を作って強奪の待遇良くしたら面白くなるかなあと。その代わり強奪屋さんは発掘にマイナス修正w ともかく盗め!!発掘したら強奪ポイントマイナスとかねw


★いけませんね・・・今日も語気が荒いです。まあ、日記なんでゴカンベンをm(_ _)m

イナズマン羽化

S.I.C匠魂VOL.4が発売されましたが、この中のイナズマンがスゴイ!!欲しい!!というわけで7・11で購入。ばらして置いてあるので場所サーチはできない。重量もよく分からないけど、まあ真中ぐらいからやや軽いかなと1個買ってみた。(525円!!)・・・ビジンダーじゃん!!ちっさ!! もう一個買ってみた。・・・イナズマンキター♪♪ 以上作戦終了w


さてこのイナズマンですが、ほんと神造型。これまでこのシリーズ買ってなかったけどずっとこうなのかな?まあ欲しかったのは今回が初めてだったから買い逃しててもいいわけだけどw 白バージョンも欲しいけどこれ以上やると金がやばいので終了。あとは余ったサイドマシンをどうするか・・・むふう。(ビジンダーもいい感じですよ。小さいけどねw)


http://www011.upp.so-net.ne.jp/pony-hp/TAKUMI4.htm