レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

コンサル関係やもの書きな方は,こういった読み方をする人が多いみたい.世の中の動きについていくには必要なスキルだと思う.制限時間を設けるというのはなるほどと思ったが,試してみるとこれが相当難しい.自己啓発本ならいけても,自分の知識レベルが低い分野の本ではまったくダメダメだ.

概要

ポイント

  • 1日1〜4冊,年間400冊.1冊1〜2時間.
  • ビジネスパーソンの読書はスポーツ選手にとっての練習だ
  • インプットするだけではただの自己満足にすぎない.いかにアウトプットするかが勝負
  • どんな投資より確実な投資は自己投資である
  • なるべくこまめに自分の中の常識を更新していかないと世の中の動きにういていけない.未来予想すらできる
  • 「この人すごいな」と思ったら「最近読んだ本で何か面白い本ありましたか?」
  • 良い本は人に贈る.同じ本を読むと考え方を共有できる
  • カテゴリトップランク買い アマゾンのカテゴリの1〜3位を無条件に買ってみる

やり方

  1. 読む目的を明確にし,無駄なところは読まないようにする
  2. 制限時間を設ける
  3. 全体を俯瞰する.前書き,目次,あとがきをチェック
  4. 緩急をつけて,線を引き,考えたことは着込む.16%をつかめればOK.ダメ本は捨てる
  5. レバレッジメモ作成.まずは1冊ごと→テーマ頃に分類
  6. メモを読み,実践する

活用法

  • 「自分だったらどうする」とシミュレーションしながら読むとよく入るしアイデアがわく
  • メモを繰り返し読んで,条件反射的に行動できるようし,どんどん実践で活用すること
  • 学んだことを人に話したり,教えたりするのも「自分に身につけて実行する」こと
  • たくさんの読むことも大事だが,たくさん実行することの方が大事
要チェック

ブログ検索 有名な読書家

メールマガジン

  • 毎日3分の読書革命 土井英司
  • 30秒で読んだフリ 藤井幸一
  • webook.tv
  • 後悔しないための読書 Tulipa
  • 1億稼いだ 最強方程式を毎日10秒で
  • プレジデントビジョン 増永寛之
  • インターネット虎の巻 岩元貴之
  • ワニレポ 和仁達也
  • 日本の個人投資家よ,立ち上げれ! ファイナンシャルアカデミー通信