メタボリックシンドローム危険度の上がる性別や年齢とは?

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

メタボリックシンドロームの診断基準は、お腹まわりの皮下脂肪の量が指標になります。男性では腹囲サイズが85cm以上、女性では90cm以上が危険とされています。女性は女性ホルモンの働きで、男性よりも皮下脂肪がつきやすいのですが、幸い内臓脂肪ではありません。逆に男性ホルモンの影響では内臓脂肪が貯まりやすくなるため男性はより注意が必要になります。

男性の方が見た目はどうあれ内臓脂肪を溜め込みやすいのです。男性は45歳以上、女性は55歳以上になると心筋梗塞脳梗塞の危険が増すので注意しましょう。

また女性は更年期間では女性ホルモンで守られているのですが、更年期を過ぎて女性ホルモンの恩恵を受けられなくなると男性同様に内臓脂肪が貯まりやすい体質になってしまいます。メタボリックシンドロームや心臓病などの危険度もぐっと上昇していまします。

更年期と閉経を迎えて女性ホルモンの分泌が激減すると、それまで内臓脂肪を貯め込みにくくしてくれて、メタボリックシンドロームから女性を守ってくれた女性ホルモンの働きが弱くなり、内臓脂肪を溜め込みがちになります。生活習慣病メタボリックシンドロームにならないように運動や食事に気を配る必要があります。